子供と向き合う方法

レス15
(トピ主4
お気に入り15

妊娠・出産・育児

情緒不安定

レス

レス数15

レスする
  • ありがとうございます

    すず様

    ご経験を踏まえてのコメントを、ありがとうございます。

    やはり、年月が経つにつれて差が広がるものですよね。
    療育園に入れる方向で考えて行きたいと思います。

    診断が出た直後、一度療育園を検討しました。
    ですが、どこにも空きはなく。
    見学さえ断られる状況で、幼稚園と保育園のどちらがいいか相談し、保育園を選びました。
    当面は保育園で集団の刺激を受けつつ、いちから探していきたいと思います。
    貴重なご意見、本当にありがとうございます。


    以下は愚痴になってしまうので、読まなくても大丈夫です。

    今日、保育園の園庭開放に行きました。
    我が子の余りに差がありすぎる事実を目の当たりにし、絶望的な気分になりました。

    おしゃべりは不明瞭。
    三輪車は乗れない。
    遊具でも遊ばない。
    ケンケンパも出来ない。
    砂場遊びもバケツに砂を入れた後は、親のしてみせる事や周囲の子供の様子をぽうっと見ているだけ。
    保育士さんからは「1つ下の学年ですか?」と聞かれて、一瞬返事に詰まりました。

    正直、明日が来るのが怖い。

    こんなに差が広がる一方なのに、心のどこかでいつか埋められるのではないかと期待していた自分。

    子供と向き合えていないと感じていた、その根本はここにある気がしました。
    私は子供の現在や未来を受け入れきれていない。
    だから何をしてあげればいいのかわからないんだと思います。

    ユーザーID:1251037928

  • ありがとうございます

    kiki様

    お返事をいただき、ありがとうございます。
    気にするのは建設的でない、とのお言葉胸に刺さりました。

    その通りです。
    ただ、我が子に障害があることを割り切って受け入れる事に、私は時間を要するようです。

    そういう人間は自分だけではないのでは。
    そう甘えていた事に気付かされました。



    前述の通り、既に半年前には知的障害の可能性を指摘されていましたので、昨年12月の時点で4月の保育園に申し込みも済んでおります。
    求職中の人間の保育所の入所が難しい点も理解しております。

    保育園の選定も、子供と8箇所近く巡りました。
    実際に半日体験出来るところは体験し、行事に参加し、障害のある子供への対応、療養との両立についても各保育園に相談をしました。
    結果、障害のある子供が入園した際に保育士の増員等の実績と手順がある点と、ある程度のカリキュラムに従って1日を過ごしている保育園を数カ所選んで決めました。
    晴れた日は庭で自主性に任せる園よりも、遊びを提案してくれる方が子供が積極的になれるのではと思ったからです。

    園の方針にもよるようですが、人員増加等は公立の方が確率されている印象がありました。

    また、現在はまだ障害認定を受けているわけではないので、療養の補助金の手続きを行なっている段階です。


    kiki様のご指摘いただいた点は、建設的ではない私なりに進めているつもりでしたが。

    改めて建設的ではないと言われて、自分の至らなさを痛感しました。
    ご指摘いただき、ありがとうございました。

    ユーザーID:1251037928

  • ありがとうございます

    ゆかり様

    コメントをいただきありがとうございました。

    療育の場や児童館を通じてのママ友を探してみようと思います。
    今回投稿した事で、自分が甘えていた事。
    現実を直視していなかった事。
    だから子供と向き合う事が出来ないと感じていた事を悟りました。

    少し落ち着いたら取り掛かろうと思います。


    以前、近所でママ友が出来ました。
    同じく発達の遅れがあるお子さんのママ友さんに、思わず(当時は検査を受けていなかったのですが)子供の発達に不安がある事をこぼしたところ。

    障害があろうとなかろうと、
    親ならば子供を受け入れてしかるべき。
    貴女には親としての愛情や覚悟が足りない。
    子供が可哀想だ。

    そうきっぱり言われました。
    まさに正論です。

    『母親失格』と言外に言われた気がしました。
    現実に、今まさに母親失格状態なのですが。

    正直、また同じ言葉を現在伝えられても、自分を更に追い詰めるだけな気がします。

    障害を抱える子供がいるお母さんの立つステージにも到達出来ていない。
    この状況の自分を、周囲に理解してもらえるとは思えないです。

    もう少し落ち着いて、子供と2人で乗り越えてから、相談するようにします。

    ユーザーID:1251037928

  • ありがとうございます

    小幼母様

    コメントをいただきありがとうございます。

    「何故できないの!」
    そうです。NGです。
    だから子供には絶対に口が裂けても言えません。

    でも、出来ない事を目の当たりにすると、
    周囲の子が当たり前のようにこなす中にいると、
    思ってしまう。
    だから辛い。
    どうしたら思わないようになるのか。
    他の母親は何故、そう思わないのか。


    理想が高すぎる。
    1つ下のように考える。

    実践するようにします。
    ありがとうございます。


    我が子も、癇癪は一切おこしません。
    大人しく優しく従順で人がいい。

    毎日の流れで家事をする時間帯は決まっていますが、その旨を伝えれば30分近く大人しく1人で遊んでいてくれる。
    運動面と手先が不器用な点と言葉の発達が遅い事を除けば、育てやすい部類に入る子供だと思います。

    ただ、自分の世界にどっぷり浸っている印象です。
    言葉が明瞭でない事を差し引いても、簡単な会話もちぐはぐで、意思疎通に躓きやすい。

    何度も目線を合わせ気を引いて説明するけれど、本人はニコニコしているけれど、やはり視線が合いにくい。親は経験的にこれは見ていない聞いていないなと思う。実際にやっぱり見ていないし、聞いていない。

    だからか、着替えも靴の脱ぎ履きも習得に時間がかかる。
    そもそも親や周囲の真似に元から興味が薄いようです。誰でも興味の薄い事は時間を要しますよね。


    最近、子供が出来るようになったこと。子供が声を上げて笑った時のこと。一緒にして楽しかった事だけを書き留めるようにしました。

    それだけで少し気持ちが落ち着いて、子供とうまく接する事が出来るようになった気がします。


    正直言えばこのコメントを投稿した結果、自分が至らないせいとはいえ、自分を否定するばかりで辛いものでした。
    誰かに肯定してほしくて投稿したのだと、甘えた自分に気付きました。
    ご迷惑をおかけしました。

    ユーザーID:1251037928

レス求!トピ一覧