• ホーム
  • 43歳 ピアスの穴を開けるか迷っています

43歳 ピアスの穴を開けるか迷っています

レス40
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

シトラス

若い時は親が厳しく、ピアスの穴を開けるのを禁じられていたため、開けませんでした。
 おしゃれをする時は、たまにイヤリングをしましたが、耳たぶが厚めのため、途中で緩めてしまい、紛失してしまうこともしばしば…。
 それなので、とてもお恥ずかしい話なのですが、この年齢まで千円前後のイヤリングだけをし、失くしてもいいやという考えできました。
 ですが、気づけば、43歳。
あまりにプチプラだけのもので耳元を飾るのが恥ずかしくなってきました。
それに加え、私はとても肌が汚いので、どうにか、人様の目線を顔から逸らしたいのです。

あと、自分に自信がなく、普段から服装も地味なため、ピアスのおしゃれを楽しんでみたいなあという単純な気持ちもあります。

ただ、ものすごい臆病者のため、勇気がなかなか出ません。
開ける時は、もちろん病院でと考えてますが、いろいろ調べれば、調べるほど怖くなってしまいます。
 もうこの年だし、あきらめようかと思ったり、一歩踏み出してみようと思ったり…。

そこで、アラフォーでピアスの穴を開けられた方、または開けたお知り合いがいる方、お話を聞かせてもらえたら大変ありがたいです。
 どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アラフィフ、先日開けました!

と言っても大学時代に1度開けていたのですが。

産後、自分のことどころではなくなり、
    ピアスも子どもに危ないので、外したまま
    数年過ごしていたら塞がってしまったのです。

1度目は病院、先日はその子どもにピアッサーで
    両耳にパチン、パチンと。

娘は両耳で10か所以上(!)開いていて、
    もうちょっと待って!と耳たぶを冷やす私に
    「そんなの軟骨に開けるのと比べたら何でもないよ。」と。

まだあと20日ほどは現在のピアスを外せませんが、
    どんなの買おうかな、といろいろ見ては楽しみにしています。

位置も前回よりも気に入っていて、ばっさりと
    髪の毛もショートにしました。

個人的にはイヤリングと言うと何だか改まった感じが
    するのですが、ピアスはさりげなくカジュアルに
    楽しめそうで。

43歳。いいではないですか!
    ぜひ開けて楽しんでいただきたいです。

• 40歳の記念に開けました

17歳の時に普通に両耳に開けました。ずっとそのままだったのですが、40歳になった時、嫌なことが続いたので「運命を変えたい」と思って3個目の穴を追加で開けました。
    別に運命は変わらなかったと思いますが、何歳で開けても大丈夫だと思います。

• 同じく43歳でピアス開けました。

その年齢まで開けなかった理由も同じです。
    今私は54歳、開けてからほぼ10年経ちましたね。

総合病院の形成外科で開けました。ですが、医師は若い男性で、あまり慣れていない印象でしたし、いわゆるピアッサーで開けました。
    穴の開け位置を確認された際、あまりに下過ぎたので「もう少し上にしてください」と頼みました。穴の開き方も、片方は真っすぐ開いていません。
    どこで開ければよかったのかは私も分からないままです。
    こちらのサイトで良い情報が得られると良いですね。

開けた際の痛み、その後の痛みは、特に気になりませんでした。
    消毒は要らない、一日一回お風呂でピアスのポストを回して癒着を防いでください。
    …と言われたのですが、前述のとおりすぐ赤くなって痛みが出ます。
    皮膚科に行って軟膏をもらい、
    ネットで調べて消毒薬を買い、毎日消毒するようにして、
    大体2年くらいで完全に安定したと思います。
    恐らく、耳たぶが厚いと安定に時間がかかるのかな?と思いました。
    耳たぶが薄い方より傷が大きいわけですからね。

皮膚科の先生曰く、枕カバーも清潔にしていないとすぐに膿むよ、とのこと。
    開けてしばらくは色々面倒で開けたことを後悔した瞬間もありましたが、
    今は開けてよかったと思います。

ピアスもキャッチが取れてなくなってしまった事もあります。
    緩いなと思ったら新しく買い替えると良いでしょう。

ただ、ピアスを換えるのに鏡がないとできない(私の場合)、耳たぶが厚いので、なかなか後ろまでポストが通らない、のが誤算でした。穴はもっとスカスカしているものだと勝手に想っていました(笑)。

