手作り販売サイトで・・・(愚痴です)

レス79
(トピ主6

生活・身近な話題

ゆらこ

トピを開いてくださりありがとうございました。
私は、よく手作り品の販売サイトを利用するのですが
先日あるサイトでスマホケースを購入した時のことです。

年末にポチったのですが、「年末年始で発送できない、早くても1月末になる。キャンセルするならしてくれていい」と販売者さんから言われ
プレゼントではなく自分用なので、納期は別に問いません、いつでもいいですよ。と返事して入金を済ませました。

で、本日無事届いたのですが
スマホケースが透明のジッパー付き袋に入れてあるだけ、メッセージもなにもないそっけないものでした。

実は12月誕生日なので、自分の誕プレにするのです!
なんてDMしていたのでもしかしたら何かカードでも付けてくれてるかな?可愛いラッピングかな?なんて密かに期待していた私が情けない。

というのも、このサイトを数年利用しておりますが
販売者さんはいつも素敵なラッピングで送ってくださってました。もちろん「ありがとうございました」の丁寧なメッセージを添えられていて。
だから、今回はとてもガッカリしたのです。
もちろんお手紙などは販売者さんのご厚意だとわかっています。
こんなことでガッカリする私の心がちっちゃいのも。

でももう、この方の作品は買わないな・・・と思います。(作品は素晴らしいものでしたが)

同じような経験されたかたいますか?
それから、もし作家さんの立場の方、おられましたら
どう思われますか?
ちょっと聞いてみたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 値段上がるよ?

作る方の立場です
    メッセージカードやラッピングをする方は
    ラッピング用材や手間の費用を含めての価格設定です。

それでもよろしければ。

• 作品は素敵とのことですので

その作り手さん、人気の方なのでは?

簡単なメッセージやラッピング、お一人相手なら
    そこまで時間がかかる作業ではないと思いますが
    人数が10人、20人…と増えていけば時間もかかるでしょうし

それでもお一人ずつに丁寧な対応を続けようとすれば
    次のお客さんも待たせたり、制作時間が圧迫されたりするだろうと推察します。

キャンセル可と返答があるあたり、人気が出始めて
    対応(制作)が追いつかなくなりつつあるかな〜と。

スタッフさんが常時何人も居て、制作以外の作業を全て人にお任せ
    出来るなら別ですが(企業化してる等)
    個人で制作も忙しいとなると、いろいろ難しいだろうと思います。

でもトピ主さんががっかりして「次はない」と
    判断するお気持ちも分かります。
    手作り品だと、その辺も期待しちゃいますよね。

ジッパー(防水もできて実用的!封も簡単!)なあたり
    本当、忙しいんだろうなーって思っちゃいました。

• 職人気質

腕がいいからサービスがなくても無愛想でも売れるんですかねー

私も今日、ハンドメイドのピアスを購入したのですが、とても綺麗な梱包され手書きのカードが入っていました。とても、うれしかったし、それはそれで作家さんの心意気を感じました。でも、こんなにいらんから価格下げて欲しいとも思いましたけどね。

• その分お金がかかる

ネットでフリマでの売買をしていますが、梱包にもお金がかかっていますよ。きれいな封筒や袋なら使い回しもできますが、だいたい新しいものを使います。100均で10枚入りの封筒を買ったらいくらってわかりますよね。

もし今までがずっと素敵なラッピングだったなら、手作りの物を売るならちゃんとしたい、さらに買って欲しいからとお金をかけているんですよ、自分で作った物だし。販売者側としてはラッピング料は別に設定できたらいいのかもしれませんね。

フリマの方だとメッセージなしの方が多いです。ネット上でお礼は言い合っていますから。

• そうなんですね

お誕生日おめでとうございます!

それは残念でしたね。
    いつもメッセージカードがあり、ステキなラッピングなのに、誕プレ用が無しだったのは、好意だとわかってても寂しくなりますね。

手作り品の販売サイトは利用したことないですが、個人の販売サイトは良く利用します。
    一言だったり、丁寧な梱包なら、いい買い物したなと思いますね。
    私も贅沢ですが、一言メモ付けてくれても、汚い字だったら、あららと思ってしまいます。まぁ、忙しい中慌てて発送してくれたんだなぁ。と思うようにしてます。

