1.5次会の着物と帯

レス13
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

服難民

こんにちは。お着物が好きな方々に質問です。

近々友人のウェディングパーティーに参加するのですが、着物を着ようと考えています。そこで着ようと思っている着物と帯が相応しいかどうかご意見を聞かせて下さい。

招かれているのは会費制のウェディングパーティーで、所謂1.5次会です。会場はホテルなどではなく、ウェディング専門のパーティー会場のようなので、多少カジュアルな着物でも良いかと思っていたのですが、いかがでしょうか。考えている組み合わせは

・色無地+名古屋帯

なのですが、使いたい名古屋帯がこの場にふさわしいか分かりません。使いたい帯は、正絹で白地に大きめに黒の鶴が描かれていて、金糸や銀糸は使われていません。とてもモダンな印象のものです。

普段から割と個性的なファッションを好むので、帯もそういったものを選んでしまいました。手持ちの色無地も鮮やかなもので、淡い色ではないです。その帯と組み合わせると伝統的・古典的な和服、という雰囲気ではないかもしれません。

「鶴」という柄がウェディングに良いだろうと思っていたのですが、金糸銀糸の刺繍のない名古屋帯だと相応しくないでしょうか。

一応名古屋帯でポイント刺繍ではあるものの、御所車などのおめでたい柄の帯もあるにはあります。それもモダンなものではありますが、金糸が使われている分こちらの方がよいでしょうか?

宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 鶴は良いと思います

帯は着物に合えば良いと思います。色無地でしたら洒落た鶴がピッタリ合いそうです。金糸銀糸を使った帯を留袖に合わせるのはここ数十年の事で今の流行りみたいなものらしいです。昔はシンプルな鶴の留袖と帯のセット等うけ継がれていたみたいですよ。お式でしたら紋が入ってないと少し気がひけると思いますが2次会は紋無しで洒落たもので今の時代は良いかと思います。

• 鶴 素敵!

私は鶴が良いと思います。

そもそも1.5次会という形式は、現代の着物ルールが確立された頃(昭和初期)にはなかったものなのでルールにしばられず好きな装いで構わないとおもいます。

著名な着物研究家もマツコさんの番組で
    「若い方は着物警察を怖れないで!」と仰ってました。お気になさらず、自信を持って着てください。

• 安いレンタル推し

きっと、洋装のゲストドレスを推すレスがたくさん付きそうな内容ですね。

1.一緒に行く新婦友人に相談
    2.新婦に着物とゲストドレスと写メ撮って相談
    3.自分の母親に相談
    多分お母様が持ってる訪問着と襦袢と袋帯があれば、それを一式借りて着て行くのも一つです。

白地に墨のモノトーンの染め帯か、
    御所車の御太鼓柄の名古屋帯か、、、
    ママ袋帯じゃなきゃ、
    やっぱりレンタル推しです、、、。

和装なら、
    慶事向きの淡い色の訪問着と、
    白地に金銀糸の西陣織の袋帯のセットのレンタルが
    価格もピンからキリまで数多く出ています。
    色無地は現在においてはほぼ茶道でしか着られていないので
    レンタルの需要が低いので貸衣装は訪問着が多いです。

あなたが個性的かどうか、あなたの服がモダンかどうか、はこの際は二の次。
    新郎新婦が個性的な式と個性的な服を着たゲストを望んでいるかどうか、です。

新郎新婦が服飾系やデザイン系の卒業で、勤務先のアパレル系のお洒落達人さんが大勢ゲストに集まるようなパーティーなら、
    周囲のゲストも皆さんとんがった格好でしょうから
    鮮やかな色無地に白のモダンなモノトーンの染め帯もコーディネート次第。

保守的なご家庭の新郎新婦、堅実な職業、でしたら
    レンタルで上品に無難且つ華やかに装う。

色無地の色(色名)と紋の数と地紋や織の光沢を教えてください。

>手持ちの色無地も鮮やかなもので、淡い色ではないです。
    恐らく明度は低く、彩度が高いとなると、日本舞踊の衣装のような鮮やかさですと、和装洋装問わず、なかなかハードルが高いでしょうね。