でも、イヤリングと違い、小ぶりのものでもそれなりに見えるので、日々楽しめますよ。

• 友人がアラフォーで開けました

友人がアラフォーでピアスの穴を開けました。

ピアスだとちょっとお高いピアスでも紛失しにくいのでいいですよ。
    友人はもっと早く開ければよかったと、いろいろなピアスを
    楽しんでいます。

不安なことがあったらピアスの穴を開けてくれる
    病院でいろいろお聞きになったらいかがですか?
    不安が解消されてから開けるのがよいと思います。

私は15歳の反抗期の時にピアスの穴を開けましたが
    アラフィフになる今まで後悔したことはないですよ。

• 開けましょうよ

50代主婦です。ちょうどトピ主さん位の歳に、高校時代からの友達二人がピアスの穴を開けました。

病院の開業祝い価格で、激安でしたが、私は小心者だし、その時髪が長かったので、止めました。

今、ショートカットであの時開けとけば、良かったと思っています。

友達と三人でショッピングに行ったら、可愛くてお手頃価格のピアスがたくさんあり、ふたりは買ってます。

それを羨ましく眺めている私です。

まだまだお若いので、お洒落を楽しんで下さいね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • きっとオシャレが楽しくなります

おすすめします。
    ピアスは楽しいですよ。素敵なデザインが多数あってわくわくオシャレが楽しくなります。

ピアスの穴あけに定評のあるクリニックを探してください。
    そして体調の良い時に。
    かぶれや汗が入るので、寒い時期がおすすめです。

私はそれらを無視してしまい金属アレルギーを起こしてしまって、穴を塞ぐ羽目になりました。
    体質が変わってしまったのでもうできません。
    気をつけていたらピアスをもっと楽しめたと後悔しきりです。

• ピアス歴 40年以上です。

60才代のおばさんです
    短大卒業して社会人になった21才の時に開けました

芸能人でも 1人、沖縄出身の歌手の人がピアスしてる
    そんな時代

ミッションスクールで交換留学生が3,4人いるような学校で
    ピアスしてる子が身近にいて 憧れてました

スーツやワンピースの時も、Tシャツにジーンズの時も 服に合わせて
    ピアスを選ぶのが
    お洒落の仕上げです

中学校の時の友達が ご主人の転勤で
    私の近くに居住してきて ランチするようになると いつも私のピアスを「いいね」と、言ってました
    一年後に「開けたわ」と可愛いピアスをしてきました

46才の時です

好みは それぞれ違って 私はどんな大きさでも カラフルでも チエーンでも 楽しんでます

友達は服がナチュラル系なので
    小さめで さりげない感じ

1つ注意
    ピアスも スルッと抜けて
    結構、片方だけ無くしたりしてますわ

• 48歳でピアス開けました

辛いこと、嫌なことが続いたため、何か良いことないかなと思い、思い切ってピアス開けました。
    だからと言って、特に何も良いことありませんでしたが。(笑)

ピアス良いですよ〜。

私もドキドキしてましたが、クリニックの方は慣れておられるので、こっちが心の準備をする前にパチン!とされました。

仕事帰りにしたので、その日寝るまでズキンズキンとしていましたが、次の日には痛みはありませんでした。

ただ、クリニックの人は
    「1ヶ月くらいはファーストピアスを付けたままでいて下さい。1ヶ月を過ぎたら、好きなピアスをしていいですよ」
    と言われたので、その通りにしたのですが、私の場合、ピアスホールが安定せず、血が出たり、膿が出たりと、2ヶ月半くらいファーストピアスをしたままでした。
    これは、体質によるみたいです。

でも、ピアスはイヤリングと違って、とってもおしゃれです。
    私はなるべく安物ではなく、天然石のピアスをするようにしているのですが、鏡で見ると、テンション上がりますよ。

ぜひ開けて下さい!

• 還暦の記念に

友人が今年、還暦の記念に開けましたよ!
    そしてご主人からダイヤのピアスをプレゼントがサプライズであったようです。

• 50歳であけました

今年70歳になります。
    ピアス歴20年の婆です。
    元々イアリングが好きだったのですが、仕事で電話をする時に
    邪魔になるので50歳の記念に(笑)あけました。
    はじめに化膿することもなく、楽しめました。
    耳たぶにくっつくタイプでは物足らず、
    今も歳のわりに派手なタイプをつけて楽しんでいます。
    ぜひおすすめします。

• わたしも40目前であけました

わたしもピアスに興味はあったものの、あけずにずーっときて、ある年、今年したいことを考えていて「そうだ、今年はピアス開けよう!」と思いついて最終的にあけました。

それもその年の終わるころ別の受診で皮膚科にきていて、たまたま“ピアス開けられます”のポスターを見て(そうだった今年開けるって言ってたんだった…)と思い出し、思い切ってあけてもらったのでした。

