• ホーム
  • 話題
  • うちの家に口出ししてくる隣人や近所の人

うちの家に口出ししてくる隣人や近所の人

レス492
(トピ主8

生活・身近な話題

アイアイ

数ヶ月前に家を注文建築で建てました
建てる前にも建てた後にも挨拶して、いい印象のはずでした
共働きなのであまり面識はなかったのですがトラブルもありませんでした
ところが先月からいきなり隣の人から苦情が来て困っています

その苦情というのが、給湯器をどかせ!というものです

その理由は、給湯器の騒音が家の中まで入ってきて頭痛や不眠で困るいうものなんです
でも給湯器から隣の家までは1メートル以上離れているんです
担当者にも確認したんですけど、「確かにネット上では話題になったこともあったが、実際に騒音苦情というのは聞いたことがない。この位置なら騒音は行かないはずだし」言ってました

1メートルも離れてて騒音が家の中に響くわけないですよね?

担当の人は、「新築だから僻んでるのもあるのかもしれない」と言われました「給湯器の騒音をネタにイジメをしたいだけなのかも」とも言われましたが本当にそんな感じかもしれません
ただ、それまでは全く絡みがなかったのが気になりますが、ずっと大手ハウスメーカーの注文建築の嫉妬してたとかあるのかもしれません
実際、百万円以上する給湯器で、貧乏な人は買えないわけですし

あるとき家に入ろうとしたら「この給湯器は人の家に向けるんじゃなくてこっちの道路側につけるべきだ」と言ってくる人がいました
いきなり全然知らない人からで、怖かったです
そのときは急いで家に入ったんですけど
先日も手紙が入っていたし、大きい機械だから移動なんて大変だし、そもそも移動させる必要もないのにどうしたらいいのかみなさんのご意見をお願いします

手紙には「移動費用は15万くらいらしいから、それくらいうちが全額負担するから移動してほしい」なんて書いてて、背筋が凍りました
どう思われますか?
よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 裁判で訴えられる前に

動かしたらどうでしょうか。

私も給湯器を購入する際、ご近所に迷惑掛けない様にと、色々調べました。
    主さんも調べてから購入すれば良かったですね。

もしお隣さんが費用負担してくださるなら、その方にお願いすれば良いかと。

ところで位置を変更することで、何か問題が有るのでしょうか?

• レスします

低周波騒音については検索すると沢山出てきます。
    稼働時間は深夜帯が多いはずですが、トピ主宅ではどうですか?
    低周波は音としては大した事はないけれど、振動のような音が距離が離れても弱くなりづらく、壁のような遮蔽物があっても乗り越えてたり、回り込んだり、一階より二階の方が大きく聞こえたりなど、対策が難しいものです。
    ゴムを敷いて振動を減弱、物理的に可能なら移動させる、深夜帯の稼動を停止するなど出来ることを検討されてはどうですか?
    担当とはハウスメーカーですか?
    クレームを知らないはずはないです。
    面倒に巻き込まれたくないので、適当にあしらってるのではないですか?

隣家の方は我慢の限界で苦情を言って来られたと思います。
    今後の長いお付き合いを考えると、何らかの対策を講じる方がよろしいかと思います。
    ただ移動しても音が全くしなくなりはしませんから、その辺は予め隣家へ説明しておいた方が良いでしょうね。
    トピ主も少しご自身で調べた方がいいですよ。
    本体だけで100万もするってすごいなぁ

• 確認しようよ

>手紙には「移動費用は15万くらいらしいから、それくらいうちが全額負担するから移動してほしい」なんて書いてて、背筋が凍りました
    どう思われますか?

よっぽどお困りみたいですね。お相手の方は。
    給湯器、確認してないんですか?
    確認しないまま、背筋凍らすの?
    自分が理解できない、知らないことを
    なんでもかんでも、クレームだ非常識だ。って言わないようにしたほうがいいですよ。
    あなたがそう言う扱い受けますよ。

それと1メートル離れてても、うるさいのはうるさいでしょ。とにかく確認して下さい。

• 庭に出て確認して見てください

隣の家がボイラーを変えてから、すごい金属音がするようになりました。
    冬は我慢していましたが、窓を開ける季節になったので、申し立てたところ、あなたのように
    そんな訳はない!でブチ切れて帰って来ましたが、その後旦那さんとボイラーあたりに出てきて、そのあとピタリと止みました。おそらく業者に依頼したのかと。

