今頃ですが年賀状の疑問

レス15
(トピ主3

生活・身近な話題

ネコ

喪中が明けたのでいつも通りに年賀状を出したのですが、
思った以上に年賀状が来ませんでした。
(2020の元日の事です)

多分、もう年賀状だけの付き合いをやめたのでしょうね。
それは分かります、こちらも次回から出さないようにするつもりです。

でも、去年の末に会った人は
年賀状をやめる意向がある事をさりげなく
話してくれても良かったんじゃないかなぁ〜と思ってしまいます。

年明けも会ったんですが、全く普通の態度でしたので、

「年賀状をやめるかんじですか〜?」と、笑顔で聞いたら
「そう〜もう止める〜」と、笑って
と、返事がきました。
なんとなく、不愉快な気分です。
だったら、出さなかったのに・・・・忙しい年末に頑張って出したのもあるけど
せめて今年限りにしたいと返事(lineでよい)くれても良いんじゃないですか〜

それと、
今年に限ってすごーく遅くに来た人は
来年は年賀状を出さないで欲しい。と言う意味なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶん

年賀状について。
    1.くるこないにかかわらず、出したい人に出す人。そして、出し続ける人。
    2.交流のある人、つながっていたい人にだけだし、それ以外は、もらったら返信する人
    3.初めから誰にも出さないけど、もらったら返す人。
    4.誰にも書かないし、もらっても返事をしない、またはメールやラインで済ませる人。
    だいたいこんな感じだと思います。
    私は今年、3にしました。
    2の人がいたということがわかり、来年からはその人には出さないようにしようと思いました。

• そこまで相手に求めます?

年賀状って挨拶の意味で出しはしますが
    別に義務ではないですよね。
    しかも今はメールやラインで済ませる人だって多い。
    年賀状やめる人がふえてるのも分かってますよね。
    そんなご時世だから、相手から来なかったら
    あー、やめたんだなー
    くらいの感覚ですよ。
    そこまで相手に要求したくもないです。

• 毎年届くとは限らない

私(63・男)は在職中、転勤族でしたから差し出す相手も転勤族で住所不明のことはよくあり、数年たってから 相手から届いた ということはよくあります。

相手方の人も転勤などで差し出す余裕がないことはよくあることですから、私の仲間も 届かなくても 数年後には 必ず届く と待ち続けています。

すると やはり転勤などで差し出す余裕がなかった ということがあったものです。

「・・・今年に限ってすごーく遅くに来た人は 来年は年賀状を出さないで欲しい。と言う意味なんでしょうか?・・・」

いや そのようなことはないと思いますよ。
    書く暇がなくて少し遅れたり、今年の私のように、去年の秋から体調を崩していて、年賀状をだしたのは 1/9 でした。

これはしかたがないです。年賀状に、

「去年秋から体調悪く 新年のあいさつが 遅れました」

と書いて出しました。

• そっと静かに去ってほしい

私なら、ですが、特別の連絡はなしでいつの間にか出さなくなってくれる方がいいです。

あの「本年をもちまして年賀状は…」というハガキ、初めて見た頃は年輩の方からだけで、高齢になればこういうやり方もあるのだなあ、粋だなあと思ったのですが、最近は同年代の人からも来て、年輩でない人からだと絶縁状のようで好きではありません。

年賀状だけの付き合いと言いますが、年に一度だけハガキというお仕着せがましくない形で連絡し合うことは悪くないと思うので(あくまで私は、ですが)、それもやめますと言われたら、相手からのお付き合い終了宣言と思います。

そう言えば〇〇さんから来なかったなあ、うちももう来年はいいかな、位が楽です。

LINEやメールでのご挨拶は、返信がハガキを書くより面倒なので、本当に黙ってさよならでいいです。

人ってそれぞれで、難しいですね。

• 遅く出しました

いつもは元旦に着くように投函していますが
    昨年末は体調が悪く、なかなか年賀状作成が出来ませんでした。
    結局投函できたのは年も明けて4日も経ってからでした。
    「来年から年賀状はいらない」という意味ではありませんでした。

• 還暦過ぎたおばさんです。

マーコさんの書かれている例の中で、
    私はどちらかと言えば1のタイプです。
    基本出すタイプです。ただ、共通して。
    あて先不明で戻ってきた人。日頃の
    付き合いで。その方の考え方として。
    ああこれはおつき合い拒否だなと
    推察された場合は、こちらも出すのを
    やめます。

