出産御祝いを振込みで?

レス66
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ウメ子

既婚で子ナシの36歳です。

先日、夫(32才)の郷里に住む夫の弟夫婦に初めての子供が生まれました。
私達夫婦としても大変嬉しく、なるべく早く出産のお祝い(現金5万円)を送ろうと思いました。
ところが、夫が「お祝いは銀行振込みで弟の口座に振り込もう。俺が送っとくよ」というのです。
私は「そんなのダメ。ご祝儀袋に入れて現金書留で送ろう。大変だったら私がやるから」と反対したのですが、お互い言い分があって一歩も譲らない状態です。それでとうとう発言小町の皆さんの意見をいただいてそれで決めようということになりました。

私の言い分
・一生に何度もあることじゃないし、大事なお祝いだから礼を尽くすべき。
・義弟は気にしないかもしれないが、義弟の奥さんに失礼ではないか。
・たしかに振込みは便利だが、味気ない。

夫の言い分
・振込みなら早いし、相手も手間がかからないからむしろ喜ばれるはずだ。
・ご祝儀袋代や書留代がもったいない。その分のお金を御祝いに上乗せしたい。
・兄弟同士なのに儀礼的にやるのは他人行儀な気がする。

皆様、どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 奥さんがどう思うか

兄弟同士だけの話なら好きにすればいいが、
    奥さんがいるだろうが。
    トピ主家でも夫と妻で違うんだ、
    トピ主弟家でも弟は兄と同じ非常識人かもしれんが、奥さんは常識人である可能性が高いだろうが。
    産んだ奥さんへの礼儀としてちゃんと熨斗に入れて現金書留で送るべし。

と言う。

実際は、夫か弟か、どっちかが着服する可能性があるよな、その感じだと。
    だから妻同士で連絡とっといた方がいいよ、万一振り込みになっても。

• お嫁さんの手に渡らないことがある。

銀行に直接振り込むと、嫁の手に渡らないことがある。
    夫というか義弟のお小遣いにされてしまうことも。

出来れば、ご祝儀の袋でお嫁さんの手に渡るように
    送った方がいい。

送った人へお返しもしやすいので、
    (住所とか書いてあるので)
    名前があるご祝儀袋があると便利。

• あとで何言われるかわからない

ひょっとしたら、祝儀として振り込まれてることを弟がちゃんと報告しなかったらどうなるかってことです。

弟夫婦が揃って振り込みで大丈夫です、お願いしますと向こうから申し出たのなら構わないと思いますが。
    そうじゃないなら祝儀袋に入れて現金書留で送るに限ります。

ご主人の言い分がなんかずれてますね
    書き留め代金と祝儀袋代金を上乗せって?そんな半端な金額どうにもならないし、送金するのにも手数料かかるんじゃないですかね

全てがこじつけなんですよね

トピ主さんの言い分は正当性があるし、素直にきけるんですよね。

なーんかおかしい、ご主人兄弟でなんか連絡し合ってませんか?
    弟の臨時収入になってしまわないように気を付けてくださいね

From 疑り深い50代

• 振り込みねえ。。

今はなんでもそうやって合理的なのがいいのですかね。

私は、やはりお祝いは、祝儀袋でいただくのが嬉しいです。
    その手間も有難いし、私達のことを思いながら選んでくれた祝儀袋、と思えるので。
    うちは神棚ないので、私はいただくとしばらくは、飾り棚にありがたく飾っておいたりしましたよ。

振り込みは、便利だけど、、、なんか、手間を省かれた感は否めないですね。
    お金もらえるならなんでもいいわけではないので。。
    わざわざ買いにいく祝儀袋と違い、振り込みはなにかのついでにも行けますしね。
    やっつけ感半端ないです。

私があげる立場でも、きょうだいであっても絶対振り込みはしないですね。
    まして出産祝いですからね、きょうだいだけにあげるものではなく、伴侶やその子もいるわけですから。
    それに出産祝いはそもそも身内が儀礼的にすることです。

ご主人は合理性一辺倒なのでしょうね。
    私も合理的なのはキライではないです。
    でも、お祝いごとは別ですよ。
    それが当たり前になったらそのうち、結婚式場で受付にご祝儀用QRコード置いたり、招待状にご祝儀振込先書いたり、そういう人が出てきちゃいそうです。

