6歳差とか7歳差の育児

レス16
(トピ主0

妊娠・出産・育児

舞子

40を目前にした者です。
第一子が産まれて5年が経ちました。
そろそろ学校が始まる歳で少し生活が落ち着いて来た反動か、もう1人いてもいいのかなとか考え始めてます。
1人目の時30前半でしたがすぐ妊娠しました。
もう歳なのでトライするなら最後のチャンスかなと思ってます。
6、7歳差の育児をされている方、お子さんや生活はどうですか?
兄弟姉妹仲いいですか?
大きくなられた方のお話もぜひ伺いたいです。

実は実家から離れて暮らしているのもありヘリプは頼めません。
久しぶりの事ですし自分達だけで世話もできるのかも不安があります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 姉妹7歳差です

親ではないので、参考にならないかもしれませんが...私は妹と7歳差の二人姉妹です。

母曰く、妊娠中、小さい頃の育児、教育にかかる費用は楽だったそうですよ。
    妹が小さい頃は私が小学生で短時間なら妹とお留守番もできました。私はまだ乳離れもしない妹を寝かし付けたりもしていました。妹が幼稚園の頃には送り迎えもしていたし、妹に文字や数字も教えてあげたり、小さなお母さん気分で楽しかったです。
    ちなみに母も両親が他界しており転勤族で頼る人は周りに居なかったみたいです。
    姉としては、小学生になったとはいえまだ親に甘えたい時に妹に母を取られて凄く寂しかったですが、妹が可愛くてたまりませんでした。

でも子供が成長をする度に育児も大変だったみたいで、私が反抗期のときに妹も多感な時期だったりで大きくなってからは大変だったみたいです。思春期の大変さは女の子特有かもしれませんが...。

年が離れているので、妹が中学生になる頃には私は大学進学で実家を出ましたし、妹が小学生のときには私は中高校生で部活やバイト・友人やら恋愛やらに夢中でほとんど家に居なかったので、我が家の場合は家族4人で団欒したり旅行したりした期間は短かったです。

親曰く、年子みたいな苦労はなかったけど、妹が社会人になる還暦手前まで、ずっと子供中心な生活が続いたので、ずっと育てをし続けていた感じだそうです。

妹が独り立ちして、やっと自分のやりたい事ができると思った矢先に私が孫を産み、また子育てしてるみたい!と笑っています。

姉妹仲は妹も社会人になり、一緒に飲みに行ったり旅行したり、周りからも驚かれるほど仲良しです。子供のころは年齢が離れすぎて一緒に遊んだりが出来なかったので、やっと最近一緒に遊べるようになった感じです。

あと、何故か妹は反抗期以降、唯一、私のお説教やアドバイスには耳を傾けてくれるので親には感謝されます。

• 私は子供の立場ですが

私は、アラサー女性で、6歳下に大学生の弟がいる者です。

個人的には、自分らがまだ子供の頃は、周りの年の近い友達兄弟の話に聞く状況よりはけんかも圧倒的に少なく、(0では勿論ないです。
    例えばお菓子の取り合いとか、おやつの個数が自分より多いとか言われたら、私の場合はけんかになる前に自分がおやつの少ない方の皿を取り、我慢して収めて?ました)
    上の子に我慢させてしまう事も多いかもしれませんが、大人になれば、両親からは仲良し姉弟と言われていますし、年の離れた姉弟もいいなと思います。

• うちも、姉妹7歳差

すっごく楽ですよ。2人共、一人っ子みたいで可愛いです。

• 7歳差です

7歳差、長子は息子、次子は娘です。
    親として一人一人小さい時を満喫出来たことは楽しかったですね。
    下の子が小さいときは、上に頼んで短時間買い物に行けたりして、かなり助かりました。
    下が幼稚園に入ってパートを始めたのですが、延長保育のお迎えを上の子に行ってもらうこともしばしばありました。

今は、上が自宅通学の大学生、下は中学生です。
    異性の兄妹ですが結構仲良しですよ。

家族で外食したり、カラオケ行ったり、今でも家族旅行にも行きます。

• 小さなお母さん

自身が6歳差姉妹(妹です)、子どもを7歳差姉妹で生みました。

小さな頃は姉がすごく可愛がってくれたみたいです。
    対等というより小さな保護者。ケンカではなく叱られる。
    上下関係がしっかりしてます。
    私が小学生の頃は塾通い、中学に上がる頃には進学で上京してましたので、妹の立場からするとあまり一緒に過ごした思い出はありません。姉への愛着もあまりありません。

