息子の反抗期、毎日つらいです。

レス133
(トピ主14
お気に入り522

家族・友人・人間関係

かえた

レス

レス数133

レスする
  • ひよこさん、ものみちさん、アラカン妻さん

    お三方のレス拝見しました。ありがとうございます。

    親としての強さがなくてなめられてしまっているのでしょうね。おろおろしてしまうのでますますつけあがられているのだと思います。
    主人は大変協力的で、小さいころから対話もありましたし2人で旅行も行きます。今年の夏にも2人で海外へ行く計画をたてているくらいです。(それくらい、普段の家族関係は表面上問題ないような雰囲気なのです・・・)

    ある程度の反抗的な態度等は仕方ないかなと思うのですが、あまりにも酷いのと学校をもなめてかかってサボる様子から私が完全に参ってしまっています。

    コミュニケーションがとれるときの彼を信じて見守りたい気持ちもありますが、不安で押しつぶされそうです。

    ユーザーID:2135930384

  • けにあさん〜ねこさんまで読みました

    暖かいことば、厳しいご意見、すべて何度も読ませていただいてます。ありがたいです。

    確かにこちらが甘すぎるところもあるのだと思います。お弁当に関しては、いらないと言って自分でパンなど買っているようです(お正月後でお財布が潤っている)。私が作れなかったときのみお昼代を渡しています。夜ご飯は、少し前には拒否が多かったのですがここ数日は一緒に食べています。最低限のことだけやって、あとは放っておく・・・ということをこころがけていたつもりですが、もはやそれすらも甘いという状況なのかもしれませんね。

    今まで、あれこれ必死になりすぎてきた部分があるのは間違いなくどの程度かはともかく「放置する」というのは必要だとみなさんのレスを読んで改めて感じました。それが一時のことと彼を信じて「見守る」という観点からの放置なのか、もう反抗期で片づけられるレベルではないから突き放すべきということなのか、様々なご意見いただいてますのでよく考えたいです。

    引き続きどうぞよろしくお願いします

    ユーザーID:2135930384

  • esezuさん〜おかんさん まで

    拝見しました。ありがとうございます。

    昨晩も荒れてそれはそれはここに書くのもはばかれるような暴言を吐かれましたが、一貫して彼は「過干渉だ。ほっといてくれ」と言います。学校に行くように言うのが過干渉なのでしょうか・・・「好きで産んだんだろ。だまって金だけ出しとけ」だそうです。悲しいよりもあきれてしまいました。

    もうあと2か月で中学も終わりだから今さら公立へ転校というわけにもいかない、でも高校からは義務教育じゃないからサボるならお金出さないし家を出て中卒で働くように言いました。彼の答えは「高校になったらちゃんと行く」「だからその前に今だけサボれるときにサボってる。何が悪い」「別に学校が嫌なわけじゃない、ブームだから。いまサボるの楽しいから」。本当になめくさってます。

    「普通にお前のやるべき雑務(食事・洗濯など)だけやれ。あとは一切かまうな」と言われました。何様かと思いますが、みなさんのレスを読んでも必要最低限のことを「する」「しなくてよい」でご意見わかれますね。どちらが絶対の正解ということではなくて、ぶれない態度が大事なのではないかと感じました。

    もう心が空っぽになってしまったような感じです。
    学校の先生によると、昨日は遅刻で登校してから変わった様子もなくごく普通とのことでした。そんなに私は彼にとってダメ母だったのか・・・とむなしいです。

    ユーザーID:2135930384

  • うーん。さんからレイさんまで読みました

    こんな恥じさらしな話にレスいただき本当に感謝申し上げます。ひとつひとつ何度も読み返しております。

    さすがに昨晩の口の利き方は思い出すだけでなんとも言えない気持ちになり、書くのをやめようと思いましたがここまできたら・・・という気持ちで書いてしまいました。よその家のお子さんの話だったら、私も「そこまで言われて黙ってるの?!」と言ったと思います。

    でも、言い返せない私がいました。確かに、自分たちの意志で産み育ててきました。彼が望んだことではありません。「恵まれてることに感謝しろ」ともちろん言いたいですし今まで折にふれ話してきたことでもありますが、今は伝わらないと思います。

    主人は非常に協力的ですが、機嫌のよいときの息子の態度からして本心ではない、もちろん褒められた言動ではないが今ここで反論しても悪化させるだけというスタンスです。

    息子を信じたい気持ち、適度な距離での放置、親としていますべきこと・・・たくさんの思いがもうぐちゃぐちゃになっている感じです。でも、昨晩の件で少しふっきれてしまったようなところもあり、自分の精神的不調はほんの少し軽減されています。

    今朝も放置して私は出勤したのですが、時間に間に合うように登校していると先生が連絡をくださいました。好きな授業や体育が午前中にあれば間に合うように行き、部活のある日は午後には行くのです・・・。


    いま私は、家に帰るのが嫌だな。どこかに消えてしまいたいなーと考えてしまいます。

    いずれにしろ、私がしっかりしない母親だからいけないんだろうなと反省してますが、時すでに遅しかもしれません。レス、本当にありがたいです。感謝いたします。

    ユーザーID:2135930384

  • すみません(トピ主です)、emmaさんまで読みました

    私のひとつ前のレスがトピ主として認識されていない(きちんとメールアドレス入れてログイン状態で書いたつもりなのですが・・・)ようでまぎらわしくてすみません。その後もたくさんありがとうございます。emmaさんまで拝見しました。

    いろいろなご意見があり、それぞれに納得できます。どれが正解かというのは現時点ではわかりませんが、これは確実だなと思ったことは「私が過干渉」です。息子にはもはや「学校に行くとか行かないとか気にするのも過干渉」と言われてそれは違うんじゃないかとは思いますが、その他の面で干渉しすぎて世話を焼きすぎてきたのは確かです。長年のくせのようなものを断ち切るのは難しいですが、これを最後のチャンスくらいに思って「できる限り気にしない」「最低限のこと以外は関わらない」ような気持ちに本気できりかえようという気持ちはあります。

    また、私のメンタルを心配してくださる方々も本当にありがとうございます。今日は外泊することにしちゃいました・・・。

    ユーザーID:2135930384

  • shiさん〜コーヒーさん

    ありがとうございます。
    過干渉についてコメントいただいていたのでお返事しますと、恥ずかしながら起きないのに何度も起こす、お風呂何時に入るのー?宿題何時からやるのー?などいちいちしつこくきいてしまったり、今日は体育があるから体操服がどうとか、プリントは何が必要なんじゃないかとか、こうして今書いてみると本当にうるさいしうざいだろうなと・・・なんでも先回りしようとしてきてしまいました。もちろん、今は基本的にはやめていますが、普通に話せるときなどはつい「あした部活じゃないの?用意してね」などと言ってしまうこともあります。恥ずかしいです。
    休日に友達とでかけるときなども、今までは「誰と?どこに?」ときいていましたが今は追及せず息子の申告を(嘘かもしれないと思いつつ)そのまま流しています。帰る時間だけは一応コミットさせます。

    ここのところ、最後まで起こさずに私たちが家を出てしまうからか、さきほど息子から「目覚まし買って」とアマゾンのリンクが送られてきました。目覚まし時計、ないわけじゃないんです。あるものを使うべきでしょう、と思いつつ自分から選んで(光と音の両方が出るものでした・・・)頼んでくるあたり何か思うところが少しでもあるのかも、とも感じました。ただここで買い与えるのがよいのかどうか悩むところです。今までも何か買ってほしいと頼まれて買うと結局「使い勝手が悪かった」と言って使わなかったりということがあり、物を大事にしないというかなんでも買ってもらえると思いがちなところやワガママを許したくない気持ちもあります。

    ユーザーID:2135930384

  • 葉子さん〜おばさん さんまでありがとうございます

    みなさまお時間を使ってレスくださることに本当に感謝いたします。どれも大変ありがたく、読ませていただくことで自分を振り返り、冷静に考える助けとなります。

    また、こう言った事はあるご家庭でこうだったから…と違う家庭であてはまるものではないですが、ご自身のご経験を共有していただけるのも本当にありがたいです。

    ひとつひとつ違うご意見ながら、芯のところで私が向かうべき方向性のようなものは見えてくるように感じています。

    昨晩は家に帰らず(ごはんはおとといの残りでした…)主人に任せていました。ごくあたりまえのことですが、反抗したくなる対象がなければ別に反抗的な態度はないらしく。また、本日はまだ受験のお休みなので事情を知る私の母が「ちょっと手伝ってほしい」と息子に用事を頼む形で呼び出してくれています。おかげで私は少し落ち着いて過ごしています。

    目覚ましについては、主人が少し話をしたそうで買う買わない(誰のお金で…ということ)は別として、

    ・それは、自分で起きる意志がある宣言だという確認
    ・買ってから、やっぱり使えないということは避けたい

    と伝えたところ、本人が今日家電量販店に行って見てくる、と言ったそうです。たいしたことではないのですが、私はなんとなくその返答と行動(実際にやれば、ですが)をよかったなと思いました。

    みなさんからのご指摘をいろいろ読んでると、全体的に自分の弱さ、甘さを感じます。ターニングポイントという言葉を使ってくださった方もいらっしゃいましたが、まさに私にとっては変わらなくてはいけない時なのだとひしひしと感じています。

    ユーザーID:2135930384

  • 一角獣さん~グッピーさん ありがとうございます

    みなさま本当にありがとうございます。ひとつひとつ、大切に何度も繰り返し読ませていただいております。

    ここまでたくさんのレスをいただきひとつ確実に思えたことは、「つらい」と泣いてばかりいても仕方ないし、泣いてる場合でもないなということです。つらいことには変わりありませんが、しばらく逃げるといったことも含め、私にはやらなくてはならないことがあると思えるようになりました。

    もちろん何が正解かまだまだ全くわかりませんが、日々模索しながら進んでいけるようにしたいです。

    昨日私の母が息子と1日過ごしたのですが、頼んだ用事について本当に助かった、他にもあれこれ気をつかってくれてたよりになった・・・等言っていました。親以外にはいい顔をしている・・・という側面もありますが、思いやりがある様子を知って少し安心したのも事実です。彼の本質を、良い面も悪い面も私がきちんと見れるようにしていきたいと思います。

    ユーザーID:2135930384

  • 厳我さん~かんなづきさん、ありがとうございます。

    1週間以上にわたりこのトピに目を通していただき、アドバイスをくださってみなさま本当にありがとうございます。

    私もいっぱいいっぱいですが、きっと息子もいっぱいいっぱいなのかな、と思えるようになってきました。(甘い、というご意見があるのはよくわかります)朝学校に行くだろうか・・・の私の心配と動悸はまだ続いていますが頭では「本人にまかせるしかない」と納得しています。

    経済的にもちろん自立できず、えらそうな口をきく権利は彼にはありませんが、自立した(もしくは自立に向かう・・・)ひとりの人として接することを今後も心がけます。


    今朝は、適度な距離感を保ちながら一緒に家を出てきました。本来は彼のほうが早くないといけないのですが、たまたま彼がしたくを終えたときと私の出る時間が重なったので。あえて自分がずらしたほうがいいかな?とも思ったのですが大丈夫そうだったので内心距離をさぐりながら会話をしつつ歩き、さらっと駅で別れました。本当はこんなふうに気を遣うのも間違っているのでしょうが、まだまだ私が距離の取り方に気をつけないといけないと自分では感じています。

    ユーザーID:2135930384

  • ジャスミンティーさん〜爺さん

    拝見しました。ありがとうございます。
    (厳我さん、何度もありがとうございます。厳しすぎたなんてとんでもない、時間を割いて見ず知らずの私にあたたかい言葉をかけていただき本当に感謝しております)

    いつから働いていたのか、というご質問がありましたが実は出産してから長く専業主婦でした。少しずつ仕事を探して、変えて、フルタイム会社員になったのは息子が中学生になったときです。そのため小さい頃から寂しい思いをさせたということはないと思うのですが、逆に難しい年頃に差し掛かるときにほったらかしにしてしまった部分はあるのかな、と少し反省しています。もう中学生だから…と思いましたが自分が帰宅したらいつも家にいた母親が急に帰りが遅くなることが彼の深層心理に何か影響を与えたとしたら、申し訳ない気持ちです。とはいえ、今は何より私自身が離れる、自立させる、というフェーズだと思うので周りの助けも借りつつ仕事を続けて行こうと思っています。

    少しずつ、少しずつ、進んでいけるように頑張ります。

    ユーザーID:2135930384

  • う~んさん、ありがとうございます。

    個人あてのお返事のようになってしまいますが・・・ありがとうございます。
    なんだかとっても腑に落ちるというか非常に納得できました。ひとりっこと過干渉という最悪の組み合わせになっているのは事実です。

    私の気持ちの切り替えと行動が重要であることはよくわかります。気にしないようにと思っても気になってしまう性格ですが、よい意味での放置を心がけて時が過ぎるのを少し待ってみようと思います。

    ユーザーID:2135930384

  • カポエイラさんへ

    お返事遅くなりました。あたたかいレスありがとうございます。

    今は見守ることしかできませんが…今週も一進一退でここまできました。よいときにすがってしまい、また悪くなって落ち込むの繰り返しですが高校生になることをきっかけに少し変わってくれるといいなと思います。

    2歳のお子さんがいらっしゃるとのこと、毎日お疲れさまです。きっと素敵なママなんだろうなぁと思いました。

    ユーザーID:2135930384

  • らららさん、ありがとうございます

    らららさん、的確に私の問題点を指摘されててとてもわかりやすいし本当におっしゃる通りではないかと思います。確かに私は余計なことを考えすぎて不安を作り出すところがありますし、必要以上になにごとも気にしすぎてしまいます.

    こころが弱くて、正直この数週間でも「見守る」「放置」が精神的に辛くなりますが…私が変わるべきときなのは本当に痛いほど感じています。この機会を失ってのちのち後悔しないように、私自身が子供から自立しようと思います。   

    ありがとうございました。

    ユーザーID:2135930384

  • らららさんへ。

    このような情けない相談に何度もありがとうございます。また、お返事遅くなって申し訳ありませんでした。

    おっしゃること、よくわかります。実はフルタイムで仕事をしているので会社にいる時は気が紛れるのですがやはり朝起きてから出勤までと帰宅途中は本当に気が重いです…とはいえ、なんとか息子を放置して朝は出るようにしています。帰宅して、ごはんいらないと言われても追いかけません。。。

    好きなことをする元気もなかなか出ないのが正直ないところですが、確かに自分の「思考のくせ」みたいなものをこの機会になおしたいなと思います。また、一度振り切って出かけてしまえば友人たちとならそれなりに楽しめそうですのでなるべく外に出るようにしたいと思います。

    …そんな状態で過ごし、今週は息子は遅刻1回であとは時間どおりに行ったようです。このように気にするのも良くないのでしょうね。どっしり構えられるように、ここでなんとか自分の殻を破りたいなと思っています。

    本当にありがとうございました。

    ユーザーID:2135930384

レス求!トピ一覧