あれは、祝儀袋に入れたものを袱紗に包んで持参し、恭しく手渡しするから有難いのです。

思いというのは、形にして初めて伝わるものだと思います。

• 配偶者は他人

兄弟同士というけれど、配偶者は他人だから他人に合わせた
    対応をするほうがいいとおもいます

ただ、子供が生まれたばかりで現金書留は迷惑だと考える人もいます
    (ドアベルピンポンされたくない、子供が起きちゃう、など)

ですから、義弟配偶者にトピ主さんが直接連絡が取れるのなら
    どちらがいいか聞いてみては?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 振り込み派

早くお祝いの気持ちを届けたいですよね。

お金は振り込んで、ご祝儀袋を郵送してはいかがですか。
    通帳に記録も残るので整理しやすいと思います。

近々会うのなら持参が良いでしょうけど、そうでなければ、書留でも振り込みでも差は無いような…

また、ご主人側のことだからご主人一任で良いと思いますよ。

• この手の話は、

お嫁さん(主様ご主人にとっては義妹)から”絶対!”お嫁さんのお母様(義母様)に伝わるんですよね〜。
    特に”女同士”だから。
    男兄弟同士ならば通じますけどね。

で、義母様からは当然義父様へつたわりますよね〜。

もっと言えば、そういう礼儀に関しては”妻(主様)の教育”なんてことも言われちゃうんですよね〜。

で、最終的にまわりまわってご主人のお母様(義母様)に伝わって、最後の最後には主様に返ってくるんですよね〜。

ってことで、私はちゃんとご祝儀袋で書留です。
    ご祝儀袋+書留だって数百円じゃないですか。

それをケチって愛するお嫁さん(主様)の評価を下げるのか?

と、私は言いたい!
    (笑)

ま、おめでたいことです。
    ケンカはほどほどに。

っていうか、どうせ小町に相談はご主人も承知なんでしょ?
    だったらぜひ、

ご主人降臨!

ってことで、直接の言い分も聞きたいですね〜(笑

• 簡素化は良い時と悪い時とがある

トピ主さんに賛成。

ご主人としては「あいつは俺の弟なんだから別にいいんだよ」との思いなのでしょうが、今回の様なお祝い事においては、兄弟だけでなく双方の妻の存在もあってのこと。

弟の誕生日に兄がお金を振り込んでやる、というのなら構わないでしょう。
    しかしながら今回は出産祝いです。

既婚者同士のお祝いのやりとりとしては、ご祝儀袋にお祝い金を包んで書留で送るという、きちんとしたやり方をするのが良いと思います。

夫婦の場合、ご主人とワンセットでトピ主さんのマナーや常識も疑われてしまいますからね。

>ご祝儀袋代や書留代がもったいない。その分のお金を御祝いに上乗せしたい。

例えばご祝儀袋500円として、現金書留封筒が21円、郵便量が599円で合計1120円。
    で、その1120円を上乗せした金額を振り込むのですか?
    切りの良いところで1000円にしたり1500円にしますか?

実際にはそんな上乗せなんてどうせしないんでしょ?
    単にその1000円ちょっとを「無駄だ」と判断して惜しんでいるだけ。

>兄弟同士なのに儀礼的にやるのは他人行儀な気がする。

じゃあ、結婚式の時もご祝儀を振り込んだの?

簡素化・合理化は良い場合と良くない場合があり、お祝い事の簡素化は良くない方に入ると思う。

• おもしろい

ご主人の発想がおもしろ過ぎです。

>振込みなら早いし、相手も手間がかからないからむしろ喜ばれるはずだ。

振込みもatmまで行かないとお金受け取れません。夫に行ってもらうと仕事なので、日中は無理。夜になると時間外手数料取られるから、時間内に行くのは、逆にめんどくさい。
    妻は赤ちゃんもいます。(郷里って書いてあるくらいなんで、ATMも車の距離では?)

>ご祝儀袋代や書留代がもったいない。その分のお金を御祝いに上乗せしたい。

高くても千円か二千円くらいですよ。
    千円単位で上乗せします?(笑)恥ずかし。
    書留なら受け取るだけだから、赤ちゃんいるから助かります!

