• ホーム
  • 子供
  • 小さいお子さんのママさんに伺いたいです。

小さいお子さんのママさんに伺いたいです。

レス27
(トピ主5

妊娠・出産・育児

私は、身体障害者で、歩き方に特徴があります。
(子供のいない独身アラサー女性ですが、ママさんにお伺いしたく、こちらにトピ立てさせて頂きます。)
歩き方に特徴があるので(当たり前ですし、自分がもし健常者の子供でもそうすると思う)、街中や道端、スーパーなどで出会う子供たちにはほぼ必ずガン見されます。
「面白い人がいたー」とか「何あれー?」って指を指されたり笑われたりもしょっちゅうです。

それは全然いいし、当たり前の反応なので気にしないようにしたい(と、言いつつ、続くとやっぱり辛い、それを受け入れてあげられない自分が嫌にもなります。

さらに、気になる?のは子供がそうした時の親御さんたちの反応です。
見たら失礼だと思うのか(そりゃそうですよね)、見ないように促したり気をそらしたりされます。(気持ちはわかります)別に見てもいいし、それで当たり前だと思うのですが。.

1. 子供さんと一緒にいるときに、外見でわかる障害の人と遭遇し、子供さんがその人を見て不思議そうな反応を示した場合、ママさんはどのように対応されていますか?後で説明とかされてますか?

2. 当事者として、子供が来たらやはり身構えてしまう自分が嫌です。どのように気持ちを持ったらいいんでしょうか?

なかなか面と向かっては相談できないので、質問と合わせて相談させて頂きます。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家の場合

3歳、6歳 、8歳の子がいます。
    障がいをお持ちの方と出会うと、やはり子どもは言いますね。
    あの人、どうしたの?
    どうして〜〜なの?
    と。
    私は
    病気でそうなったのかもしれないし、事故に合ったのかもしれないね。
    いろんな理由で、いろんな状態になることがあるんだよ。
    その人がなりたくてなったわけじゃないし、指をさしちゃいけない。
    とこたえています。

子どもに出会った時ですが、
    私は子持ちですが、本当に可愛くないなと思うと子どもはいます。
    華さんはとても優しく、気遣いされる方だと感じますが、嫌な子どもに出会った時は
    なるべく意識にのぼらせないといいと思います。
    正直、笑うのはあり得ないです。
    うちの子だって、不思議に思っても笑いはしません。
    そんな反応をする子のために、華さんが心を痛めることがなくなりますように。

上手に言えなくてごめんなさい。

• 逆に、教えてください

障害をお持ちの方も、それぞれで違うのしょうけれど
    そういう時は、如何したら良いのでしょう?

>それは全然いいし、当たり前の反応なので気にしないようにしたい

で、そういう反応をした子供に対しての親の対応の正解を教えてください。
    皆分からないのですよ、如何したら良いのかを。

我が子が、障害者を傷つけているかもしれない事実にたいして
    如何子供に対応するのが、障害を持つ方にとって良いのかを。

どうぞ教えてください。

• 何度か説明しました

子供は大学生なので、小さくなくてごめんなさい。
    うちの娘は、面白がるというよりも、怖がるタイプで、なぜ??と思う子でした。

3歳過ぎくらいから、分かるように説明しました。トピ主さんとは違いますが、身内に自閉症の男児がいましたので、何故彼はそうしたのかと。

それで、相手はこういう理由でそうするとか、こういうことで困っている、不便に思っているということを、都度伝えた結果、障害に対して色々な理由で色々な人がいる事を理解しました。

私の見る限り、驚いた時アイコンタクトで私が大丈夫と送ると、娘はなるべく平然としていました。

大体、10歳くらいになると、ほぼ平然としていたと思います。

• 当事者ならではの思いですね。

若い頃からの障害者が身内におりますし、
    友人のお子さんは10代で片麻痺になられたり、
    親族の配偶者が車椅子だったりなので、
    じぶんの子供にどうして
    いたか、孫にこれからどう言うかで答えますね。

