頑張って、との言葉が嬉しくない場合

レス13
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

クルミ

30代前半女性です。3年付き合っている年下の彼が、ラインでよく「(天気系や忙しい日が続くけど等)頑張ってね」と締めくくります。私は休み下手で、つい頑張り過ぎる所があるのはよく知ってるのに…と、上記のメッセージが来ると、少し気分が沈みます。メッセージは嬉しいのですが。仕事が忙しく、月に2回位しか会えません。私からは癒し系写真や言葉を送り、励みになるし喜んでいると言ってくれています。

加えて、彼からのラインもだいぶパターン化している所も、手抜きされてるようで嬉しくないのですが、こんな気持ちは伝えた方がいいのか、黙ってありがとうとか言った方がいいのか分からなくなりました。気にせず流した方が良いのかなとも思いますし。

皆さんに伺いたいのですが、女性はこんな時どうしたか、男性はこんな事を言う時はどんな気持ちでどうしてほしいとか。教えて下さい。よろしくお願いします。ちなみに彼は絵文字なし、まずは会いたいという男らしい人です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 睡眠時間を確保しましょう

気分が沈む時に、相手の言葉や態度に原因があると考えるのをやめてみる。
    そういう時はだいたい睡眠時間が足りていないと聞いたことがあります。よく寝て体調を整えると気にならなくなりますよ。

• え?

ありがとう以外には無いと思いますが。
    気遣いの言葉に対して文句は言えないでしょう。

しかも主さんだって癒し系の写真?や言葉を送ってるのでしょう?
    彼だってそれに何て返したら良いのか分からないかもしれませんよ?
    私なら毎回それが送られて来たらもう返す言葉が思い浮かばないですからね。
    でも相手に悪いので「やめて欲しい」とは言えないですし。

特にLINEで話す事が無いのなら別に送らなくても良いと思いますけどね。
    社交辞令みたいなやり取りをする必要は恋人同士には不要でしょう。

• マイナス思考過ぎる

LINEをそんなに重視するのをやめては?

送って来る言葉が気に入らない、パターン化して来て手抜きを感じる、などマイナスの感情しか湧かなくなっているならLINEなんてしなきゃいい。

>ちなみに彼は絵文字なし、まずは会いたいという男らしい人です

と、そもそも文字のやり取りが得意な人では無いのですよね?
    シンプルで単調な文字しか送れないのが元々の彼なんでしょう?

LINEが流行って皆んなが当たり前の様に使うようになった時代だからといって、絶対にLINEでのやりとりをしなければならない訳ではない。

苦手な人に多くを求めても仕方ないでしょう?
    自分の望む言葉が送られて来ないことを不満に思うくらいなら、LINEなんて使わないことです。

送られて来る言葉をいちいち不満のネタとする様な人にとっては、LINEは便利ツールじゃなくて面倒で邪魔なツールでしかない。

文字のやり取りを望むあなたに彼を合わせさせようとするのではなく、あなたが彼に合わせて会って話す様にすれば良いと思うよ。
    そうそう会えないなら電話で話をすれば良い。

苦手な人に気の利いた文字のやり取りを求めるのは気の毒だよ。

また、「頑張って」はエールです。

これ以上無いくらいに頑張っている人に「頑張って」という言葉掛けはどうなのか?とか、鬱の人に「頑張って」と言うのは良くないとか、問題視しようとすればいくらでも問題視出来る言葉な訳だけれど、あなたに向けての彼の「頑張って」は単純にあなたへのエールだと素直に受け取れないかな?