そして我が子が7歳差ですがやはり姉がすごく可愛がっています。
    両実家は飛行機の距離でヘルプなしですが、病院で、スーパーで、「ちょっとみてて」「ちょっと抱っこしてて」が成り立つので親としては本当助かります。
    遊び相手をしてくれ、出先に付き添ってくれ、夫より戦力になるかも…。
    赤ちゃん返りは多少ありますが、小学生なので説明したら理解するし同じ土俵には立たないので2歳差での子育てなどよりは平和かもしれません。

こんなに面倒みてるのに、こんなに愛してるのに、下の子は大きくなったら何も覚えてないのね…と思うと長女がちょっと不憫になります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 年齢差より学年差

>第一子が産まれて5年が経ちました。 >40を目前にした者です。

年中さん(入学は再来年度)でしょうか。
    来年度中の出産を目指されてもいいのではないでしょうか。

>実は実家から離れて暮らしているのもありヘリプは頼めません。

両実家共遠方なのでしょうか。未就学の間なら妊娠中や産後に体調不良の場合、長期の里帰りが可能かもしれません。

>久しぶりの事ですし自分達だけで世話もできるのかも不安があります。

不安がっている場合じゃありません。実家に帰れないし来てもらうこともできない場合に備えて行政や民間のサポートを良くお調べになっては。特に妊娠期間とお子様の小学校生活が被ってしまう場合は、お子様の生活を極力変えないよう手厚い準備が必要だと思います。

• 7歳差の子どもがいます

2人目不妊でなかなか授かれず、7年あいてしまいました。上は女の子、下は男の子で、中学生と小学生です。

よかったこと。ちょうど上の子が小学校に上がる時に下の子の産休育休をもらえたので、上の子の大事な時期にゆっくり関われたこと。教育費の用意に余裕がもてること。スケジュールも、下の子中心で組んでおけば、上の子は1人で留守番などもできるし、あまり混乱しません。

大変だったこと。とにかく、こちらに体力がない。下が男の子だったから余計に感じるのかもしれません。上の子時代の、子育て経験があまり通用しない感があります。予防接種や離乳食等、育児の常識も時代と共に変わるので、注意が必要です。経産婦ということで、助産師さんや、保育士さんからは説明を省かれがちですが、聞いておかないとビックリします。
    あと、他の方もおっしゃってますが、ずっと子育てをしている感、あります!小学校をまるまる2回ですから。ほんとに、自分の時間がなかなかもてない。60歳定年後を楽しみにしていますが、たしかにその頃には娘が出産しているかもしれず、孫の世話が出てきますね…。
    あと、家族旅行で行く場所がない。歳が離れすぎ、なおかつ性差もあり、興味がまるで違います。結局、遊園地で夫と息子チーム、私と娘チームに分かれて、最後に観覧車で集合、みたいなパターンの家族旅行ばかりになってきました。

一人っ子が二人みたい…って表現がよくありますが、そこまでてはないけど、二人きょうだいと表現するのもはばかれるような…。1.5にんきょうだいみたいな関係性になってます。成長するにつれてどうなるかわかりませんが、上の子を一人っ子として育てるよりはよかったかな、と思ってます。年齢的に、自然に任せていて、授かれるかどうか難しいでしょうが、トライしてみられてもいいと思います!

• 弁当12年

私の子は一人っ子なのですが、この子が私立中高一貫に通って卒業式の後の謝恩会で同じテーブルの方が小学生の子どもを連れてきていて「お兄ちゃんと同じ学校に入れたので、この春からこの子も〇校に通います」ってにこにこしていたの見て「また6年間弁当!」って思ってしまったのが本音です。
    すみません。
    せめて3年くらいでもかぶっていればちょっとは楽じゃないかと思いました。
    延々12年間お弁当作るのか…と思ってしまったのです。

まあ一人分の弁当を12年間作るのと、ちょっと期間は短くて2人分作る時期があるのと、どっちが楽かはその人に寄るんでしょうが。
    あと弁当の要らない学校だったらどうでもいい話かもしれません。

他の方も書かれていますが、子育てが延々終わらない感じになるのは確かかと思います。
    私はそんなに子ども好きじゃないのでそう思っただけで、子どもが好きな人は長く子どもといられて幸せと思うかもしれません。

