同僚のビックリ発言

レス39
(トピ主3

家族・友人・人間関係

梅子

はじめまして。
先日、職場(入社して2ヶ月くらい)の同僚の発言にビックリする事が2回ありました。
どちらもお金関連です。

1つ目は、システムメンテナンスと設備の点検で定時より2時間早く全員上がりという日があり、いつもお昼休憩を共にしてる皆(私を入れて6人。全員女性。職場以外での交流は無いです。)で近くの喫茶店でお茶でもしにいこうかという話になりました。
皆で話しててそんな話題になったとかではなく、皆でお茶でも行こうよと提案してくれた人がいてそれに皆了承したというかたちで決まったのですが、「私は誘われて行くんだからオゴりだよね」と言った人がいたんです。

2つ目は、連休を取って家族と国内旅行に行ってくるという男性(既婚者)の方がいたのですが、その男性は気さくな人で職場の皆と世間話する方でしたので どこ行くの?とか、楽しんでおいで〜とかは勿論ですが「お土産よろしく〜」と何人かの人は笑いながら話していました。
その男性はお土産を買ってきてくれたのですが、代金を請求されました。
その観光地の名前が印刷された小包装のクッキーだったのですが、「これ(お土産)2500円で、ここ(職場)が22人だから、1人110円かな。80円たりないけどそこはおごってあげるよ」と言っていて最初は皆冗談かと思って普通にお礼を言ってクッキーを1人1つ取っていたのですが、その男性がムスっとしだして「え、もしかして本当に110円請求するの?」と同僚が聞いたら、当たり前じゃん!皆がお土産買ってこいって言うから買ってきたんだから!とキレました。
何かコレめんどくさいなと思った何人かがお土産貰うのを辞退しだし、結局全員辞退しました。
ちなみに、以前にも同僚の方がお土産買って来てくれた事ありますがその男性も普通に受け取っていました。

こういう考えの人って普通にいるのでしょうか。
ちょっと一線をひいてしまいそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 会ったことありません

1つ目のパターンも見たことも聞いたこともありません。
    同じような状況で奢って貰った事はありますが、自分から奢って貰おうとしたことは無いし、言われたことも無い。

2つ目もないですね。例えば海外旅行で「ブランドの〇〇買ってきて。」と代行を頼むことはあっても、お菓子を買ってきて人に代金請求したりしないし、されたことは無い。

ですが私は日本以外の場所で暮らしたことがないので、トピ主さんの会社が外資系だったり件の方が外国籍の人なら、もしかしたらそれは彼らの世界では常識なのかもしれません。

• うわ〜

一体何人の職場なんでしょうか。
    ふたりも奇妙な感覚の人がいるなんて。
    稀ですよ稀。貴重です。

それにしても二人ともおかしいですね。
    特にお土産の人。自分はタダでもらってるくせに。お金請求すらなら、事前に言えよ!って感じ。しかもクッキーに2500円って。どんなけ大量の買ってきてるんですかね。30個入りかな?お土産にそんな単価高いクッキーってないと思うですよね。自腹じゃないから金額も考えずに買ってきたんでしょうね。結局自分で食べたんでしょうかね(笑)

業務外の関わりは最低限にします。当たり前です。何言われるか、怖いもん。

• 残念ながら

今そういう人多いですよ。
    もらうのは当たり前。出すのは嫌。
    お土産でも、年賀状でも、ランチでも
    車の送迎でもそうですよ。
    人に何かを善意でしたとします。
    相手から失礼だなと思う反応がきます。
    お礼の言葉もないなぁ。とか、
    もやっとして、愚痴を言う。もしくは相談する。
    文句を言うものなら、トピ主さんが、責められたりします。
    お金が絡むと余計に人の嫌な面が見えますよね。

でも、私もトピ主さんと同じように思います。
    お土産の話でも同じような人いますよ。
    人から頂いても、私、欲しいなんて言ってないのに。だから、私は買ってこない。とかね。
    お土産が欲しい訳でもないのですが、考え方が寂しいなと思います。

色々な人がいますから。

• うん、強烈だ・・・

私も同じ職場でそんな人がいたら接し方を考えてしまうと思います

1の方は
    まぁなんとなくそんなノリの人は居るかもな・・・という印象ですが
    職場にはいなかったですね
    いたとしたら「いや、奢りとかじゃないでしょ。嫌なら強制でもなんでもないし不参加って言っておけば?」と取り合わずスルー気味に接すると思います

2は強烈すぎてビックリしました笑
    その人すごいですね
    既婚者で家族旅行のために連休をとっていることが社内に知られているのなら
    「休み中色々とありがとうございました」と言って
    お土産持ってくると思うのに
    一人いくら・・・って言いながら渡すって笑

しかも自分は無料のお土産を今まで受け取っているんですよね?
    日頃貰っているのならどこか行ったときにはお礼に自分も買っていこう
    って思えないんですかねぇ

全員が受け取りを辞退されたとのことですが
    その開封して配ろうとして受け取り拒否されたお菓子の行方はどうなったのでしょうか・・・
    持って帰って家族で食べたのかな
    全員から拒否されたその男性はそのあとどんな感じだったのでしょうか・・・
    それと、今後誰かがお土産を買ってきた時
    その人はどんな顔で受け取るのでしょう・・・
    とても気になります

>こういう考えの人って普通にいるのでしょうか。

普通には居ないと思いますよ
    でもごくごく稀に強烈なインパクトを与える思考の人はいつの時代もいるみたいですね(掲示板などの悩み相談で見かけますので)
    でも私の周りには今まで居たことがなかったですし
    もし居たらお茶にも今後誘わないしお土産も渡さない、受け取らない、にして
    トラブルになりそうなことは全て回避したくなりそう

• いや、、

1に関しては、皆で行くって決めたんだから
    割り勘か個々で支払い

2に関しては、、受け取り方次第じゃない?

お土産よろしく!って言う人が居るのがビックリしました

それもどうなんですかね?催促じゃないですか?

お土産はご本人の「完全な好意」で成立するのでは?

お土産よろしく!=お土産買ってきてね!
    でもおかしくないですよ
    職場にお土産買う気持ちが無いんですから

買う気が無い人に、お土産頼んだらそりゃ請求するでしょうね
    頼まれたんだから、、

それとも、職場には、お土産は必須な職場なんですか?

お土産に強制は出来ないので、職場全体で意識改革した方が良いですよ

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 確かに

確かに、せこいですね
    特に2番の方
    お土産代取るなんて聞いた事ないです
    私は働いていた頃は、旅行したら頼まれなくても職場にはお土産持って行ってました
    もちろん、お金は取りません
    休んだ間、迷惑かけてしまったことと、地方名物の銘菓など楽しんで欲しいので、お菓子がメインでした

• 変な人はいる

結局、その後はどうなったんですか?

喫茶店でおごったんですか?
    全員に断られたお土産はどうなったんですか?

お土産強要する人っているからな〜。

• ありえない

お土産ぐらいでみんなにお金請求するなんて信じられない!
    お土産買うの嫌なら旅行の話なんてしなければ良いのに・・

誘われて行くんだからおごりという考え方は、誘ってくれた方が上司ならアリだと思います。
    同僚なら当然ワリカンですよね。

私の価値観ならこの考え方です

• 当たり前じゃん

職場の人から言われたら、そりゃ買わないわけにはいかないでしょ。お土産選びって結構、色々考えて選ぶし、何よりその人の貴重な旅の時間を割いてるんだからさ。

自発的ならともかく、要求した方は軽い冗談のつもりでも、言われた方は「買わなきゃ」って思うでしょ?