>私は休み下手で、つい頑張り過ぎる所があるのはよく知ってるのに…

彼は「休まずにしっかり頑張れ」なんてつもりで言ってないよ。
    「君が良き状態で居られること望み、応援してるよ」くらいに受け取るのが妥当です。

何でもかんでも悪い方へ悪い方へ考え過ぎる。
    悪くもない彼をわざわざ悪者にしないで。

• 言葉を選んで伝える

つきあってるんだし素直に言っていいんじゃない。
    「いつも応援してくれてありがとう。でも私既に頑張っててさ、これ以上頑張れって言われるとどうしようって思っちゃうんだよねー」とか。

自分が彼氏さんの立場なら言って欲しい。
    だって毎回良かれと思って言ってるのに実はそう思われて我慢されてたなんて知ったら悲しいですよ。
    なんで言ってくれないんだーって。

黙って「ありがとう」って返していてもストレスが蓄積されるといつか爆発しますよ。
    伝えましょう。

• 頑張らない

>私は休み下手で、つい頑張り過ぎる所があるのはよく知ってるのに…と、上記のメッセージが来ると、少し気分が沈みます。

そうですね。
    「休み下手」とか「頑張りすぎるところがある」とか自分から言う人って、大体が「頑張ってるね」って言ってもらいたいけど自分で言えないタイプですね。空回りしてるっていうか。
    それって、十分に頑張りアピールがすごいんですけど、側から見るとネガティブで受け身で逆ギレの思考というか、そういうのが感じられるのかもしれませんね。
    人から頑張らなくていいよ、っていわれなくても疲れたら自分から休めばいいと思いますよ。
    何故、人に言わせようとするのかな。
    頑張って、と言われるのが嫌なら、私が頑張ってないというのか?という風に受け取るクセは、やめたみたらどうでしょうね。

• 彼も

同じような感想を持っているかもしれませんよ。あなたからのメッセージ、いつもちょっとズレてるんだよな…という感じで。
    頑張ってと言ってほしくないのなら、そう伝えれば良いです。個人的には気にし過ぎだと思います。

• 頑張ってと言わないで、

頑張っては言わないで欲しいと伝えたらいいですよ。
    トピ主さんは頑張ってを使っていないのですよね?
    私はあなたが頑張っているのを知っているから、
    頑張ってとは使わないの。
    って言ってみたら?

ただね…、
    精神的に疲れていると、励ましの言葉が苦痛になる事があって、
    それは励ましてくれている側のせいではなく、
    受け取り側の問題だったりする。
    今月とか無理でも、2月とかにお休み取ってどこかへ行ってみたらどうだろう。

凄く疲れている気がしてならない。
    それを彼は解っていないかもしれない。
    言わないと伝わらないよ。
    求め過ぎるのもよくないけど、言ってみたらいいと思う。

お疲れ様。楽になれるといいね。

• 私は言われましたよ

「頑張って」と言ったら「今の時点で自分なりに一生懸命に頑張っている。
    だから、頑張って、と言われたら気持ちが重くなる」って。
    あなたも
    >私は休み下手で、つい頑張り過ぎる所があるのはよく知ってるのに…
    と察してチャン思考でおらず、言えばいいじゃないですか。

でもラインのパターンかとか手抜きされているとか、
    3年も付き合っていればそれは仕方ないんじゃないですか。
    だいたい人間がウキウキワクワクした恋愛感情を抱くのは
    3年程度と言われています。
    それを超えると恋愛感情は「情」になるのだそう。
    いつまで経ってもワクワクドキドキさせられることを望むのは我儘だと
    私は思います。

あとね、
    >女性はこんな時どうしたか、男性はこんな事を言う時はどんな気持ちで…
    と、女性や男性を単一化するのは止めましょう。
    女性でも男性でも「頑張って」と言われることが苦にならない人もいれば
    あなたのように苦になる人もいる。
    男性がどう、女性がどう、じゃなくて、目の前の人に合わせた対応を
    していくのが「付き合う、交際する」ということじゃないんですか?
    あなただって彼に「これ、嬉しくないの?これまでの彼女たちが喜んでいたから
    女性は嬉しいかと思った」と思われたら嫌じゃないですか?

