職場の嫌な人達

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

ひのひかり

デイサービスで時短正社員、月から金の8時30分から16時30まで働いている機能訓練士です。

他の正社員デイ職員は主任含めて4人程いますが、異動すぐの人も多く、機能訓練士業務(午後から、リハ特化デイの管理と実施)に加えて介護士業務(当日分の書類、明日の準備、送迎表作成(利用者50人程)トイレ誘導やパート職員中心でするレクリエーション等、個浴も状況に応じてしてます。

とはいえ、時短なので早出遅出業務はしませんし、送迎もあまり行きません。

私以外の正社員の中で負担がかかっている人が1人いそうだったので、休憩は取らずに介護業務のフォローも頑張っていたつもりでしたが、急いでしていたため、少しミスもあったそうです。

そしたら、ミスするならしないで下さい。と言われました。

私は配属1年未満で、大した指導もないまま、ミスしながら覚えていたし、覚えていく事で円滑に業務が進めばいいなと思っていたのでショックでした。その後、少し介護業務を少な目にして様子を見ていたら、利用者さんの帰り時間に間に合うかギリギリになって正社員さん達がバタついているのです。

リハ特化デイも、私の復職とともに始まりましたが、デイ正社員達は私に丸投げです。パートさんだけではなく正社員にも流れを感じて頂く必要もあると思い、体験して頂くことを打診したところ「なんで私がするの?」的な態度なのです。

特化デイが始まる意義の説明やパートさんからの多くの文句の対応もすべて私で、主任も他の職員も全く対応してくれません。(が、機能訓練士採用なので、多少は仕方ないかとも思いつつ、特化デイもデイなので素知らぬフリは辞めてほしいです。)

時短という負い目もあり、休憩なしで働いていも他の職員はたまに雑談、たまにタバコ、書類業務も私に比べて遅い、そして残業。なのに私に対して皆偉そうに話すのです。

なんかやるせなくなってきてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね…

私はデイ勤務10年、特養勤務5年の介護福祉士ですが、基本資格は理学療法士さんですか?デイとはいえ、介護の世界は自分は手伝ってほしいけど、相手の領域を手伝ってあげようという人は少ないです。「私達(介護員)より給料もらってるんでしょ?」って感じ。特養であれ、デイであれ、看護師さんなんかは苦労していて、「やっぱり病院勤務に戻る」という人が多いです。割り切って介護の世界に留まるか、病院勤務を選択されるかがよろしいかと思います。

• 人間関係悪し。

「ミスするならしないで」・・
    と宣う同僚とは、
    普段の関係はどうですか?

その言い方は?
    カチンと来る言い方でしたか?

まあ「嫌な人たち」というタイトルですから、
    カチンと来る言い方だったんでしょうね。

転職も視野に入れたら?

機能訓練でしたら、
    行くところはたくさんあり。

• 何だかよく分かりませんが

トピ文からは職場の状況がさっぱり分かりません…

機能訓練士ってなんですか。理学療法士か作業療法士のこと?
    療法士なのに、介護業務や送迎、管理業務もしなくてはいけない契約なんですか?
    それとも主さんが気を利かせて、やってるだけですか?

担当業務ならミスがあれば指摘されて当然ですし、ただの親切ならありがた迷惑って言われても仕方ありません。
    言い方があるじゃないと思われるかもですが、そもそもの職場の雰囲気に余裕がないの場合、キツイ言葉が飛び交いますしね。

私は病院に勤務している理学療法士ですが、主さんの環境では機能訓練士?と介護士の違いがあるのかしら、と疑問です…
    ご自分の専門領域はちゃんとやれてますか?

• ありがとうございます。

お返事ありがとうございます。

私はデイサービスに勤務している作業療法士になります。機能訓練士として、個別機能訓練加算をとっています。

介護業務を手伝っていた、ですが、こちらの事もやってほしい、と言われたのが前提ではありました。ただ、私がやる事で本業の介護士さん達がのんびりしてるように見えるのはしんどいなぁ、と。

転職も1つかもしれませんね。変わらなければ少しずつ考えてみようと思います。

• 他を探そう。勿体無い。

正直なところ、利用者さん達はリハビリメインで来ていると思いますよ。ぶっちゃけデイで入るお風呂より。ましてやレクなんかは逆に、スタッフに付き合ってくれてるところありますよ。

私は介護士としてデイにいた事がありますが、日中の限られた時間、業務をもっと細分化して、効率化すればスムーズに行くのになと日々感じて働いていました。

時間内に同じ業務量こなしていても淡々と仕事をしている私を見て、「もっと慌ててる素振り見せて下さい。」なんて言われた事がありますよ。そんなのしんどいやん。家の仕事があるからデイ勤務なんやん。皆、しんどいのが好きなん?って感じてました。

肝心な時はダラダラしておいて、後でバタバタするのがそこの習わしなんじゃないでしょうか?

ミスから学ぶことが苦手だから、主さんのようなタイプは排除されてしまうのかも知れませんね。

• キャリア・職場ランキング

一覧