意固地にならないで、まずは業者に言ってみてください。
    うちは本当に、精神病みそうな金属音でした。

それでお隣さんが具合悪くなったら、訴えられるんですよ。高いだの僻みだのなんだの言ってないで、
    早めに対処してください。

• うーん

うちも新築の家に住んだ後、隣の家から敷地の境界に水漏れがあるとクレームされました。調べてみたら原因は隣の家の配管でした。
    まずは、建築会社の方に相談したほうが良いと思います。できるなら、給湯器を設置した会社の方に来てもらい、試しにお隣のお宅にお邪魔して音を確認してもらってはいかがでしょうか?この場合は、建築関係の第三者を入れて専門的に説明してもらったほうが相手も納得してくれると思います。

• 低周波音

三メートルは離れている隣のうちが給湯器を変えたら、金属音に悩まされ、低周波音というらしいです。

我慢の限界が来て、
    隣にお願いしたところ、設定なのか
    鳴り止みホッとしました。

ハウスメーカーの話を鵜呑みにしないで、ボイラー屋さんに来てもらってください。

おそらくハウスメーカーはそういう話は分かっているはずです。
    面倒だから、実際にはないと言っているのではないでしょうか。

• ご近所さんとよく話してみたら

実際に騒音、不眠などで困っているのであれば解決した方がよいですし、まずはお話しを伺うということにしては?

昼間、生活音や外の音がする時間と、夜皆寝静まり外も静かな時間では、同じ音量でも気になりかたは全然違うと思います。また、担当者はお隣に住んでいるわけではありませんし、確認をしたわけでもないですよね。担当者がこういっているからそうだ、と思い込まないほうが良いでしょう。よく知らない人に対して「新築だから僻んでるのもあるのかもしれない」とか言ってしまうあたり、私なら信用しないですけどね。

賃貸ではなく、そこに住み続けるつもりで建てたのでしょうし、ご近所とはできるだけ波風立てないようにするのがあなた達のためだと思いますが。最低でも、相手の話を聞きどんな騒音かを実際に確認することですね。担当を最初から入れると余計面倒なことになりそうな感じがしますから、誰かに入ってもらうなら中立・損得なしの立場の人がいいと思います。

• 私なら調査しますけど

せっかくの新築で残念だとは思いますが、
    給湯器の値段とか、貧乏人とか関係ありますか?
    お金があれば踏ん反り返って自我を通しても良いのでしょうか?
    賃貸と違って住宅を建てたのならご近所付き合いは必須ですし、大切ですよ、そんな事は十分主さんもわかっているからこそ、ご近所に挨拶したりしていたのでしょう?
    それなのに、どうして居住を始めたら横柄になってしまうのですか?

私ならそのようなお話しがお隣から来たらまず謝りに行きますよ。
    その上で、給湯器のメーカーと話をしたいので、現状を確認させてください、とお願いして、お隣のお宅に上がらせてもらい、騒音がどの程度の物なのか、自分自身で確認します。
    なんなら証拠(メーカーに見せるという名目で)としてビデオも撮影します。
    それが当然じゃないのですか?
    相手を信用するかしないか、今後の対応というのは、それからです。

それなのに主さんは高級品だから、距離があるからと一方的に相手を信用しない、こんな高慢ちきな対応ってありますか?

とんでもない隣人というのは主様家族の事ですよ。

• いやいや

>1メートルも離れてて騒音が家の中に響くわけないですよね?

どういう感覚?
    1メートルも、じゃなくて
    1メートルしか、じゃないの?
    たった1メートルしか離れてないのならそりゃそのお高い給湯器の騒音響きまくってるんじゃないの?

>実際、百万円以上する給湯器で、貧乏な人は買えないわけですし
    なんて平気で書いちゃうアナタ。
    僻みとかじゃなくご近所に滅茶苦茶嫌われてるんじゃないかな?
    そしてその手紙
    >「移動費用は15万くらいらしいから、それくらいうちが全額負担するから移動してほしい」
    これ、余程の事じゃない?
    背筋が凍ってる場合じゃないかもね。
    ま、一度給湯器付けてそのお宅にお邪魔して現場検証なさったら?
    響いていたら有無を言わずさっさと移動させましょうね。
    でもアナタのその性格
    これからもご近所と仲良くしたいなら治した方がいいかもね。

• 訴訟になる

裁判になったケースも報道されていたと思います。

一メートルもって、一メートルしか、という距離だと私は思いますが。

放置すると訴訟になると思いますよ。
    相手は本当に苦しく、心身を脅かされているのですからこのままにしているわけがありません。

貧乏な人と言っていますが、貧乏な人がなぜ15万を出すんですかね?

• 実際にお隣に行って、確認を

お隣の人に、うるさく感じられた時に連絡していただいて、実際にご自分で音を確かめられたらいかがですか?それしか無いと思います。

「確かに響きますね。本当にすみません」となるか「あまり響きませんが…」になるかは、その時に分かると思います。
    妬みかどうかも、即解りますよ。百聞は一見にしかず。

立会人としてトピ主さんご夫婦と一緒に、メーカーの方にもきていただいて、複数人で検証しましょうよ。
    事実を確かめるのが一番いいですよ。

• 金銭負担の申し出まだある状況

これは、嫌がらせなどではありませんよ。
     費用の負担を申し出ているなら、本当に健康被害に遭われて困り果てているのです。
     我が家も夜間蓄電を謳う大きな給湯器を、ガス系と電気系どちらも、販売者に勧めらました。
     設置を検討しながらネットで検索すると、多くの近隣苦情がありました。低周波による体調不良で近隣トラブルに発展しているケースが多いことを知りました。
     高価な物を設置していることへの嫌がらせだなんて、随分な発想に驚きます。
     苦しい思いをしているから、費用の負担まで申し出ておられるのでしょう。
     業者は、面倒に巻き込まれたくないので否定しているだけです。実際に苦情が多い物だが、設置することで業者にもマージンが入るのですよ。
     トラブルが多いことは分かっていて、隣に向けて設置したのです。
     あなたは業者の言葉を鵜呑みにしないで、まずは御自身で調べられた方が良いと思います。
     設置場所を変えられるなら早く行動しないと、
    健康被害で訴えられてしまいます。

• 「低周波騒音」で検索してみて

給湯器やエアコン室外機などの低周波音は、壁を通り抜けて遠方まで響きますよ!
    そしてその感じ方は個人差があります。
    だかが1メートル程度では、離した事になりません。
    (給湯器 低周波音 で検索してみてください。)
    我が家は鉄筋マンションですが、深夜等には他階の室外機のブーン…という音が頭に響いてきます。特に体調悪い日には、この低周波音が辛いです。主さんもこの不快感を経験したら、どれだけお隣に迷惑かけているか分かるでしょう。
    主さん宅の方が後に引っ越してこられたのですよね?だったら、主さんが自己負担で給湯器を移動すべきです。
    余談ですが、私は近所の犬の吠え声や、家の前の小学校から聞こえる放送や騒ぎ声、隣人の声などは、かなり音が大きいのに気になりません。家の前で近所の子供達が遊ぶ声も気になりません。
    むしろ給湯器の低周波音の様な、耳に聞こえない音の方が辛いです。

• 貧乏人

貧乏な人は買えません。って態度がいけないのではないんですか?ここで話しても音の大きさはわからないですし。移動費を出すという手紙がきた。本当にうるさいかもしれないし 隣人が言ったのかもしれないし でメーカーさんと 一緒に行って 実際の音をまず聞かれたら如何ですか?それと クレーマーかもしれませんが トピ主様の方が 新参者。うるさいですか?すみません。と言って 実際の音を聞かせてください。と言われたら如何ですか?

• 結構響きますよ

給湯器の音って結構響きますよ。
    おそらく業者が言うように数値的にはクリアできてるんだと思いますが実際の低周波の感じ方ってあると思うんです。
    感覚的に人のうちのハウスメーカーとか給湯器を妬む人なんかほとんどいませんし移設費用出すなんてまともな方だと思います。
    相手はおひとりの方だけではないみたいだし一方的に周りがおかしいと決めつけるトピ主の方がおかしいですよ。

• 1メートル?

