子なし駐在員の妻としての生活

レス3
(トピ主1

家族・友人・人間関係

Ana

北米に来て数ヶ月たちました。
まだ、免許がなく平日あまり動けません。バスでなんとか買い物行ってますが遠くまでは酔うので行けません。
バイトはできないビザです。
旦那が忙しく平日は9時帰宅、土日もどちらか行くことが多く暇すぎて辛いです。

語学学校も近くにないため免許待ちです。早く勉強したい気持ちとは裏腹に免許取得まではあと早くて2ヶ月くらいです。今、平日は一人で勉強はしてますが、話す人がいなく寂しいです。。

マンションの住人など仲良くなりたいですが、以前の駐在先と違いアメリカ人はやはりドライな方が多いことに最初ショックを受け、下手な英語で話す勇気が正直ないです。。
休みの日に旦那が体調優れないことも多く、または長い昼寝、働いてるから寝かせてあげたいと思う一方、わたしどこにも行ってないんだけどと言う気持ちでいっぱいです。
旦那は毎日高いランチ食べに行ってるのに、それまでむかついてきます(ただの愚痴です)

友達はアプリで今のところローカルの子1人と仲良くなれたところで、それは良い出会いでした。

多分、みんないろいろあるんだんだろと思うけど、同じような方みえませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現地の人より。。

たとえ友達がいなくても、毎日の健康的なルーティーンができてくると前向きになりますよ。そうすると自然とアクティブになり、楽しいアイディアとか、なにやろうとか意識してなくても浮かんでくるものです。 Anaさんの文章を見る限り、何ができない、何が辛い、のネガティビティ羅列になっているから 現在精神的につらいのはお察しします。

栄養いっぱいの朝ごはん食べて、身体動かして(近くにジムはありますか?)、昼は新しい料理を作ったり、午後はオンラインで勉強したり、お笑い番組みたり、とか。オンラインで英語を学べるところもあります。北米のどこの都市に住んでるのかわかりませんが、バスではなくてもuber/lyftなど使ってバスよりは高いですが、バスより短い時間で移動はできると思います(酔うリスクが減る)

友達を作りたいのあれば、旦那さん経由で友達を増やすのが手っ取り早いいかもしれませんが、もしも旦那さんが忙しいのであれば、アプリを使って、イベントとかに顔を出してみるのもいいと思います。

話がずれますが、私は日系アメリカ人というカテゴリーの人間ですが、小さいころに移ったのでもちろん英語も習いたてだったし、比較的シャイな子供であったけど、現地の人と交わる際に シャイであることは大損だ(being shy doesnt get you anything)という洗礼をうけ、ソーシャルな人間になりました。いまでもそれを言ってくれた人に感謝しています。 Anaさんの英語が下手だから多分話しても無理だろうという、行動しない理由付けを一つ一つするのはやめましょう。あまり考えずに気楽に行くことです。

You only live once! Anaさんの生活が楽しくなるように祈っています

• ありがとうございます

色々とご提案いただきありがとうございます。

オンライン英会話日本でやってたんですが
    こちらのもので何か探してみます。こちらでやるのも手ですね!

Uberなどは正直高く感じてしまいたまにしか使えてませんでした。

ジムはアパートにあるんですがアメリカに来てからは主に外を毎日ウォーキングしてます。ただ夕方歩くので朝からやった方がいいですよね。

と言いつつ実は不眠症気味で夜は3時まで寝れないこともあり朝早く起きれない、だるいことが多いです。前の国からこんな感じになって病院も行き薬も飲みましたがそんな簡単には治りませんでした。多分帰ったほうが良い体かもしれないです

ひとまずオンライン英会話を現地のものも含めて検討したいと思います。ありがとうございました!

• ネット英会話はどう?

駐在経験はありませんが、これから半年、他国に暮らします。

免許取得が二ヶ月後。
    二ヶ月なんてあっという間じゃないですか。
    そのうちちゃんと生活も展開していきますよ。

近所の人と会話するのにまだ勇気がいるなら、ネット英会話おすすめです。
    私はフィリピン人講師オンリーの会社のものを利用していますが、
    フィリピン人、優しくてフレンドリーで会話が楽しく心が弾みますよ。
    (私は中学生英語レベルですが、それでも大丈夫)

いろんな国の方が講師の会社もあります。
    そちらでは、いろんな国の文化に触れられるでしょう。

私も現在はフリーランスの自営で一ヶ月まるまる夫としか会わない
    なんてこともザラな生活ですが、そもそも一人作業好きなので一人であることに苦痛はないタイプなのですが
    それでも、一日一回ネット英会話で誰かと話すと、英語の勉強にもなる上に
    心が弾みます。やっぱり人は人が好きですね。

夫も同じ英会話をやってるので、お互いに刺激になり会話も弾みます。

あとは、この機会に電子書籍などで読書しまくるとか
    ジムに通って体を鍛えるとか
    内側から自分を磨く期間にしてはどうでしょう?

すると、二ヶ月後に免許が取れたときに
    活動的な気分になってると思います。

人生は自分から楽しむと自然に楽しくなっていって
    出会いも展開していきますよ!