どうしたら抜け出せるのか

レス2
(トピ主1

妊娠・出産・育児

新参者

はじめまして。
私は30代女、夫婦共働きで1歳の子育て中です。
夫の出張が多く、(月の半分以上は不在) どちらの両親も遠方在住のため、頼れません。

子は0歳から保育園へ通っており、
今は東京のアパートに3人で暮らしています。

私が希望して保育園の申し込みをしました。
保育園へ通っていられることはとてもありがたく、子どもも受ける刺激が多いようで、卒園までお世話になりたいと夫婦とも思っています。

私が復職してもうすぐ1年経つのですが、保育園への送り迎え、食事作り、お風呂、寝かしつけ、洗濯・・毎日毎日疲れてきました。

夫は基本は仕事、帰って家事を手伝う程度なのに、私は常に次のタスク(ごはん食べたら洗ってお風呂溜めて…)を考えながら動いている状態。

やっと座れた、
のような言葉が出ることがあります。

子どもが熱が出れば私が休みをとり、夫の勤怠は無傷です。
ファミリーサポートや病児保育も利用しています。

昨日は初めて夫が定時で帰って来たと思ったら、「いまから出張になった」
とのことで、土曜まで帰らないそうです。

出張がなくなることはないそうで、
私が退職して保育園を退園するというのも考えたのですが、
経済的に余裕を持っていたいので、今は辞める選択肢はないです。

昨日初めて、「ひとりでなにもかもできるわけないから、出張を断るか転職を考えて」と伝えましたが、「すぐには無理」だそうです。

今朝から普通に出張に出かけて行きました。
私はできると思われているんでしょうか。
伝え方がマズいのでしょうか。

話し合いのようなものをしても真剣みがないというか。
真剣に悩んでいる様子を伝えるにはどうしたら良いんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れさまです。

ほぼあなたが全ての家事、育児をやるってことですよね、すごく大変ですよね。
    わたしも1歳と、あと0歳の子供がいます。
    2人の世話、上の子の保育園の送り迎え、家事のほとんど1人でやっていて、くたくたです。やることばかり多くて「なんでわたしだけ!」っていつもイラついちゃっています。
    旦那さんの意識を変えられたらいいけれど、なかなかそうはいきませんよね。
    でももう、今の気持ちを素直に、冷静に伝えるしかないと思います。
    話し合いでよく聞いてくれないなら、置き手紙でも、LINEとかでもいい。
    あとは家事、育児の何かを、休みの日とかに1人でやってもらう。実際に体験して大変さを実感してもらう。これはうちの旦那には少し効果ありました(笑)
    大変さがわかれば、あなたの気持ちがわかり、解決策を考えてくれるかもしれませんね。

• ありがとうございます。(ちょっと前進)

らな様
    お子様がお二人いらっしゃる大変な中、ご返信ありがとうございます。
    勇気をもらいました。

あのあとすぐに「もうやらないからあなたがやって」とメッセージを送りました(本当に限界でした)ところ
    帰宅が早まり、料理までしてくれました。

そして、らな様がおっしゃっていた
    丸一日すべて(保育園送り〜寝かしつけ)やってもらうことにも成功しました。

これは本当に効果がありました。

大変だったようで(こちらから聞くまでなにも言いませんでしたが)今後は定期的に自分がやるそうです。
    自分でやらないとわからないのですね。

今後についても話をしました。
    夫の転職はすぐには難しいとのことでしたので、
    これについては私の負担が少しでも減るよう、
    私自身の職場について、春から徒歩で通えるところに転職する、など自分の生活の見直しも必要だと思っています。

本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