欧州在住の方、菜っ葉事情教えてください。

レス4
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

菜々

最近アジアスーパーで色々な菜っ葉を見かけます。
何となく春菊に似てる気がするものがあるものの、イマイチ自信がありません。春菊買ったよという方、いらっしゃいますか?春菊じゃなくても、似てる野菜でも。中国語表記分かりますか?
あと、少し郊外なのですが、菜の花(Raps)が畑に大量に植わっています。その土地を持ってる人の話によると、春過ぎに土に砕いて混ぜ込み、肥料にするようです。
日本では食べるんだよと言うと、食べたかったら好きなだけ採っていいよと言われたのですが、これも本当に日本で食べられてるものと同じなのかイマイチ自信がありません。
どちらも試してみればいい話なんですけど、先駆者がいらっしゃれば心強いです。
他にもオススメの菜っ葉と食べ方があれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 菜の花!

スペイン在住です。これから春ですね〜。タイムリーな話題で、わたしも疑問に思ってたことなので解決になりませんが、コメント残していきます。

最近スーパーで日本の野菜(さつまいも、白菜、ちんげん菜)も売ってますが、春菊はまだ見たことありません。アジアスーパーでは確かに色々売ってそう!

菜の花はうちの近くにも大量にあって、毎年菜々さんと同じように疑問に思ってました!こちらの菜の花は少しサイズが大きくて、葉っぱ部分が少ないように見えます。食べられるのかなー?
    あと、ツクシ、アルファルファ、ホップもよく見ます。アルファルファはサラダやお浸し、ホップは天ぷらにするとほろ苦くて美味しいらしいです。山の方には、日本では高価なぜんまいがたんまり。どれも食べたことはないのですが、今年は挑戦してみたいです。日本では食べてもこっちでは全く食べない草や山菜が多いですよね。

春楽しみですね〜。

• お返事ありがとうございます!

まいさん、
    スペインではサツマイモがスーパーで買えるんですか?!羨ましい。こちらはドイツですが、中身がオレンジでかなり水っぽいスイートポテトしか売っていません。そのかわり椎茸がここ数年で常連メンバーに仲間入りしたのが嬉しいです。
    ぜんまいやつくしも取れるんですね!
    うちの裏の森にもぜんまいぽいものがなくは無いのですが、、勇気が出ません(笑)
    ホップの天ぷらは是非試してみたいです。
    こちらではこれから行者ニンニクの季節です。毎年洗って乾かしてと面倒ですが、松の実とパルミジャーノたっぷりのペーストを作ります。本当に絶品なんですよ。あとはニラ玉っぽくたべたり、お浸しにしたり。雑草レベルでわんさか生えてるので食べ放題です。

引き続き他の体験談も募集しています!

• イタリアです

春菊(Glebionis coronaria)の原産は地中海沿岸だそうですから、欧州のアジアスーパーで売られていても不思議ではないですね。
    欧州では食用と思われていませんから、一般のスーパーでは見たことがありません。なお、中国語表記は同蒿(同には草冠が付きます)のようです。

その他に春菊に似ているもの...
    あえていうとイタリアでCicoriaとかCatalogna、Puntarellaと呼ばれるものが近いですね。
    呼び名は違っても同じものなのですが、Puntarellaはまだ葉が余りない若い芽の部分を指すことが多いです。
    ドイツ語圏だとイタリア語のままだったりVulkanspargelと呼ばれるようです。

Cicoriaは日本語にするとチコリーなんですが、日本ではイタリアではRadicchioと呼ばれるものをチコリーと呼んでいるようで。。。ややこしい

味は苦みがあります。パスタと一緒にアンチョビとニンニクを加えたり、バラ肉と一緒に煮て塩味で食するのが好きです。
    若い芽の方は、生でサラダにします。

また、好んでよく買うのがcima di rapa(Brassica rapa subsp. sylvestris var. esculenta)、ドイツ語Stangelkohl(aにウムラウト)です。
    これはイタリア風も良いですが、お浸しにするのもGood。
    菜の花の仲間です。

• 春菊、売ってます

当方ロンドンです。

こちらのチャイニーズのスーパーで、春菊売ってます。すみません、英語表記、忘れてしまいましたが。買ってなべに使いましたが、春菊の味でした。

水菜っぽいものも売ってます。

私は、とりあえず何でも試しています。

最近は北海道産の山芋なども売っていて、おいしいですよ。

レス求!トピ一覧