お祝いなんで一筆添えます。

>兄弟同士なのに儀礼的にやるのは他人行儀な気がする。

弟ではありません。弟夫婦と子供にあげます。しかも義妹はしっかりも他人です。
    儀礼的が引っかかるなら、出産祝いも不要ですよ。
    それと5万円って、奮発しますね。
    その家庭なんで、それぞれだと思いますが、多いような気もしますが。
    儀礼的を主張するなら、見直してっ!

>「お祝いは銀行振込みで弟の口座に振り込もう。俺が送っとくよ

夫が内緒で自分のものにしないか不安です。

私なら以上のように伝えます。
    しかも「現金書留で送っておくねー」ですね。

男性って、分かってるようで分かってないんですね!
    トピ主の意見に賛成です〜

• 手間がかかるから良いんじゃない

節目っていう言葉があるように手間がかかるからお祝いなのです。
    振込って愛想無いわ。

合理的だけど、ちょっとね。

まして弟相手でしょ?
    年下相手に非常識はやめましょうね。

• ご祝儀袋に入れるのに決まっています

振り込みとかないない。

いま可愛いご祝儀袋がたくさん売ってますから、それに入れて送って差し上げてください!

まったく男の人って何考えてるんですかねえ。

その考えでいくと、どうせお返しとかするんだろうから、それはいらないから、最初から半額振り込んだらいい とかなりそう。

絶対阻止してくださいね!

• 私なら

私は、振り込みも現金書留もしません。
    味気ないと思うからです。
    私でしたら、次に会う機会に直接渡します。
    出産祝いならすぐに渡す必要もないでしょうから、さしあたり電話で、「出産おめでとう、お祝いは今度会うとき渡すから」と言っておくと思います。

個人的な意見なので、マナーに即しているかは分かりません

• 追伸 振り込みでした

親戚が遠方なので、結婚祝いなどは振り込みで頂戴しました。

振り込み前に親宛に電話があったり、お祝いのハガキをいただいたり。

頂戴する側としては、いずれの方法でも普通にありがたかったですよ。

• 現金書留かな。

でも、奥さんが気にならないなら振込。しかし絶対におくさん名義の通帳へ振込する。

• 御祝いの気持ちは有る訳だから

相手の義弟さんに了承して貰えば良いよ。

私の友人さんの娘さん(医師)なんて、彼の母親(母子家庭だけど親子で開業医)忙しくて結納する暇もないって事で結納金が娘さんの口座に振り込みでしたよ(笑)
    これ聞いた時、ぎょ!ってなった事はなったけど・・。

ま、この場合、ウン百万だから郵送は無理だったけどね。でも最初はゆうパックって言っていたらしい。さすがに違法だろうって事で友人が却下!医師の世間知らずだよね。

こんなケースもある現代です。別に構わないんじゃないのかな。

• ご祝儀袋で

ご祝儀袋で、私なら送ります。

義妹も、ご祝儀袋で送ってくれました。
    綺麗な字で、お祝いメッセージ入りで。
    私よりずっと年下の兄の奥さんだけど、しっかりしている子なので、振り込みにしたら、心の中で引かれただろうなぁ。(後々、何かお祝いや仏事の際にもきっちりしている姿を見て、割とゆる〜い自分もマナーに沿って省略しない様にしました。
    兄は、お祝いとか要らないよ!と言ってましたが、スルー)

弟さんのお嫁さん。慣例ごとに対して、普段きっちりされてる方ですか?
    お付き合いは、短くても、今までの結婚式やご両親とのやり取りなどをしっかりされてる印象なら
    振り込み良しの合理的な方ではないのでは?

