世帯年収850万の住宅購入について

レス63
(トピ主1

生活・身近な話題

テリーヌ

夫 28歳 公務員 年収470万
私 28歳 会社員 年収380万
子供 なし

1年半後を目処に注文住宅購入を検討しています。

住宅メーカーは何社か候補がある状態で、
ローン審査は5700万借りられることが確定しています。

現在は家賃6万強のマンションです。
契約更新が来年の夏頃なのでそのタイミングで入居出来たらいいなと考えています。

夫は注文住宅で家を建てたい!と意気込んでいますが、私は将来のことが不安です。

子供もほしいと思っていますが、
一度流産を経験しているので体調不良や手術などで仕事は続けたくてもずっと続けられる確証もないなと実感しています。

先日保険屋さんでライフプランのチェックをしてもらった時は、厳し目にみても、ある程度旅行も行って子供も産んで5500万の住宅購入が可能と言われました。

色々なサイトや質問の回答を見ても、
5500万の家を買うのは危険かな、、と思ってしまいますが皆さんはどう思われますか?

近い経験をされてる方のお話も聞きたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頭金は?

おいくら用意されているのでしょう?
    我が家は夫だけで年収1000万円、私年収100万円で頭金1000万円用意し、4300万円の一戸建てを建てましたがローンが月12万、固定資産税年15万。2人子供がいますが結構カツカツです。

• 可能だからってMAX使わなくてもいいんじゃないですかね

審査の根拠はわかりませんが、もし私だったらと考えると、その収入状況だったら3000万前後で物件を探したいところです。
    というか、もっと収入があったとしても、このくらいで十分かなと思いますね。
    まあせいぜい4000万くらいが上限かな。

この手の話でよく思うんですけど、上限MAXまでお金を使いきった買い物をする意味ってあんまりないと思うんですよ。
    5500万までの家が購入可能ですよということは、裏を返せば、5500万以上使ったら生活が厳しくなりそうだと言われているんです。

家なんて見栄で買ってもしかたなくて、とにもかくにも快適性が命です。
    地価の高いところに家を建てたからって、それが自分にとって良い場所かどうかは限らないんです。
    外装などで人気の装飾をすればオシャレに値段も高めの家が建ちますけど、それが自分にとって気に入ったものかというのは別の話で。

トピ主さん夫婦が快適だと思う家が、どうやっても5500万払わないと最低限の設備も立地も揃わないと思うなら仕方ないですが、私なら3000万台に抑えて2000万の余裕があったほうがいいです。

ひとつアドバイスすると、今どういう家に住んでるかわかりませんが、広すぎる家は掃除が大変ですよ。
    あと吹き抜けの家も色々しんどい。

家は快適に、できるだけ小さく、が私の持論です。
    たまに家の大きさで生活レベルを推測してくる人がいますが、バカだなと思ってます。

• 無理だと思います

数字上は大丈夫でも無理だと思いますよ

正直、その保険屋さんがどんな
    プランニングしたのか気になりますね
    ライフプランニング出来る資格持ちでしたか?

トピ文だけでは、頭金や貯金など記載がないので中々判断しにくいですが、、

書いてる数字だけなら、無理だと判断しますね

• 保険屋さんとは?

はじめまして。昨年家を建てました。
    年子の兄弟が住むのにアパートでは手狭であり、周囲への騒音配慮のためです。
    子供がいなければ、おそらく一生賃貸生活でした。

保険屋さんというのは、FPさんに相談されたということですか?全額ローンですか?
    職業内容(公務員といっても様々ですから)によって年収の伸びも違いますし、お子さんの予定数によっても変わるかと思いますので、一概に無理な金額とは言いませんが、、、。
    一年半後を目処にお家を建てられる理由はなんですか?
    家を建てるというのは、人生で一番大きい負債を背負うということです。
    ハッピーマイホームと言えるのはローン全額払ってからです。
    本当に、今家を建てる必要があるのでしょうか?
    子供は授かりものですので、どうなるかは神のみぞ知るです。広い家に2人暮らしになる可能性もゼロでは無いのです。

まずはそこから話し合われてはどうでしょうか?