お茶に誘われた女性だって、職場の人から言われたら断れないじゃん?しかもまだ若いなら、先輩がおごってあげなきゃ。相手から言われて気づくなんて、残念な先輩たちだね

• ない

聞いたことがない、二つとも。

お茶をしに行こうと誘ったら、奢り?
    そんな馬鹿な。
    6人もいるのに、発案者が全員に奢れとでも。
    同じ立場で?
    奢りだよね、と言った人は
    一人だけ行かないと断れば良いんでは。
    奢りじゃなきゃ行きたくないんでしょうから。

お土産に金請求もおかしい。
    しかもその男は、他の人のくれたお土産は
    タダで貰っているとのこと。
    高いと思ったら、違うもの、
    安いもの買えば良かった。
    頼まれたって買わない選択肢もある。

なかった、それこそケチなら高いから
    買わなかった、とでも言えば良いのに。

どっちもなし、聞いたことないし、
    されたこともないです。

20代ならそういう人達も現れだしたのでしょうか。昭和の価値観も少しずつは脱していかなければいけないとは思いますけどね。

図々しくはなりたくないね。

• 社交性の低下

協調性のない人が多く育っちゃたのね。そういう人たちには関わらない方がいい。

• ないない

20年ほど社会人やってますが、どちらも見たことないです。
    アジアや欧州など海外で働いたこともありますけど、私の周りではそういう人はいませんでした。

1の「オゴりだよね」と言った人はまだ若い後輩なんですか?それで奢られて当然と考える人はいるかもしれませんが、トピ文には何も書かれてませんよね。
    そういう図々しいことは言えるのに気弱で断ることができないのは矛盾してると思いますが。

2のお土産の人はもっとセコい。
    一般的には、休みをとって周りに迷惑かけたからという気持ちでお土産を渡すものだと思います。あくまで気持ちの問題だから、渡したくなければなしでいいし、そもそも旅行に行くことを言わなければいいのに。

買ってこいというからそのまま額面通りに受け取って買ってきたって、いい年した大人の言うことですか?買いたくないなら、じゃあ土産話に期待してね〜とか適当に返せばいいのに。

• 世間話や社交辞令も言えないね

1も2もありえません。
    トピ主さんの会社は世間話や社交辞令が普通に通用しないのでしょうか。
    皆んなで喫茶店に行くのは仕事で強制ではないから嫌なら断ればいいのに。
    お土産だって、旅行に行く話をするから社交辞令でお土産買ってきてねと言ってるだけ。
    そんなの挨拶みたいなもんでしょ。

• それ普通じゃないですよ〜

お金が絡むと性格が出ますよね。
    当方、女性が100人近くいる職場ですが、
    がめつい人いますよ。
    お土産なんかも、一人で何個ももらう人がいるので「一人一個で」と張り紙されます。
    その人は、余ってたから〜とか早い者勝ちでしょ?などど勝手な理屈をつけます。
    ある時は、自分が休んだ間に貰ったお土産を誰も取り置きしてくれなかったとキレてました。
    リンゴを買いすぎたから、○円で買わない?と持ってきた事もありました。
    なんとも幼いというか常識がないというか。
    自分が損をすることは、とことん許せないようでした。

• 居ますよね(笑)

強烈な人って。

職場でプライベートの旅行でお土産買ってきて下さった方がいました。
    50代の男性社員です。
    机の上に菓子箱が置いてあり
    「◯◯に行ってきました。皆さんにお土産です。1個180円もした高級品です!」
    …10個入りでした…ちなみに部署は40名…
    もちろん全員分に買ってきてとは思いません!
    しかし、高級品です!って…
    ココは笑うとこですか?
    イヤイヤ、ドン引きで誰も手を伸ばそうとはしませんでした。

• ありえないけれど

1は同僚ですよね
    「いや行く行かないは自由だからさ。行くなら自己負担だよ」と即答しますね。
    2もありえないけれど、でも誰かが旅行だの出張だのと言うとすぐに「じゃーおみやげね!」って言う人います。
    冗談のつもりだろうけど目の圧が凄かったりする。
    帰って来て会ったらすぐに手を出して「おみやげは?」って聞いたり。
    「え〜ないのー、ケチ〜」って言った人いました。
    何で人の旅行や出張に最初からもらう気満々なのかと。一種のたかりですよ。
    その2の人、もしかしていつもおみやげって言われてたんじゃないですか?
    それにうんざりしてわざと言ってきたんじゃないですかね?
    二度と言われないように。

