• ホーム
  • 働く
  • 社会に出て役立った資格を教えてください

社会に出て役立った資格を教えてください

レス16
(トピ主3

キャリア・職場

ホー助

私は29才の女性で、主人の海外赴任に伴って1才の娘と3人で海外で暮らしています。
現地語ができないことやビザの問題、子育て等が重なり現在はとても仕事ができる状況ではありませんが、3年後に帰国する頃には子育てその他の問題も解決されるので復職したいと思っています。

現在持っている資格はTOEIC815と英検準1級、その他は観光英検2級、秘書検定3級、あと運転免許等簡単な資格がちょこちょこ。ほとんど英語、観光、接客に携わるものです。

専門学校卒で、若い頃は接客業につくことを目標にして取得した資格が、最初の就職(ヨーロッパにある日系ホテル)にはとても役立ったのですが、勤務形態や体力的な事情もあり再就職は事務系を希望しています。
専門学校卒で(スクーリングで取得した短大の卒業資格もあります)、恥ずかしながら見識が狭く、若い頃に目指していた道以外にどのような就職先があるのかが思い付きません。

経験豊富な小町の皆さんのお力をお貸しください!

「以下質問の詳細です」

皆さんが社会に出て役立った資格、正確にいうと就職が有利になったり、その資格を持っていることで食いっぱぐれの心配が低くなる資格を教えてください。
例えば看護資格のように一度離職しても必要としてくれる会社(や病院など)が絶えないものが良いのですが、状況的に通学が難しいので、大学や専門学校に行かずに自学で取得できるものをお願いします。
贅沢を言えばやがて在宅でお仕事できるようになる資格だとなお助かります。

その資格がどのような仕事にいかされているかも併せて教えていただけると幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 就職を考えなくても良くすることが一番かもしれないですよ

就職に必要な資格の話をすると、どうしても実務経験がセットになってくるんですよね。
    実務経験が必要ない系になってくると、こんどは年齢が引っかかってきます。

それで私は思うのですが、経験値に関係ない資格のことを考えるような状況なら、いっそのこと就職を考えなくても良いようにするのが一番食いっぱぐれの心配がないんじゃないでしょうか。
    要はフリーランスとかソーシャルワーキング、もしくは起業ですね、そういったことを考えるのが近道になると思いますよ。
    在宅での仕事も考えているようですし、なおさら。

別に資格を取るのは悪いことじゃないんですが、仰るような資格があったとしたらみんなが殺到して、結局は英検とか運転免許なんかと変わらない価値になるんです。
    じゃあ珍しい資格を取ろうとなったところで、そんな簡単に取れるもんじゃないですし、だったら難関資格に時間かけて挑戦する時間を、起業やその他の経験値獲得に使ったほうが良いんじゃないかな。

その上でですが、TOEIC815、英検準1級、観光英検2級、秘書検定3級、これだけあれば事務でもかなり強みにはなるんじゃないでしょうか。
    もちろん事務をやる会社の事業内容にもよりますが、海外在住経験がある人ってそう多いわけじゃないので、3年後は32歳、ちょっと伸びても33、34歳くらいですよね。
    食いっぱぐれないとまでは責任持てませんが、何とかなるんじゃない?と無責任ながら思いますよ。

• MOSとかどうですか?

私は英語系の短大卒で、現在は普通の事務員をしています。28歳女です。
    お持ちの資格を拝見し、自分と似てると思いコメントします。

MOS(通称モス:マイクロソフトオフィススペシャリスト)どうですか?
    結構知らない人多くて、ハンバーガー(モスバーガー)?とか言われたりしますが(笑)
    マイクロソフトが発売している
    いわゆる「WordとExcel」の操作知識に関する試験です。例えば、簡単なところだと表に色をつけなさいとか、あと、Excelだと、関数を使って、表の中から特定のデータだけ抽出しなさいとか、そんな感じのです。
    履歴書にも書けますし、これがあれば「WordとExcelがある程度できる人なんだ」という証明?になります。
    通信講座やテキストで独学可能です。
    ただ、WordとExcelそれぞれ別で、それぞれの受験料が10000円ちょっとしたと思います。

• 先ほどMOSをオススメした者です。

すみません。
    どのように資格が仕事に生きているかですが、普通の事務員ですが、上司がパソコンが苦手(使えなくはないし平均点くらいのスキルですが、本人的には苦手だとおっしゃいます)
    なので、何かあったら私に聞こう!みたいな感じで、分からないことがあればすぐ呼ばれて頼りにされます
    あとは、資料など作る際に、WordとExcelの操作がわからないことはありません。

• 視点を変えてみては?

日本では、かなり難しい要件だと思います。

ここは視点を変えて、日本の土俵で戦うのではなく外国での経験値を日本で生かすことを考えたほうが良くないですか?

