こども用品を買う楽しみを奪われます

レス15
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ミニマリスト

私の母は、買い物依存症ぎみで、家中が物であふれかえり、会うたびに、服やかばんや宝石、買ったけど失敗した物を渡され、私のクローゼットの中の9割は母が買ってきた物です。

このたび、私に子どもが産まれました。
すると、母の行動がエスカレートし、あれこれ勝手にベビー用品を買ってきてしまいます。

ただでさえ姉から大量のお古が送られてくるのに、さらに母が買ってきた物を大量に渡され、供給過剰状態です。

今日も母がデパートに行き、息子に大量の春服と夏服を買って、家に遊びにきました。

あと一ヶ月しか着れない50サイズの冬服も数枚。
「デパート行って買ってきたの。男の子の服って可愛くないから、本当つまんないわ」と。

私だって、自分で息子の服やおもちゃを選んで買ってあげたいのに、こんなに大量に服があったら、これ以上買うのは勿体なくてでかきません。
しかも、私の買う楽しみを奪っておいて、つまらない買い物だったとか言われ泣きそうでした。

最悪なのは、ただの一般家庭なのに、着物やブランド服や食べ物が好きで、あればあるだけお金を使ってしまう浪費家なので、老後資金はゼロなことです

●すっきり暮らしたいのに、物がどんどん増えていく。

●おもちゃも服もベビーカーも、自分では何も選んで買ってあげられていない状態

●ブランド服、10万のお宮参りの着物、高級羽毛のベビー布団など、すぐ使えなくなる物に費やすより、老後資金をためてほしい

ということを再三訴えますが、「売ったり、捨ててくれていいから」と言って聞く耳持たずです。

無駄に高いだけに捨てられないし、売っても二束三文にしかなりません。

せっかく買ってきてくれたことに対して、迷惑に感じたり「もう買ってこないで」と言うのもかなりストレスです。母の楽しみを奪うようで。しかも、効果なしときた。

すみません。愚痴です。同じような方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 根本的な解決にはなりませんが…

子供の物を自分で買えないの問題ですけど、それよりも。
    老後資金がゼロなのに今現在湯水のようにお金を使いまくってることが問題ですよね。
    であれば、根本的な解決ではありませんが…

デパートのブランドショップであれば、サイズが合わないものは取り換えてもらえるのでは?
    新品のままタグも全て切らずにデパートの袋のまま持って行って、プレゼントで頂いたけどサイズが合わないので交換お願いできませんか?と頼んでみては?
    それで、来年の冬頃に着れそうなものに換えてもらうか、もしくは90とか100とか売れそうなサイズのものに替えてもらう。
    新品のまま、友達や親戚が出産した時に出産祝いで贈れるように(自分のプレゼント+新品おさがりでも)キレイにラッピングしなおしておく。
    50だとほとんど売るのも贈るのも無理でしょう。

レシートがあれば、すぐにデパートんい返品に行く。

何よりトピ主さんのお父さんはなんて言ってるのですか?
    まずは母親が自由に使えるお金を制限して、老後資金をなんとかするのが先決ですよね。

ちなみに義理の母(買い物依存症気味)は同様にベビーグッズを義妹に買い与え、老後資金が無くなり、義母と義妹で我が家の資産を泣きわめいて奪って行きました。

• トピ主です

ハレルヤさんコメントありがとうございます。

>>デパートのブランドショップであれば、サイズが合わないものは取り換えてもらえるのでは?新品のまま、友達や親戚が出産した時に出産祝いで贈れるように(自分のプレゼント+新品おさがりでも)キレイにラッピングしなおしておく。

母は、すぐに包装を破いてタグを外し、一度合わせた後、洗濯機にまわしてしまいます。無駄遣いがバレないようにレシートもすぐに捨ててしまうので、返品交換は残念ながらできません。

>>何よりトピ主さんのお父さんはなんて言ってるのですか?
    父は母以上に浪費家なので、何も言いません

>>ちなみに義理の母(買い物依存症気味)は同様にベビーグッズを義妹に買い与え、老後資金が無くなり、義母と義妹で我が家の資産を泣きわめいて奪って行きました。

最悪ですね。義理ってところが余計に腹立ちますね。私もそうなること覚悟しています。

• 実母だからこそはっきりと伝えた方が

お母さま、大変ですね。お察しします。
    うちは義母がいらないものをたくさん買ってきて、子どもに危険で製造元がリコールしたようなものもありました。うっとうしかったです。
    義母だけど、似合わないからいらない。とか、義弟には義弟が結婚したとき、こんなにお返しができないから前例を作らないでとはっきり言いました。

