子連れ同士の距離感

レス2
(トピ主1

妊娠・出産・育児

のぞみ

先日友人と子連れでランチをしていた時のことです。

場所は子連れ歓迎のカフェ、座敷席が多く、接客も親切なので、平日でしたが子連れでほぼ満席でした。

息子は一歳半。現在、食の爆発期を迎えており、その日も豆椅子に座って、ゆっくりと食事を。友人の子は早々に食事を済ませ、私の持参したおもちゃで遊んでくれていました。

食後、子供も落ち着いていたのでお茶を楽しんでいたところ、周りのテーブルから知らない子供たちがおもちゃ目当てで集まって来ました。推定2歳前後の子供が3〜4人。

話し掛けられるので、相手をしないわけにもいかず。楽しそうにしている姿は微笑ましくもありましたし、お茶もそこそこに、子供たちの相手をしながら過ごしておりました。

ママたちは、最初は時々子供を連れ戻していましたが、すぐに子供はこちらのテーブルへ戻ってきます。さすがに連れ戻し続けるのも限界があるのか、徐々に放置気味に。

ただ、楽しそうに談笑するママたちを横目に、子供たちの相手をするのは正直複雑な気持ちも。
でもこの年齢の子がおもちゃを見れば引き寄せられるのは仕方ないし、逆の立場だったら正直、(そんなもの持ってくるなよ)と思っていたかもしれませんし。

そうこうしていたら、帰り支度をしていたママが、「すみません、舐めちゃってました」と、おもちゃを返却してきました。
そのママは、ひとりでスマホをいじり、子供はほぼ放置だったので若干気になっていた方。

そこで初めてモヤモヤと怒りが。
さすがに舐めるまで放置するもんかなぁ、とか。そもそも他のママたちも、申し訳ない態度ではあるものの、結果こっちに集まってきてるしなぁ、とか。

子連れカフェだしお互い様、明日は我が身だと思うべきなのか、何か上手い対処法があるものなのか。

先輩ママのご意見、聞かせて頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相手しない方が…

二児の母です。

私だったらこどもの相手はしません。こどもって相手してくれる大人の嗅ぎ分けが上手なので、一回相手すると相手してくれる人だとすぐに判断します。

別に無視したってかまわないんですよ。

私は公園でよくそういう状況になりそうなときがありましたが、こどもが私に目を合わそうとしているときは目を見ないようにする(気づかないフリ)
    話しかけられてしまったら真顔で「ママに言って」と送り返す
    などしていました。

我ながら冷たい奴ですが、自分の子供が上記のことを見知らぬお母さんにされても構いません。逆に嫌々なのに建前でニコニコ相手されるほうが嫌なので。

• 海さん

アドバイスありがとうございます。

>>嫌々なのに建前でニコニコ相手されるほうが嫌
    この言葉にハッとさせられました。確かにそうですよね。

こういう時、ついいい顔をしたくなってしまう自分の問題だな、と気付かされました。
    ありがとうございます。