あの人どうして?
    って単純に不思議そうなら、

「怪我をしているかな。お体の具合がわるいかな。」
    って答えてきましたし、これからも最初はそのように答えると思います。

笑うようなからかうような子が私の子にはいませんでしたが、
    近隣住民の子が目の前でそのような反応をしても、
    具合が悪いか、怪我してるかもしれないから、笑わない!って言います。

多分、少し怖い顔か、悲しい顔をしますね。
    それはそんなふうにからかったり、笑ったりする子のためです。
    話せる機会があれば、
    あなたが怪我や病気で体が不自由になったら、笑っていいの?
    からかっていいの?と言うでしょうね。

わたしの子供には、だれだっていつ治らない怪我になるかわからないよと話していました。
    身内に障害者がいたので、うちの子は漠然と健康体の人ばかりじゃないと知っていたのであまり疑問をもちつづけたりしていません。

私の親族は私が小さい頃には障害があったので、
    見慣れてもいましたし、関わり慣れていたので、手伝っていた子供でしたが、身近にいなければびっくりしたりはあるのでしょう。

身構えなくてもいいと思います。
    乱暴されない限りは。

あの子達もこれからいろんな人と出会うのねと思っていてはどうかなと思いました。

そして知ってほしかったんですが、
    わたしのように、なんの違和感もなく、障害者が身内にいることで自然と身につく人もいれば、まったく初めてという反応をする人も子供もいるということを。

簡単な言い方をすれば、見慣れている、関わり慣れている、か、
    単純に反応しているか、子供にとって初めて体験だった。

• 説明します。

小3の母です。

1.見かけて、説明を求められたら簡単にですが、説明します。
    例)視覚障害者の人は目が見えないから。
    身体的に不自由な方は、怪我や病気、生まれつきだから。
    子供は大変そうだね。と言ってました。
    全ての障害を説明出来るわけではありませんが、困っていたら手伝えるように伝えました。
    私自身、一方の手の小指の骨が曲がっています。マジマジと見なければ、分からない程度ですが、色んな方に何故かと聞かれた事があります。でも、治らない、生まれつきと説明で終わります。兄弟は小指が人より第一関節短いです。そんなもんです。

先日、視覚障害者の方がおり、電車に乗車される際、お手伝いしました。その方は盲導犬を連れていたので、子供は犬がいる事にも不思議そうな顔をしてましたが、その前に盲導犬の本を読んでいた事もあり、普通でした。盲導犬って凄いな!位です。

2.気にしないで下さい。
    服装、髪型と一緒で個性です。奇抜な格好、髪型してれば、目が行きます。芸能人の方がいたら目がいきます。

妊婦さんやお年寄り、小さな赤ちゃん連れ、病気の方や、障害を持った方、それぞれの理由があるのだから、困った時はお互い手助けが出来る世の中になればいいなと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • すみません。

見ないように促したりはします。
    指差しはしないようにっていうのは誰であってもですが。

単純に疑問に思って突拍子もないことを言い出したりとてもヒヤヒヤするので子供の気を逸らしたい気持ちはあります。
    あまりあからさまな態度はしてないつもりですがやっぱり気になりますよね。

説明して理解できる年齢ならいいのですが、そこに至るまでの年齢であればそういう対応になっちゃいますねぇ。
    どうしたらいいんだろう。
    でも止めなければ本当に失礼なことを大きな声で言ってしまう可能性もあって、親としてはそれを阻止したい想いです。

この場をやり過ごしたとしても、車椅子の方や何かしら身体に問題を抱えている方々には何度も遭遇します。
    子供とは言えじろじろ見られていい気はしないと思うので、子供にいろんな人がいるってことに慣れてほしいというか、そういう気持ちもあります。

2歳くらいの子供にきちんと理解させるのは難しいですが、5歳くらいの「なんでなんで」攻めをしてくる年齢であれば家に帰って説明したりします。

娘がもし人のことを笑ったりしたら、それはいけないと叱ります。
    娘は頭の薄いおじいさんの前で「髪の毛がない人もいるね」と言ってしまったことがあります。

• 前もって知識入れるのが親の仕事だと思うが

その場で「何あれー」「あれどうしたのー」とか言っちゃったらもうアウトだと思うんだな。基本的に。
    でも子供は予備知識なきゃ言うじゃん。
    だから、そういう事になる前に予備知識入れとくのが親の仕事だと思う。

