お母さんに会いたい

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

たけ

半年前に母を亡くしました。
精神的な病を持っていましたが
ここ数年症状も落ち着いていて
仕事を理由に会いにいかず
その結果変わり果てた母を発見しました。

どうしてあの時ありがとうと
伝えなかったのだろう
どうして母を抱きしめてあげなかったのだろう
次の携帯はiPhoneにしたいと言った母に
携帯買いに行こうねと言って先延ばしにした私。
携帯を直していればSOSが送れたんじゃないかと思ってしたいます。
とても母が大好きです。
亡くなった今でも大好きです。
なぜあの時優しくしてあげれなかったのか。
もっと母のことを考えてあげれなかったのか。
今となっては遅すぎる後悔しかありません。
もっと母に恩返しがしたかったし
花嫁姿も見せたかった。
納得しなければいけないと思う自分と
受け入れ切れていない自分がいます。
どうすればいいの分かりません。

いくら後悔したところで二度と母と
話せないことも分かっていますが
気持ちの折り合いがつけれません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1.わかる気がします

アラフィフ女性です。つらいですよね…。

私の母も精神的な病を30年以上患っていたのと既に結婚をして実家を出てから孫もいませんし仕事を理由に殆ど実家に帰らず会いませんでした。

結構しつこく家の固定電話に父・弟・老々介護をしていた90代後半祖母(母の母)の愚痴やら実店舗で売ってない日用品を通販で送ってほしいとかけてきたのでなんだかんだ顔は、見ていなくても話は、していました。つい面倒くさくて適当に相手していました。

そんな母が心筋梗塞で急逝したと父から電話がきたのは、3年前。精神的な病で入退院を繰り返していたのでまた入院だろうと思い信じられませんでした。

でも母と魂が2人で1つと言ってもおかしくない友だち親子の全盲・初期認知症・独居高齢者の祖母が残されたので仕事を退職して即日私が母の死を隠しての通い在宅介護をする事になり日々の対応に追われ後悔や悲しむ暇がありませんでした。

それから2年。看取りまで終わりました。やっと色々な事に自分と向き合える時間が出来たのですが祖母に「お母さんは、まだ退院出来ないんだよ」と言い聞かせているうちに何だか自分もそんな気になってしまっていて。

また仕事を探して始めてから1年後。今度は、家庭の問題が起きたとき母に電話で相談しようと思った時に初めて気が付いたんです。もうお母さんは、いないんだと。父が代わりに傾聴してくれたものの、やっぱり母じゃないと。

割と冷静なタイプで滅多に泣かないのですが生まれて初めて「お母さんに会いたいよ」「なんで死んじゃったの」「もっと生きていてほしかった」と父に向って大号泣しました。瞼も腫れて涙と鼻水とよだれでぐちゃぐちゃの顔になるくらい。父も困っていましたが取り合えず一旦電話を切り。

• 2.わかる気がします

一晩寝て冷静になったので翌日謝るために父に改めて電話しました。

父が言うには、あんなに取り乱しているのは初めてだから驚いた。お母さんもお前にそれだけ思われてとても喜んでいると思うよ?良い娘じゃなくて後悔してるって昨晩言ってたけれどおばあちゃんの介護を看取りまで良く頑張ったじゃないか。俺も感謝しているし何よりも一番お母さんが感謝しているよ。お前が健康で楽しくこれからも生きてくことが親孝行じゃないのか?俺じゃお母さんの代わりには、なれないけれどこれからはもっと素直に昨日みたく話してほしい。

とのことでした。忙しくすることで母の死ときちんと向き合うことを無意識に避けていたのかもしれません。自分でもあれほど取り乱して大号泣したのも初めてだったので驚いたんですが。それである程度心の整理が出来た様な気がします。

私の場合は、これで折り合いがつきました。ついこの最近のことです。3年かかりました。受け入れられる時間は、人それぞれですがいつかはつけなくてはならないので…。