会えるなら1番良いだろうけど、遠方なら会える日が先々になるだろうから。

• そうですね。

貴女のトピックを読んだ素直な感想

夫さんが「振り込んでおいたよー」と言いつつ着服する。
    義弟さんが「受け取ったよー」と言いつつ着服する。

大体お祝い事を振り込みでという感覚が端からダメ。
    これはね、貴女から義妹さんに「お祝い現金書留で送ったので受け取ってね」と連絡してちゃんと御祝儀袋に入れて郵送するのがベストです。
    貴女の夫、そして多分似ているであろう義弟…信じられませんもの。

• ご祝儀袋で

めでたいお祝いだからこそ、ご祝儀袋でしてあげたいと思いますよ
    素敵な柄のご祝儀袋に入れても良いですよね
    気持ちの問題だと思います

• 振込

旦那さん側の親戚なら旦那さんのやり方に従うべき
    祝儀袋や書留代、私も無駄だと思います

妻に行かないかもしれない
    と書いてる方いますが、
    送り先は弟さんであって、弟の妻ではありません

• 面白いレスがあるぞ〜

>お金は振り込んで、ご祝儀袋を郵送してはいかがですか
       ↑↑
    空っぽの祝儀袋を送ることに何の意味があるのか、非常に疑問です。
    でも、とても常人には思いつかないユニークな発想ですね。

私は最初にこのトピを読んで、『振り込みは絶対にありえない』と
    思いましたが、皆さんのレスを読むうちに、自分は絶対に郵送だが
    振り込みを全否定するほどではないと思い始めました。
    世の中、IT化が進んでおり、これからはどんどんキャッシュレス
    が加速するからです。「賽銭のキャッシュレス」なんていう神社仏閣
    もありますが、それよりはまだ「あり」のような気がします。

仮に振り込むとしても、皆さんが心配しているように、ご主人or義弟
    のネコババもありえますので、義妹さんには一報入れておく方がよさそうですね。

• 何とも言えない

この場合夫側の親戚だからね。振込なら相手の都合で引き出せるし。

現金書留が理想だけど今時の現役世代は皆忙しいから、不在だと却って面倒なだけだし。

夫に任せて見たら?

• そういえば

法事の御供を「振り込むから口座番号を教えて」と言ってきた親戚がいましたっけ。
    こっちは別に、御供のお金欲しさで法事を行うわけでなし、それほど面倒なら頂かなくて結構、とお断りしました。

今は口座番号を知らなくても、お金を振り込むことができるのだそうですね。
    だから一昔前よりも、気軽に振り込みと考えられるのでしょうか。

でも、滅多に顔を合わせない付き合いではないのですし、お祝いなのにそれほどに面倒がるなんて、そのこと自体が失礼ではないかと思います。
    親戚づきあいは面倒なものです。
    だからこそきちんとしないと、ご主人様と義弟様お二人だけではないのですから、後々もっと面倒なことになってしまう危険があると思います。

• 郵送するなら

振込も変わらないなと思います。
    手渡しの手間を惜しんで良いのは海外のときだけかなと思います。
    あとは手渡しかな。郵送も十分味気ないです。祝儀袋があの書留のハンコ押された味気ない封筒で届くんですよね。郵便局のメモみたいな紙を貼られた状態で。
    それもちょっとどうなんだろう。
    振込も郵送も目くそ鼻くそに感じます。
    手間暇とか礼儀を言うなら持参じゃないのかな。一言断りを入れて次に顔を合わせる機会に渡すとか。我が家は少額の場合は顔を合わせてが基本です。
    兄妹への結婚祝いや出産祝いは基本的に数十万になるので振込です。現金で渡されるには額が大きいですから。五万くらいの少額なら手渡しではないですかね。
    郵送で送られてきたら不躾だなと私は受け取ります。

• 振込は危険かも

どうも私の感覚だと、
    男性は(いちいち言わなくても通じるだろ)というところがある気がします。
    振込の場合、
    弟の口座に振込→言わなくてもわかると思って弟に連絡せず→弟気付かず…とか、
    弟、気付いたが(妻にわざわざ言わなくてもいいか)→忘れる→弟妻、お祝いしてもらえないのかとモヤモヤ…とか、
    まさかとは思うけれど、弟着服、とか…

私は現金書留の方がいいと思いますが、
    振込ならば、例えばトピ主さんから弟嫁さんに
    「弟くんの口座にお祝いを振り込むって言っているので、確認してもらえないか」
    と連絡できませんかね。

他の方のレスにもありましたが、
    私の友人も結納金を振り込まれ、一家で驚いたそうです。

• 振込ですか?なるほどと思いました。

遠方で持参できない場合、現金書留が主流でしたが、振込という発想がなるほど、そういうのも良いのかなと、お若い方の考えに少し新しい物を感じました。

赤ちゃんがいると忙しいですし、振込も良いのではと思いました。
    義弟妻さんにはお手紙でお祝いを伝え、振り込ませて頂いた旨を伝えれば良いと思います。
    但し、義弟さんが振込OKの場合ですが。

• 聞いてみたら?