• びっくりするくらい無謀

本当〜に不動産屋さんや保険屋からそんな事を言われたのですか?
    全く信じられないです。
    我が家は世帯年収900万程度ですがマンションローン4000万でかなりキツイですよ。
    子供2人は公立校に通ってますが、中3の長期休みの講習なんて20万、30万出ていきますし。
    帰省代でお金を取られて帰省以外の家族旅行に使えるお金もないから家族旅行なんて全く行けないし。

主さんは世帯年収が800万以上と言っても2馬力でしょ。
    これからの妊娠出産何があるか分かりませんよ。
    だいたい子供を持つとなれば女の働き方なんてあてにできません。
    共働き出来たらラッキーくらいの話です。
    たとえば生死には関わらないかもしれないですが
    生まれてくる子供がアトピー、食物アレルギー、喘息などがあったらどうしますか?
    咳でゲホゲホして夜も満足に眠れない子供を、朝叩き起こして砂埃舞う園に一日中預けますか?
    祖父母に預けるから関係ないって人もいますが、
    私の知り合いは祖父母の手助けありきで計画して仕事復帰した途端、祖母さんが脳梗塞で倒れた為
    預け先がなくなり退職しました。
    これらの事は女性がいくら働き続ける事を希望してもどうしようもなく襲ってくる事です。
    そういった時に共働き前提の高額ローンがあると最悪家を手放す事にもなります。

共働き前提のフルローンで高額な物件が欲しいなら
    せめて希望の人数の子供を産み終えて、乳幼児期を過ぎるまでは待つべきです。
    その時期が過ぎて、主さんもこの先も共働きを続けて、今後もこれまでと同収入が得られる
    目安がついてからにすべきです。

どうしても子供を産む前に購入したいなら、旦那さん1人の収入でローンを組んで購入できる金額の家にすべきだと思います。

旦那さん1人で組めるローン購入して、さらにトピ主さんも子供も健康で安心して共働き継続できるなら余裕のある暮らしができますよ。

• 頭金は 1

ちなみに、
    現在の貯蓄(独身時代含む)はいくら
    年間の貯蓄予定額はいくら
    頭金はいくら用意
    あなたの仕事は産休 復帰可能
    住んでる地域の相場価格は?
    (戸建、マンション等)
    ですか?

470と380で850万は悪くない数字。
    でも家を買うとなると、
    余裕あるローンを組もうと思うと
    年収の3倍以下、つまり2550万
    ギリギリ組めるのが5倍、4250万です

車の所持、浪費志向、子供の数によっても変わってきます。

また、あなたが出産後仕事復帰できるが大前提でローン組むと、
    もし、産後体調壊したり、予定外の事で妻が職を辞めた場合、
    共稼ぎ前提の5倍ローン4,250万は
    夫、470万の一馬力になった途端
    年収の10倍近いローンになります。

2550万だと約5.5倍
    かろうじて、夫一人の年収で返せる額です。

頭金は物件の2割程度用意できますか?
    親からの援助等があって
    実際ローン組むのは安いのですか?

1番の問題は子供の数が不確定要素すぎる点です。
    子供はどの程度欲しいのですか?
    子供は諦めても、家が欲しいタイプなら良いですが、
    子供は絶対に欲しいと思うなら
    不妊の可能性は無いですか?
    不妊治療はどこまでお金を出す予定ですか?

子供が出来て、子供の数が確定
    妻の仕事復帰 収入が安定してから
    家の購入の方が、無難なきがします。

あなたが 看護師など
    転職に強い 再就職しやすい職なら
    大丈夫でしょうが。

あと、家を立てて一番読めない要素は
    近所トラブル、隣人関係です。
    こればかりは、運の要素もありますし
    対人スキルコミュ能力も影響ありますが
    最悪な状況の場合、家を売って住み替える可能性もゼロではないと、思っておいた方が良いかもしれません。
    カツカツのローン組んだ場合、
    住み替えることはほぼ不可能です。

• 甘い

借りられる金額が、お子さんが二人くらい誕生して、家族が普通にレジャーも楽しんで生活して、子供は大学まで出し、それでも、何も無理する事なく返せる金額ではありません。
     そこ勘違いしちゃダメですよ。

これは、夫婦共働きで、年齢と共に年収はアップ。病気や事故もなく、リストラもなく、災害もなし。
     定年退職まで夫婦で無事に働き、退職金も年金もきちんと支払われると仮定しての計算です。
     もちろん、浮気もなく、夫婦仲も良好である事が条件。

人生、そんなに上手くいきますか?リスク管理が甘いと、簡単に住宅ローン破綻です。離婚です。これ、どっちが先かって話です。
     住む家が無くなっても、ローンは残る。世の中、いくらでもあります。 

