• ホーム
  • 昼食後20分筋トレをするとしたら

昼食後20分筋トレをするとしたら

レス12
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

キレイ痩せしたい

レス

• 横レスですが

食後の運動の注意点です。
    メリットもありますがデメリットもありますので、気をつけて下さいね。
    どんな運動かは他の方に、おまかせしまーす

・消化不良の原因に

食事直後は、消化のために胃に血液が集まりますが、運動をすることにより胃に行かなく
    てはいけない血液が筋肉に集中してしまい、消化が悪くなってしまいます。

また、息切れのするような激しい運動も胃に負担をかけてしまいますので、息切れをしない程度の有酸素運動を食後30分〜1時間以内に行うのがおすすめです。

• 昼食後は

昼食後は胃の働きが悪くなるし、体に悪いのでやりません。
    やるなら昼食前ですが、それだとあわただしいので20分はやりたくないです。

私なら10分でゴムのベルトで手足を鍛えます。
    その後、昼食と休憩です。

• その条件なら

壁を使って空気椅子
    椅子の背やテーブルを使って斜め懸垂

パっと思いついたところで

• ゴムバンド

職場で20分ですか。
    そうすると、寝そべってする筋トレはNGですか?

何もないとバリエーションが減るので、ゴムバンドがお勧めです。
    わっかになってるタイプとタオルみたいに端をつかんで使うタイプがあります。
    負荷の強さが3〜4種類ありますので、自分にあったものを選んだら、筋トレのバリエーションはぐっと増えます。

できれば、一目散に筋トレに夢中になるよりは、先に身体の歪みを正す本を読んでおくと、同じ筋トレやってもボディラインの出来上がりが全然違います。
    下半身太りは、普段の姿勢が悪い可能性もあるので、なんならこういう本を読むだけで筋トレなしで痩せる人もいます。↓
    森拓郎さんの「スキニージーンズ」本(下半身のストレッチ)とか「白Tシャツ」本(上半身のストレッチ)とか。(森拓郎、でググってみてください)
    佐久間健一さんの「体幹リセット」シリーズも、良い内容です。
    最初はその本に載ってるメニューやるだけで、20分なんてあっという間です。

ちなみに、筋トレはちゃんとするなら、1回やった部分は2日くらい休ませた方がいいです。
    だから理想は日替わりで、違う部分をやること。
    2分割なら、上半身・下半身
    3分割なら、腕、背、下半身、とか。
    腹筋は毎日でもOKです。
    「毎日同じルーティンでやりたい」と言っても、20分で全身を網羅するのは無理があります。私は筋トレで1種目10分くらいかけて追い込みます。20分なら2種目。2種目で同じルーティンで全身は、無理。
    最低限でも2分割くらいなら、なんとかバランスよくできるのでは。

蛇足ながら、いくら筋トレしても食事をきちんと考えてとらないと筋トレが台無しになりますので、筋トレメシも勉強しましょう。
    もし痩せたいなら、筋トレだけでは痩せません。食事管理が必須です。

• プランク

床を使っていいなら一番シンプルで体幹に効く方法です。

プランクで調べると山のように方法が出てきます。

プランクしながら片手片足を上げるバランスもオススメ。

四つん這いでのタイガーストレッチもいいですよ。

道具を使わず自分の体重を利用した筋トレはちゃんとやるとかなり効き目があります。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 48歳さんに同意

下半身が太く冷え性、肩こり。
    これ、体がゆがんでいるのだと思います。

気をつけ、をして全身を鏡に映してみてください。
    左右の肩の高さが違っていませんか?
    骨盤の一番高い位置がどちらか下がっていませんか?
    高さが違うのなら、体躯を支える骨や関節や筋肉が本来の働きをしていません。
    背中を壁につけ気をつけしたとき、頭の後ろが壁につきますか?
    つかないのであれば猫背です。
    裸足になって自然に立った時、指の下にハガキを差し込んでください。
    ハガキがするする入るのなら浮指(うきゆび)です。

骨盤が正しい位置にあり、背骨のS字カーブの上に正しく頭が乗っていれば、下半身太りや肩こりは解決すると思います。

筋トレと並行して体のゆがみを取る体操をしたほうがいいと思いますよ。
    私はエゴスキュー・メソッド、という自己整体体操を続けています。
    朝の情報番組でも、ゆるゆるとした動きを5分ほどしただけで、肩の高さが同じ高さになり猫背が改善した方を見ました。

筋トレですが、昨夜このトピを見つけた時すでに一杯やってご機嫌だったため、アドバイスが2行になりました(笑)
    食後の筋トレはNG、筋トレ後は鍛えた部分は1日か2日は休むなど、朝になってから注意を書き込もうと思ったら、皆さんがすでに助言下さっている。

筋トレは女性にとって必須です。
    骨も大切なので、骨を育てる運動(鎌田式かかと落としがお勧め)やカルシウムとタンパク質の摂取も心掛けてください。

• 出来ればやらないにこしたことは無い

敢えてするなら、前後の2分程度はストレッチに充てたらどうでしょう。

自分は帰宅後の夕飯前に、10分から30分ほぼ毎日筋トレかヨガをしています。

その前後2分程度は筋膜をほぐしたり、リンパのマッサージに充てます。

乳酸を溜めにくくする事で、筋肉痛を予防できます。

やり方は検索で様々に出て来ますから、ご自身に合うものを探して見てください。

• トピ主です

みなさんアドバイスありがとうございます。とても参考になります。

>茶トラさん
    詳しいアドバイスありがとうございます!ご想像の通り、かなり猫背です‥。デスクワーク中に足を閉じて正しい姿勢で、と意識するのですがすぐ崩れてしまいます。腹筋と内底筋が弱いんでしょうか。スクワットをしようとするとフラフラと重心も安定しないので体幹も弱いのかなと。ダメダメですね‥食事はカロリー計算アプリで管理してだいