12歳下のママ友が子供を無視します

レス16
(トピ主2

家族・友人・人間関係

40代ひとりっこママ

幼稚園に、12歳年下のママがいます。以前から子供と一緒にお出かけしたり、家にお邪魔したりしてましたが、時々あまりにも年齢差を考えない物言いに、うーん、となることがありました。下の名前をちゃんづけで呼んでくる、会話の端々で、わかったから〜ハイハイと笑いながら手をヒラヒラさせて流すような態度をされる、子育ての愚痴になっても、まあまあ落ち着いて〜みたいに肩をたたかれる(そのくせ自分が愚痴る時は、もう!聞いて〜!みたいな感じ)
お互い一人っ子親なので誘いやすくてよく遊んでましたが、はあ?と思うことも多々ありました。
先日親子揃ってインフルエンザに感染してしまい、園も学級閉鎖になったので、そのママ友ともう1人私と同じ歳のママ(こちらも感染)とLINEしていて、私40度出てキツかったよ〜とか、まだ広がるかなあとか話してたんですが、「私はうつらない自信ある笑笑」「今回みんな40度いってるし笑笑」「インフルが流行ってるけど私はずっとお腹痛い…コーヒーの飲み過ぎで 笑笑」「また学級閉鎖増えた笑笑 カオスやな笑笑」などとチャチャ入れてきて、私ともう1人のママが、とりあえず早めに感染してよかったって思おうね…とか言えば、「4回感染するっていうけどね笑笑」とか、「私1ヶ月で2回感染したことあるけどね笑笑」とかいちいち笑笑入れてくるので、ついに我慢も限界に来て、「ねえ、何がそんなに可笑しいの?笑笑つけすぎでしょ。感染したらマジでキツイのに。」
とキレてしまいました。即座にもう1人のママがゴメンね!と謝ってきたので、いや、あなたじゃないよ。でももう寝るね。といってLINEを切りました。それ以来、会っても目も合わせません。私の子供にもガン無視です。まもなく卒園ですが、このまま放っておくべきか、話をするべきか迷ってます。子供同士仲が良かっただけに、大人の不仲のせいで微妙な空気になってるのが忍びないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは嫌だな

笑笑はうっとうしいですね。
    私もその方とは疎遠になると思います。
    相手は20代後半から30代ですよね?
    常識なさすぎです。親しくなってきて礼儀などを考えない無礼講の仲になってしまい気づかないのかもですが、
    親しき仲にも礼儀あり!ですよ!

お子さんは小学校も一緒なのですか?
    その場合は、小学校に上がっても関係を持たないといけないかもですね。お子さん同士も家に遊びに来る、行くなどあるかもしれませんし。

別小学校ならほっといていいと思います。
    子どもさんは新しい環境でも友達を作って人間関係を広げていくものなので!

• 放置で良いんじゃありませんか?

下手に復活も厄介でしょ?
    小学生は遊ぶ約束も何時に○○公園とか
    ハッキリ約束してないと遊べないよ
    と、教えて、子供同士だけの関係にして
    もしかすると、あの子とは遊ぶなと
    言われて、遊ばなくなるかもしれませんし
    このまま、様子見で良いと思う

• 良かったのでは?

いずれ、縁は切った方がいいですよ。
    感覚が違う人とは、それまでのご縁でしょうし、子供も小学校入学とかで友達関係も変わります。

• 同じママでしょう。

これも園の雰囲気によるのでしょうか。

「幼稚園ママ同士で年齢をどうこう言わない、同じ学年の子を持つ親」
    という接し方をするものだと思っていましたし、実際皆さんそうです。

トピ主さんの言ってることは、年上だから敬えってことですよね?
    もし年齢にこだわるのならば…
    40を越えたトピ主さん、まだ20代の子にキレるなんて。お年を考えてあげれば良かったのに。

年齢をふりかざすのは良くないと私は思います。

下手したら、年下でも先輩ママさんいると思いますが、そこでも年齢をどうこう言うのですか??

いくつであっても、態度が悪い人はいるでしょう。
    親しき仲にも礼儀あり、でしょう。

ただ、子どもの親として、ならばそこに年齢を持ち出すのは間違っていると思います。

「同じ年長さんのママ」です。

私も仲の良い12歳下のママ友さんいます。
    ○○ちゃんって呼ばれてますけど、まったく何も変に思ったことないです。
    とても気遣いのできるお母さんです。

トピ主さんがケンカ売った(キレた)のだから、仕方ないんじゃないですかね?

• 関わらない方がいいですよ。

その人、親とは思えませんね……。
    違和感を感じる人と無理して付き合う必要ないですよ?
    むしろ関わらない方がいいと思います。私なら絶対に関わらないタイプの人間です。。

• 放置で、気分悪くするよね

笑笑って、自虐の時に使うけど。
    他人に対して使うとかないわ。

小学校が違うなら、そのままさよならで良くない?

私もそのくらい下の異性の習い事の先生にイライラしてるわ。

は?そこで笑う?意味分かんないと思いながら、ニコニコ。

人によっては、もっと下の子でも合うから、そのママ友が合わないだよ。

そのママ友に合う人にはなりたくないね。

• 何かなー

もうすぐ卒園なら良かったではありませんか。
    まだまだ関係が続くのならつらいでしょうけど。
    不思議なのですが、どうしてそんな変なママさんと付き合うのでしょう。
    LINEまでして、面倒な。あなた自身にもそういう人が寄ってくる隙があるのでしょう。人間関係、合わせ鏡ですから。

• 手ひらひら

12歳下。一回り下。トピ主様 一回り上の方と話が合いますか?もうじき卒園なら 気にしない方がいいと思います。新一年生になれば 保育園 他の幼稚園の子達と知り合いになります。新しい知り合いも出来ます。頑張りましょう。

• バビロンさんに同意

相談内容にあるママ友さんに関しては、LINEの笑笑がちょっと失礼だし、その後のガン無視も大人気なくて、別に無理して付き合う必要は無いと思います。お子さんに関しては、子供同士遊びたければ幼稚園で遊ぶでしょうし、まだ幼稚園児ですからお友達は変動します。小学校は同じなんでしょうか?違えばだんだん疎遠になっていくのも普通にある事ですし、同じだとしても、新しいお友達が出来ると思います。そして小学生になれば親を介さない様になっていきます。なので、問題のママ友のお子さんと遊べなくなって可哀想なのも一時的な事です。
    そしてやはり気になったのはトピ主さんの「年齢差を考えない物言い」という言葉です。
    部活じゃあるまいし、ママ同士の年齢なんてそんなに重要ですか?12歳も上なら歳上という事が明らかでしょうが、ママ達の年齢ってそんなに気にしません。私の子供が幼稚園の時は歳上ママさんも若いママさんも普通に親しくなれば下の名前をちゃん付けでしたよ。
    逆に皆んなちゃん付けでトピ主さんだけさん付けがいいですか?

• 立場は変わらない

「年齢差を考えない物言い」と仰るけど、
    子供が同級なら、ママ同士なので、立場は一緒ですよ。
    年齢は関係ありませんから、年齢差を考える必要もありません。

「同級生のママ」という同じ立場でありながらも、
    年上であることでマウントを取りたい意識だから、
    年下ママさんの一挙手一投足が気に障るのでしょう。

トピ主さんが考えを改めない限り、
    ママ友として釣り合うことはないので、このまま放置でいいでしょう。

• 年齢関係なく

普通に失礼な方だと思いますよ

怒りの感情を子どもへの態度でも表す辺り
    元々がそういう人間性だったのでしょう

今回彼女にとっても己を省みる学びの機会となったのに
    非常に残念ですね
    ママ友といえど学生時代の友人関係とは別物ということ
    同じノリでは失言をする可能性は大である
    線引きは必要であること
    同じ保護者の立場であり、確かに上下関係は存在しないし
    相手を敬う必要はないが、ある程度の開きがあるのなら
    年齢への配慮は必要である事
    (年上への配慮、年下への配慮)

