小田原か御殿場のおススメ生鮮食材店

レス5
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

キリン

関東在住、トレッキングと温泉大好きアラ還共働き夫婦です。

今しばらくは変わらず仕事を続けますが、定年に向け少しずつ人生を楽しむ時間を増やしたい思っていたところ、知人が海外に転勤している間、箱根の別荘を貸してくれることになりました。

私たちはワインと料理をするのが好きで、新鮮な魚介、肉、野菜を手に入れて、夜は別荘でゆっくり楽しみたいと思っております。

箱根には小田原・厚木道路、または東名御殿場経由で向かいます。なので小田原か御殿場のどちらかで地元の食材を調達したいと思います。

とはいえ土地勘もなく知り合いもいませんので、地元の方や箱根に詳しい方、おススメの生鮮食料品店を教えていただきたくお願いいたします。

多少お高い店でも素材が良ければかまいません。例えば珍しい食材(ジビエとか)、お豆腐や山菜・きのこ、お惣菜などでも、地元の方ならではの美味しいもの情報、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 鈴廣(すずひろ)かな?

蒲鉾工場見学もできたりします。干物やら蒲鉾などの海産物や練り物、揚げ物なんかも売ってるし、ジャムやお菓子や土産物なんかもあって、なかなか楽しかったですよ!夕飯揃えて帰れます。

• 箱根で買ってます

箱根仙石原の別荘で週末過ごしている者です。

基本的に、小田原や御殿場の店にはよらず、箱根仙石原交差点近辺で
    買ってます。

野菜その他は仙石原のA-coop(ほんとに普通のスーパー)、肉は近くの
    相原精肉店、魚は魚幸で購入しています。

相原はローストビーフが有名ですが、ここの牛肉や豚肉はしっかりしていて、都内に比べると割安です。フォアグラやラム、鴨も売っています。
    ただ、輸入物だと思いますが。。。たまに馬刺しもあります。

魚幸は店頭で売っている魚の種類は限られていますが、ものはいいです。お刺身を〇人前といって用意してもらうこともできます。干物もよいです。

勝俣豆腐店の京がんもはお勧めです。ゆり根が入っています。

御殿場ではカインズホームの隣に、ファーマーズ御殿場という、JAがやっている生産者からの野菜や花の直接売りの店があります。
    御殿場のスーパーでたまに行くのはアオキです。もともと伊豆のスーパーなので、魚がいいです。

小田原のスーパーには寄ったことがなく、すみません。。。
    ただ、湯河原の別荘で過ごしている友人が、以前、小田原で鴨を買って
    いると言っていたので、どこかにそのようなお店があるのではと思います。スーパーの冷凍ものだったかもしれませんが。。

以上、ご参考になれば幸いです。

• 馬刺し!

御殿場は馬刺しが有名ですよー!
    私は関東在住ですが、箱根や御殿場のアウトレットに行った帰りによく馬刺しを買って帰ります。

御殿場の武藤精肉店というお店に馬刺しがあります!
    あと、御殿場のとなりの小山町というところの押尾精肉店でも馬刺しと、後ここでは鹿刺し、いのしし、鴨なんかも置いてました!(いつでもあるわけじゃないかもしれないのですが。。)
    小さなお店でしたが、ジビエが多く売っていて新鮮でした!

新鮮な馬刺しは赤ワインはもちろん、白ワインでも美味しくさっぱり頂けますよ!
    是非〜

• ありがとうございます

皆様、レスありがとうございます。

鈴廣の蒲鉾は美味しいですよね!お土産には時々購入するのですが、ワインに合いそうな味のものもあったように記憶しているので、おつまみに買っていこうと思います。

仙石原でも色々な食材が手に入るのは知りませんでした。

実際に別荘ライフを楽しんでいらっしゃる方の詳細な情報、大変助かります。

これからネットで教えていただいたお店の場所を確認して訪ねてみようと思います。

引き続き、箱根の別荘滞在におススメのお店・ガイドブックには載らない地元の方ならではの場所などありましたら、よろしくお願いいたします。

• ありがとうございます2

馬刺し、ジビエ情報もありがとうございました。
    御殿場の名物が馬刺しとは知りませんでした。

伊豆に行ったときに、宿でとても美味しい「しし鍋」をいただき、主人と一緒にボルドーの赤を持ってくれば良かった!と叫びました。

お店の名前を教えていただいたので、調べて行ってみます。

今月中には下見をかねて箱根に行く予定です。おかげさまで楽しく過ごせそうです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