• びっくりですね

売れている先輩芸人さんの稼ぎの少ない後輩に、ご飯の面倒をみる(みなければいけない笑い)話しや、賓客扱いと、混同していて自分の立場を認識出来ていないのだと思いますが、令和はそんな時代なのですかねぇ。おぉ嫌だ。

お土産も貰っといてそりゃあ無いし、旅行なんて黙っていれば問題ないのに。
    旅行イイネ、羨ましいネが欲しいだけなのか。

• え・・・怖い

幸いにも今までそんな人には会ったことありません。
    まだ入社して2ヵ月なのにトピ主さんの会社すごいですね。

• 私はまだ会ったことないですが…

強烈な2人ですね〜

でもそちら側に賛同するレスもついてるので
    意外と身近にいるかもですね。

私なら倹約家とは言い難い、所謂ケチは距離置きますね。

• 損得勘定最優先の人

誘われたんだからそれは招待と同義で、奢りよね?
    お土産希望という事は、その土地の名産をお土産を希望した本人が実費で払うから買ってきて欲しいという事だよね?

そう思う人が世の中には普通に存在しているのです。
    親の躾、成長時の環境によるものです。
    お金というものをきちんと教えたのは良いが、他人との距離の取り方を教えきれていないのでしょうね。

「喫茶店に招待はするが自分が飲み食いする分は自分で払うべき」、「お土産を要求されるのが嫌なら旅行に行くことを言うべきではないし、個人的に頼まれた物以外、お土産代を請求するとか社会人としてありえない」と言って諫めておきましょう。

• ない

1つ目については、そういう話が出た時点で、冗談として発言し、
    実際にお店に行って飲食した後は、普通に支払いをする、
    というのならなくはないかな、と思いますが。

本気でおごってもらうつもり満々で、
    飲食後、会計時にも同じことを言ったら、かなり引きます。

誘った人が、一人だけ役職付きで、皆と完全に給料が違うとかなら、
    そういった発想も、まだありなのかもしれませんが、
    誘った側が数年先に入社しただけとか、ちょっと年上なだけとか、
    職場での「立場」としてそう変わらないのなら、
    ないな・・・と思います。

2つ目については、ひたすら驚きです。

例えば、同僚の旅行先に、自分の大好物や欲しい物、
    安く手に入るもの(海外の場合)などがある場合、
    出発する前に、もらう側が、
    「私、〇〇が欲しいんだよね。
    料金はちゃんと払うから、買ってきてくれない?
    お願い!」みたいな感じで頼みこみ、
    みんなにお土産として配るものとは別に、
    個人用(自宅用)に買ってきてもらい、料金を支払う(前払い・後払い)、
    というケースなら、たまにあります。
    私も頼んだこともあるし、個別に頼まれたこともあります。
    (例えば、お菓子なら一箱単位で自分用にもらう)

皆に配布する用(箱を開けて、個包装1個程度に分ける)なのに、
    お金を取るって聞いたことがありません。
    そんなひどい人、出会ったことがありません。

• 普通にはいないと思う・・・

40数年生きてきて、そういう方にお会いした事はありません。
    一体どんな職場なんだと思ってしまいました。
    変わり者の集まり?(笑)
    なんて失礼ですね。。

一つ目の「おごりだよね」って言った後はどうなったんですか?
    気になります。

• ご意見ありがとうございます。

トピ主です。
    たくさんのご意見ありがとうございます。

補足説明ですが、1つ目の件は私達は皆同い年くらいでほぼ同期なので先輩・後輩の関係性はありません。

2つ目の件は「お土産よろしく」発言は、仲の良い同僚同士の笑いながらの会話で、私のような特別仲の良い訳ではない普通の関係の皆は何も言ってません。
    職場は全員で22人で、25枚入りのクッキーを買ってきてくれました。
    あとこれは私の変換ミスですが、小包装ではなく個包装です。すみません。1枚1枚包装されてるやつです。