今は障害関係のいい絵本が山ほどあるんだから、図書館で絵本沢山借りるとき、たまに一〜二冊そういう絵本を紛れ込ませておいて、読み聞かせながら話をすればいいと思う。大した労力じゃあない。

うちは子二人、もうでかいけど、二歳〜五歳くらいにかけて図書館で目につく本は借りて読んだ。
    『さっちゃんのまほうのて』
    『かっくん どうしてぼくだけしかくいの』
    『盲導犬 アンドリューのいちにち』
    『バースデーケーキができたよ!』(主人公が普通に車椅子なんだ、特に車椅子だからどうこうって話じゃないんだ)
    『うさこちゃんとたれみみくん』
    『ぼくのだいじなあおいふね』

辺りはすぐ思い出せる。もう15年ほど前なんだけど。
    そしたら不用意なことは言わなかったよ。
    もし「あの人どうして○○なの?」
    が出たら
    「かっくんだね」
    と一言言えば多分納得して黙るだろう、と思ってたけど、そういうことは起きなかった。

JRに盲導犬連れた人が乗ってきたときは、
    子二人してビシーっと動かなくなってしゃべらなくなって、違う方を見てた。
    降りた後でしばらくして我慢できなくなって
    「盲導犬の仕事の邪魔をしないように静かにしたよ」
    「じろじろ見なかったよ」
    「なでたいとか思わなかったよ(これは怪しいがまあ何を思おうがさわりに行かなきゃいいわけで)」
    と鼻広げて報告してきた。
    「まあそんな意識せんで普通にしてた方がいんだけどね」
    と言ったら「難しい」と悩んでたけど。

前もって「いろんな人がいる」ことと、そういう人と会ったときの振る舞いかたを教わってたら、小さい子でも配慮のない行動は取らない。割と。

• 逆に聞きたいです

指さしたり、笑ったりしてはいけないのはわかりますが、見ない方がいいのか、でも無視されるのはイヤなのか、他の人たちと同じように単なる通行人としてある意味空気のような扱いがいいのか、こちらの方がお聞きしたいです。

トピ主さんはどのような対応をして欲しいのでしょうか?

子供にはどんな風に説明してもらいたいと思っていますか?

小さいお子さんのママではないのですが、私なら「病気(怪我)であんな歩き方になってしまっているだけなのよ。もし困っていたら助けてあげてね」みたいな感じでしょうか。

• うちの娘は言わないです。

公共の場で歌ったり踊ったり(娘にも何度も話しかけていたいわゆる顔見知りです)には「へんなおじちゃんまたいたねー(笑)」とか通り過ぎた後小声で言ったりもするんですが、身体の事は言わないです。園含め周囲には身体障害者はおらず改まって教えた事もありません。それでもそういう事は言ってはいけないと子供ながらに感じ取っているのか、自然な事として流しているのか。
    仮に「こういうひとがいるね」とその人の特徴を娘が言ったとしたら「そうだね、いるね」とさらっと返すと思います。お母さんがあっさり流す事でとりたてて言う事ではないと感じてほしいと思います。「なんで?」と言われたら「びょうきなんだって」と言えば「そうなんだ〜」とそれ以上つっこむ事はないと思いますが、普段はわりとビッグボイスでなんでも言ってしまう子なので毎度反応がなくてホッとしてる私もいます...。
    産後太りしてた頃、1年生らしき子供を連れた母親に「見てー〇〇(太ったキャラクターです)がいるよー見て見てー」と(隣のお子さんに向かって)車道挟んだこちらまではっきり分かる声で言われ、道を曲がるまでずっとじろじろ見られた事がありました。どんな母親かよく知りませんが、子供の方は善悪がもう分かるようで困った顔をしていました。
    私の周りで言えば子供って意外に分かっています。教えれば大体の子は分かるし、教えなくても分かる子もいるし。逆に親がそうでも言わない子は言わないのにそういう事を言う子って一体どんな育ち方したんだろうと個人的には思います。

