産後退院してからについて

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

初めてのママ

現在、妊娠33週なのですが、産後について凄く悩んでいるので相談させて下さい。
私の実家はもうないので、産後里帰りはできないです。産後、病院を退院したら実母が1週間くらい来てくれるとい
うのでお願いする事にしました。因みに実母も義母も遠く離れた離島に住んでいますので、1日がかりの移動距離なので、どちらに手伝って貰っても我が家に泊まりがけです。しかし、現在の住まいは1DKで、寝室とリビングが同じですので1週間も実母のと同じ部屋でいるのは仕事もあるし精神的に無理だと、夫に言われてしまいました。確かに私が逆の立場でも気を使うので嫌だと思います。
しかし、初めての出産で不安なので実母に甘えて退院後1週間くらいは来てもらいたいです。

因みにお金がない状態なので、夫には育児は取れても無休になってしまうので仕事はしてもらいたいです。休んだ所で何の家事ができるの?と尋ねると洗濯と弁当を買いに行くと言われました。
毎日お弁当を買う余裕なんてないです。。

毎日仕事して稼いでくれるのは夫なので、夫の意見を優先して退院後は実母に頼らず頑張るべきでしょうか?
それとも、夫に我慢してもらい自分の身体を優先するべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 産後2ヶ月は安静です!

ご主人がなんと言おうと来てもらうできです。
    1週間と言わず、お母様のご都合さえ合えば1ヶ月はいていただいた方が良いです。

産後の『産褥期』という言葉を聞いた事がありますか?出産を終えた女性が、妊娠前の身体に戻るまでの期間です。初産婦さんなら2ヶ月、経産婦さんなら1ヶ月半です。この時期は、ママは赤ちゃんの授乳やオムツ替えなどのお世話以外してはいけません。家事なんて持っての他です!だから多くのママさんは里帰りをするんですよ。

私は1人目の子を出産した時、左右の骨盤が外れました。それに気付かず、実家で赤ちゃんと2人だけの時に軽く料理をしていたら15分立っていただけで脚に激痛が走るようになりました。夫と暮らす家に戻ってからも、ベッドから起き上がってお手洗いに行くのにいちいち夫の背中を借りないと歩けないくらいでした。整骨院に通って骨盤を元に戻すまで1年かかりましたが、2人目を妊娠中(私も33週です)の今でも脚の痛みはあります。

私の姉も若くして子どもを2人産みましたが、産後の無理がたたって20代後半から老眼と腰痛持ちになりました。

数年後の身体の事を考えたら、産後2ヶ月は安静にされる事をオススメします。
    若さは関係ないです。子育てはタダでさえ体力と体調が肝心になってきます。

お洗濯とお弁当の買出しだけでも、ご主人にしっかり2ヶ月やってもらいましょう!部屋が散らかろうと汚れが気になろうと、しばらくはお手洗いとお風呂、赤ちゃんのお世話以外、お布団から出ない方がイイと思います。
    産褥期を舐めてはいけません。

• 参考になるかわかりませんが.......

私の場合シングルマザーで旦那が居ないので家族に手伝ってもらってます。
    慣れない育児で睡眠不足やストレスが溜まる上に家事をするのは精神的にもきついですし、なによりも産後は安静にしてないといけないので旦那さんには少し我慢して貰った方がいいと思います。
    産後はかなり大事らしいです。無理をしてすぐ動くと更年期障害がひどくなったりするので最低でも産後2〜3週間は赤ちゃんの世話だけをしてくださいって産婦人科でも言われると思います。
    頑張りすぎないでくださいね、応援してます。

• 不安かもしれないけど

不安かもしれませんが
    ご主人が掃除とか洗濯とか細かく言わないタイプならば

一人目なら何とかなります
    買い物をお願いする(多分普段あなたが買い物をするよりお金がかかる可能性がありますが)
    洗濯は帰宅してからしてもらいましょう人ひとり増えるのですから
    ご主人の家事負担は増えて当たり前です

洗濯と、お弁当購入に、休みなど必要ないです

ご主人の食事の好みはどんな感じですか?
    オカアサンヤスメハハキトクに代表されるメニューが好みなら
    しばらくそういう料理と、サラダ、野菜たっぷりの汁物で栄養な取れます
    毎回違うモノを作っていろいろテーブルに並べる必要はないと割り切りましょう

• 洗濯と弁当

弁当を買うお金もないって理由でお母さんに来てもらうなら、お母さんに食費をたかる気なんですか?
    自分達の食費を浮かせるために、お母さんはわざわざ離島から交通費使って来させるということにびっくりです。
    別に洗濯機回して干すくらい産後1週間以降なら出来ますし、里帰りせずに親のフォローなしでやってる人なんていくらでも居ますけど。

• ちょっと信じられない。

ごめんなさい。
    ちょっとご主人の言葉に引きました。

産後の奥様の体調よりも自分のことを心配するなんてビックリです。

私の場合、
    長男の産後10日後くらいに、
    突然原因不明の大量出血がおき再入院。
    命が危ないとまで言われました。

次男のときには
    退院後に原因不明の高熱…。

妊娠中も出産時も産後も
    本当に何が起きるかわからないんです。

実母さんが手伝ってくれるのなら
    絶対に甘えたほうがいいです!
    初産ならなおさら

産むのはご主人ではなく奥様です。
    奥様のしたいようにしていいと思います。

レス求!トピ一覧