どこにでも考えが独特な方はいらっしゃると思いますがそういう方って普段からそんな感じといいますか、あの人ならそういう事言いそうって思うような方が多いと思っていたのですが、今回の2人の方は今まで全然そんな事思った事もなかったので、え?この人こんな事言う人なの?とてもビックリした次第です。
    オゴり発言は私は例え先輩に誘われても自分からオゴりだよねとは言えません。
    お土産の件も○買ってきてと個別にお願いされるの別にして、職場へのお土産ってお休みさせてもらった期間中のフォローありがとうございましたって意味だと私は思ってました。
    私は学校を卒業してから就職して今の会社へ転職したのですが、前の職場はひたすら電話の対応で休憩も順番にという感じでしたのであまり同僚の方と接する事がなかったので、何といいますか、学生時代バイトはしていましたが社会人になってからはあまり人と交流してなかったので、私の感覚では今回の2人はちょっと変わった人って思うけど端から見たらどうなんだろう?と投稿させて頂きました。
    皆様のレスを拝見して、やはりちょっと独特な考え方の方なんだなと思えました。
    今後接し方を変えるつもりはありませんが、頭の片隅には入れておこうと思います。

• その後について

トピ主です。

トピ内容のその後なのですが

1つ目は「オゴりだよね?」の言い方、表情が冗談には思えず私達は戸惑って変な空気になってしまったのですがお茶に行こうと提案してくれた人が「うーん…。そんな感じなら今回はやめとこっか」と笑顔で切り替えしてくれて私達も そうだねと笑顔で対応してその場は終わりました。
    笑顔といっても苦笑いだったとはおもいますが…。
    その後もオゴり発言について私達内で話す事もなく今日に至ります。
    皆何も言わないので変に思ってるの私だけなのかな?と思って投稿に至ります。
    でも近々皆がどう思ったか聞いてみようと思います。

2つ目のお土産の話ですが、皆から受け取られなかったクッキーがどうなったかは正直わかりません。
    職場の先輩方にそういえばあのクッキーどうなったんですか?って聞いてみたところ わからない。持って帰ったんじゃないかな?との事なので持って帰って終わったんじゃないかなと思います。
    その男性が休みの日などいない時にお土産の件が話に出た事は私が知る限りではありませんが、皆の対応もやっぱりどことなく距離おいてる気がします。
    挨拶や仕事の話、仕事に関するちょっとした笑い話などは前と変わらずしてますが、世間話などは前に比べると話しかける人が減ってると思います。

• あなたの考えを押し付けない

あなたは、同僚のような態度をとらないかもしれませんが、だからといって、相手が変り者、非常識と批判するのは、いかがなものでしょうか?

ここでの意見をもとに、「やっぱり自分は社会性がある常識人でした」といいたいのでしょうか?

自分は正しいということを再確認したくて、このトピをたてたのですか?

普段そういうことを言わない同僚なら、きっと何か思うところがあって、今回のような態度をとったのでは?

もう少し、相手の立場に立って物事を考えてみてはいかがでしょう?

• う〜ん違う目線で。

ちょっと意見違うかも。

まず、メンテナンスで二時間早く上がれるのにお茶に誘われたら
    私だったら迷惑です。早く帰りたいです。
    みんなが行くとなり、自分だけ行かないと付き合い悪いと思われる
    からシブシブ行くような人は心の中で
    「あ〜時間もお金ももったいない。」って思う。
    その人は正直な人だから「おごり?」って口に出しちゃったとか。

お土産の件もよくいますよね、ずうずうしく「よろしく〜」なんて
    いう人。私はそういう人は品がなくて嫌だし絶対コイツせこいよな
    って思います。人にお土産買ってこいと、金を使わせることを平気
    で言えちゃう精神がわかりません。