トピ主さんのもきっと慌てて発送したんですよ。
    だって年末にポチったんでしょ?
    なのに1月末って遅くないですか?手作りサイトだと普通なんですか?(私のサイトは皆さん直ぐに発送してくれます。)
    注文決定してから作成したんじゃないでしょうか。1ヶ月前だったので、誕プレのことは忘れちゃったのと、月末までに届くように慌てて発送したんですよ。

せっかく気にいったケースなんで、忘れちゃいましょつ!
    なかなか気に入るケースってみつからないですよ。私なんか機種変して2年半にしてやっとこさ、見つけられましたよ(笑)

• いろいろな考えがあるのですね

ちょっとビックリしてレスしちゃいました。

私だったらラッピングとかメッセージなんてどうでもいい、作品が素晴らしいほうがうれしいです。だって、届いたらラッピングなんてすぐ解いちゃうし、メッセージが入っていても捨ててしまいますもの。トピ主さんはそういうのずっと取っておくほうなのですか?

私は使えそうなリボンとかだったら取っておきますけど、メッセージはどうでもいいです。ダイレクトメールと同じ感覚です。

もちろんラッピングやメッセージは販売者の厚意からきているものでしょうが、リピーターがほしいという販売戦略でもあります。今回の販売者さんは作品に自信があるから、よけいなものをつけないという考えなのではないでしょうか。

私はだったら簡素な発送方法がいいな。ゴミが増える。

• あのー

期待するのは自由だし、
    残念だったんだとは思うけど、
    騒ぐほどのこと?

>こんなことでガッカリする私の心がちっちゃいのも。
    いや、幼稚だなって思います。
    トピを立てたのは慰めて欲しいか、その人を責めて欲しいかでしょ?

繁忙期でそんな余裕なかったんじゃないの?
    と想像できませんか?

• だって自分で言ってる

>プレゼントではなく自分用なので

って言ってるからでしょ。

>実は12月誕生日なので、自分の誕プレにするのです!

って書いても自分用なら、、、って思われますから。

自分で言っといて
    他人のせいにしないでね。

• 忙しかったんだろうなぁって思います。

普段それだけキッチりされていた方が
    そんな状態で作品を送ってきたら

・年末年始忙しくてバタバタしていた
    ・ラッピングの予算が無くなった

かな。

「早くても1月末」で1月末に届いたのだから
    トピ主用の作品は早目に取りかかってくれたということでは?
    そこに「12月誕生日だからあまり間を空けてはいけない」という気持ちがあったかもしれない

真意は分からないけど
    そう考えたら嬉しくないですか?

作品自体は良い物なのに
    ラッピングしてない
    自分の誕生日プレゼントだって言ってあるのに!
    っていう相手からの心遣いがないからもう買わないって損な性格ですね

良い物は良い物なのに

• 求めすぎやろ

メッセージはともかく(でもメッセージないところが大半だよ)ラッピンぐとか…お金かかることを平気で求めるその神経はどうかと思うわ
    こういう人が「お客様は神様だ」って自分で言っちゃうんだろうねえ

• どちらの気持ちもわかりますね。

ショップオーナーさんの忙しさも、主様のちょっとがっかりもどちらもわかります。

ネットショップは良く利用しますが、海外などでは、直筆のカードなんかが良く入ってたりしますね。
    ときには海外製の添加物たっぷり(?)のガムやキャンディーとかも入ってたりします。

このちょっとした心遣いが”あ、次にも利用しよう”って思わせるのですが、
    私なんかは”手間がかかるんだろうなぁ”とも思ってしまいます。

それで、主様の場合に当てはめてみると、
    ”少しでも早く送ろうとしたための簡易包装”
    って取れませんか?

例えば、年末年始の発送が主様一人だけならばわずかな手間ですが、
    それが数十個あったら一月末どころか二月になっても発送できなかったかもしれません。

せっかくのお気に入りのショップです。
    いい方に捉えてみたらいかがですか?

