赤ちゃんがよそのおもちゃを口にする事

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ななこ

トピックを開いて下さりありがとうございます

ずっと不思議だったのですが、自分の子供がよそのおもちゃ等を口に入れる事は平気ですか?
私は、バイ菌が心配なのとよそのおもちゃをヨダレで汚す事が申し訳なくてすぐに取り上げます。

先日保育園の参観日でよそのママさんの、まだ入園していない下のお子さんが勝手に保育園のおもちゃを触り、お手玉を口に入れてびちゃびちゃにしているのを見かけました。
そのママさんはびちゃびちゃのお手玉を見て笑うだけでずっと舐めさせていて・・。
そのお手玉どうしたのかは見てないので分かりませんが(私なら洗って返します)

私が神経質すぎるのでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 程々に

そうやって 子供達は 色んな免疫を高めていくものだとは思います。 無菌で育てることは 結果的に マイナスになるとも思います。
    でも…… 気になるのは確かに!
    目に付いた時には 上手く 気を逸らしてあげたりしますが 子供に人の物は「悪」みたいな言葉は使いません。

• わかります。

全面的にトピ主さん派ですが、現実は違いますよね。

海外小町でざっくりしたところに住んでます。図書館やデイケアのおもちゃが消毒されているのを見たことがなく、うちは何でも口に入れる乳児なので、この時期、家の外で遊ばせることを躊躇しています。

べっちゃべちゃになったおもちゃが、おもちゃ箱に戻される瞬間、心の中で

きゃーや〜めーてぇと
    叫んでいます。

• 嫌だと思うなら

我が子が他人のおもちゃを口に入れるのが嫌な母親だったら、トピ主さんのようにすぐに取り上げるか、そもそもそういう所に連れて行かないか、どちからの行動を取ります。

子供が何を口に入れようが、そのまんま見守っているだけなら、そのお母さんはそういう事が気にならない人ってだけです。
    しかも保育園ですよね。誰でも使っていいものなら尚更気にしないでしょう。

これが明らかに他の子供のものだとわかる物だったら(たとえばママ友と遊んでる時とか、公園とか)そのお母さんも止めたかもしれません。

「誰が使っても問題ないもの」と「誰かの所有物」では、対応は違うでしょうね。

• わかります

おっしゃる事わかります。まだ小さい子ってなんでも舐めますからね。私はよその子のおもちゃを舐めるのはバイ菌がというより、我が子のよだれがつくのが申し訳ないので「○○ちゃんのおもちゃだから返そうね」とか言ってなめる前にすぐ返します。でも、園のおもちゃだったらやめさせないかな。でも洗える物限定で。拭いたり洗ったりできないお手玉とか布のおもちゃは舐めさせません。保育園や児童館のおもちゃって、皆で共有だし誰かが舐めたものを次の子が使ったりして、正直ばい菌でいっぱいですよね。しかも、拭いたり洗ったりせずにそのまま戻す人多いですし。児童館なんて、そういうのが嫌だから行かないという人もいると思うし、主さんが特別神経質という事でもないと思います。