2月 ニュージーランド旅行

レス10
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

moe

教えて下さい。よろしくお願いいたします。

今月、ドライブ旅行でニュージーランドに行く予定なのですが、ガイド本、ネット等でもいまいち情報が足りません。
皆様のお知恵をお借りしたくてトピを立てさせていただきました。

コースは、クライストチャーチ(2泊)〜テカポ(1泊)〜マウントクック(2泊)〜クイーンズタウン(1泊)〜ミルフォードサウンド(オーバーナイトクルーズ)〜クイーンズタウン(2泊)〜オークランド(2泊)

お恥ずかしい話ですが、漠然と街歩きとマウントクックでのハイキングくらいしか考えていません。運良く、ハーミテイジホテルが2泊取れたので旅行に行く事にしました。アラカンの夫婦旅行です。

気候、服装、持ち物、お勧めの場所、食事、食べ物、お土産等
注意すべきこと等、細かいことetc

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行きましたよ

同じようなコースをレンタカーで周りましたよ。
    私が行った時はどこでも春節のツアー客が大勢いましたけれど、今年はそういう事はなさそうですね。時期的にも先でずれているようですね。

天候は良かったのですけれど、ちょうどマウントクックの日にサイクロンがやってきて、雨は降らないのにすごい風である程度までは行きましたけれど、結局途中で引き返しました。
    サイクロン等、旅行中もテレビで詳しい天気予報は要確認ですね。

運転は山のカーブが続く道を高速で飛ばします。
    街がある平野部は気楽に運転できますが、速度が遅くとも違反になるので注意なさってくださいね。

山道の先に車が1台しか通れない幅の橋が時々掛かっていますので、対向車がいれば自分が遅そうであれば譲って手前で待ちます。

街中の交差点は基本ロータリーですので、ロータリーの走り方を確認なさってくださいね。

山中でのスピードと橋を渡る時、街中のロータリーが要注意くらいでしょうか。

ミルフォードサウンドは普通の遊覧船に乗りましたが、ちょうど1階先頭デッキに出ている時にイルカの群れが着て、目の前1〜2mの所でジャンプしながら進む瞬間が見られましたよ。

後、土蛍だったか、テアナウの洞窟の中で光る蛍を見に行きました。 自然の生む光なので、割と地味なのですけれどもし良ければ。

話し方はスコットランドの話し方っぽいと思いましたが、スコットランド人が造った町もあり、やはりという感じでした。

• オークランドでも

土蛍なのですけれど、オークランドに2泊されるのなら、ワイトモの土蛍の方がかなり良いそうですので、もし興味がおありならワイトモに行かれてみては。

テ・アナウの方はまだ時期的に成長過程なのもあいあいまってか、かなり控えめです。
    ただ湖を船に乗って行き、洞窟内を歩いて、洞窟内の小舟に乗って小舟の中から眺める形式でしたので、雰囲気はありましたよ。

インパカーギルやダニーデンも行きましたけれど、タニーデンのペンギン見学ツアーは夜ですし、ペンギンの上陸が遠いとあまり見えないので、行かずとも惜しくはないかもしれませんね。

キウイはクライストチャーチのウィロウバンク・ワイルドライフ・リザーブで見ましたよ。
    暗くした専用の建物の中で、なかなかみつけるのに時間がかかりますし、暗いので見難いですけれど、せっかくニュージーランド旅行をされるのなら、どこかでキウイを見れる場所にいらっしゃっては。

後、これも珍鳥のタカヘのつがいが2羽屋外で飼われている所に行きました。
    テ・アナウ湖岸だったか、場所はうろ覚えですけれど、あまり人のいない所で金網で仕切ってあるだけでしたけど、たまたま面白い行動を観察できたので、見られて良かったです。

野生のカカポは大型バスや車が見物で立ち寄る山あいの駐車場で遭遇しましたけれど、人懐っこい大きいオウムでした。

羊の毛刈りショーは色々な所でしているようですので、私は行きませんでしだけど良いのでは?

吹き飛ばされそうな暴風のマウントクックを途中で下って戻ってから、別方向の氷河にを見下ろす丘へ上りましたけど、かなり氷河は後退していて温暖化を実感しましたよ。

マウントクックの道中、かなりの高度の狭くて長い吊り橋が幾つか架っていました。

小ぶりのミートパイがおにぎり的存在のようでした。日本人の舌的にはあまりお薦めはできませんけれど、どこでも売られていましたよ。

• トピ主です。

カカポ様、いろいろアドバイス頂きましてありがとうございます。

すごーくエネルギーをいただき俄然行く気にさせていただきました。
    身体から力がみなぎってくるようでした。感謝、感謝でした。

しかし、昨日偶然みたネットの記事(ミルフォードサウンド周辺洪水による非常事態宣言)でショック!何も手につかなくなってしまいました。

本日、色々検討の結果、大変残念ですが大事を取ってミルフォードサウンド及びクイーンズタウン行きを止めて、列車利用のウェリントン、オークランド滞在に変更いたしました。
    現地OPを利用してワイトモ・ロトルアにも足を延ばしてみようと思っております。