これからお子さんなら、ご主人だけの年収で計算しておかないと危険ですよ。

今は、安い賃貸に住んで貯金に励みましょう。そして、お子さんが誕生してから、ゆっくりマイホームを考えたほうがいいですよ。

まだ早いです。 

• 簡単な事

子供が産まれた後に購入するか旦那さんの年収だけで借りられる範囲の住宅にする。
    要は、あなたは子供を産むことで仕事を続けられないかもしれないのにあなたの年収を含めたローンを組むのは危険です。
    年収470万で5500万は無謀でしょ?
    それでも注文住宅がいいなら、子供が産まれて保育園にも入れてあなたが復職できてからにしたらいいと思います。

• 頭金は 2

できるきとなら
    子供の数が確定後
    あなたの職が産後安定してから
    世帯年収の3倍のローンに抑える
    35年ローンでなく30年でローンを組む
    (遅くても60歳までにはローンを終える、定年が65でもです)
    (繰上げ返済もできるだけする)

ただ、家購入時期を今逃すと、
    親や義理親がマイホームに口出ししてくる、
    同居を迫られる可能性がある
    親が二世帯のリフォーム希望してくる
    可能性があるなら、
    子供ができる前にだろうと、
    早めに家を購入してしまった方が
    安全かもしれません。

ちなみに、家は購入後
    お金かかります。
    固定資産税、保険料など
    修繕費はマンションのように自身で積み立てておかないと、メンテナンス費用が用意できなくなります。

光熱費も
    マンションほど断熱性能は良くないのでかかります。

注文住宅に場合、最初の見積り額よりも、最終的には2、300万は上回ると考えておいた方が良いです。

また、家具家電を買い換えると
    それなりにお金もかかります。
    (安くても 統一したデザインにすれば
    綺麗にみえる)

特殊サイズの窓には、カーテンもオーダーになります。
    (自分で市販品カットしてリメイク出来るなら良いですが)

何が言いたいかというと
    地方都市で
    もう少し家の価格は抑えて
    その分、インテリアを統一させた方が
    良いのでは?

注文住宅にこだわるなら、
    なるべく家を四角く(凹凸なく)
    シンメトリーなシンプルなタイプの家にして
    予算を抑える
    窓も、市販の規定サイズを選ぶ
    水回りは一箇所にまとめる(排水管をシンプルに)
    ガスは壁際にして排気管を短く
    コストカットを意識した方が良いかと。

あと、太陽光、床下暖房(プロパン)浴室の衣類乾燥は、無くてもいいと後悔したものです。

住むエリアで水道、ガス(都市 プロパン)で価格が変わります

• 月の返済可能額で考える

住宅会社はなるべく高い家を売りたいし
    銀行はなるべく多く貸したいもの。
    それよりも、いくらなら返せるのか、です。
    ボーナスを入れないで月10万。
    年間120万が30年続けられそうなら
    3500万くらいの借入で。
    これに貯金2000万があるなら、
    トピ主家は5500万の家が買える。
    貯金がないなら、3500万の家です。
    他に登記手数料や保険、家具家電の購入で
    2.300万はプラスでかかる事を
    お忘れなく。
    修繕費・学費・病気・減収に対応するため
    手持ちの現金も残してください。

• 高すぎます

公務員とはいえ、高すぎるのでリスクが大きいと思います。

>ある程度旅行も行って
    ある程度なら旅行に行ってもいいっていう生活、なんかほんとにギリギリだなって感じました。
    子供にとっては進路も制限され、裕福な家庭とは程遠い生活になるんじゃないでしょうか。

• どう計算したらそうなるのか…

シミュレーションしてもらってその結果が出たということですが、どう計算したらそうなるのでしょうか…

最近家を購入した者です。
    正直、絶対におかしな数値だと感じます。
    トピ主さんご夫婦が確実に一生働き続ける前提の数字ですよね?