• 販売者の事情は色々です。

ハンドメイド作品を販売している方はマメな方が多く、販売した商品を可愛くラッピングしたり、メッセージを付けたりして発送してくれますよね。

でもそれは完全に販売者の好意であって、それがないからがっかりというのは違うかな。
    ラッピング等のサービスはしない方・技術がなくて出来ない方・沢山の発送を抱えて手が回らない方・・販売者の事情も様々だと思います。
    多くの人がしているから当たり前と一括りに捉えない方が良いと思います。
    もしラッピングを求めるのなら、購入する時にラッピングが可能かどうかを聞いてみたら良いと思います。

人の価値観や常識は様々で、見えない相手とやり取りをする販売サイトではその違いから互いが嫌な思いをすることもあると思います。
    それは仕方ないことで、そこから学んで今後の利用に活かせたら良いですよね。

• トピ主です

短い間にたくさんのレスをありがとうございました。

手作り品の販売サイトはたくさんの作家さんが作品をアップしていて、それを自由に見て
    気に入ったものを個々に購入するシステムなので
    今までラッピングやメッセージくれてた人と今回のスマホケースの作家さんは別の人です。

というか、メッセージ(手書き、印刷含め)なかったのって今回初めてでした。

確かに時期的に忙しかったのかも・・・とは思いましたが、本当にDMのやりとりから事務的で、届きました連絡をしても反応もなくて、え?え?こんなものなの??
    って思いました。
    手作り品と既製品の違いは生産者さんの顔が見える・・・といいますか、一生懸命心をこめて作って下さったんだなあ・・・と感じるところが大きいかと。
    そしてそのサイトは手作り品販売と銘打っているので
    期待しすぎてしまってました。

あ、あとラッピングもお手紙ももちろんとってあります。ゴミだなんて言われたらあんまりです。

• トピ主です.2

買ってくれてありがとうって言ってくださる方から
    買いたいと思うのは「お客様は神様」なんですか?
    確かに勝手に期待しすぎたのは認めます。

たぶんその方は私一人が離れても痛くもかゆくもないんだろうなって思うし、まさに「作家」さんなのですね。注文が来たから売る、事務的に。

だったらサイトに可愛い加工や作品とはまったく関係ない小物やリボンなどを写りこませた画像を載せないでよ!!なんてひねくれてしまってました。
    それこそ勝手ですよね、ははは。

今回作家さんの立場の方の意見と購入者さん側の意見と、それぞれ聞けて勉強になりました。
    まさに十人十色ですよね。
    お礼が一括になってすみませんが、ありがとうございました。

せっかく巡り合ったスマホケースですから
    大切に使います。

• 図々しいと思います

>実は12月誕生日なので、自分の誕プレにするのです!
    なんてDMしていたので

誕生日の特別な計らいを期待して、こんなことをわざわざDMしたんですよね。

図々しいと思います。

本当に誕生日かどうかわからないですし、仮に誕生日だったとしても、だから何?という感じです。

なぜトピ主さんを特別扱いにしないといけないのか。
    全く意味がわかりません。

買ったものがちゃんと届いたのですから、それで充分ですよね。

トピ主さんは、僻みやすい性格のようですね。

その作家さんに非はないと思います。

• なるほど!

某サイトで作家をしていました。客として他の作家さんから購入した事もあります。確かに!私もメッセージは付けます。リピーターさまにはおまけも入れていました。ただ、ラッピングに関しては、郵送される事を考えると、物によっては到着する頃にはリボンは崩れ、ラッピングバッグはぐちゃぐちゃになる場合もあるかもしれません。
    そこでご希望の方にはオプションで有料になりますが、ラッピングバッグを同封という形に変えました。

サイトによっては作家さんとやり取りできたり、レビューかあったりします。レビューに素敵なラッピングだったとあれば毎回そのように送られてくると思い、ラッピングしてくれると分かれば、色んなお客さまがいらっしゃるので、要望がエスカレートする場合もあります。

