初めてのカラオケを語るトピ

レス16
(トピ主5

趣味・教育・教養

mk細胞

初めてのカラオケ。
何歳のころ、何を歌いましたか?
年代によって背景が違うので色々なエピソードあると思います。
それにまつわる思い出 などなど
教えて下さい。
現在の年齢もよろしかったらお願いします。

〜私の場合〜
48歳女性。
初カラオケは10歳位。当時はカラオケボックスなんて勿論なく、家にあったラジカセ&カラオケテープの
「そんなヒロシに騙されて」
原由子さんでなく、高田みづえさんver.です。
テープに10曲位しかなく、他は聖子ちゃんなど。選択肢が少ない中でのこのチョイスでした。
ちゃんとマイクも使ったので、楽しかった。
その10年後、見事にボックスに通いつめるようになりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 赤いスイトピー

52歳だからトピ主さんの四つ上かな。

大学2年(19)のとき、車の免許取って車(中古のちっこい赤い軽を、自分の貯金で)買って割とすぐ、友人と、実家近所の敷地の広い(駐車タダの)コンテナ型カラオケボックスに運転して行って歌った。
    確か私の一曲目は松田聖子「赤いスイトピー」だったと思う。

いや、トピ文見て「おー」と思ったのが、私もそんとき何曲目かに高田みづえ(原由子じゃない)の歌歌ってんのよね、「私はピアノ」。歌いやすいのよねー高田みづえ(原由子じゃない)の歌は。
    あと加藤登紀子「百万本のバラ」とか歌ってやんの確か。

• 何を歌ったかは覚えてないのですが

1浪したときが初めてです。
    当時、他県の予備校で寮生活してました。

中学の音楽の授業で褒められたこともあったのですが、人前で歌うことがすごく恥ずかしくて、家族で行ったときですら、ずっと避けていました。

しかし、ここは他県。
    カラオケ好きの友達に誘われたときに、友達を作らねば!と一念発起。

最初は聞いているだけにしておこうとも思いましたが、お金も払うんだから
    と半分やけくそ気味に大声で歌ったらすっきり、気持ちいいこと!

今まで恥ずかしく思っていたのは何だったんだろう?とカラオケ好きへ手のひらくるっくる。(笑)

大学生になって、年下の従弟と行く機会があり。
    その従弟も恥ずかしがっていましたが、
    「まだ出る!お前の声はこんなもんじゃない!」
    って半ば強引に歌わせたら、そいつもちょっとやけくそ気味でしたが、いい声。そして上手かった。
    「それよ!」
    って褒めたら、従弟も自信持って。
    今では、かっこよく歌います。

• リンダリンダ

小学生の頃に田舎に初めてできたコンテナ型のカラオケに行きました。

曲を決めたら受付まで行ってLDを借りるシステムでした。
    冬だったので雪の降る中何回も借りに行きました。

リンダリンダを歌ったのは覚えています。
    あとはドラえもんとかアニメの曲だったような。

1枚500円のような料金システムが書いてありましたが、子どもたちはいろんな曲を何枚も借りていました。
    父は同じ曲を何度も歌っていました。
    薄々料金が大変なことになるんじゃないかと子供心に心配していました。

結局繁忙期ではなかったので、時間料金だけで済んだようなかすかな記憶です。

• トピ主です

トピ主です。
    初めてのカラオケなんて覚えてないのか、カラオケしない人が多いのか。。。
    レスの数少ない中、三人の方ありがとうございます。
    確かに!歌わず嫌い?の人も結構多いんじゃないかなあー
    コンテナ式で、歌うのに受付までLDを借りに行くというの、初耳です。
    アナログ?感ありますねー。。。
    そもそもコンテナ式、行ったことないですね。雨の日大変そう。
    昔一曲ごとに100円チャリンって機械に入れてました。高い。。。
    娯楽の無い田舎にいたのでカラオケばっかりしてました。
    実は私曲名間違えてました。
    初カラオケは「そんなヒロシに騙されて」 ではなく、 「私はピアノ」です。52歳女性様と同じ曲ですね。
    まぁどっちでもいいですがね(笑)
    サザン好きなので、曲聞くと原坊の歌にも関わらず子供の頃のカラオケを思い出します。

• 今から44年前

丙午生まれです。
    私が4年生の時(1976年)に自宅を新築したのですが、その時に父がカラオケ演奏機を購入。8トラックテープ(ガッチャンって差し込むタイプ)で一つのテープに6曲ぐらい入ってたかな?そのテープが20本ぐらい入ったトランクも2つありました。
    入ってた曲はほぼ演歌かムード歌謡、一本だけ子供向けに童謡や唱歌がありました。
    最初に歌ったのはなんだろう?覚えてません。
    父がよく歌ってたフランク永井の「おまえに」かな?
    もしかしたら植木等の曲だったかもしれません。

そのうちに父も自宅で歌うのに飽きてホコリをかぶってましたが、そのうちに兄や私がギターのアンプがわりに使ってました。

• 確か

恋におちて 小林明子 だったと思う
    違ったらごめんなさい

• トピ主です2

↑↑3R様、たまちゃん様
    レスありがとうございます。
    ↑↑3R様は私より6歳ほど上かと思われるのですが、8トラックテープ???
    見たことないですが、その頃既にカラオケが存在していたのですね!以外と早い〜。
    たまちゃん様、その曲私も一時期十八番でした。とてもいい歌で、尚且つ簡単に歌えたので重宝?しましたね。

• 踊るポンポコリン

です。
    33歳女です。
    初めてのカラオケは10歳くらいの頃かな?
    家族と従姉妹家族と行きました。
    その頃は教育親であんまりテレビは見てなかったのですが、日曜夕方のちびまる子ちゃんは欠かさず見ていて、ポンポコリンを。
    歌うのが大好きで従姉妹親から上手!と褒められ、いい気分になったのを覚えています

高校生になったあたりから友達とカラオケフリータイム6時間とか普通にやるようになり、
    結婚するまではカラオケサークルやら、ヒトカラやら週一ペースでカラオケしてた時期もあります笑笑
    今も子どもがいなければヒトカラやってると思います!