• 金糸が入ったものがいいと思います。

それよりトピ主さんに言いたいことがあります。私も友人の結婚式に何度か出席していますが、花嫁の服装は話題になりますが他の出席者の服装など余程場違いな服装あるいは奇抜な服装をしない限り誰も関心など払わないと思います。披露宴の帰りの話題は花婿花嫁の話と出席者のうちイケメンの男だけです。
     着物や帯の取り合わせにそんなに気を遣わなくても良いと思いますよ。トピ主さんの着物姿をじろじろ見る人先ずいないと思いますので。

• おしゃれ着で良いと思います

披露宴ではない親しい人でのパーティなら洒落ものでも良いと思います。鶴の柄はおめでたいもので結婚式にはふさわしいものです。色無地なら着物との格も合うと思います。紋が無くても良さそうです。今の時代は礼装以外はあまり細かく気にしなくても良いと思っています。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 名古屋帯は失礼です。

絶対に金糸銀糸の袋帯が常識です。色無地も訪問着にしたほうが恥をかきませんよ。まあ、ひとつ紋が入っていれば辛うじてセーフかもね。
    とにかく、セレモニーに着物を選択することは日本文化の決まり事をしっかり
    心得ないと主賓にも自分にも大変失礼ですし、街着や趣味着との区別ができない人はやめたほうがよろしいです。

• 白地に黒の鶴・・

色合わせがねえ・・

名古屋は私は占めていかないと思うけど 二次会のようなカジュアルな場なら
    名古屋でも我慢できるけど。

白地に黒の鶴は 無いんじゃないか?

違和感感じる人 結構いると思う。
    一応 趣味の会ではなく、披露宴なんだしさ・・・金彩はいってるほうがいいよ。

• トピ主です

皆様ご意見ありがとうございます。
    アリとナシの意見が想像以上に真っ二つ・・・。汗

披露宴でしたら、何も考えず訪問着をレンタルしたと思うのですが、今回は会費制のパーティーでしたので色無地+名古屋帯ではどうかな?と思った次第です。

鶴の帯の柄を"モダン”と表現しましたが、ふりふさんとか豆千代モダンさんなんかで取り扱いがあるような雰囲気のものです。とても気に入って購入したものなんですが、パーティー出席されるゲストを友人に確認したうえで、袋帯の購入かレンタルも検討してみます。友人に恥をかかせないことが一番かなと思いますので。

皆様よい勉強になりました、ありがとうございました。

• 他のゲストに着物警察がいなければいいのですが。

私も茶道をたしなんでいる関係で、着物にはうるさいです。
    最近は着物警察と揶揄されますが
    日本の文化ですから、TPOにあったものをお召しにならないと
    自分だけでなく、主賓の教養まで疑われかねませんので。

1.5次会とはいえハレの席ですから
    名古屋帯はカジュアルすぎますね。
    洋装の例えると、いくらブランド物でもデザインが素敵でも
    ウェディングパーティーにジーンズは穿きませんよね?
    そういう感覚です。

私もクレメンタイン様の意見にほぼ同感です。
    友人のウェディングパーティーであれば
    袋帯+訪問着かランクを下げても付け下げ
    意見が異なるのは
    一つ紋の色無地は礼装としては訪問着より上とみなすので
    友人のウェディングパーティーには不向きと思うところです。
    紋ナシなら今度は訪問着より格下にも思えますし。

• 正解は現地に着くまでわからない1.5次会

もう中年ですが、ゆるカジュアルな着物派です。
    結婚式は披露宴も二次会も何度も出てきましたが、タイトル通りの感想を抱いています。
    披露宴なら袋帯、これはもうわかりやすいドレスコード。
    二次会なら華やかめな小紋でも紬でもいいし、名古屋帯でOK。
    二次会にはデニムの人もいるくらいですからね。

問題は レストランウェディングや1.5次会。ホントにケースバイケースです。
    カジュアルすぎるよりはフォーマルすぎるほうが無難とはいえ、
    どんな装いが素敵に見えるかは、現場に行かなきゃ、他のゲストたちを見なきゃわからないことも多い。
    あるレストランウェディングで、多くの人が自分流のカッコいいおしゃれをしている中で、
    上品な訪問着と袋帯でぴしっと決めていた着物美人が老けて見えていた姿も、目にしたことがあります。決してドレスコード違反じゃなかったんだけど。