1メートルも、ではなく、たったの1メートルしか離れていない、
    の間違いですよ。狭い土地に家を建てると大変ですね。

お隣の方、本当にお気の毒です…。
    もしおかしな人だったら、自分が費用の15万円を負担するとは
    言わないと思うけど。

1度、どのくらい音が響いているのか、お隣の家で実際に
    確認させてもらい、対策した方が良いと思います。

ハウスメーカーの担当者は、面倒だから知らん顔して
    何もせずに済ませたいだけなので、テキトーなこと言って
    トピ主に同意しておけばそのうち終わるって思ってるだけですよ。

家族は何と言っているのですか?それを書いていないということは
    自分に都合が悪いのかな。トピ主の文章からは、なんだか不快な印象です。

• これをどうして僻みと捉えるのか

僻んでる相手に15万あげちゃうなんてあり得ないでしょう。本当に困って苛ついて腹立ってるんですよ。気の毒。嫉妬なんてしませんからさっさと謝って移動させましょう。菓子折も忘れずにね。

• 検証すればいいだけの事じゃないの?

そんなの、ここで聞かれても誰も答えられないよ。
    給湯器のメーカーも、機種も、トピ主とお隣の立地条件も何もわかんないんだから。

たださ、1メートルってトピ主の背丈にも届かない距離だって事は頭に入れておいた方がいいんじゃない?
    足元で鳴く犬の声が聞こえないなんて事は無い訳で。
    壁が完璧な防音をしてくれる訳じゃないからね。

それに、ネット上で話題になったって事はメーカーへの問い合わせは間違いなくあったはずだよ。
    今の世の中、そういうのを放置してくれる程大らかじゃないから。
    それにそもそも、給湯器の音のトラブルって結構多いんだよ。
    「苦情なんて聞いたこと無い」っていう担当者(ハウスメーカーの?給湯器の?)の言葉はちょっと疑ってかかった方がいいかも。
    だいたい「新築だから僻んでるのかも」なんて、ご近所不和を煽る様な無責任な発言をする人は、どうかと思うけどねえ。

とりあえず、トピ主と担当さん、あと誰かご近所さんにでも立ち会ってもらって検証してみたら?
    時間帯とか部屋とか、お隣さんが音がするって主張するのと同じ環境を整えて。
    夜中だろうと、本当に音に悩まされて困ってるなら、お隣さんは快諾してくれると思うよ。

賃貸と違って、これから先長く付き合っていかなきゃならない事は確定してるんだから、早い段階で対応する姿勢を見せておいた方がいいと思う。
    このまま放置しても、何も解決しないんだからさ。
    検証して問題が無ければそれで済む訳だしね。

あとね、音の種類によっては給湯器自体のトラブルの可能性もあるから。
    音って、トラブルの前兆である事も多いのよ。
    それも頭に入れておいた方がいいかもね。

• 調べてみたらいかがですか?

移動費用15万円をポンと払える人が100万円程度の給湯器に嫉妬するとも思えません。
    トピ主だって、夫婦共働きでやっと買えた家でしょう?
    周りの方は嫉妬より憐れんでいるかもしれませんね。
    価値観はそれぞれですから、嫉妬されている!って思い込むのは止めましょう。

給湯器の騒音は多いらしいです。
    担当者の話は眉唾ものですよ。
    自分が請け負って建てたのに問題があるなんて認めるわけ無いでしょう?
    認めちゃったら返金騒ぎになりますよね?
    嫉妬というのが担当者の入れ知恵なら益々怪しいですよ。

〉1メートルも離れてて騒音が家の中に響くわけないですよね?

わかりません。
    周波数って目に見えないし、人間の耳に聞こえない範囲もあるし、共鳴とか起こすので。
    学校で勉強しましたよね?

幸い、トピ主はお金に困っていないようなので、調査して貰ってはいかがですか?
    公正な第三者に「騒音は気のせいです」って保証してもらえば、ご近所も納得すると思います。

それでも何か言われるなら言いがかりですね。
    何故か嫌われたってことで我慢するしかないけど、証明があれば法的には勝てますよ。

先のレスにあるように、移動させてもいいですよね。
    ご近所さんと喧嘩ってこの先辛いでしょうから。
    費用は、トピ主宅がキツいならお願いすれば良いと思います。
    相手の方が先に言ってくれて良かったですね。

あとは、何回も無視してしまったので、もう一度挨拶回りしておけば良いと思います。

くれぐれも、担当者の話を鵜呑みにしないことです。
    その人はご近所に住んでいる訳ではないし、ご近所に嫌われて困るのはトピ主家族です。
    どちらを大事にすべきか、考えたら分かりますよね?