トピ主さんの仰っているのはほんの一言のメッセージ、ラッピングも梱包に可愛いシールでも貼ってあれば気持ちも違ったのにぐらいのところなのかなと思います。

作家さんとの相性もあるのかもしれません。世界にたった一つのハンドメイド。また、素敵な作品との出会いがありますように。

• ハンドメイドよく買います。

〉手作り品と既製品の違いは生産者さんの顔が見える・・・といいますか、一生懸命心をこめて作って下さったんだなあ・・・と感じるところが大きいかと。

え!!
    私もハンドメイドのお品をよく買いますが、そんな風に思ったことはないです。

ハンドメイドの良い点は、量産品と違って他人とかぶらないこと(見分けがつきやすい)、自分で作る能力はないけどオーダーなどで希望を聞いて作ってくださること、です。

• レスします

買ってあげたのにという気持ちが透けて見えます

販売者側から見ればトピ主は購入者の一人にしかすぎません

ギフト用オプションがはありましたか?
    ラッピングをお願いできるか問い合わせましましたか?
    ほかの販売者の厚意を当然だと思うのがおかしいです

トピ主は自分の誕生日を特別だと思っていたようですが
    1年365日、誰かの誕生日で誰かの命日です

• いたなぁ、そういうお客さん

トピ文を読んで、私が昔バイトしていたお店のお客さんのことを思い出しました。

そのお店は、買ってくれたものの1割程度の商品を「おまけ」としてプレゼントをしていました。

あくまでお店の厚意としてなので、おまけの内容はお店都合です。賞味期限が近いものだったり、在庫が余っているものだったり。

ただ、その「おまけ」に要望を言ってくるお客さんが一定数いるんですよね…。
    あれがいい、これがいいとか。

お店側としては、それなら買って下さいって話です。
    おまけありきで買い物されても困るんです。

トピ主さんもこれに似た類の方なのかなと思ってしまいました。

人間ってサービスに慣れてしまうと、それが当たり前だと思うんでしょうね。

なのでトピ主さんも、今までのお買い物で全てラッピングが凝っていたりメッセージカードが入っていたために、それが当たり前という感覚になってしまったんです。

しかし本来は違いますよ。
    お買い物の代金は、スマホケースに対してのみ。
    ラッピングやメッセージは含まれていないので「サービス」になるんです。
    求めるのもガッカリするのも、お門違い。

サービスをやるやらないは、作者さんの自由。

いつもは丁寧なラッピングをしていたかもしれないですしね。今回は忙しくて発送すること優先になってしまったのではないかとか、そういった風に考えて納得しましょう。

商品に不備がなければいいじゃないですか。
    そしてサービスに対して不満があったなら、もうその作者さんからは買わなくて結構。
    作者さんもきっと、そんなことで不満に思われるお客さんは御免ですよ。

• レスします

>だったらサイトに可愛い加工や作品とはまったく関係ない小物やリボンなどを写りこませた画像を載せないでよ!!なんてひねくれてしまってました。
    それこそ勝手ですよね。
    笑えないです。
    どんな事務的なサイトだって商品をよく見せるための飾り付けしてるでしょ。
    雑誌の付録の宣伝だってそうですよね?
    店員がぶすっとしたお店だって綺麗にディスプレイしてますよ。

• お気持ち分かりますよ

仕事で通販やっているので(ハンドメイドサイトにも出しています)、気持ちを伝えることの重要性は理解しています。
    トピ主さんのおっしゃりたいことは分ります。

• その人による

初めての人?
    だったらそういう人だと思うしか

私なんて通販で買ったら包みがだれか他の人から売主にだした封筒の再利用でしたよ
    このひと商売する気あるの?と呆れるというか笑いました

まあ当人を知っていたので別にそんなショックでもなかったし目的のものは手に入りましたしどうでもいいやという感じ

そういう気遣いで次のお客様を呼べるかどうかというのはありますよね
    そういう意味でラッピングは相手への気遣いというより自分をよく思ってもらうためというのもあるかもしれません

あまり気になさらないで!

• それだけ

多忙になったということでは?
    トピ主さんのが時間掛かったように、また何日間待ちが多く、どんどん注文が入るのでは?

それで初めは丁寧にやっていたけど、だんだんとこなすだけになったのではないかと思いますよ。

別に贈り物ではないなら、ネット販売物に期待はしない。
    期待するからがっかりするのだと思うよ。

• まぁ、言いたいこともわかるけど

仮に全く同じ商品だったとして、片方は商品だけポンと送られてきて、片方は「ご購入ありがとうございます。またのご利用お待ちしています」くらいでもカードが添えてあってとなると後者の方が印象はいいですよね。欲しい商品が両者にまたあったら後者から買いたいと思うかな。ただし他の条件が全く同じならね。送料が安いとか発送が早いとか前者にメリットがあれば前者でもいいけど。

ただ、ラッピングは求め過ぎかな。むき出しのまま送られてきたわけでもないですし。

• 手作りサイトではありませんが

某オークションサイトや購入サイトをこまめに使用しています。

出品も購入もします。

購入した際にメッセージをつけている人がいますが、私はつけたことはありません。
    必要ですか?

トピ主さん取ってあるって本当ですか?
    どこの誰とも知らない人の「お買い上げありがとうございます!」がそんなに貴重ですか?