時代が令和になって。正直段階ふんで、
    私も規模を縮小していく方向でいます。
    やり取りしている人はそんなに多くない
    のですけどね。今までは、年賀状含め
    年2〜3回。こちらからコンタクトをとって
    いたのですが。出す一方の人には。年一回の
    コンタクトにするつもりです。(年賀状)
    長い付き合いの人には、ほぼ手書きで。
    そこそこの付き合いの人には、印刷プラス
    コメント一言のスタイルなのですが。

あと・・・・。”ださなかったのに”という、
    トピ主さまのモヤモヤはよくわかりますが。
    あまり気になさらないように。

おっしゃるように、喪中葉書がきっかけで、
    その後のやり取り途絶えることは、自身の
    経験の中でもあったなと。

やめた宣言のあった方に、来年出すか
    どうかは主さまの考えだと思うし。今年
    に限って遅く来た人がどういう事情かは
    わかりませんが。私なら。もう一・二年
    出してみて。その状況で最終決断をする
    かな?

• ありがとうございます。

色々なご意見をありがとうございました。

確かに、ハッキリと年賀状をやめる意向を告げられると(lineやメール)もっと
    ショックかもしれませんよね、

実はしばらくたってから一人だけ返事が来て、
    内容は「病気になったので年賀状をやめる」とありました。

それ以外にも色々書いてあり
    複雑な心境とかが伝わりました。

それで、この人は真面目なと言うかこちらに気持ちを伝えてくれたことが
    有難いと思ったんです。

でも、他の人たちは特にこれといった事業はないのでしょう・・・

だから、黙って辞めることにしたんですもんね。

私自身も年賀状は正直言って大変だしストレスなんです。

出来れば止めたい・・・と思っていた矢先に
    毎年来る人たちが(何人も)
    来なかった事に腹が立ったんだと思います。

次回からは、もう少し気楽に構えていこうと思いました。

• 年賀状の準備は人によって違うから

これまでの経験ですが、「喪中につき・・・」の次の年になると、毎年ずっと元日に届いてた人から届かなかったとか、こちらからの年賀状を見て慌てて出したらしく5日頃に届いたとか、そういうことは結構ありました。

住所録をきっちり管理して「〇〇年 年賀状リスト」を作る人もいれば、「届いた年賀状をリスト替わり」にして準備する人もいます。

後者の場合は「意識して外したわけじゃない」けど出さないことになります。必要な枚数だけ買ってきた人は「出したっけ?」と思ってもそのままか、後日「寒中見舞いを出す」こともあります。

予備の枚数を買った人だと「あ、出してなかった!」と慌てて書いて出すので数日経って届くことになります。

多分、トピ主さんは「もう何年も会ってないし、年賀状だけの付き合いもなんだかなぁ」という思いがあるから、届かなかったことで「やめたの?」に結び付くのでしょう。そこでトピ主さんが次の年のリストから外すと「届いた年賀状をリスト替わり」にしてる人から届く可能性もありますよ。

私の場合は「あちらから届かなくてもいい、こちらからは出そう」という人もいます。頻繁に転勤があって転居通知を出す余裕があったり無かったりで行方不明状態だったのが3年ぶりに年賀状が届いたこともありました。

• コメントの有無

遅く届いた場合でも、ひよこぴよさんのようにコメントが書かれていれば
    納得するのですが、松の内を過ぎてからコメント無しで届いた場合は
    もう止めたいのだなと推察して、翌年からは出さないです。
    年1回の挨拶なのにコメントが書かれていない人とのやり取りは
    無意味かなと考えています。