• 華さんに聞きたい

トピを立てて下さってありがとうございます、な気持ちです。

逆に、華さんならどのような反応(対応)なら嫌な気分にならないでしょうか。

うちの子たちもガン見してしまうため、そういった方々に会うことを想定して「生まれながらの個性だよ」とか「いろんな病気」があることを教えています。Eテレのバリバラも時々一緒に見ます。幼児でも興味を持って見ています。でも、やっぱり指をさしたり大きな声でたずねてきます…。華さんが遭遇した親御さんのように子供たちの目線が行かないようにそらそうとしてしまう時もあります。

ぜひ教えていただいて参考にしたいです。

• 日本社会はある意味独特です。

私は20代の頃に3年ほど海外に住んでいました。そこは『いろんな人がいるのは当然で当たり前』という文化で、どの施設のどの出入口にも必ずスロープやエレベーターがあるし、車椅子の人、目が見えない人、足や腕がない人、身体自体がない人(胴体が成長せず、腕や脚、頭は普通に成長している人でした。さすがにストールなどで隠されていますが、カートに乗せてお母さんと娘さんと3人でよく散歩しています)が当たり前に生活している社会でした。誰も通りすがりに目で追ったり、同情的に接するわけでもなく『何か困った時は助けを求めて来るだろうから、その時手を貸してあげたらイイよ』というフランクなスタンスです。障害がある人も、変に遠慮したり人目を気にする事なく自然にいるし、困った時は普通に『手を貸してくれ』と通りすがりの人に声をかけます。
    そういった環境にいたせいか、私も障害を持つ人がいても何も気になりません。

私は3歳になる娘がいます。
    時々、養護施設のバスの送迎と娘の保育園の帰り時間が重なって、車椅子に乗った中学生くらいの女の子と出会います。娘は車輪のミニーちゃんのイラストが気になるようで『ママ見てー!ミニー、ミニー』と指差しています。私も『ミニーちゃん可愛いよね。良い車椅子に乗ってるね。』『機会があったら◯◯(娘)も乗せてもらいたいね。』と話しています。娘は気さくなタイプで、その女の子とすれ違う時に手を振って、彼女も振り返してくれるので、私も挨拶をして歩いています。

私は娘を、人種や文化はもちろん身体や見た目で人を判断する大人になって欲しくないので、いろんな人がいて当たり前なんだという事を伝えて育てています。(親がそうい姿勢でいれば伝わると思うので特別言い聞かせはしません。)固定観念や偏見に縛られて視野が狭くなるのは、娘のためにならないと思うからです。

• 我が家の場合は。

我が家は小学2年の息子がいます。
    低学年男子特有のやんちゃな子です。
    両親ともに看護師です。

職業柄、色々な病気、障害を持たれた方に接したこともありますし、病気に対する知識もあります。

正直なところ…
    我が子も、じろじろ見たり、見た目で「○○な人がいた〜」とか言います。

知識がないがゆえの反応だと思っていますので、私は「世の中には色々な人がいて当たり前。あなただって、病気や事故にあったら腕や足をなくすこともあるかもしれない。それに対して変なの〜とか言われたら悲しいでしょ。見た目じゃ、人は判断できないよ。もしかしたら足が不自由なだけで、天才かもしれないじゃない?大変そうなことがあれば、手伝ってあげてね」と教えています。
    それが正しいか他に伝えかたがあるか、分かりませんが。

障害者という言い方も、どうかなと思うので、「目の不自由な人、足が不自由な人」などと分かりやすく伝えています。

• 主です

重いかもしれませんが、気軽な気持ちでレス頂けたらと思います!よろしくお願いいたします。

• どうすればいいか教えてほしい

子供にどう話せばいいのか、どう行動すればいいのか、答えがわかりません。

こないだ、子供と歩きながら、障害のある方と過ぎ去ってから、
    いま、〇〇な人がいたねー、と子供が言いました。
    悪意もなく、見たままのコトバだけど、
    見えているとき、すれ違うときに言って聞こえたら、どう思われたかなと考えてしまいます。