やはり花嫁の意向と、他の人たちが何を着てきそうかを、リサーチしておくのが良いと思います。

モードっぽいおしゃれなゲストが多いなら、ふだん個性的な装いだというトピ主さんセレクトの着物と帯でバッチリでしょう。
    色無地の分、髪飾りや伊達襟に金や銀をあしらうなど、盛り目な感じで。
    逆に、振袖や訪問着のゲストがいそうなら、トピ主さんのお洒落着っぽいコーデは格を欠き、見劣りする可能性もある。

会場の格もネットでわかりますよね
    白亜のお城みたいなウェディング会場とか、着席のパーティーなら、やはり振袖や訪問着が無難かな。
    パーティが無い日はレストラン営業もしているような会場とか、立食なら、ドレスコード的にも色無地と洒落名古屋帯で問題ないかと。

素敵な着物を着て、いい思い出になりますように。

• 悩みますよね

トピ、とっても興味深いです。

結婚式参列の衣装は、失礼があってはいけないとか、会場や他の参列者とのバランスは?とか、色々考えちゃって悩みますよね。
    私は着物に詳しくはありませんが(ごめんなさい)、一番大切なのはお祝いの気持ちだと思うので、トピ主さんが一生懸命悩んで決められた衣装で、精一杯お祝いして差し上げたらお友達さんも喜んでくださるのではと思います。

私も若い頃から着物にずっと憧れております。
    最近この歳(46歳)になってまた着物欲しい熱が再燃しております。
    手持ちの着物は一着も持っていません。
    20歳の成人式の着物も叔母の成人式の着物(年代物!振り袖というより、袖が短い中振り袖)でした。
    なので、お気に入りの着物を1着手に入れたいと思っているのです、、、。
    この年齢で着物を一通り揃えるならどのような着物を購入するべきなのでしょうね??
    (当方46歳、既婚、子供なし)
    子供がいないので、ちゃんとした着物は結婚式参列くらいなので、それはレンタルにして、普段使いできるような着物を購入するべきとか?
    着物を手に入れたら、まずは着付け教室に通って、お正月に着たり、茶道を習ったり、ちょっとしたお出かけに着たりしたいです!!
    トピずれになっていたらごめんなさい・・・。

• ドレスコードは?

そもそもドレスコードは示されてないのですか?
    1.5次会と言うのが、具体的にわからないのですが、親族の方も出席されるのですか?
    着席でコースなのか、立食なのか、友人知人のみなのか、ご存知ですか?
    その点を確認して、ご親族がタキシード、留袖なら訪問着又は付下げ袋帯が望ましいかと思います。

もしもご親族が洋装ブラックフォーマルなら、色無地でも良いと思います。
    件の鶴の名古屋ですが、本当に白と黒しか色がないのであれば、私ならやめます。

帯揚げ、帯締めに金糸が施されていれば前から見る姿は華やかですが、お太鼓が白黒だけになるのは、寂しい印象になりそうです。
    鮮やかな色無地に白黒の鶴なんですよね。
    同窓会、演劇鑑賞、友達との会食のような時なら選ぶと思います。

私の勝手な偏見ですが、色無地はともすると仲居さんや介添の方に見られてしまう時があるのではと、ビクビクする事があります。
    だからより一層帯は大事かなぁと思ってます。

でも披露宴でもなく二次会でもないパーティーとか、逆に困りますね。
    悩むからハッキリさせてくれーと言いたいですね。

• OKと思います

色無地に鶴、良いと思います!
    令和の時代の会費制の1.5パーティなら大丈夫ですよ。なんか粋な人がいるな、という印象だと思います。
    友人の背中の布キレが一重か二重か・金糸があるかどうかなんて見ませんし、細かい着物規定はは昭和後期以降ふだん着物が売れなくなり、高い着物を買わせるための店の戦略とも言えます。結婚式自体も変化してきているのだし、着物ルールもちょっと緩めていいのじゃないかな。
    個性的なあなた、堂々と楽しんでね。