つまり、何かあったら一発アウト。

お二人とも病気をすることもできないし、子どもに何かあっても、トピ主さんは一時パートに変更することもできない。

リスクが高すぎると感じます。

その世帯年収で買えるとしたら、3000万円代が限界ではないでしょうか。
    お子さんにかける教育費も無くなりますよ。

家の購入は、子どもの数が確定してからがいいと思います。
    トピ主さんご夫婦なら、一年半後ではなく、もう一回更新して3年半後(31〜32歳)です。

おそらくそのあたりには、子どもができるかできないか、妊娠中かも知れませんがある程度の数も目安がつくかと思います。

こだわって建てても、安く手放す羽目になりかねませんよ。
    ギリギリ、できる上限を攻めるのは危険すぎます。

• 限度額の半額くらいが妥当

戸建てを購入する場合は個人で修繕の積立てが必要です。
    少なくとも10年で500万円、35年のローンが終わる頃に2000万円ほどです。
    実際は途中で定期的にメンテナンスが必要になるのでローンが終わる頃には半分くらいになっているでしょうけど。

限度額ギリギリまでローンを組むと大抵ローン破産かローン貧乏です。
    毎日ケチケチ生活をしてそれを子供にも強いることになりますがいいのでしょうか。

• 現状でなら可能ということです

ご主人公務員ということなので今後も昇給は期待できますね。
    ご夫婦の年齢も若いですしローンの審査は通るでしょうね。
    でもトピ主さんがお考えのように危機管理の面でもう少し余裕があった方が安心ですね。
    ちなみに頭金はいくら用意できるのでしょうか?
    また5,500というのは住宅だけの価格でしょうか?
    引っ越し費用や家電、カーテン等の備品はどうでしょう?
    けっこう見積もり以上にお金がかかること多いですよ。
    また家の修繕費も少しづつ貯めなければなりません。
    そこも賃貸の家賃とは違います。

• 私だったら

夫1人でも返せる額のローンしか組みません。
    実際、そうしました。
    夫婦の年収はトピ主さんよりも少し多いくらいでしたが、頭金もいれてローン額はおっしゃる上限額の1/3くらいだったでしょうか。
    繰り上げして、6年くらいで完済しました。

子供がこれからなら、子供ができて、
    家族の人数の見通しがついてからの購入が
    いいと思います。

私は上の子が小学生になるタイミングで購入しました。

人生なにが起こるかわからないので、
    不測の事態に備えられるか、よくよく考えた方がいいと思います。

• 私は買えない…

うちもその位の収入な気がしますけど、4000万がMAXだと、何となく思ってます。根拠は無いです。誰かに相談したわけでは無いので。
    で、4000万で収めたいなら、物件価格は3500万までかな、と。
    あ、ローンの金額じゃないですよ。住宅にかける費用として、いくら出せるかって感覚の問題です。

注文住宅なら土地から探すのですよね。
    土地の値段は本当に場所によって違うので、それ次第かなー…

あとは頭金にいくら出せるか、とか、親から出してもらえるか、とか、いろいろご家庭ごとに違うでしょうね。

フルローンで5500万は流石に私には無理です。そんな度胸ない…。

• 本当ですか!

年収850万円で5700万円までローンを組めると言われたなんて本当ですか。
    しかも妻は正社員を続けられない可能性けっこうあるんですね。
    その場合、夫の450万円だけになりますよ。

私の場合、年収1500万円でローンは頭金1000万円、ローン4000万円でしたよ。
    シングルです。
    年収の3倍くらいまでのローンじゃないんですか。
    トピ主さん夫婦ではローンはせいぜい1500万円まででは。

• そういう時期よね

どこに住んでいるかは大きいですよ

都内ならそれくらいは必要だし、地方なら高すぎると感じる
    家賃6万強から、5500万の住宅ってかなり差があります

家賃とても安いと感じますが
    地方なのか、狭いかよほど古いか、公立住宅といったところだと思います

ローンにして15万以上は払うことになります
    地方なら車も必須で、これがまた馬鹿にならない

いくら金利を安くしても団信などの手数料、税金も支払っていく必要あり
    10年毎に100万くらいの補修費(家電や設備も買い替えもあります)

減税で戻ってくるとしてもね
    かなり住宅に占める割合が大きいです

頭金というか、貯蓄はどの程度でしょうか?
    親からの相続、どれくらい期待できますか?

近隣の住宅の相場はどうでしょうか?
    家賃相場6万の地域で、注文住宅を建てた人は4000万前後が相場でした
    私が住んでいるところは家賃10万以上はするし、せまい建売でも5500万くらいです

そのライフプランは夫婦共働きで順調に給料が上がることが前提のような気がします

いくら正社員でも
    妊娠育休、子育ての時短勤務中は年収200万台に下がるし
    一時全線を退いたあなたが、順調に給料が上がると言えるでしょうか?

ただ、妊娠出産について、リスクがあるのは当然ですが
    リスクばかり考えていると、本当に何もできなくなります

6万のマンションの更新をけちるための住宅購入はお勧めはできないなぁと
    単純に感じます

せいぜい20万くらいのために5千万
    住宅取得の諸費用だけで200万以上

どう思いますか?