• お薦めです

お弁当が大変そうとのご意見ありますが、年子や二歳差で、産まれたての赤ちゃんとヨチヨチ歩きの子を連れて怒涛の予防接種や通院、お買い物、学校行事、一番学費や習い事の費用が高い時期に重なる、PTA役員等々、お弁当作り(旦那さんや自分に作ってる方も多いですし)よりもそれらをこなされてる方が、余程凄いと思います。尊敬します。6才7才差ならそこまで離れているわけではないので(3人お子さんいらっしゃる方は、一番上と末っ子がその位になりますよね)。何より、余裕を持って育てられる事が利点だと思います。

• もう成人しましたが

7歳差の子供を育てました。

・・良かった点・・

・上の子が大きくなってたので下の子の面倒を良く見てくれた。
     ベビーカーもほとんど上の子が押してた記憶があります。
     上の子に子守を任せて買い物や美容院など行ってました。
    ・大学時代が重ならないので学費面で助かったかな。
    ・きょうだい喧嘩が少ない(モノの取り合いなど)

・・大変な事・・・

・子育て期間が長い分、お弁当作り期間も長い。
     あと運動会やら家庭訪問やらPTA活動期間も長い事。
    ・洋服のお下がりがあまり役立たない。流行もあるので。

私の実家のサポートもなし、夫の協力も望めない環境だったので
    やむを得ず年齢が離れてしまったのですが、私的には良かったです。
    年子とかだったら私の体力&精神力が崩壊してたと思います。

今は、上が社会人で下は就活中ですが、色んな相談にも乗ってくれるし
    そういうの見てるのが母親としては微笑ましいです。
    (もう私達親世代の情報は古いので・・・)

あとは、2人目が久しぶりの子育てなので、本当に可愛い・・と
    言うか家族全員でペット扱いのような感じもありました。
    (ちょっと大袈裟かもだけど孫?みたいな感覚でした)
    ただやっぱり年齢が離れてるので、きょうだいと言うよりは、
    1人っ子が2人居るような感覚もあります。

• 子供の立場ではありますが。

私は長女で2番目の妹とは7歳差、1番下の妹とは13歳差です。
    間に弟2人の合計5人兄弟ではありますが、
    兄弟仲や家族仲はめちゃくちゃ良い方だと私の中では思ってます。
    正直、自分が受験の時や学生時代はとても大変でした。
    勉強はまともに出来ないし、友達と遊ぶ事すらままならず、妹達の面倒を見なきゃいけなかったので…。
    それでも成人した今では妹達にはもちろん、親にも感謝しています。
    当然言い合いの喧嘩なんて日常茶飯事ですし、酷い時には殴り合いの喧嘩だってしてきました。
    私も妹弟も成長して歳を重ねれば重ねるほど、
    歳が離れてて良かったと思えることが未だに沢山あります。
    歳の近い兄弟が欲しかった、と思う事もありましたが、歳が近い妹弟を見てると、私だけ歳が離れてて良かった、と思う事もしばしばあります(笑)
    何歳差とか性別とかは関係ないと思います!
    妊活をされるのであれば、元気なお子様を産んで、なおかつ兄弟仲が上手くいくことを心よりお祈りしております!

• 7歳差の姉妹がいます

上の子7歳、下の子は2ヶ月になりました。
    2人目がなかなかできずこの年齢差になりましたが、今では7歳差で本当に良かったと思っています。
    理由としてはまず、上の子が妹をとても可愛がってくれることです。毎日かわいいかわいいと喜んで頬にすりすりしているのをみると、2人目を産んで本当に良かったと幸せな気持ちになります。姉妹仲今はとても良いです。
    2つ目は本当に楽なことかな。上の子は着替えもご飯ももう何でも自分でできるので(やっぱり甘えん坊で抱きしめたり可愛がりますが)下の子のお世話に集中できます。久しぶりの赤ちゃんなので本当にかわいくて私にも余裕があるような気がします。
    3つ目は教育資金もそれぞれに充分貯める時間があることです。

今の生活は上の子が小学校1年生なので、朝早く自分で登校してくれるので下校時間まで下の子とのんびりできます。その間に家事をしたり下の子を思いっきり可愛がり(笑)上の子が帰ってきたら上の子の話を聞いたり宿題をみたり…上の子中心に可愛がります。
    育児する期間が長くなるのに難色を示す方もいらっしゃるかと思いますが、一人一人をしっかり見ることができたので私はこれでよかったなと思います。