その男性は日頃からのそういう態度に嫌気がさしていたのではない
    ですか?だから懲らしめるために請求した。

ま、これもかなりのメンタル必要ですが笑

とにかくこのトピをみて私が感じたのは、時間外に誘われるって最悪
    だなと感じること、そしてお土産よろしく〜というヤツは嫌いという
    ことでした。

• 少数だと思います

1
    自分も時間外に誘われるのは嫌なので適当に用事あるとかでごまかしてスルー。
    当然おごりでしょなんて言わなくても回避は可能

2
    大多数の人が、ばら撒けるようなお土産に対してお金の請求はしないですね。個別で頼んだものは別として。

誰が正しいとは言わないけれど、主さんの挙げたお二方は少数派だと思います。
    ただそれだけのこと。
    あー自分とは考え方が違うんだなと認識して、接し方を変えればいいだけのことです。
    そのお二方に関して、社内の人にどう思うかなんて聞かない方がよいかと。。余計な火種を作らない方が身のためです。

• そんな人いなかったな。

1の人は、早く帰りたかったから
    もしかして言ったのかな?とはおもいます。
    あるいは勤務の一つとおもったか。

周りに確認するほどではないかも。
    ただ、毎回そうなら奢られ体質かも。
    でも、自分は奢り?とはいいませんね。

2の人はすこし変ですね。
    おみやげよろしく!なんて、気をつけてね!と
    あんまりかわりないのでは。
    どこどこの何を買ってこいといわれたなら
    請求するかもしれないし、
    個別に頼まれたら別ですけど、
    おみやげなんて、お互い出掛けた時、
    気持ちで買ってくるもんだから、
    お金請求した。なんて
    周りで聞いたこともないですね。

私はよく出張にいったんで、
    出張先でおみやげ買ってましたが、
    そんなもんだと思ってかってましたよ。
    部署も30人くらいいましたけど。

まあ、2の人にはもう二度と軽々しい
    お願いはしないかな。
    コーヒーついでに買ってきてといえば、
    自分のは奢られると思いそうなんで。

• 土産は旅行者のおごり 誘いは均等

土産はモノを指定され、一人に一箱などなら代金請求を事前に確認
    通常の配りものはおごりです。
    何を買ってくるかは本人次第なのでね。

お茶やご飯の誘いは職場内ルールで、
    誘った人間が自ら奢りで行こうと言わない限りは割り勘か各自。

明確にしておいたら次から違和感無くなりますよ。

上司にコレくらいは職場内コミュニケーション上の円滑なルールとして皆の前で発言してもらっていいでしょうね。

誘われたら絶対おごり
    頼まれたら代金請求

これは独自理論なので、個人的な付き合いだけにするようにと。
    パワハラやモラハラ対策ですからと上司に言いましょうか。

• 思うところがあったのかもしれないけれど、やっぱり変でしょ〜

その二人は何らかの不満を持っていてそんなこと言ったのかもしれないけれど、
    それとしても、表現の仕方が間違っているのじゃないかな。

一人目、二時間早く帰れることになって、早く帰りたい、
    お茶なんかしたくないと思うのなら、
    「私は、帰りますね」だけで良いでしょう。
    お誘いって、好意の表れでもあるのだし、
    (誘ってくれないとか、問題になりますよね)
    単純に断ったらいいだけ。
    断っているのに強制されそうになったわけでもないのに、
    そんな言い方する方がおかしい。

2人目も、休みとって旅行に行ってお土産買ってくるのが、
    社内で普通にあることで、彼もお土産貰っていたのなら、
    冗談で「お土産よろしく」と言われたからお金を請求なんて、
    身勝手も良いところでしょう。
    仮にお金に困っているのなら、もう少し安いものにするなり、
    「旅行にお金使ってすっからかん!ごめんね」で笑い話にするなり
    できたでしょうにね。
    (それでも、「自分はお土産貰っておいて、ケチだね」とかは
    言われるでしょうけど。)