開けるかどうかは御本人次第ですが、わたしは開けてよかったです。おしゃれが楽しくなるというか、ワクワク思えることがひとつ増えました。

洋服がシンプルでも、ピアス一つで雰囲気が華やいだり、髪留めと同じテイストにあわせてみたり楽しいです。

ピアスを開けたときは、痛いというよりあついような感じでした。
    先生だったか看護師さんだったかの説明では、太いゴムでバチンってあてられる感じ、ときいた気がします。

わたしは勝手に想像で血だらけになるのかと思ってましたが、全然そんなことはなく、あれ?これで終わり??と思いました。

人によって違うかもしれないので参考までですが、自分がやりたいことをやってみて、おしゃれが楽しくなるといいですね

• もうずいぶん前ですが

年齢は関係ないです。まず穴というほどのものではなく(人によるのかしら)よーく見ないとわからない小さい傷のようなものです。

開ける時「麻酔して下さい」と言ったら笑いながら「そんな人いないよ」と言い終わる前にカチッと。確かに痛くはないし血も出ない。
    その数時間後に少し痺れるような感じがするだけです。

あ、話しはそれましたがそんなに大それた事ではないのでもっと軽くいきましょう。ピアスライフ楽しいですよ!

• 母は50過ぎてから。

私は高校卒業後にピアスの穴をあけました。当時母は大反対。
    説得の結果、病院で開けるならオッケーとお許しをもらい、ピアスを開けてきた私を見るなり「あら、かわいい」

早速次の週に同じ病院でピアスの穴をあけてきました(笑)その時母は50過ぎです。

あれから20年近く。私はトピ主さんと同い年ですがピアスは楽ですし、プチプラから少しリッチな物まで色々楽しんでいます。母も70過ぎですがピアスしていますよ。

確かに穴を開けるのでドキドキしますが43歳でこの年なんて…って早過ぎですよ!

ピアスは地味な服装でもワンポイントになってくれますし、シンプルなものをつけてもちょっと小綺麗に見えるので重宝します。
    どうぞ楽しんで下さいね。

• トピ主です。ありがとうございます。

皆様ご親切、かつご丁寧にご回答くださって、本当に本当にどうもありがとうございます!

皆様からのレスを読ませていただいてるうちに、「あ、私、新しいことをしてみたいんだ!」という気持ちに気が付きました。

40を過ぎ、いつも毎日同じことの繰り返し、顔を見れば、ぶつぶつ、しわしわ法令線くっきり
    ダイエットをしても、なかなか成果は出ず…。

でも、まだまだ終わりたくない。
    このままだと昔の自分にも将来の自分にも失礼だなと思ったりもしました。

ご本人の体験、ご友人の体験、とても参考になりました。
    臆病者ではありますが、ここはひとつ覚悟を決めて、開けてきます!
    その前に、美容院行っといたほうがいいのかな…。

背中を押してくださった皆様に感謝申し上げます。

• ぜひぜひピアスにしましょう!

イヤリングなんてダサいです。
    私の住んでる国は、イヤリング売ってません。
    ピアスしかないです。
    カジュアルからダイヤモンドまで、いろいろ楽しみましょう!

それからこれは私だけの事情ですが
    大変な汗かきで、例えばネックレスなど夏だと暑苦しく感じますが
    ピアスならそんなこともなく、楽しくて嬉しいんですね〜!

穴開けたら消毒液ガンガン使って清潔にして下さいね。

• 問題ないと思う

私の勧めで、母親が50代のときにピアスの穴を開けました。70代の今はイヤリングをほとんどつけなくなりましたが、開けて後悔したことはないです。

• 母が

もうすぐ70になろうとする母が、20年ほど前に開けていました。私は高校生だったことを覚えています。しかもピアッサーで自分で開けていたような…今から考えると病院行けばよかったのに、とは思います笑

そのあと、私も高校卒業とともに母親に開けてもらいました。結構痛かったです…残念ながら数年後に金属アレルギーになってあまりピアスを楽しめなくなり、今はイヤリングで我慢しているのですが、やはりピアスの方が痛くないしいいなと思います。

頑張ってください!応援しています!!