その分も当然価格に上乗せされてるんですよ?
    そんなものいらないから少しでも安くしてほしいです。
    私はそうして出品してます(配送資材は何かを購入した際の紙袋やビニール袋です)。

• 下にみてる

>だったらサイトに可愛い加工や作品とはまったく関係ない小物やリボンなどを写りこませた画像を載せないでよ!!

なぜ?
    商品をスタイリングしてカタログに載せるのは普通の事です。
    自動車なんて外国の街並みで撮影してますし、スマホも綺麗なモデルさんと一緒に写ってますけど。それには文句言わないでしょう?
    トピ主さんが勝手に、手作り作家の商売を下に見てるから、そういうギャップが起こるんですよ。

• 売る側としての意見

いつも購入してくださる方は、メッセージなど嬉しいと思う人と何も反応がない人半々か後者が多いです。
    自分が思い入れ持ってメッセージを書いたり、
    ラッピングをしても気にもとめない人間なんて沢山います。
    だからって販売者側から、私がこんなに丁寧にしたのに、あなたのその態度は何!?って言うことなんてありませんよね。
    ハンドメイドってそういうことです。
    個人の裁量ですので、問題ないです。
    私の誕生日用???必要なら自分でラッピングして手紙でも書いたらいいと思います。
    店ならマニュアルがあるし、ある程度経費を使って、備品を用意できますし、人件費も入っていますから。
    趣味でやっていて、商品に問題ないのにそんなことグチグチいう人とは、こちらからお断りしたいです。(正直、発送指定などの業務連絡以外のコメントが入っている方は、面倒くさいなと感じます)

二度と買わないのはトピ主の自由なので、自分で判断して買えばいいと思います!間違っても、評価欄や名指しでSNSに文句は書き込まないで欲しいですけどね。やる気がなくなります。

• お忙しいのでは?

年末にオーダーしても1月末発送ということは、年末年始もあったでしょうが、オーダーがたくさん入ってお忙しいのではないでしょうか。

でも自分の作品を楽しみにしてくれる買い手の人だから、少しでも早く完成させて送りたい、この人にも、この人にも。

そう想像したら「一日でも早く次の方の作品に取り掛かってあげてください」って思いません?

既製品は多くの人がかかわって販売されています。でもハンドメイドは恐らくほとんどが作家さん一人ですべてを行っているでしょう?お忙しさ、理解できませんか。

• トピ主さんに共感します!

トピ主さんを非難する意見が多く、私はビックリしています。

私もハンドメイドは時々購入します。十数点買ったでしょうか。
    これまで「全ての人が」可愛いラッピングと、メッセージカード同封で送ってくれました。

私はトピ主さんとは違って、ラッピングもカードも不要派です。
    しかし作家さんとのやり取りや、受け取ったときの「うわー素敵!」と思う気持ちも含めての「作品」だと、私は思います。

実は私も年末、ハンドメイド購入でガッカリ体験をしました。

注文しても受注しましたメールなし。
    1週間たっても音沙汰なし。
    こちらから問い合わせると、〇日発送予定です、の連絡のみ。
    発送しました連絡は、完全にコピペ。
    2週間後に到着。受け取り連絡くださいとあったので連絡するも、スルー。

トピにレスされている人たちからすると、これらも全て「私が自分勝手」なんでしょうけど、せめて「お待たせしました」「ありがとう」の一言があったら、その作品をもっと愛せたと思います。

その作家さんがSNSでテンション高くはしゃいでいるのを見ると、げんなりします。

作家さんには「お客さんとのやり取り」も含めて「作品」だと思ってもらえたら嬉しいです。

• う〜ん

そこまで感情移入されると売り手も面倒になってきますよね。
    トピックでは同じサイト=作家と読めましたが
    追加レスで、同じサイトだが違う作家と分りましたし。
    元々の作家のスタンスが違っていただけですよね…
    正直、人によってはカードなんて嬉しくもないし
    逆に迷惑(何となく捨てづらい)な場合もある。
    勿論、嬉しいサービスがあれば、次もそこで買おうと思いますけどね。

まぁ、今回の話を簡単にするならば
    売り物の質を重視して買うのか
    売り手のサービスを含めた総合的な価値観で買うのか…という事でしょう。

私は、自分が気に入ったものを買いたいので、サービスは重視せずですかね。
    全く同じ商品に対してのサービスが違うなら別だけどね。

以上。

レス求!トピ一覧