• この先も

夫婦仲良く暮らす覚悟があれば大丈夫だと思います。嫌なことを書きますよね。でも友人の設計士がそう言っていました。今の時代の最大のリスクは夫婦仲だと。資金の問題は銀行が融資をするということは大丈夫だと言うサインだそうです。銀行がローンを認めたということはプロの目から判断して大丈夫ということらしいです。
     ただ個人的なことを言えば住宅購入はとにかく一人目の赤ちゃんを産んでからにした方がいいのではということです。設計の面で。子供部屋なんて空想の段階で設計するより実際子供がいる状態で設計する方が問題が少ない気がします。
     この先日本経済や住宅金利がどうなるか分かりませんがご主人が今決めたいと言うのなら仕方がない気がします。でも年収を考えるとご主人トピ主の稼ぎを当てにしている部分が大きいように思えます。そこがちょっと考えさせられますよね。

• 厳しい

そりゃ銀行は、トピ主さんが返せなくても家を担保にしているから、売った時に損しないかで判断しているんで、どれだけでも貸しますよ。

子供が生まれてもフルタイムで働けますか?
    実際は時短勤務やパートにならざるを得ない場合はあります。
    不妊治療にお金が必要かもしれません。

収入は旦那さんだけと考えてローンを組むべきで基準は今の家賃相当。
    家族構成が固まってからにしたら、過不足なく建てられるのではありませんか?

• 厳しいと思います

頭金なしで5500万フルローンするということでしょうか?

もし世帯年収850万が旦那様お一人の年収であれば可能な額ですが、
    世帯年収の割合でトピ主が約4割も占めてるとなると、
    トピ主か妊娠したり等、フルで働くことができなくなった場合
    旦那様の年収だけでは厳しいように思います。

申し訳ないですが、旦那様の年収だけではとても5000万以上のお家は買えません。
    旦那様の年収だけでも払えるかを想定したほうがいいですよ。
    共働き前提はかなり危険です。

うちも共働きでトピ主夫婦とほぼ同じ世帯年収ですが、4000万以下のローンを組みました。
    夫の年収だけでも返せるように想定しています。

• 最初から弱気な時点で諦めた方が…

トピ主が「何が何でも購入する!夢だった!」と思わなければ無理でしょう。
    ご主人の年収だけなら無理なワケですし。

金利が低いとはいえ、5000万のフルローン35年だとしたら月々の返済が今の家賃の倍以上ですよ。
    固定資産税もかかるし、お子さんが大学生になる頃にやっと残金が半分(2500万)になるか…というところです。

3000万台の物件を購入しても、登記や手数料、引っ越し、生活用品(新しい家に古いものは入れたくないと思います)などで最低500万は見積もった方がいい。

私ならもっと身の丈にあった物件を選びます。

• こわいなあ

ご主人の職業を買われてのローン審査でしょうね。
    まだお若いですし35年で組ませるつもりでしょう。
    マイナス金利時代ですから銀行は借りさせようと必死です。
    ローン審査で出た金額イコール自分たちの返済能力とは思わないことです。
    焦げ付けば相手は家を抑えるだけで回収できますが、当人たちは地獄です。

• 経験不足なFP

大変恐縮ですが、トピ主様ご夫婦の収入のあり方から想定すると3000万前後の物件でないと厳しいですよ。

それから、お子さんがまだいないということですから買うのは今ではないと思います。

お子さんができますと生活動線が変わります。

子供がいない段階で自分の理想を形にしますと、子供が生まれてから後悔することもあります。
    中には「子供は一人」のつもりだったが複数子に恵まれ、購入した住まいでは足りなくなったという話もあります。

それから、現在の家賃が6万ということですが、5500万の住宅ローンを35年で借りて返済額14万/月となりますが大丈夫ですか?