日本の資格で他の日本人と同じ土俵で勝負しようと思うと、どうしても海外にいる間は3年がブランクになります。
    これをブランクにしないようにするにはどうすればいいかを考えるんです。

まずは、現地語と言われてますから英語圏ではなさそうですね。
    それだけで、現地語を習得できるメリットがあるじゃないですか。

頑張ってくださいね。

• 人柄と縁

既にいい資格をたくさんお持ちだと思います。

事務系ご希望なら、応募したい求人に簿記2級以上とか〇〇のソフト使用できる方、など条件があればそれらは必須ですが、特に記載がなければこの資格が断然有利というほどのことはないと思います。

企業でパートの方を採用する仕事をしていますが、私の会社では人柄重視です。

応募や面接の際に常識的な行動(当たり前のことですがビックリするような方もいます)で、なおかつ既存の方たちと摩擦なくやっていけそうな方を採用しています。

会社の経理や人事は専用のシステムを使っているので、一般的なそちら系の資格の有無は重視していません(私の会社では、ですが)。

難関資格を持っていても本人がちょっと??な人ならまず採用は無理ですし、取得しただけでその資格を使って仕事をしたことがなければさほど意味がありません。

なのでトピ主さんは今のままでも条件などがあえばご縁のある企業に出会われたら採用となると思います。

私も入社後、仕事に関係する資格をいくつか取りましたが、これだけで転職できるとか開業できるとはとても思えません。
    何年も学校に通わなくても取れるような資格で、これを持っていればずっと安泰!のような資格はないと私は思っています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • みんな同じことを考える

他の方も書かれていますが、「持っているだけで就職が有利になってくいっぱぐれがなくてできれば在宅で仕事できて自学で取れる資格」なんてものがあればみんなとるだろうしその結果その資格の価値は落ちて意味がなくなると思います。

主さんの場合英語力はありますから、海外赴任もすることだしそれを維持・向上するように心がけたらいかがですか?

私は主さんの倍近く生きて結婚退職→パート→出産退職→再就職(正社員)とやりましたが、事務職に就けるかどうかは99%くらい運です。
    主さんと同じくらい能力があって事務職がしたい女性がたくさんいます。
    主さんと同じこと考えてパソコンの資格を取ったりする人もいます。
    でも採用されるのはたまたまその会社のニーズにあった人、面接官の好みの人。(容姿だけでなく。事務職は黙って言うこと聞く大人しい人がいいというところもあれば、積極的に営業にもかかわってくれる人がいいというところもあります)

私がもっていてちょっとは役に立ったのは地元のトップ進学校を出たという経歴(人事が同じ学校の先輩だった)、運転の普通免許(事務に社用車を使って仕事させたい会社だった)です。
    あと営業力がある人はくいっぱぐれません。
    営業で仕事できるだけでなく、営業力があって仕事を取ってこられれば主さんなら英語力を生かして在宅の翻訳などできるかもしれないし、自分を売り込んで事務の仕事に採用してもらうこともできます。

• 英語に関わる仕事

事務系のお仕事を希望されているのであれば、
    MOSや簿記が有利ではありますが、無くても問題ありませんし、
    少なくとも食いっぱぐれしない資格とは言えません。

むしろ、現在お持ちの英語資格を活かして、翻訳や通訳、
    幼児英語教育などのお仕事を考えたほうがいいのではないでしょうか?

• 保育士

私の場合は保育士資格です。
    元々は幼稚園教諭になりたくて短大の保育科に進みましたが(私の時代は短大が主流でした)、その学校では必須ではなかったものの、保育士資格と両方取るのが当たり前でした。
    結婚を機に退職して長年専業主婦でしたが、子育てがひと段落した時に保育園でパートを始めました。
    学生の頃は保育士として働く事は無いと思ってました。まさかこんなに保育士が必要とされる時代が来るとは思わなかったです。
    必要に迫られてパートを始めた訳ではなく、近所に新しく保育園が出来たのがきっかけで、急に思い立ってサクッと就職したので、同世代の友達には「やっぱり資格持ってるのは強いね」と羨ましがられました。
    トピ主さんが求めている雰囲気の資格ではないかもしれませんがね。
    あくまで私の役立った資格でした。
    ちなみに保育士は学校行かなくても資格取れます。

• トピ主さんは頑張り屋さんなのですね。

バイタリティー溢れる生き方で素晴らしいと思いました。見識が狭いなんてとんでもないですよ。謙遜し過ぎです。
     資格取得に関しては日本に有名な資格取得の会社があります。時々新聞に広告のチラシが入っています。親御さんかご兄弟の方どなたか日本にお住まいの方いらっしゃいませんか?居るのだったら送ってもらえばいいですよ。その広告をチラシを。
     通信制に限られるので社会保険労務士などはいいのではと思いますよ。詳しくはチラシを参考にされると良いかと思います。