人によっては違うけど、
    トピ主さんはどう対応するのがいいと思いますか。

• 3歳児の母です。

現在、2人目を妊娠中ですが、クアトロ検査が陽性だった為、ダウン症の可能性があり『世間からの視線』についても考える日々です。

子供の頃から、目で見て分かる障害もそうですが、トランスジェンダーや、精神疾患、発達障害、海外からの移住者など含め、関わる機会が少ないまま成長するから、差別意識や、拒否感、恐怖心、好奇心などに繋がるのではないかなぁ…と感じています。

なので大人、子供限らず教えることが必要なのだと思い、我が子には分かる範囲で、Eテレのバリバラ(障害者を中心に取り上げる番組)を見せたりして、世の中には色々な人がいる事を説明しています。それこそ、世界には肌、言葉、文化の違いがあることと同じように。

学校で英語を学ぶ機会と同様に、多様性を学ぶ機会があれば、日本も、もう少し心の豊かな国(幸福感を感じられる国)になるのではないかなぁと思っています。

…話が横に反れましたが、当事者の心持ちとしたら、何故、このような歩き方なのかを、教えてあげる姿勢で良いのではないかと思います。

直接お話しできる機会があり、理解できる年齢であれば『面白い??でもね、遊んでる訳ではないんだよ。○○だから、こういう歩き方なんだよ。分かるかな??』と、分からない子供には『母親目線から教育してあげる』という意識だと、こちらの精神的なゆとりにも繋がるかな…と、あくまでも理想ですが。

もし、我が子が障害児だった場合、同じようにできるかなと自問自答しています。色々な人がいて、それも全て個性だと自然に認められる世の中になると良いですね。

• 主です!ありがとうございます

沢山のレスを頂き、びっくりしています。
    ありがとうございます。

前もってそういう人と接していたり(身内にいるとか、親御さんらの仕事柄とかで)する子達、障害に関する絵本とかを読んで知ってる子達はそんなに不思議に思わないんですね。経験の差?なんですね。こちらも勉強になりました!

逆にどうされるのがいいのか。

ご質問についてですが
    障害者的には、別に事実を説明されてるだけなので全然いいので、本人いてもいいからその場ですぐ説明して頂けると助かります。
    逆に、見るな!みたいなのが傷つきます(笑)
    それか、これは身体障害者限定にはなるんですけど、もう
    子供さんが直接聞いてください!(知らない人にいきなりそんなことを…と思いますよね?めちゃくちゃハードル高いこと言ってますよね?すみませんわかってます。でも、身体障害者は基本的に障害者である事をもうすでに(憂慮せずに)乗り越えてる人が多いので、聞いたら答えてくれる人多いです。何あれ!?みたいな目で見られてても疑問のままで終わるけど、聞かれたらこっちも答えられるし、そこで理解してもらえるから子供さんの疑問も消えるじゃないですか?)

とはいえ無理だと思うので、その場や後程で説明頂けると助かります。

• 主です。◯◯な人がいたねと言われたのが聞こえた場合

沢山のレス感謝です!
    追記で、
    ◯◯な人がいたね!と子供さんが、親御さんに話していたのがこちらに聞こえた場合、どう感じますか?というご質問に対する返答ですが…
    なんにも感じません。だって事実だから。

逆に、外見でわかる特徴を持った障害者を見て何も感じない子供の方が不自然だと思います。
    例えば、障害有無は関係なく、前から赤い帽子をかぶった人がやって来たとして、それをみた子供が「今の人赤い帽子かぶってたね!」っていうのと一緒だと思います。

• 障害が有る人もいるよね。と話します。

障害のために出来ない事が有るかも知れないけど、出来る事も沢山あるんだよ。
    どんな人も自分に出来る事を社会の役に立てて生活しているのだから、特に変らない、社会を作ってる仲間だよ。
    勿論困っていそうな時は手助けしますが、特に感情的な事はおりまぜ無いようにして話しています。
    これが良いのかは分かりませんが。