• 自分の気持ちに正直に

病院でやってもらえば、開けること自体は特に問題もないですよ。

私は50代ですが、20のときに開けて、最近ピアスの穴の位置が自分の思った場所でないことにきずき、開けなおしました。

もし開けるなら穴の位置もよく確認して開けてもらうといいですよ。

• 開けるなら今すぐに

温かくなる前に開けた方がいいですよ。
    寒い時期の方が化膿しにくいですからね。

50代半ばの私は成人した時に開けました。
    育児中に塞がってしまったので、また開けに行こうとは思っていますが・・
    私の母は60代だったでしょうか・・ピアスにしました。
    現在70代ですが、色んなピアスを買って楽しんでますよ。
    私よりも美意識が高い母です。

• 年齢関係ないよー

ただ、耳たぶが厚い人は予後のケアを充分気をつけて。穴の固定に時間がかかるので。
    デザインが限定されてしまうけど針がが長いタイプの物をお勧めします。
    私は18歳で開けましたが、30代で金属アレルギーを発症してしまったのでもうピアスはつけられないです。
    本当はまたつけたいけどね。

• 時代はイヤリング

今の若い女性はピアス離れの傾向です。
    ファッション誌に載っているモデルもノンホール、イヤリングを着ける人が増えています。
    わざわざ開けなくても良いのでは?と思う人が多いようです。

勿論 開けたいならいいんですが
    一応 ご参考までに。

• 怖いならイヤーカフ

私はトピ主様よりちょっとだけ年上です。
    ピアス開けたいな、でも怖いかな、とずっと迷ってきて今でも穴なしです。
    イヤーカフはいかがですか?
    イヤーカフってゴスロリとかそういう若い子のイメージだったのですが、秋にドラマで鈴木京香さんが素敵につけていらっしゃったのを見ました。大人はこういうシンプルなのをつけるんだなーと真似し始めました。エレガントな感じでいいです。周りからもほめられます。
    穴を開けないでも、高額のもの(私にとって)を安心して付けていられます。

• 昔の話だけど

私の母はアラフォーで
    ピアスをあけたと思います。
    もう25年くらい前の話かな。
    お洒落な母が好きです。

• 美容院行ってからのほうがいいですよ〜

ピアス開けたら1ヶ月くらいは美容院やめた方がいいと思うので。

私もアラフォーでピアスにしました。
    皮膚科で穴開けましたけど、一瞬衝撃があるだけで
    その後痛みはなかったです。
    姉はしばらく頭痛がしたと言っていたので
    個人差でしょうかね。
    一年に1回くらい化膿しますけど皮膚科の軟膏でしっかりケアしていると治ります。

ピアス紛失されたことがあるそうですけど
    クリスメラキャッチとかガッチリとまるキャッチを別で購入したらいいと思います。
    まあ、ある程度値段するものでプラチナとかだと
    キャッチもしっかりめのものが付属することが多い気がします。
    耳たぶ厚めの人のためにオプションでピアスポストを長めにしてくれるオンラインショップもあるので、
    いろいろ見てみてくださいね。
    (受注生産なことが多いです)

• 還暦記念

母は60歳になった時にピアスをあけました。
    私は高校生の時にコッソリあけたのですが…バレた時に怒られる!と思ったら「どうやってあけたの?」「痛かった?」と質問責めに(笑)
    その後、60になったらあけたかったんだ と穴をあけてくれとお願いされて、私がピアッサーであけました。
    ずっと興味があったようです(笑)
    もう70すぎた母ですが、今でも好みのピアスを集めて楽しんでいますよ。
    年齢は関係ないと思います。チャレンジしてみてはいかがですか??

• 十代で開けて閉じました

顔から視線をそらす目的なら、耳にアクセサリーは微妙な気がします。
    耳に目がいけば、より顔を見てしまうと思います。

ピアス、品がない印象なので、個人的にはイヤリング派です。

• 20代の時に病院で3つ開けました

確かに初めては緊張しますね。
    私も1個目を開けるときは物凄く緊張しました。
    でも場所が耳たぶだったし、開ける時は一瞬で貫通するから全然痛くなかったので、一気に緊張が解けました。で、左に1個右に2個開けました。

採血や注射とは違います。ほんの一瞬です。だから痛く無いんです。

お洒落に年齢は関係ありません。
    金属アレルギーとかないなら、開けちゃいましょうよ。

• 55歳

去年美容皮膚科であけました。
    楽ですよ〜
    43歳なんて若い若い 笑

• ピアスだったけど

開けましたけど、腫れたりうんだりして結局やめました。
    セーターとか鞄とかにも意外と引っかかりますよ。
    イヤリングだと、引っかかればすぐ取れますけど、
    ピアスちょっと危ないかもって思いました。
    デザイン限られますが、イヤリングも可愛いデザインのものありますよ♪

• 41歳であけました

あけるまではあれこれ考えましたが、思い立った日に皮膚科の開業時間調べて自転車こいで駆けつけあっという間にあけましたよ。
    2ヶ月くらい穴が安定するまでは色々不安でしたが、安定してからは楽しくてなんでもっと早く・・・と思ったり。