• トピ主です3

エイト様レスありがとうございます。
    エイト様はかなりのカラオケ好きだったようですね〜!
    踊るポンポコリンはその頃の子供たちには
    たくさん歌われたのでしょうね。
    ただ、さくらももこさんが亡くなられてからは、この曲聞くとなんだか切ないです。
    こんなにノリのいい曲なのに。

• カラオケ喫茶です

52歳、ちょうど、40年前の今頃初めてカラオケに行きました

母と妹と一緒に母の友達の行きつけのカラオケ喫茶に連れて行ってもらいました

小さな舞台が店の奥にあってがあって、スポットライト

歌いたいたい曲を、冊子からさがしてお店の人に伝票を渡す
    お店の人がディスク交換をして、始まる前に、テーブルナンバーと、曲名を言うと
    舞台に上がって人前で歌うというのはドキドキだけど、たのしかったですよ

初めての一曲は自分が選んだ、キャンディーズの春一番、妹と一緒
    妹が選んだのはピンクレディーのUFO

母と一緒に、ザ・ピーナッツ・の恋のバカンス

全く知らないお客さんが歓声をかけてくれたり、舞台横に用意してある
    レイをかけてくれたり、花をくれたりするのです

一曲ずつに料金がかかりますし、同じテーブルの人が歌うばかりにならないように
    調整しているので 数はそんなに歌えないです

• プリンセス・プリンセスの「ダイヤモンド」24歳

54歳女性。スナックなどのカラオケは押し付けがましい気がして(お好きな方ごめんなさい!)とても嫌だったのですが、中学教師をしてたので、バスで中学生が退屈した時の盛り上げ用の隠し芸とすべく一念発起、通勤の車の中で必死で練習して歌いました、プリンセス・プリンセスの「ダイヤモンド」。
    自分的にはこれが初カラオケだと思ってます。たしか24歳。
    カラオケボックスというものが出来てからは友達と行くカラオケは好きになり、今でも「ダイヤモンド」も歌います。

トピ主さんのおっしゃるラジカセ&カラオケテープ、なつかしいですね。家にもありましたが、かたくなに拒んでいた子供でした…従姉妹が「一人の小さな手、何もできないけど〜」と歌っていたのはよく覚えています。

• トピ主です4

おば様、苦手だったけど様
    ありがとうございます。
    カラオケ喫茶。昔カラオケパブに数回行ったことありましたが、そんな感じなのかなー。
    知らない人の前で歌うの、ちょっと緊張するんですよね。盛り上げてくれるとうれしいですけどね。ナツカシイ。

苦手だったけど様のお話し。
    中学生の生徒のために、涙ぐましい?
    努力をされていたのですね、曲名云々より
    そっちの方に感動してしまいました!
    バスで歌った時はどうなったんでしょうか、気になります!
    ダイアモンド、スタンダードにいいですよね!盛り上がるし。

• 瀬戸の花嫁!

カラオケ大好きな42歳です。

皆さんのレスも含めて楽しく読ませていただきました。

私の初カラオケは、4歳くらいのときかな。
    家にあったカラオケマシーンで
    「瀬戸の花嫁」です。

メロディーと歌詞を何故かとても気に入り、
    祖母から一生懸命習いました。

今でも大好きな歌で、今は中学生の娘の十八番です。

• スナックのカラオケ

33歳女性です。

以前は自分用のカラオケテープを作るのに、カセットテープを自分で編集していましたね。
    文字通り擦り切れる程聞いて、夢中になりました。

初めてのカラオケは幼稚園年長か小学校入学くらいの時でした。
    夏休みに家族で海辺の旅館に宿泊するのが毎年の楽しみでしたが、その旅館の地下にスナックが入っていて、そこのカラオケです。

とんねるずさんの「ガラガラヘビがやってくる」を歌った記憶があります。
    子供のくせに夜更かししてとんねるずさんの番組をよく見ていました。
    母にガラガラヘビは悪い男のことよと説明されていたので、意味を理解して歌っていたのですが、今思うとそんな5歳児怖いですね。

エイト様、同じく「おどるポンポコリン」もその時歌いました!
    とっても懐かしいです。

mk細胞様、懐かしい気持ちになれるトピをあげてくださってありがとうございます。

• 自宅のカラオケ機とカラオケボックス

小学生の頃、父がカラオケ機を購入し、初めて歌ったのが、薬師丸ひろ子さんの『セーラー服と機関銃』でした。
     その後、カラオケ機は町内会に寄贈したそうです。
     カラオケボックスは、高校3年の時、クラスメートに誘われて、工藤静香さんの『嵐の素顔』を歌いました。

• トピ主です5

遅くなりましたが、引き続きレスくださった3名の方、ありがとうございました。
    カラオケ行きたくなったなぁ。。。でも今、コロナウィルスで、なんかいくのがちょっと。。。ですよね。
    シャルドネ様の初カラオケは四歳ですか!早いですねー。
    その歌、今娘さんが歌っているとは。。。シブイです。
    珠世様、その歌流行ったころは私もう大人だったのでなんか、ジェネレーションギャップが。。。苦笑
    自分用のカラオケテープを作るとは。スゴいです!
    ゆいゆい様はなんかわたしとほぼ同年代のような気がするなあー
    工藤静香さんのその歌、振り付け特徴的だったのでよくTVでも誰かに真似されてましたよね。

レス求!トピ一覧