姉からのおさがりは、汚いから未使用品だけ送ってとか、わがままねと嫌われるくらいはっきりと伝えてもいいです。
    お母さまには、買うときトピ主さんと一緒でないといらないと。

トピ主さんのご自宅がすっきりしていると、あそこは少しくらい増やしたっていいでしょうという気持ちで、どんどん買ってくると思います。
    お母さんにおねだりするのは、おむつやおしりふきなどの消えモノを頼むとよいかもしれません。

片づけるのも結構大変なんですよね。
    お子さんとのゆっくりとした時間、幸せな時間になるとよいですね。

• 子供用品のことより

買い物依存症で老後資産なしのほうが怖さを感じますね。

どうしようもなくなって自己破産しかないのかなあ

• トピ主のレスで

無駄遣いがバレないようにレーシートを捨てるとあったのですが、周囲にバレてないからやるのでは?
    早めに現状を家族に報告しないといけないのではないですか?
    正直今、破産するか老後破産するかの違いで、どんどん借金が膨らんだりするんじゃないですか?
    今に家族にも見捨てられますよ、貴女のお母さんは。
    何故秘密にするのか分かりません。
    止まらないのは、お金を渡す人がいるからでしょ?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 借金なの?それとも貯金を取り崩してるの?

借金だったら、早めに手を打たないと大変なことになりますよ?
    お父さんやお母さんの兄弟姉妹はいませんか?
    誰かいさめてくれる人は?

それにしても一族みんなお買い物好きですね。
    主さんの主な悩みも自分のお買い物ができないというものだし・・・
    義理実家までそうなら・・・

ごく普通のご家庭と書かれていますけど、本当は何か事業をしたりして
    収入がありませんか?
    でないとそんなに買い物出来ないように思うのですが。

お母さまだけでは無くてお父様もなんですよね?

• ご両親そろって浪費家ですか・・・

子供服を買うことについては、私の子どもが小さかった頃義母が勝手に買っては持ってくるので困りました。趣味も合わないし、義母がくれたものだと着せないと夫が機嫌が悪くなるので。

そこで、「一緒に買いに行きましょう。私はブランドを決めているので」と言いました。本当は決めてはいないですが、お金があれば着せたいブランドがあったので「お財布」代わりに義母を連れて行けば自分では買えないものも買えますし、買い物をしている間義母に子どもを見ててもらえばいいですから。ついでにおいしいものも食べられるし・・。

でも、何回かで「お金あげるから自分で買って」と言われるようになりました。

トピ主さんもお母さんと一緒に買うことを誘ったらどうですか?そうすればタグを外されることもないし、第一着せたいものを揃えられるし、「今日はこれだけでいいから、あとはお金で頂戴」といって貯金してあげたらどうですか?

ただ、夫婦そろって浪費家だと、完璧に老後はアウトですよ。
    「これだけ孫に投資したんだから面倒みてね」ってことなのかな?

• もったいないなんて考えない

もらって、趣味が合わないものはどんどんリサイクルショップへ持っていって下さい。二束三文でもいいんです。ベビーカーも自分で選んだものの方がテンション上がりますし。買いなおしましょう。

• 心の闇

老後資金がないのに散財するとは恐ろしいお母様ですね。
    しかも、お父様も浪費家なんですか。
    浪費する人って、満たされないものがあって、それを買い物することで埋めようとしている人が多いと思います。
    そこに目を向けてみてはどうでしょうか?

うちの母もやはり服やバッグが好きで、デパートではないですがリサイクルショップでいろいろ買ってきます。300円とか1000円とかで安いから、というのも拍車をかけているようですが 結局着ないので、安物買いのなんとやらだなと思って見ています。
    たまに私の服や靴も「好きそうなのがあったから」と買ってくるのですが、細かいこだわりがあるため、もらわずに帰ってくることがほとんどです。
    主さんのところのように、デパートで高級品を買うわけではないので、実家の家族は何も言いません。

実母なら、ストレートに意見してもいいんじゃないですかね。

• トピ主です

たくさんのコメントありがとうございます。

実母なので、罪悪感を感じながらも「買ってこなくていい」と伝えるのですが、「分かった」と返事するだけで、何も行動を変えてくれないので、今後はせめて「一緒に買いに行きたい」と伝えるようにします。

本当に片付けるのも大変なんですよ。私も簡単に物を捨てられる性格じゃないので。
    オムツや食べ物など消え物をくれるなら、喜んで受け取るのに、なぜか人形、おもちゃ、洋服、小物なんですよね。せめて安物ならいいのに。

両親は、多分借金はしてないと思いますが、貯金もせず、自転車操業です。それを諌める家族は私ぐらい。父は定年過ぎて再雇用、母は専業主婦です。不動産など特別な収入もありません。
    「子供に老後の面倒をみてもらうつもりはない。検診も受けないし、病気になったら治療しない。死ぬだけだから、大丈夫」が口癖です。

• 死ぬだけだから大丈夫?

