• ホーム
  • ひと
  • 退院後の祖母が鬱っぽくなってしまいました。

退院後の祖母が鬱っぽくなってしまいました。

レス7
(トピ主3

家族・友人・人間関係

菜の花

こんにちは。
数あるトピックスの中から見つけて頂きありがとうございます。
実家にいる祖母のことについてご相談です。

私:30代。結婚し今は実家から数駅離れたところに夫と子ども(0歳)と住んでいます。

【実家にいる人】
父、母、妹、祖母

93歳の祖母は年末に肺に水がたまり、呼吸困難に陥り約2週間ほど入院しました。幸い治療の甲斐もあり、お医者さんもびっくりするほどの回復を遂げ、元の生活ができるほどになり退院しました。
もともととても元気な人で、入院前は自分のことはすべて自分でこなし、毎日あちこちでかけていました。しかし、退院後は全く元気がなくなり、別人のようになってしまいました。

起きてはいるものの、食事以外はぼーっと一人で部屋で過ごしています。
何に関してもやる気が起きないようで、母に「もう死ぬことしか考えていない」と言ったそうです。
出来ることは少しでも自分でやってもらうように、食事を下げたりなどは母から祖母にお願いして少しは動いてもらっているようなのですが…。

趣味のものを捨てようとしたり、お金のことを言い出したりとどうやら身辺整理を始めたりしているようなのです。
食欲もなければ、とにかく何をするにもやる気がないようで、母ともちょっとうつ病っぽくなってしまっているのではないかと話しました。

母はできるだけ祖母に元気になってもらおうとご飯を作ったり、祖母を励ましたりしているのですが、「もう少し〇〇やってみようか」など話しても逆効果のようで、母のことを煩わしく思っているような感じがあります。妹もたまに祖母の話し相手になるのですが、わざわざ母に対して「〇〇(妹)と話しているほうが楽しい」と言ったようで、ちょっと母が気の毒です。
祖母も母に対して甘えるどころか、段々とわがままになっていって、やってもらうのが当たり前のような言動が私は少し気になります。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 【トピ主】続きです。

祖母は家族と長時間一緒にいることをあまり好みません(もともとニ世帯住宅で食事なども別々でした)ので、祖母の落ち込む気持ちをなんとかしようにも長く同じ空間にいてもなかなか会話が続きません。もちろん祖母のことは大切な家族ですが…。

また、気分転換に外に連れ出そうとするのですが、「お医者さんから日に当たるなと言われた」と言って聞きません。→飲んでいる薬の中に「長時間日に当たらないように」とは書かれていますが、外に出てはいけないわけではありません。どうにも頑固な祖母です…。

ちなみに父と祖母は昔から相性が悪く、口を開けばすぐ喧嘩になってしまいます。
    最近では家族のそれぞれがストレスを抱えてどうにも雰囲気が悪くなりがちです。

私にできることといえば、息子を連れて行き少しでもみんなの気分転換になればということと、食事の手伝いくらいでしょうか。

祖母も苦しい思いをして大変だったとは思うのですがせっかく家に戻ってこれたので、何とか残りの人生楽しく過ごしてほしいと思っています。

長くなりましたが、祖母を元気にしてあげられる(少なくとも気持ちを前向きにさせてあげる)にはどうサポートしたらいいでしょうか。アドバイス頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

• 続き前ですが…病院で嫌なおもいをしたのでは?

高齢ですと、とてもしっかりした元気な方でも入院で心が折れてしまう方がいらっしゃいます。

私の知る百歳越えのおばあちゃまは、「病院に行くと皆ひとを年寄扱いして困る。嫌になる」と言ってました。
    ひとくくりに90歳越え対応されてもね。自分でできるんですけどね。という感じです。

また、別のとてもしっかりした老婦人は、一度粗相をしただけで、大変な衝撃を受けたらしく、もうその瞬間に正気を手放してしまいました。

特に入院ですと自分でトイレに行ける人も問答無用で尿管を入れて排尿させたり、危ないからとオムツにされたりします。
    これは自尊感情を損ないます。
    また、フッと寝起きなどに入院していることや点滴をしていることなどを忘れて、起きてトイレに行こうとしたりうっかり点滴針を抜いてしまうと、身体拘束をされる場合もあります。身体拘束からパニックになり認知症になる方もいらっしゃいます。