• 受け取り方が微妙すぎる…。

相手が非常識とは思いません。
    移動費用15万払ってもいい。とまで言う方なのですから、本当に困っておられるのでは?
    非常識ならお金払わないけど動かせとか言いますよ。

主さんも相手からの妬み僻みとか思わないほうがいいですよ。
    相手の家が貧乏とかそんなの外からわかりませんて。
    皆が皆、家と設備にお金かける人ばかりではありませんし。

他の方の言うように、一度調べて見たほうがいいです。

• 困っているのでは?

移動できるなら、したらどうでしょう?

15万はかかるかなぁ?
    ハウスメーカーに見積取ってみては?

あのでっかい給湯器のやつですよね
    音響くらしいです
    大きいというよりは独特響く感じ

法律上問題ないことと、快適に暮らせることは違いますし
    窓の位置ひとつとってもトラブルになります

給湯器なら移動できないこともないので、よかったと思います

大手ハウスメーカーなら、そういったトラブルも良くこなしているでしょう
    間に立ってもらって、交渉したらどうでしょう

もう一つは、偉い人に味方になってもらうことです
    そういう偉い人は、客観的に問題も解決できるんで相談するといいですよ
    お知り合いのお知り合い探せばどっかで引っ掛かります

普通に考えたら、弁護士さんでしょうけど
    ただの言いがかりなら、これで収まりますよ

• 絶対に

絶対に妬みだと思いたいみたいですね。
    困っているといっても耳を傾けずに自分が被害者のような態度。
    そういう傲慢さが、住宅の作りにも表れてるでしょうね。

1メートルって、めっちゃ近いですよね。
    そんなにお金があるなら、移動すればいいじゃないですか。

• 一度確認させてもらったら?

1メートル離れてるから、そんなことありえないだろうとか、
    担当者が言ってるから大丈夫だろうとか、根拠の薄い理由で「うちは悪くない」
    「ご近所がおかしい」「ははーん、すてきな我が家を妬んでるのね」って
    頭の中でぐるぐる思っているのなら、騒音被害を訴えている人に「どういう音なのか
    そちらにお邪魔して確認させて頂けませんか」って持ちかけて、
    なんなら第三者も同席して貰って、トピ主さん宅の給湯器が立てる音が聞こえるのか
    聞こえないのか、身を以て確認したほうが話が早いと思います。
    ご近所さんも、苦情を言ってから何の対応もないトピ主さん宅に対して、
    マイナス感情を増幅させてしまっているフシもあるのではないでしょうか。
    トピ主さん、クレーム対応ってしたことありますか?クレーム処理は初動が全てです。
    最初に「一緒にクレームとなっている状態を確認して、共有する。」と、結構な確率で
    短期間で収まります(相手が言っている事が本当なら、何らかの補償や対策を提示するのを忘れずに、ですが)。

一度、確認させて貰いましょうよ。小さい音かもしれないけど、明らかに給湯器と
    連動してるなって音が聞こえるのかもしれないし。勿論、先方の思い込みの可能性もありますが、
    自分の言い分を聞いて確認に来た、というだけでも先方の気持ちは軟化すると思いますよ。

• 察するに

>実際、百万円以上する給湯器で、貧乏な人は買えないわけですし

あなたのこの物言いから察するに、騒音以外に何かやらかしてませんか?

• 身の保身に走っている担当者に誤魔化されてはいけないよ

>「確かにネット上では話題になったこともあったが、実際に騒音苦情というのは聞いたことがない。この位置なら騒音は行かないはずだし」

>「新築だから僻んでるのもあるのかもしれない」

>「給湯器の騒音をネタにイジメをしたいだけなのかも」

トピ主さん、この担当者を味方だと思うのは間違いですよ。
    確認しようともせずに、ただただお隣さんを悪者にして悪口三昧な担当者。
    大切なお客様であるトピ主家の為になる計らいを何もしようとしませんよね?