今回は自然災害で断念いたしましたがなるべく早くミルフォードサウンド及びクイーンズタウンを訪問出来るように頑張りたいと思います。

まだまだ、日本におります。
    ひきつずき、皆様情報よろしくお願い致します。

• オークランドへ行かれるなら

トピ主さん、こんにちは。

オークランドへ行かれるならぜひフェリーに乗ってデポンポートへ行ってヴィクトリア山へ行ってみてください。オークランドの街が対岸から見渡せる美しい場所です。タクシーでも上ってくれますが歩いてもフェリー乗り場から20分ぐらいです。いろいろな友達を案内しましたがみなここがお気に入りです。フェリーは出雲タウンからすぐ乗れますし対岸のデボンポートまで20分ぐらいでつきます。ワン・トゥリー・ヒルもいいし。ミッションベイで海岸沿いのカフェで食事。。私のお勧めの場所です。どうかご旅行を楽しんできてくださいね。

• ありがとうございます。

kapai様 ありがとうございます。

デヴォンポート行ってみます。教えていただいてから調べましたらとても素敵な所ですね。しかも私の大好きな手芸屋さんがあるではないですか。今からワクワクしています。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ダウトフルサウンド

ミルフォードサウンドの南に、ダウトフルサウンドというフィヨルドがあります。ここにもクルーズ船があります。テ・アナウからだとミルフォードサウンドの手前になりますから、こちらなら行けるんじゃないでしょうか。

私が行ったときはイルカが船の周りを泳ぎ回っていました。

• 結構前に行きました

防疫上の観点から、入国審査がかなり厳しいかったと記憶しています。
    食品は特に、お薬や飴一つでも申告が必要で税金も高いです。

食べ物はお肉やポテトが多いですが、濃厚なサーモンやムール貝などのシーフードが美味かったです。

ミルフォードサウンド残念ですね。
    もし再開されればカッパ(雨具)をお忘れなく。ずぶ濡れになります。

首都ウエリントンの周辺は、クライストチャーチとまた雰囲気が違った街並みで、個人的にはカフェやバーが立ち並ぶキューバストリートがお薦めです。コーヒーが美味しいです。
    周辺には美術館や博物館もあり建物を見てるだけで楽しく、入館は無料です。

ニュージーランドのラグビーは試合前の『ハカ』が有名なのですが、
    ロトルアには、その由来とされる先住民族マオリ族にも触れる事が出来ます。
    ディナーショーもあるので伝統料理「ハンギ」を食べながら観賞されても良いと思います。シルバーファーン(シダ)王国なので、シダの葉がデザインされた物をいくつか買いました。
    近くにはポフツ間欠泉もあり結構迫力がありましたよ。
    疲れたら温泉にも入られると良いです。

ワイトモの土ボタルも幻想的でしたが、マウントクックの星空も最高!!
    光害が殆どないので南半球の星空が満喫出来ます。
    デカポでも十分美しいですが、有料でも見る価値があります。
    国立公園の遊歩道には可愛い野ウサギもいて、
    車で海岸近くまで足を運ばれると野生ペンギンも見れます。

羊が人の数より多いので、クライストチャーチからマウントクックへ移動中
    嫌と言う程見ると思いますが、
    ポッサムも生息していて道路側に金網が張り巡らされています。
    私は見ませんでしたが、お土産にポッサムのストールを買ったのですが、暖かくてかなり重宝しています。

気候は日本と逆なので今は夏の気候ですが、
    マウントクックの方は寒いので羽織りを持参されると良いです。

• 追加レスです。

手芸されるのでしたら、

羊毛の針山、お土産に良いですよ。
    私は羊の形をした物を購入しましたが、
    羊毛のピンクッションは、針が錆び難いんでお薦めです!

• トピ主です。

皆様、いろいろアドバイス頂きましてありがとうございました。
    お陰様で楽しい旅行をさせていただきました。

お天気にも恵まれ、観光客も少なくゆったりと過ごすことが出来ました。

山もそこにつづく遊歩道も湖も空も夜空も素晴らしかったですが、
    一番感心したのはどんな所へ行ってもゴミが一つも落ちていないことでした。
    今までたくさんの国や地域に行きましたが、こんなに綺麗で気持ちの良い国は初めてでした。もちろん街角のトイレも無料で綺麗でした。(トイレに洋式トイレの使い方の貼り紙があったのには笑ってしまいました)

なんでこんな素敵な国に今迄行かなかったのかなーと、でも巡り合えて良かったなとおもいます。ぜひ再訪したいと思っております。旅行好きの友人知人にも勧めようとおもいます。

オーストラリアの森林火災の影響で斜面の角度にもよりますが、残念ながら氷河は薄黒く煤に覆われていました。氷河も想像以上に後退していました。温暖化恐るべし!

この度は本当にありがとうございました。

• おかえりなさい!!

moe様、楽しいご旅行になって何よりです。

私もかれこれ30年ぐらい前に住んでいてそれからほとんど毎年のようにNZに行っている筋金入のリピーターです。私の強引なNZアピールに何人かの友達が
    NZに行きましたが皆トピ主さんがおっしゃっていたような感想を述べてくれます。リピーターもいます。
    実は、他4つの国々にすんでいたのですがやはりNZが一番でした。もう、ほとんど第二の故郷です。
    帰るたびに少しずつ変わっていくのですがやはりあの青い空、のんびりした空気は同じです。まあ、昔はそれなりに大変でしたよ。テレビは2チャンネルのみ、土日はお店がしっかりしまる、日本食なんてほとんと無し。それに比べたらものすごい進化ですね。でも、たとえまた30年前の状況になったとしても楽しめます私。
    観光地はほとんど行きつくしたので今は一つの場所に滞在するだけですがそれでも心がすっきり洗われる気がします。

moe様、どうかまた機会があったらぜひNZに行ってくださいね。いく度に新しい発見があるはずです。

Kapi