おばあさまは、おそらく病院で不本意な対応をされたのではないかとおもいますよ。
    病院側としては人手もないし、よくある措置や対応でも、もともとがしっかりした方なので、こんな目に遭うくらいならもう長生きしなくてもいいという気分になっているのではないでしょうか。

早くに退院できて幸いでしたね。
    今は冬ごもりの季節と考えて、ゆっくりコタツ番生活をしていただきましょう。

本当に鬱病や認知症の初期の場合もありますから、入院した病院に経過で再受診される時などに事前に根回しをしておいて検査や診察をしてもらうこともできるのでは?
    その場合は、くれぐれも本人の自尊感情を損なわないように受診をしてください。

• 高齢者

私の兄弟は大学病院の勤務医なのですが、70後半の母が入院することになったとき、
    「高齢者は入院することにより、認知症のようになったり、鬱のようになったりすることも珍しくない。
    まめにお見舞いに行って、外の風にあててあげて」
    と言いました。

兄は遠方なので必然的に私が病院に通いました。
    毎日、二回いくこともあり病院の許可をとり車椅子でロビーや外に行ったり、いろいろしましたが、
    母は幻覚を見るようになりました。

そちらの病院は、できるだけ動く、が方針のようで、寝たきりのご老人にさえ看護師さんたちが車椅子に乗せて
    ナースセンターに連れていき、パソコン動画で演歌や演芸を見せていました。
    リハビリも毎日あり、オムツもよく取り替えてくれ、自力でしたい、できる方には夜間の呼び出しも推奨していました。
    食事も七夕やハロウィンでさえ見映えや内容を工夫してくれました。
    毎日、数時間いて見ていた私は公立病院なのに、すごいなあと感心しました。

でも、幻覚や鬱症状になる人はなるんですよね。
    うちの母もそうでした。

自宅に帰ってからさらに悪化し、その姿に涙が溢れる日々が続きましたが、
    長年診てもらっているかかりつけ医に相談したところ、薬のせいかもしれないと言われ、
    同時に検査診察をしてもらった精神科(認知症も含む)の先生にも同じことを言われました。

薬の調整をしてもらったところ、だんだん収まりました。
    長年飲み続けた薬でしたが、入院をきっかけに副作用が出たようでした。

トピ主様のおばあ様も、かかりつけ医や精神科医にご相談されてみてはいかがでしょうか。

• 通りすがり様へ

はじめまして!
    ご丁寧なお返事ありがとうございます。

まさにおっしゃる通りだと思いました!
    お見舞いに行った際に、看護師さんが祖母に対して子どもを相手にするような話し方だったので、私は大変違和感を覚えました。
    何歳も年上の祖母に対して「○○しよっか?」「○○できたかな?」など。親密に接して下さったのはありがたいのですが、反面確かに尊厳を傷つけられたのかも知れません。特に祖母はプライドがすごく高いので、そういう傾向が強かったのかも知れません。

私もできることはサポートしたいのですが、通りすがり様が仰った通り、祖母の尊厳を傷付けないのが大切なんだろうなと思いました。

的確なアドバイスありがとうございました。
    教えて頂いたことを実践してみようと思います!

• タルト様へ

はじめまして!
    ご自身の貴重な体験をお話し頂いてありがとうございます。

やはり、何かをきっかけに認知症になったりうつ病になってしまったりするのですね。
    お母様の症状が緩和されたようで良かったです。

私の祖母も今回の入院で様々なことがあって今は落ち込んでしまったのだと思います。入院中は足に重りをつけて上げ下げしたり、院内を歩いたりしていたのでこのままの調子で家でも元気に過ごせるのかなぁと思っていたのですが、気持ちが落ちてしまったんでしょうね。

薬も何種類も飲んでいるのですが、勝手に自分でやめたりすることがあるようで母がひとまずそれはしないように話をしてくれました。ただ、タルト様のお母様のように薬を調節することで私の祖母も何か変わるかもしれません。

今後継続して外来で病院に行くことになっているので、先生に相談してみます。アドバイスを下さってありがとうございました。

• 廃用症候群

「廃用症候群」で調べてみて下さい。
    私は受け持った経験が無いので経験値でのお話はできないのですが、授業で習いました。
    お祖母さまが少しずつでも良くなりますように。

• 外来スタッフ様へ

はじめまして!
    メッセージありがとうございました。

まさに教えて頂いたものだと思いました…。普段生活しているだけではわからなかったので、教えて頂けてありがたかったです。
    家族で力を合わせて祖母を支えていきたいと思います。

レス求!トピ一覧