アリの巣観察

レス2
(トピ主0

趣味・教育・教養

ありんこ好き

レス

• 自分ではしなかったけど

1,2歳上の遊び友達が,小さなガラス瓶でやってました.遊んでいるとき,何か手に持っていると思ったら,それを覗いて,「あ,潰れた」って.アリがせっかく掘っていた穴がつぶれたらしい.そりゃ,持ち歩いたりしたら崩れるよって思いました(笑).

私がしたのは,モンシロチョウの青虫(羽化したら放す),蛙の卵(尻尾が短くなったところで川に戻す),コウロギ(よく鳴きました).最初は空き瓶や学習雑誌についてきた飼育ケース使っていましたが,ある時,誕生日のプレゼントにガラス水槽をもらいました.プラケースじゃなくて,総ガラス.当時は,プラケースなんてなかったんでしょうね.小さなものだけど,子供には重くて扱いが大変.でも,嬉しかったのを覚えています.

そうそう,その水槽で,おたまじゃくしの尻尾がいくらたっても短くならないって思っていたら,イモリだったことがあります.

長い長い中断を挟んで,今は,熱帯魚と鈴虫飼育.鈴虫は毎年孵化しています.トピ主さんも再挑戦されては.

• やったよ

あー私(52)やったよ。
    大きい長いガラスびん使ってやった。水槽とか使うより巣が見易いからと。
    割と親主導で。そういう教育に熱心な親だったのだ。学研の科学取ってたが、まだそういうキットはついてはなかった。
    本冊にやり方書いて推奨みたいな感じだった。トピ主さんが見たのと同じ感じかな。

ウチの子らも学研の科学(まだギリギリで出てたのだ)を取ってて、「蟻の巣作らせキット(なんか青いジェルを付属ケースに満たしてそこにそこらで捕まえた蟻を入れて巣を作らせるのな)」がついてた時があった。
    やったんだけどあれはなんだか上手く行かなかったです。なぜかな。
    「鈴虫育成キット」がついてた月もあって、これは上手くいった。
    ついてた鈴虫の卵、ちゃんと孵化して成虫になって、部屋のケースで夏秋中リーリーリーリー鳴いてたわ。
    全部死んで成虫を取り除いたあとも
    「土の中に卵産んだかも」って翌年までケースごと置いといたんだけど、それは無理でした。

レス求!トピ一覧