義弟と奥さんに聞いたら良いのでは?お祝いを贈りたいのだけど現金書留にしたら手続きは可能か?慣れない育児で時間がとれないなら、振込もできるよと提案する。選択肢を与えて選んでもらいましょう。もし振込になって、主の心に引っ掛かるものが残れば、ちょっとしたプレゼントと手紙を添えて贈ればいいのではないでしょうか。

• ご主人の親に相談

トピ主一家が海外に住んでいて帰国する予定もないのであれば振り込みでも仕方ないと思いますが…、日本にお住まいなんですよね?
    送る側(トピ主の夫)、受け取る側(夫の弟)兄弟なんですから義両親に聞いてみればどうですか?
    相談してそれでも「振り込みでいいんじゃない?」って言われれば振り込みでもいいし、「きちんと祝儀袋に入れて書留で送りなさい!」と言われればそれに従えばいいと思います。

私としては何度もあるお祝い事ではなく、ましてや生命の誕生というその子の一生の始まりでもあることを
    振り込みなんて気軽にお小遣いのような扱いの感覚で祝ってもらうような人からの祝いは実の兄であっても疎遠にしたいです。
    手間暇かけて新札や祝儀袋を準備して書留で送るってことで誕生を心から喜んでますよって意味も込めて贈るものだと思ってますので、
    私はトピ主であるウメ子さんに賛成です。トピ主夫があり得ません。

• 現金書留派だけど、振込は便利でありがたいかも

私は現金書留のトピ主さん派ですが、
    ほかの方のレスで、思わず吹き出してしまいました(失礼!)
    空の封筒?なるほどなぁ
    それなら、心を込めてお祝いの言葉を綴ったお手紙を同封してはいかがでしょうか。いまどき、手紙を書く人は少なくなったといいますからね。
    葉書より、手紙は喜ばれます。
    余談ですが、仕事で大成した方で、取引先にとにかく手紙を書いて送った、と最近テレビでみたので。

先にお祝いのお金は振り込みました、という感じで
    相手のご夫婦連名宛でお手紙を送り、お金は送金。

よくお歳暮やお中元に添える葉書に、別便でお送りしましたと書くのと同じかなと。
    折衷案な感じで良さそうな気がします。

• おかしい

夫がいくらか着服して、少なめに振込しようと思ってるか
    または弟が着服しそうです・・・

家族であっても、きちんとご祝儀袋に入れて送るのが常識であることを
    しっかり話して下さい。
    何なら、小町を見せたらどうですか?

俺はそんなことしない!弟もしない!侮辱だ!
    と思われるのであれば、ご祝儀袋に入れて送るのを許可するべきです。
    疑わしい行為になることを、理解したほうがいいです。

• 振込なんて聞いた事ない

弟さん夫婦が、どうしても振込にしてくれと強く希望した場合は別ですが、出産祝いを振込とは聞いた事ないですよ。

なんのために現金書留があると思ってるの。

旦那さんは近い身内だから大袈裟だと思ってる様ですね。

でも、弟嫁さんはどう感じるでしょうか?
    弟嫁さんは、トピ主旦那のきょうだいではありませんよ。
    そして、弟嫁さんがご自身の親に、義兄夫婦から振込で出産祝いを贈られたと話されたら、弟嫁親はびっくりされるでしょうね。

娘婿にそんなマナー知らずな兄がいるのかという事を不安にまで思うかも。

義弟がどんな方かは知りませんが、自分の口座に振り込まれていたら、自分のポッケに入れてしまう可能性はありませんか?

やはり、出産祝と書かれたご祝儀袋に入れて贈るから、子供の為のものとして頂いたという実感が沸くのではないでしょうか?

トピ主さんに賛成意見がたくさん付くといいですね。