• たかが年賀状 されど年賀状

皆様の色々なご意見を頂き
    ひとりよがりの考えにモヤモヤしていたんですが、なんとなくスッキリしました。

確かに喪中を期に途絶えることがあるんでしょうね。

そして、遅くに届いたからと言ってやめたいわけじゃないんでしょうね。

毎年、1月5日過ぎに来る人もいるんですけど
    その人のなかでは
    年明けに書くって決めているかもしれませんね・・・

そう思えば、人それぞれなので
    私の勝手なひとりよがりの思い込みで怒ったりガッカリしたり落ち込む必要は全くありませんよね。

今の私にとっては年末に年賀状を用意して出すっていうことは
    大変な重労働でストレスなんです。

楽しみに変わる日が来るかもしれませんが、
    そのころには
    付き合いの数のぐっと減るんでしょうね

• 正月になってから書く

私が20代のころ、高校時代の恩師に 1/1に届くように出しましたら先生からの返事に、

「こんなに 早々と 賀状(年賀状)ありがとう」

という返事が年賀状で届きました。その先生とはその後 40年以上続いていますが、同窓会のときに たまたま年賀状の話題になり、先生が

「年賀状は 正月が過ぎてから書くものだよ 前年の年末に 今年もよろしく だなんておかしいだろ・・・私の故郷では そのような習慣で 1/3ごろになったら書き始めたものだよ」

という話題になり、「1/1に届くように 早めに出しましょう」というのは郵便局の作業上のことだったのではなかろうか。

私に届く年賀状は、1/3〜1/7 が大半です。

• 聞いた話ですが

昔は住所録を見て年賀状を出す人が圧倒的だったそうですが、段々年賀状が廃れ始めた昨今は去年来た年賀状をもとに皆さん出される方が多くなったそうですよ。だから喪中はがきを出した翌年は極端に減る傾向にあるそうです。そして多くがこれを契機に年賀状のやり取りを止めるそうです。

トピ主さんが年賀状が減り寂しい気持ちになるのは理解できますが、年賀状のやり取りの風習がなくなる傾向はもう止められないと思います。

あともう一点、四日過ぎに来た人には翌年から出さない人増えてるとも聞きました。四日過ぎに届く年賀状は多くは年賀状が来たから慌てて出した人らしいですので。まぁそういうことだと思いますよ。

• 参考になりました。

今回の年賀状のことは口に出して誰かに言うことが出来なかったんです。
    少し主人に話したら、
    「年賀状ぐらいで気にするな、そんなことはどうだっていい」と言う、
    返事だったので、些細な事を気にするわたしは了見が狭いのかな?

と、友人知人には話せなかったんです。
    だってお正月が過ぎたらいつもの日常になり年賀状の話題なんてしませんしね・・・・

でも、心の中ではモヤモヤしていたので、貴重なご意見をお聞き出来て良かったです。

地域によっては年明けに年賀状を出すところもあるんですね?
    知らなかったので、勉強になりました。
    また、
    人それぞれの事情がありますし
    世代によっても考え方が違うのだから、今回は
    レスを書いて本当に良かったです。

母親は、父が亡くなり一人暮らしになって

年賀状を書くのもしんどいので
    「今回でご挨拶を最後にさせて頂きます」と、言うような文章を手書きで書いて出しました。
    その文章も私に相談してきました。

私はまだしばらくは年賀状を出すつもりですが、
    「出したい人に出す(遅く来た人への返事も含めて)」ようするつもりです。

ありがとうございました。

• 付き合い

>なんとなく、不愉快な気分です。
    >来年は年賀状を出さないで欲しい。と言う意味なんでしょうか?
    単に、トピ主さんの用に「年賀状に思い入れがある方」と「年賀状に思い入れがない方」の違いでしょ。
    年賀状は出す方の自由で、何か決まりがあるわけではないですからね。

くぼた(2020年1月29日 21:37)様や ひよこぴよ(2020年1月29日 21:40)様のような方もいいれば、トピ主さんのような方もいるだけでしょう。

付き合いが広がる方(若い方?)と付き合いが狭まる方(年寄の方?)との違いかもしれませんが、
    年賀状ごときにそんなにこだわってもね。
    付き合いが広がる方は気にしないのでは。

単なる付き合いねって、付き合いは重要だけど年賀状だけじゃないからね。

• 元旦とするかしないか

元旦だとそれ自体が1月1日の午前中を現しますからね。それが無ければ松の内であれば自由でしょう。

中には敢えて来た人の分だけ返事の形で出す人もいるようだし。

年賀状に拘らなければ寒中見舞いなど、挨拶の形自体も色々ありますよ。

知り合いは自身では出さないけど、届くと必ず電話をくれる人も居て、距離があるけど生の声が聴けるのは嬉しいものですよ。

レス求!トピ一覧