私も、3歳頃には指差して「ママあの人〜」ってやられた事が有ります。
    この様な不躾な態度はいけないと叱り、ただ幼児の好奇心は当たり前の事なので、その場で言わず、後でママと2人きりになってから内緒の話として教えてと躾ました。
    5歳くらいまではたまに口に出しちゃって、困りました。
    そういう時は詳しくは場所を変えて話しましょうと、その場を離れました。
    その場で相手の方の前で、障害のある方に対する私の考え方を表明するのも中々心理的ハードルが高かったのです。

で、私としては5歳くらいになればキチンと教育されている家の子は、人を指差して笑うなんてしないと思うのです。
    無言で目が行ってしまうのは、どうしても有るかとは思うんですけど。
    そこそこ大きいのに人を笑ったりバカにする様な事を言う子は、家庭の教育水準が低くて将来が心配な子ですので、寧ろ憐れみの対象です。

• 単純にはいかない

身体、知的、精神に障がいがある方を支援する仕事をしています。障がいがあるなしに関わらず、十人十色ですから、見られても平気な人もいるし、嫌な人もいる。主さんが、障がいの事を聞かれ問題なくとも、嫌な人もいます。

私の施設で、20代の女性がいます。主さんと同じく、歩き方に特徴があります。ご本人は気にして、基本的には車椅子で過ごされてます。知的障がいもありますし(一見そう見えない)、障がいの事を聞かれてもご本人は上手く答えられず、落ち込みます。

人によって、人生の歩み方が違いますから、みんながみんな乗り越えてるわけでもないですね。その事は、主さんも他の障がいをお持ちの方の事を、考えなくてはなりませんね。同じ立場ではないのだから。

小さなお子さんへの説明も、ほとんどの家庭はされるでしょう。でも、人間ですから全ての方に通用するわけではないです。それに、障がいをお持ちの方は、複雑な家庭や環境で育った方も少なくありません。単純にはいかないので、お互い気負わず通り過ぎるのも、自然な事だと思います。

あと、真似をしてからかうのはあり得ない事ですが、真似て主さんの障がいを実感出来る事もあります。全盲を体験するのに、目隠しするのと同じく。障がいあるなしに関わらず、お互いにを思いやれる世界になれると良いですね。

• あやさんへ

福祉職の方からお返事頂きありがたいです。

さすがに真似されたことはないんですが…

聞かれて嫌な人もいますよね。
    どうしてほしいか聞かれて、直接聞いて!?っていうのはちょっと不躾だったです。
    ありがとうございました。

• その都度説明する

小学3年の娘がいます。
    うちの母が車椅子生活をしています。
    また、クラスには発達障害のお子さんもみえ、授業によっては、特殊クラスに移動される時があります。
    また、授業で手話を使った音楽の勉強もしてきました。
    パラリンピック開催で、テレビでも選手が出られていたりで、人一倍感受性の強い娘は、
    正直、どうしていいかは分からないけど、その人にあった対応が必要と思っているみたいです。
    (優しくゆっくり話すという事は、思っているみたいです)

私も自分の分かる範囲ではありますが、説明をしたり、近くを通るときは迷惑にならないように歩いたり、時には声をかけることも必要だと伝えています。

• 医療従事者ですが

子供達にはわざわざ、特に詳しい説明した事ないですね。
    具合悪そうだね、大変だね、ぐらいに軽くサラッと話す程度です。
    大きくなるに連れて、子供達も解って来ますからね。
    根本に、そうなんだ大変なんだとそれだけ解っていてくれれば良いと思って。
    大きくなって、街中で困ってる障害者の方にもすぐに手助け出来る子になりました。

子供に身構えてしまうのはしょうがない事です。それが普通だと思います。
    自分を責めないでくださいね。

• 子供でも説明は大事

私は、事実とはいえ他人の外見を指摘すること自体、やはり失礼だと思うんですよね…。

幼い子供が見慣れないものに興味を惹かれるのは仕方ないことですが、「人様をジロジロ見てはいけない。外見を指摘してはいけない」と言うべきではないでしょうか。
    それは障害の有無に関わらずのことですから。

うちの子供はもう小学校高学年ですが、顔に軽い障害があります。小さい頃から「それどうしたの?」と聞かれることは度々。本人も同級生たちに聞かれたりして「生まれた時の病気」と軽く説明していましたが、稀に直接「気持ち悪い」と言われて涙したこともあったようです。
    無礼な態度や言葉を黙って受け止める必要なんかないと思っています。