7歳差育児個人的にはとてもオススメです。私は1人目は早くできましたが2人目は時間がかかりました。欲しくても出来ないこともあるので、妊娠を希望するなら早めに越したことはないと思います。

• 7歳差、10歳差の妹と弟がいます

親ではないですが、参考になれば。
    歳が離れていても妹、弟と仲良いです。

実際、妹と弟が生まれた時はお世話もしました。
    ミルクをあげたり、おむつを替えたり、お風呂にいれたりと・・・。
    妹と弟が悪いことをすれば親以上に怒ったりもしました(笑)
    苦ではなく、小学生の頃は面白半分でお手伝いしてましたよ!

歳が離れていると理不尽なケンカとかはないですね。
    妹も弟も私のことをお姉ちゃんって呼んでくれる可愛い存在です。
    ちゃんと兄弟意識が生まれました。

親も私にどんどん妹弟の世話をお願いしてきました。
    宿題を見てあげるとか。そういった点では親も子育てが楽だったのかな〜と思います。
    もちろん歳が離れている分、子育て期間が長いので、そこは大変だと思います。

でも歳が離れてもなんら問題はなかったです!
    サザエさん、カツオ、ワカメみたいなそんな感じになると思います!

• 後悔のないようにチャレンジするのもいいかと

9歳差の兄妹がいます。
    こんなに開く予定ではなかったのですが、コウノトリの気まぐれでしょうか。

娘が産まれた時、息子は小3でした。
    出産後退院して直ぐに新学期が始まるので、遠方の実家に里帰りはしませんでした。
    姑と完全同居なので実母に来てもらうわけにもいきません。と言っても、家事能力の無い姑には何の世話にもなれません。
    帝王切開で貧血が酷かったのですが、朝は夫と息子を送り出し、日中は娘の育児と家事をしていました。
    気力で何とかこなしました。
    息子も大きな戦力でした。

息子が高校卒業後に家を出たので、兄妹が一緒に暮らしたのは10年弱です。
    ひとりっ子を2組育てているような感じですね。
    でも、兄妹喧嘩もありました。
    娘が手を出しても、息子は出すわけにはいかないので我慢することもあったでしょう。

今、娘が高校生です。
    たまに兄妹が会うと、娘は兄大好きで傍に行きますが、息子は素っ気ない態度を取りつつも構ってます。

1つだけデメリットを挙げると・・
    保護者の期間が長い!
    義務教育が被らないので18年。そして娘の高校3年間です。
    娘の時に、10代で産んだという保護者さんもおられたのでギャップは大きかったです。
    色々と面白かったですけどね。

• 健常児が産まれるとは限らない

健康でなんの障がいもないお子さんが産まれるとは限りません。もしも手のかかる子どもを授かったときに、体力・気力ともに乗り切れるのかを考えたうえで決断されることをおすすめします。

「すごく欲しい!」というわけではなく
    >もう1人いてもいいのかな
    程度なんですよね?

うちは下の子が発達障害ですが、まわりを見ていると、幼稚園や保育園には受け入れて貰えず療育園に母子同伴で通い、学校にも付き添い、ようやく1人で通学できるようになっても学校からの頻繁な呼び出し、などがありとてもじゃないけれど外で働くことができない状況です。それでいて公費の療育枠には先着順の限りがあるので、枠がまわってくるまでは月数万円の療育月謝を自腹で払って、とにかくお金が湯水のように出ていきます。

上の子が、もしも将来、私立に行きたいとか言い出しても、行かせてあげられないと思います。

何が起きても「こんなはずじゃなかった」と後悔しない覚悟のうえで、踏み切れるならぜひがんばってください。

• 6歳半離れた姉妹

意図的にそうしたのではなく、単に2人目がなかなかできなかっただけなのですが、結果から言うと大変よかったです。
    小さい時は長女がよく手伝ってくれ、おむつも取ってくれました。
    ずっと仕事していたので、2人で楽しく留守番できたのも助かりました。
    今23歳と17歳、同じ私立中高一貫校で次女は高校生、長女はすでに大学も卒業して社会人です。
    ものすごく仲がいいですよ〜〜。
    親が死んでも大丈夫だな、と思います。