着物の着付け料金

レス15
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

マーブル

この度人生で初めて結婚式に呼ばれました。(親族です)
初めてなのでドレスやら何やらを買わないといけません。先日少しお店に見に行ったら服で3万、パンプス1万など大変高額で驚きました。
そこでなのですが我が家には昨年急逝した母の形見の着物が数着あります。
父が寂しがって着物を手放さないのでせっかくならこれを着れないかと思ったのですが着付けやセット、クリーニングは全て美容室でやってもらうことになります。
着物は色々お金がかかると聞きますが素直にドレスを買ったほうがいいでしょうか?

和装は素人なものでアドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一式そろってますか?

肌襦袢・腰紐・足袋・帯揚げ帯留め他

着物を着るためにはアレヤコレヤ必要です。

当然のことながら、草履やバッグは?

結婚式に出席するのですから場に合った草履・バッグが必要ですよ。

トピ主様自身が着物に疎いのでしたら、素直にドレスを購入なさった方が安上がりになると思います。

親族の結婚式とありましたが、結婚なさる方はトピ主様にとってどういう立場の方ですか?

• 独身ですか?

人生で初めて結婚式に呼ばれたという事はお若い方なんでしょうか?
    親族の結婚式に着るお着物は、独身ならば大振袖、既婚ならば留袖。
    3つ紋が入ってる色無地ならば何とかどちらの立場でも着られますが、その選択しかありません。大丈夫ですか?

仕舞ってあった和服は着る前に点検して皺伸ばしします。畳んであったものはそのまま直ぐに着られる訳ではないです。
    丈は合っていますか?長襦袢の半襟は汚れていませんか?足袋は自分に合わせて買い直しです。
    でも、条件が合えば和服の方が絶対に素敵。
    親族の集合写真を撮る時に、ドレスの人は家族以外は後ろに回されます。色留袖、色無地だと目立つ所に並ぶように写真屋さんが指示したりしますよ。和服は華です。
    まあ、着付けと美容院のセットでドレスと靴の代金ぐらいになるでしょうけれど。
    ドレスならバッグまで含めてセットレンタルという手もありますし。

• 安く上げたいんですか

安く上げたいのなら、
    着物は着ないほうがいいです。
    ちゃんと下着やら足袋に小物、バック、着物用の防寒着いろいろ揃ってますか。
    今の時期寒いですよ。

こないだ結婚式に行ったら着物バッチリ着てるのに
    髪の毛は何もしない人たちが結構いました。
    いまはそうなのかもしれませんね。

主さんがまだ若いなら
    これからいくらでも結婚式で着物を着る機会があるので、小物も一式揃えた方がいいかもですね。
    着付けもできるように勉強するとか。

でもとりあえず安く上げたいなら
    洋装が1番です。
    お祝儀に二次会の会費、帰りのタクシー代
    諸々お金かかりますよ。

• 着物には格があります。

お母様の形見ということですが、結婚式の場に着て行っても相応しい格のものですか。

結婚式の時期に相応しいか否か、という季節的なことも関係します。

まず、それを見極められないと、マナー違反をしでかすことになります。

ご両親の姉妹など、お母様と同年代の方に一度形見の着物がどのような格、種類のものなのか、見ていただいた方がいいような気がします。

また、襦袢だの半襟や紐の類、帯留め、足袋に草履にバッグなど、細々とした物も必要になりますからね。

着物で出席と考えるなら、早めに準備と行動をした方がいいと思いますよ。

• 伯母様などご親族の方々に相談 銀座寄りの新橋でヘア着付数千円

お母様のお着物も素晴らしいでしょうし、きっとご両親も喜ばれるでしょう。

ご親族の御式ですので
    お着物をお召しになるなら、
    伯母様などご親族の方々に
    「どのお着物?留袖?振袖?」
    「着付けの安くて上手なところをご存知ですか?」
    と着付け費用が不安でることも含め相談。
    知っているかもしれません。
    伯母様がトピ主さんへの着付けをできるかもしれません。
    費用を伯母様が出してくれるかもしれません。(要事前確認)
    スマホに希望のヘアセット画像カタログを入れておきましょう。

もしかしたら、久々に帰省して桐箪笥の引き出しをあけて見たら、
    母の形見の留袖が変色+カビ?ていて、
    弟の結婚式で着られなかった経験者(私です)もいますので、
    今のうちに伯母様か美容師さんに持参して見ていただくことをおすすめします。
    (結局、祖母の形見の超地味な寸法ギリギリの黒留を着ました)

トピ主さんが成人式や卒業式で使った美容室が上手でしたらそこにまた頼むのも良いでしょう。

訪問着袋帯等々一式全部持ち込みで、着付けとヘアセットで数千円という美容室もあります。

東京都区内住まいの私は、フリーペーパーで見つけた
    新橋の銀座寄りの美容室で土曜の朝にやってもらいましたが、
    とても素早く着崩れず苦しくなく上手でしたよ。

もちろんドレスも今後先々で何度でも大活躍、大賛成します。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • アドバイスありがとうございます!

結婚するのは母方の従兄弟(男)です。
    20代後半で未婚ですので大振袖か色無地がないと着用できないんですね・・・
    (成人式の時に着た母のお下がりの振袖はあります。)

しかし、やはり和装は用意する小物が洋装と違って多いのですね。
    一度、祖母に状態や小物を見てもらい用意が大変そうであれば素直に洋装でレンタルも含め検討します。

お忙しい中アドバイス頂きありがとうございました!参考になりました!

