• ホーム
  • 健康
  • 主治医の変更はできますか?婦人科です。

主治医の変更はできますか?婦人科です。

レス8
(トピ主4

心や体の悩み

ルビルビ

子宮体癌疑いで大学病院に紹介状を書いてもらいました。

そこには婦人科 腫瘍科 〇〇先生で予約を取って頂きましたが、当日、かなりの混み具合で、初診の私は産婦人科の専門医に変更されました。

それから子宮内膜を掻爬し、検査をし、結果はまだ出ておりませんが、もし癌の確率が高いような結果が出た場合、やはり、婦人科、腫瘍科のドクターに見てもらいたいと思っていますが、その産婦人科の担当のドクターに素直に言って、変更してもらうのはありでしょうか?

初診のときのドクターが検査結果の説明の日を予約していましたので、その日はその産婦人科ドクターよ話を聞くことになると思いますが、癌の疑いとなるとより、専門医にお願いしたくて、悩んでおります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず結果を聞いてから相談するのがいいのでは?

万が一婦人科の手術が必要な場合、産科専門で外来では婦人科も診ている先生なら手術ができる婦人科の先生を紹介するはずですから問題ないと思います。

私は筋腫と排卵時の不調のため総合病院の産婦人科のある先生に数年間経過観察をしていただいていましたが、筋腫が大きくなり症状が辛くなって手術を希望したら、すぐに婦人科の腹腔鏡手術をしてくださる同じ病院の先生をしょうかいしてくれましたよ。

• トピ主です。

なるほどそうなんですね。
    大きい病気にかかったことがなく、初めに診て頂いたドクターがその後も担当するのかと思っていました。
    親切に答えていただきありがとうございました。

• ご参考まで

子宮体癌で某大学病院でオペしています。
    初診→検査→ガン告知までは婦人科の外来の先生でしたが、執刀医は腫瘍専門の先生でした。
    術後は婦人科内の腫瘍外来に通っています(担当医=執刀医)
    ご参考まで。お大事に。

• ドラや菌様ありがとうございます。

いざ、手術が必要となれば専門のドクターに診ていただけるとのこと、安心致しました。
    ありがとうございます!

• 私も

開業医から大きな病院にまわされて、検査→告知→手術→抗がん剤をやりました。

子宮頸がんでした。

私も最初に検査してもらった先生と主執刀医は別でした(手術は三人の先生)。

その執刀医と手術前に面接したときに話したら、ものすごく信頼できると直感し、名前で検索したら婦人科がんでよく研究もしていて、大丈夫と思いました。

主治医として質問も丁寧に答えてくれるし、いつも寄り添ってくれて、私の新たな夢も応援してくれる先生です。

若いけどホントに素晴らしい。毎日往診とは別に病室に来てくれたし。

というように、信頼できるかどうかが大切と思いました。

検査結果がでて、今後の担当や方針が決まってからまた考えてみてはいかがでしょうか。

今は何でも違和感や質問があれば伝えてよいと思います。よく見て、よく考えてくださいね!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • くまきち様ありがとうございます。

まだ検査結果が出ていないのですが、自分が体ガンではないかと不安で先々のことまで考えてしまっていました。

くまきちさんの子宮けいがん手術は無事に終わりましたか?体調は大丈夫ですか?

• おかげさまで

日々元気になってきています。

髪の毛も生えてきたし、仕事も始めてだんだん体力ついてきました。

ありがとうございます!

トピ主さん、何ともないとよいですね。

でも、今ははやく見つけて正しく対策すれば、がんは怖くないのですよ。

何かあれば、病院のがん相談支援センターに行ってみてください。

辛い気持ち、おかねのこと、仕事のこと、何でも聞いてくれますよ。

• くまきち様

順調とのことで良かったです。
    これからのこと不安ですが前を向いて行きたいと思います。

そうですね、なんでも相談できるように窓口のことも頭に置いておきますね。
    ありがとうございました。