相手からの愛情表現に一喜一憂するのは相手を信じられていないか、
    自分をチヤホヤしてくれないことが不満なのかでは。

• マンネリなのでは?

これ以上の進展もない関係で、退屈、変化もない状況で、同じ言葉を交わすのが嫌になってきているのでは?

「頑張ってと言わないで」と伝えても、彼との関係が膠着状態なら、解消されないのでは?

• そう人に疲れる

送る方も貴女が頑張ってるのは知ってるでしょ。でも何でわざわざ指摘?細かい人だな。そう言う人にこそ何て書けばいいか解らない。私もそうだけど、この人に頑張ってって書いたらプレッシャーになるかな?とか思っても、そこを何て変えて書けばいいのか迷って変に返信に時間がかかる時が多々あるよ。かと言って写真だけ送るのも自分的には手抜きな気がする。だから、ほどほどに頑張って、とか書く時もあるけど、それも気にしやすい相手なら変に気になる。スキルある人に、その仕事の内容とか全然知らない私が、ほどほどにとかテキトーに頑張ってとか書けないでしょ?だからシンプルに頑張ってって書くのが無難なのかなって思ってるのでは?それと文章がワンパターンも言われ無くても解ってそう。でも変えようが無いんだと思う。例えば毎回、おはようやお疲れ様、と習慣的に書いてた人が、これをどう変えるかが意外と難しいのさ。おはようを英語にしたり、若者言葉で書けばトピ主は満足?お疲れ様も、ヤッホー!や乙!うぃ〜!とか来ても気にしないなら変えられるけどって事よ。それこそ不安材料にならない?ライン続いてるだけいいと思うよ。気にしすぎ。笑

• 気持ちを伝えるしかないかと

私も頑張って、頑張りましょうという言葉が嫌いです。
    苦手です。
    気が滅入ります。

なので相手に苦手であることを伝えます。
    善意で相手を傷付けてることは相手にとっても不本意だと思うので。
    それでキレられたりとかしたら関係を続けることを諦めます。

• 思いやりが足りない。

あー分かります。

「頑張って」って言葉、大嫌いです。
    突き放したような、他人ごとのような、何とも言えない冷たい響き。

簡単に頑張ってなんていう人、どんな気持ちなんでしょう。
    せめて、一緒に頑張ろうねとか頑張れるといいね、ならまだしも。

私も私の家族もみんな、絶対「頑張って」なんて言い合いません。
    この言葉だけで言うなら深みの無い短慮な人、って印象ですね、私は。

• 頑張ってという言葉って

定型文みたいなもので、深く考えるものじゃないですよ。「気をつけて」とかもそうですし、
    例えば別れ際に「お元気で」って言ったら

『私だって風邪ひいたり体調崩したりすることだってある。ちゃんと気をつけてて、好きでそうなる訳じゃないのに何で人にそんなこと言われなくちゃならないの?』

って思うのですか?そんな厄介な人とは付き合えないよ。

どんな表現ならいいのでしょう。

「忙しい日が続くけど、クルミちゃんは休めないたちで頑張り過ぎるところがあるからほどほどに頑張…いや、頑張り過ぎないで健康に気をつけて日々お過ごしください。気にさわったらすみません」
    みたいな?面倒くさくてしょうがないでしょ。

それより、律儀に返事をくれることに感謝しませんか?男性ってまめにラインするのが好きでない人も多いですよ。

トピ主さんが癒しの写真を送ればお礼を言ってくれる。正直、そういうものを本心から喜ぶ男性は少ないと思うけど、写真そのものじゃなくて送ってくれた気持ちにありがとうと言ってるのですよ。

一方トピ主さんは、自分の受け取り方へのこだわりばかりで幼いと感じます。

でも、頑張ってるのに何も分かってない。と本気で思っちゃうならお別れした方がいいと思いますよ。お互いに不幸だし、気遣いのできる彼にはもっと大人の人が釣り合いますから。

レス求!トピ一覧