ただ、一点彼女を擁護するならば
    彼女はあなたとそれだけ近しい存在だと思っていたのでしょう
    トピ主さんが年齢を感じさせない というのもある意味凄いなとも思います

よく言えばあなたへの信頼
    悪くいっても距離感を間違えて暴走しただけ

この先付き合い続けたいのなら
    あなたの気持ちを正直に話し和解もあるかもしれませんが
    相手次第でしょうね

小学生になれば親抜きにして友人関係も変化します
    悪影響がない限り距離を置くのも良いとは思います

今までも思う所があったという事で
    相手への距離に対する相性が悪かった という事でしょうかね

• 気にしない

元々合わなかったというだけ。
    でも正直、私も若い方に分類されて、同じように一回り上の人と親しくさせてもらってるけど、そんなにずっと年齢気にしてないですよ。敬語もなくなっていってるし。ただ、その人は特別常識ないから自然と孤立しますよ。

• ほっときましょ

もうすぐ卒園でしょ?
    放置でいいんじゃないですか?
    逆に放置しないとしたら、話って何を話すんですか?

相手が失礼だし、トピ主さんとは感覚が合わなかったと思う。

ただ、トピ主さんの落ち度…というか、ミスを言うなら…
    今後長らく付き合うわけでもない、園が一緒なだけのママ友ですよね?
    そんなの放っておけばいいんですよ。

私の身近にも20代の失礼な人がいます。
    年上にも年下にも、万遍なく失礼です。
    でも、私は優しくもないし、同じ職場なだけですから、
    失礼な言動を20代(後半)にもなって繰り返す彼女がどうなろうと関係ないと思っています。
    身内とか本当に大事な友達なら言いますけど、そうじゃないもの。

トピ主さんは体調も悪くしてたし、そんなドライに見る余裕がなかったかもしれませんね。
    実際笑い事じゃないし。

• 仕方ないし

12歳年下とじゃ、何もかも違うでしょう
    子供が同じ年だからって、それだけの年の差は埋まらないからね

• ありがとうございます

レス全てよく読みました。
    そのまま放っておけばいいというご意見が多数で、同学年のママ同士なら年齢差関係ない、というご意見が何人かいらっしゃいました。
    どれもとても参考になるレスでありがとうございます。

年齢差に関して、私も同じママ同士、子育てに関して年齢差は関係ないと思ってます。歳下でも育児歴が大先輩の方もたくさんいますし。ただ、昔からの友達というわけでもなくただ同じクラスのママ同士というだけなのに、一回り歳上の方をちゃんづけで呼んだり、手をヒラヒラさせて受け流すような態度というのは、私にはとてもできません。普段仲良くタメ口で喋る仲でも、歳上の方は歳上の方なので、どなたかもおっしゃる通り、親しき中にも礼儀あり、です。イチ大人として、そこはとても大切な節度だと思ってます。フレンドリーと失礼は違うのです。私の周りの歳上ママさんは大丈夫、と思っていても、そういう風に内心違和感を感じている人もいますよ、ということだけ知ってください。

みなさんのレスを読んで、せっかくこれまで仲良くしていたのに卒園間際になって関係が崩れたのは残念ですが、笑笑を不快に思ったのは私の方ですし、嫌だから嫌だと言ってそれで嫌われるのであればそれはもう仕方ないし、グッと我慢して嘘の笑顔で付き合うよりマシだったなと思えてきました。お忙しい中レスをくださってありがとうございました。

• アルファさんの

〉年上にも年下にも、万遍なく失礼です。

の一文で爆笑しました(笑)
    確かに年下にも万遍なく失礼な人なのかもです。そう思えたら気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

レス求!トピ一覧