死ぬだけだから大丈夫って、
    あのー、ご両親が倒れたら病院から連絡来ますよね?
    無視するつもりですか。
    家で行き倒れてたら、役所から連絡くると思いますけど。
    そんな簡単に死ねると思いますか?
    うーーん、疑問。

• 今後のためにも

断固として受け取らない…という行動をとった方がいいと思います。

多分、買ってこないでと言っているのにお母さんが行動を変えないのは、トピ主さんが今までそれを受け入れてきた長い歴史があるからだと思うんです。
    母親に支配される娘という関係ができあがっているから。
    それを変えるには荒療治が必要です。

「売ったり、捨ててくれていいから」→「自分で売って。自分で捨てて。面倒なことを私に押し付けないで。」そう言うべきです。

• 結局、受けとるから続く

私なら「もう子供のものは買わないで
    私も自分で選びたいの、私の子供なんだから
    もう受け取らないから」
    と言っておいて 、今後は喧嘩になろうとも、その場で拒否
    無駄になる、捨てる経験をお母様本人にしてもらわないとダメです

• わかるー!!!

私の母も似たような感じでした。
    わかりますよ。指摘してもキレるだけですよね。

私の場合は、母の急逝という形で終焉を迎えました…あんまり大きな声では言えませんけれども…
    母が急に亡くなったこと自体は、悲しかったし堪えました。
    でも金銭面に関しては、正直かなりホッとしたんです。(母ごめん)

母が亡くなって初めて実家の通帳を見ました。
    それまで見せてもらえなかったものですから。
    ギャー!です。見せられない理由はこれだったんだね!予想はしてたけどね!的な。

借金こそありませんでしたが、いやー…アハハ、って感じ。
    今は資産管理できない父に代わって私が全部管理してるんですが、正直どんどんお金が溜まっていくので他人のお金ながら楽しいです…

母の遺品整理もそりゃもう大変でして…
    同じ服の色違いがもう大量にあるんですよ!!!
    何百着、捨てたりリサイクル業者に出したことか。特大サイズのダンボールを何箱詰めたかもう覚えてない。
    というか、これだけやっても実家にはまだまだ母の物品が残っている。
    もう3年以上になるんですけどね…
    少しずつやってます…

私のほうは縁起でもない話が元になってるので何のアドバイスにもなりませんね…
    他にご兄弟はおられませんか?
    老後資金がなかったとしても、体が動かなくなれば浪費は止まります。
    年金プラス、子供たち(トピ主さんや他のご兄弟)からのいくらかの支援で何とかなるなら、そうするための算段を整えておくと若干は安心かもしれません。

ご自身でお子さんに何かを買いたいという件については、押し付けられてるのを地道に売るなどしながら、ご自身の好きなものを買っていきましょう!
    そこまでをルーティンとして組み込んでいきましょう!
    二束三文にしかならなくても、それを貯金しておけばまあ、いくらかにはなるでしょう。

頑張ってほしいです。

• うちも義母がそうでした。

今はそこそこの暮らしができていますが、若いころは
    お金もなく節約しながら暮らしていました。
    ところが同居の義母が浪費家で、あればあるだけ
    使ってしまう人でした。
    老後は息子(私の夫)がなんとかしてくれるという考えの人です。

孫が生まれて嬉しくて嬉しくて、出かけるたびに孫のものを買ってきます。
    洋服、おもちゃ、あらゆるものを。

家は、私の好みとは違う洋服とおもちゃで溢れかえり「こんなに
    おもちゃがあっては、子供が物を大事にしなくなります」と訴えても
    買い物を止めません。

私は貧乏性なので、物が溢れかえっているのに、更に自分好みの
    子供服など買うことはできませんでした。
    だからトピ主さんのお気持ちは、本当によくわかります。

懸念通り、私の子供は、義母と似て物を大切にしない子に育ちました。
    山ほどあるおもちゃや服に囲まれていれば、大切に扱うわけがありませんよね。

トピ主さんは、実母ですからまだマシです。
    ここは、心を鬼にして、喧嘩する覚悟で、買ってきたものを全て
    実母に送り返しましょう。

重要なことは、「使わず、すぐに返す」のです。
    泣かれてもわめかれても実行しましょう。
    毎回毎回それをしていれば、いずれ諦めるのではないでしょうか。