お子さんを予定されるとして、育休1年で切り上げて職場復帰なさいますか?
    お子さんが健康に生まれてくればよいですが、中には障害を抱えて生まれてくる子もいます。

そうなりますと、親のどちらかが仕事を辞めてケアしないといけない場合も出てきます。

「もし万が一にそうなったら売ればいい」は通用しませんからね・・・・。

基本的に夫婦両方の年収で資産を出すのはリスクがあります。
    ローンの名義は二人で分散するにしても、実際の総借入はご主人の収入のみで資産なさった方が安全です。
    ご主人の年収が470万なのであれば3500万を上限にお考えになったほうが良いでしょう。

まあいずれにせよお子さんが生まれてから検討なさった方が無難だと思います。

FP歴18年のアラカン婆より。

• 乗せられたね

借りられる金額と、返せる金額は違いますから。
    そのローンは、例えば子どもの教育費はかからない前提ですよ。
    老後資金も、全くなくてもいいという試算。
    つまり、全てのお金を家だけにつぎ込むと言う意味で可能なローンです。

頭金はどのくらい入れるんですか?
    2000万位入れるられるなら、5000万でもいけそうです。
    結婚して何年目?その間に、どのくらい貯金できてますか?

夫一人の年収で考えた方がいいと思います。
    と言っても、二人の年収にあまり差がないので、
    なにがあってもトピ主は働き続けることが必要ですね。

実際には、その程度のギリギリのローンを組む人は、結構います。
    でも、ちゃんと返し終わった人がいるかどうかはわかりません。
    住宅ローンなんて35年も先まで組むものですから。

途中で払いきれなくて、売却してもまだローンが残る人も、
    それなりにたくさんいるのは事実です。

さらに、買うときには諸費用というものが必要ですし
    引っ越し代等、いろいろお金が出ていきますが、それは準備済み?
    買ったあとも、固定資産税は毎年払わなければなりません。
    ローン+税金です。

• 値段から考えるのはおかしい

例えば、これからランチというときに、財布見たら一万円あったからと言って、一万円のレストランを探さないでしょう?
    家も同じで、これから子供何人産んでこういう地域に住みたいからとか考えて探してみたら、いくらかかりそうだからローンいくらで調べてみよう、となるのが普通だと思います。
    主さんたちがまずやるべきことは、自分たちがどういう家に住みたいのか考えながら、近くの展示場に行ったりして相場観を養うことじゃないでしょうか。
    そんなに慌てて建てなきゃいけないものではないと思いますよ。

• 主さんは育休、産休をとれる職場なのかな?

5700万円という数字は、旦那さんが公務員でリストラされる可能性が低く、退職金を前提にした数字なのでしょう。

ちなみに5700万円をまるっとローンを組むと、月々の返済は10万円をこえますよね。
    今の家賃の約2倍です。

ちなみに主さんが妊娠した場合の世帯収入はどうなりますか?
    子供は一人? 二人?
    今の貯金額は?

上記の条件にもよりますが、私もかなり無謀と思います。

せめて4000万円代前半ではないでしょうか。

• 聞いてみました

トピ主さんが言う保険屋さんが仕事の主人ですがFP1級持ちで、銀行の経験もあり、住宅ローンもお手の物です

トピ文だけ見せました

結果、無理 でしたよ

2500万〜頑張って3000万だそうです

2500万2600万がベストだろうけど、カツカツ色々我慢節約すれば3000万までだそうです

その保険屋さんのプランニングを
    と・て・も!知りたがってました

• 本気ですか?

とんでもなく無理だと思います。

私は、
    世帯年収1200万円
    3000万円のマンションをフルローン
    子供二人

行きていくための支出

今後の貯金(子供達の大学進学、老後資金、車買い換え資金など)

で、今は全く余裕ありません。
    夏休みにちょっと旅行に行く位しか、出来ません。

トピさんの世帯年収で、
    5700万円のローンって、
    自己破産しかないように思います。
    それとも、各ご実家が裕福で、資金援助があるのですか?
    新築援助、教育援助、老後資金の援助つまり遺産相続などが期待できるなら、大丈夫だと思いますが…。

• もう、それだけになっちゃいそうですね

家族旅行はおろか、外食さえ滅多に行けない生活になるんじゃないでしょうか。外食イコールフードコートとか。子供の習い事も塾も結構厳しそうですね。
    あと日本の人口ってどんどん減ってきていて家余りと言われていますから将来的に御宅がどれだけの資産価値を持つかは厳しい見方をした方が良さそうです。

ちなみに我が家は年収は主様宅の4倍ほどありますが、家は3000万円の建売です。キャッシュ払い。子供達には、好きな習い事をすきなだけさせました。家族旅行は毎年国内と海外どちらも行きます。車は二台ドイツ車。車検前に新車に乗り替えします。かなり生活にゆとりがあります。家を手頃で済ませたからですね。

あと家って一生同じ所に住むのは大変ですよ。色々と

レス求!トピ一覧