• 確かに学歴はひとつありますね

56さんの意見を見て二回目の投稿です。

確かに学歴って社会に出て役に立つことありますよね。
    偏差値どうこうではなく、同じ大学出身だからということで印象が良くなることってあるなーと思います。
    職種も年齢も全然違う人と、出身大学が同じだというだけで話が合って仲良くなったりもしますし。

あんまり大きな声では言えないかもですが、企業の中には特定の大学出身者が異様に多い=採用に関わってる?というのもよくある話ですし。
    案外細かい資格よりもこういう縁みたいなのとか印象操作とでもいうのか、そっちのほうが大事かもしれないですよ。

トピ主さんの場合も、同じように海外で子育てした経験がある人の多い企業に行けばかなりすんなりと就職できる…のかも、しれないです。

適当なこと言ってすみません。

• 横レスですが

お分かりだと思いますが念のため。

履歴書などに記載する最終学歴は、
    専門学校ではなく、短大で。
    括弧書きしてたので、念のため。

頑張り家さんですね。

事務なら、mosや簿記、社労士とか。
    社労士は総務や労務関連です。
    専門部署につかなくても、全て活かされますよ。

在宅ならご自分でショップ開いたら?
    ネイリストやセラピストがありますよ。
    通信で勉強できますね。

• 困ったときの小町ですね

まとめての返信をお許しください。
    すべてのレスをありがたく拝読させていただきました。

※MOS、簿記
    について教えてくださった方々、ありがとうございます。
    事務系に就職を目指すことを考えたときの具体例、大変参考になります。
    また、上記資格を持っていても、、、と、厳しい意見をくださった方もありがとうございました。
    それぞれのご意見、大事に受け止めました。

※保育士資格
    を教えてくださった方々、事務系ではないですが実は子供好きですので事務系の仕事にこだわりすぎず、もしかしたらこういう道も視野に入れると幅が広がるのかもしれません。
    特に幼児英会話等は今持っているスキルもいかせますし、体の負担はありますが意外に天職かも?
    また保育士資格は通学必須と思っていたので新たな発見でした。
    今回の赴任が終わっても新たな赴任先が再度海外になる可能性もあり、保育し資格をもっていれば、同じように海外赴任についてきた子供たちをアルバイトがてら預かることにもつなげられそうです。
    海外赴任に同行されている奥さんたちは子供の英語教育に興味のある方も多いですから需要もあるかも。

※結局は会社との相性や運、人柄
    というご意見をよせてくださった方々、そうですね。確かに、看護師等の供給より需要の方が上回っている職業でないかぎり(要するに世の中のほとんどの職業は)そういったところが重要になってくるのでしょうね。
    精進しなければ、、、(人柄)!

皆様からのご意見、とても参考になります。
    すでに良い教えがたくさんありましたが、もう少し募集します。
    引き続きよろしくお願いします。

• 書き忘れ--余談です

ひとつ書き忘れました。

完全な余談ですが、、、
    頑張りやさん、バイタリティある!などと書いてくださった方々、ありがとうございます。
    実際はそんなに人に誉めていただけるような人間ではありませんが、大人になると誉められることってめっきり減ってしまいますから(特に今は働いておらず社会に参加できてないので)、とても嬉しかったです。
    ありがとうございました!

• 有名大学出身と言う学歴

回答になるようなならないような回答ですみません。でも結局のところ幅広くどこでも通用するような気がします。オーバークオリフィケーションで落とされない限り、一時審査突破は簡単ですし事務系では特に目を引きます。

私自身は所謂叩き上げで資格なし、ただ地道にやって来た口ですが、人事にいた頃にやっぱり大学名は強いものだと実感しました。

それから中途採用者の場合、資格を持っているというのはおまけみたいなもので、実務経験がすべてです。実務経験を支える資格なら良いのですが、実務なしで資格だけあっても採用には至らないのではないでしょうか。

• 簿記2級

TOEIC815取るくらいなら、簿記2級は独学でいけるのでは。
    子育て中の時間のハンデがどう出るか、ちょっときつめかもですが。

簿記2級+英語の両方のスキルを持ってる方って、日本では少数だと思います。
    (英語か、会計力かどちらかに偏りがちで、両方できる方は高収入な職種。)
    なので、簿記2級を取っていれば、実務はなくとも30代前半なら見栄えの良い履歴書になりそう。

ただし、エクセル基礎ができるのは基本中の基本。
    PC何もできません、教えて下さい、じゃ、ちょっとお荷物です。
    基礎なんて数日で身につくものなので、本などで勉強しておいてください。
    細かいテクニックをちょこっと同僚に教えてもらうくらいなら、日常風景なので
    エクセル専門の派遣さんでないのならPC資格はなくてもOKですよ。

• お礼

もう見ている方も少ないと思いますが、レスをくださった方へ、ご意見ありがとうございました。

資格にこだわりすぎず探してみようかな。
    また、やりたいことと適正が必ずしも一致しているわけではないというところをもう少し考慮して考え直したいと思います。

お知恵を貸していただきありがとうございました!