• まずはサイズを確認。

着物にも年齢によって似合う柄、着るべき形がありますが、トピ主さんはたぶんお若いですよね。形見の着物はお母様が何歳頃に着られていたものでしょうか?そもそも身長と体型が合わなければ、うまく着付けることはできませんがどうでしょう。

着物と合わせた草履・バッグはありますか?まだ寒かったら襟元にショールが欲しくなるかもしれません。ただ、会場がホテル等でしたら着付けをしてくれる美容院が入っていることも多いですから、そこで着付けて貰えれば行き帰りの心配はしなくて済みますね。その場合は早めに予約を。

もし着物だけで、かばん・草履・長襦袢等がないのでしたら、買い揃えることになりますが、今後あまり着ることがなければ持ち腐れになってしまうので、かかるお金と手入れの手間を考えると、持っている着物を着るという話から外れてしまいますが、着物を含めて丸々レンタルすると簡単かもしれません。クリーニング代も含まれていたりします。着物は場が華やぐので、着ていくと喜ばれると思います。昔、友人や親戚の結婚式に招待された際には、華やかになるから出来れば着物で着てほしいと頼まれました。

ドレスにするにしても、いかにもパーティー用のドレスは高いですから、1万円くらい出してもレンタルがお得かもしれません。3万円を何着も買わないと思うので、出席メンバーが重なる集まりでは、いつも同じものを着ていくことになります。シンプルなものにして、コサージュやショールでアレンジを効かせるという方法もありますが。
    もしくはいかにもパーティードレスを避けて、ワンピースとジャケットのセットアップにして、もしパーティー出席の機会がそうそうないとしても、普段使いにもできるようにする方法もありますね。
    靴も数千円で高見えするのもありますから、パーティー用ドレスの店以外を見てみてはいかがでしょうか。

• お若いなら

洋装がいいと思います。
    ドレス一着は持っていたほうが、その後も使えますよ。
    デパートで購入するより、使用頻度が高いものではないので、
    ネットがいいと思います。
    靴もそんなに高いものではなくても、シンプルなヒールを
    ネットで購入しておけばいいですよ。
    髪も職場の若い子はウィッグを使って、美容院代を抑えたり
    してるみたいです。
    工夫して支出を抑えて、楽しんできてね。

• 洋装で

着物については、ほかの方の言う通りでお勧めしません。洋装にしましょう。

デパートなどで見たら高いですが、ネットはもっと安く買えます。
    ネットでの買い物が不安なら、リサイクルショップはありませんか?数件回れば、靴やバッグなど小物も揃うかもしれません。
    フォーマルドレスは着る頻度が少ないので、上手く探せば数回着ただけのような美品がかなり安く買えるはずです。

初めての結婚式、気に入った装いで楽しんでくださいね。

• 詳しい人にチェックしてもらえれば大丈夫

持参する小物まで、あと、長じゅばんの半襟つけまで詳しい人にチェックしてもらってください。
    かつて私は半襟を連れ忘れてホテルで着付けしてもらいましたが、さすがに何とかしてくれました。
    ホテル着付け師さんは、すごい。
    もちろんヘアセットも、一緒にしてもらったほうが吉。

着物の披露宴出席は、その場の格が上がるのでいいですよ〜
    特にお若いお嬢さん、きちんとした着付けとヘアメイクなら、とっても上品。
    どうかおめかししてご参加ください。

• 1万5千円から2万かな

着付けとヘアセットでそのくらいだと思います。
    1万2千円位の所もあるかもしれませんが、1万円を切る所は知りません。
    式場で着つけてもらっても同じ位だと思います。

お出かけ着と違って結婚式では礼服となりますので
    祖母様に見てもらえるならその方がいいでしょうね。
    クリーニングは一度着用した程度ならば汚さない限り、陰干ししておけば十分じゃないかな。
    借り物じゃないんだしね。
    出来れば美容院よりも式場でお願いして、着つけてもらって、脱いでくるの方が
    楽かな〜って思います。

洋装なら、近々友人の結婚式とかが無いならレンタルで十分です。
    安いドレスはいくらでも売ってますが、正直何度も着られるものじゃありません。

• 報告です

トピ主です。
    皆さんのアドバイスとても参考になりました。
    本当にありがとうございます。

祖母に相談したところ母の嫁入り道具で未使用品の美品が豊富にあり祖母もぜひ使って欲しいと言ってくれているのと
    新たに購入するのは足袋だけで良いとのことなので
    初挑戦ながら着物を着ていくことになりました。

当日はみなさんに頂いたアドバイスを思い出しながらお祝いを楽しみたいと思います。

本当にありがとうございました。

• ぜひぜひ、きてください。

今「ママ振り」と言う言葉が流行っています。
    着付け料は、着物によって変わり、振袖などは高いですが、それほどではないので、大丈夫。結婚式に着物のお嬢さんがいるだけで、華やかになります。
    お母さんの代わりに、おばあちゃんやおばさんたちに協力してもらい、着物や帯選んでもらいましょう。(うまくいくと、可愛い小物や髪飾りが手に入るかも)お母さんやご親戚の方も、喜んでくれますよ。慣れてくれば、小紋や、色無地、可愛くきて、お出かけしましょう。娘がいないから、私の着物寂しがっています。

• クリーニング代

都内ですが、クリーニング代が大体2万、絞りだと3万です。

つい先日、友人の結婚式に招待された娘が着ましたが
    ほんと大変でした。

でもでも、やっぱり写真を見ても重みが違うというか
    着物良いですよ!

背筋を伸ばして楽しんで参加してきてください。

• 可能ならば色留袖を

振袖が駄目なわけではありませんが、20代後半ならば色留袖の方がよろしいと思います。
    それから他の方も言っておられますが、着付けと髪型は美容院にお願いした方が良いと思われます。