おそらくその担当者はあなたからの相談内容を上司に報告していないと思います。
    お施主様がご近所とトラブルにならない様に配慮した設計をすることも担当営業マンの責任で行うことです。

建築法では違反にならないことであったとしても、「これはおそらくお隣さんとトラブルだろう」と推測出来る事態に直面したら、お施主様にそれを伝えて相談しながら配置を考えたりするものです。

だって、せっかく建てた家なのに設計の段でご近所への配慮が不足したことが原因でお施主様が気持ち良く暮らして行けないなんて最悪でしょう?

上に報告したら、その営業マンはおそらく「なんでそんな向きで設置したんだ?考えれば分かるだろ!」って上司に言われてしまうと思います。

だから「悪いのは隣の人、おかしいのは隣の人、僕は何も失敗してない!!僕の仕事に間違いは無かった!!」としたいから、執拗に隣を悪者にして有耶無耶にしようとしているのですよ。

本来なら隣の人とおかしくなってしまったお施主様の為になることをすべきなのに、その営業マンは身の保身に走っています。
    身の保身の為に隣を悪者にするんだよ。

トピ主さんの敵はお隣じゃなくてハウスメーカーだよ。
    「隣との位置関係を全く考えない配置にした貴社に問題があったと思います。これはプロの仕事ではないのでは?直して下さい」とメーカーに苦情を入れて。

• 騒音あると聞きました。

騒音が問題になっているから
    このあたりではお勧めしないと
    買おうとしてら言われました。
    場所移動すれば大丈夫なら、移動してみたら?

• カネ出してもいいから、何とかして欲しい、もう我慢できない!

というレベルかと。

僻みや妬みではないでしょう。
    そんな理由ならば、「お金持ち」にカネ出させようとするはずです。
    自腹の申し出なんかしません。

担当の答えはただの逃げ口上です。
    信用してはいけません。
    商品の欠陥や、住宅設計のミスを認めることになり、彼らの責任と負担で改修しなければならなくなるので、認めたくないのです。

第三者入れて、現場検証して白黒ハッキリさせるのが手っ取り早いかと。

• 一度外に出て確認をしてみる

妬み云々は置いておいて、
    一度外に出て音を確認してみてはどうでしょうか?

それで音がするかなと感じたら、
    お隣の家にも入らせて頂き再度確認し、
    今後の対応を考えてはいかがですか?

>給湯器の騒音が家の中まで入ってきて頭痛や不眠で困る
    音がするのは使用中の時だけと思いますが、
    かなり限定的な時間(使用時間)で、
    その苦情は少し不自然に感じます。
    トピ主さんのお宅が狭い木造アパートで、
    24時間使用していているなら別ですけど。

>百万円以上する給湯器で、貧乏な人は買えないわけですし
    例え相談内容に非がなくても、言葉のチョイスを間違えると
    反感を買ってしまいます。
    実社会でもそうですが、文字だけの世界(掲示板)では
    尚更使用する言葉を選んだほうがいいと思います。
    同じ内容のトピでも、書き手が違うだけで、
    レスが真逆になることもありますから。

• よほど迷惑なのでしょうね

費用負担を条件に対応を求めるって相当ですよ。
    よほど迷惑しているだと思います。

業者は自分達の過失を認めたくないでしょうし、自分自身が迷惑しているわけではないのはあてになりませんよ。

集団で署名とか訴訟とかになる前に対応した方がいいのでは?
    ただでさえ住みにくくなってるのですから。

• 僻みねぇ・・・。

うちの向かいの家とその隣の家で同じトラブルがありました。

お向かいさんは引っ越してきたばかり、大きな給水機が丁度お隣の玄関近くに設置されました。
    被害のお家の奥さんとは親しかったので話を聞くと、夜にブーンと言う低い音がずーっと響いてノイローゼになりそう、との事。

苦情を言いに行ったら逆切れされて大変だったみたいです。
    ごねにごねられたけどやっと移動してもらえたみたいですが、今も冷戦状態ですよ。

担当者は自社の製品をいいように言いますよ、鵜呑みにしない方がいい。
    実際にクレームが無い、も本当かどうか・・・。
    そもそも商品を売る立場の人間が「僻む」なんて言っちゃだめだと思いますけど。

お隣にそのまま言ったらどうですか?
    取り付け業者が、そんなはずはない僻んでるんじゃないか、って言ってる、てね。

お金持ちでいらっしゃるなら15万円くらいさっさと出して移動させましょうよ、大した金額でもないでしょう?

レス求!トピ一覧