一瞬「んっ?」と思っても「ああ、そういう人もいるよね」とサラリと流す人が増えて欲しいですね。

• 私なら…ですが。

年齢にもよりますが…
    「怪我しちゃったのかな?」かな?
    笑ってたら、
    「○ちゃんも転んだとき笑われたらいやでしょ?同じだと思うよ」

気持ちでなくて申し訳ないですが…少し避けて歩いてもらえたらうれしいです。
    それこそお怪我させてしまっては申し訳ないので。
    気を付けているつもりですが、子供は予測不能な上に注意力散漫な生き物です。
    もし子連れのお母さんが避けて歩いていたとしたら、それは「歩くの大変そうだからうちの子供がぶつかっては大変」と考えていると思ってもらえるとうれしいです。
    結構色々な問題ある母さんの話もありますが、基本的に子供が周りに何かしてはいけない!と警戒しているお母さんの方が多数だと思うので。

期待した答えでないかもしれません。
    でも、トピ主さんのように子供の反応を理解しようとしてくれる人がいるのは、凄くありがたいです。

• 正直に

指差してはいけないよとは話します。
    2歳、5歳です。

下の子は、まだわからないと思うので正直なにも話しませんし、何か失礼があれば、こら!だめ!と引き放す程度でしょう。。

5歳は、すこしわかってきてるので。
    指差してはだめだよ。怪我をしてなったのかもしれないし、あなたも車に轢かれたりしたらあの人のようになることもあるんだよ。
    くらいは話すかもしれません。

近所の方で、ある特殊な病気のせいで顔が怖く見える方がみえるのですが、家にきたときお化けー!って叫びました。。

本当に本当に申し訳なく。。
    謝ることしかできませんでした。

変な人!っていうのも一時期よく言いました。
    変なおじちゃん。志村けんの影響です。。
    初対面の他人様に。。
    決して変でも何でもないのに。。
    もちろん怒鳴りつけて叱りましたが、何の気もなく言うので気にしないでください。。。

正直こちらとしても、子供の言うことで不愉快にさせて申し訳なく、謝ろうにも怒られたら怖いな。。という気持ちがあります。。
    謝ったところで、逆に失礼なのかとか、恥をかかされたとか言われたらと思うと怖くて。

こんな親で申し訳ありません。。

• つつみさんへ

お化けー!って叫ばれる…それはちょっとキツいですね!
    でも、子供ってそんなもんだと思います
    顔が特徴的な方はそういう反応も慣れてるハズですし、子供ゆえの反応とわかってくれると思います。

• 私ならですが

1. 子供さんと一緒にいるときに、外見でわかる障害の人と遭遇し、子供さんがその人を見て不思議そうな反応を示した場合、ママさんはどのように対応されていますか?後で説明とかされてますか?

距離が近ければ「こんにちは」と声をかけて子供にもあいさつさせます。
    後での説明は状態によりますが「怪我をしているんだよ」とか「いろいろな病気があるんだよ」と伝えます

2. 当事者として、子供が来たらやはり身構えてしまう自分が嫌です。どのように気持ちを持ったらいいんでしょうか?

気にしないのが一番ではないでしょうか?
    難しいかもしれませんが、他人が何かを感じたり思うのは対峙した一瞬だけの事で立ち去ってしまえばもう忘れてしますと思います。

と、先に質問への回答をしましたが、私自身は障がいがある人に対して子供の頃から接する機会がありました。
    母が身体ではなく精神障害がありました。
    中高の時はたまたま両足麻痺の同級生がいて普通に話をしていました。
    後は仕事で介護職をしていたので(今は子供がまだ幼いので専業主婦です)障がい者施設に勤務していた事があります。
    なので、全く接した事のない人の比べて体や心に障かいがある人が身近にいたため、特に偏見や先入観がありません。

なので、あまり欲しい相談の回答にはなっていないかもしれませんね。

主様の様に障がいのある人がこの様な相談をしなくても良い世の中になって欲しいものですね。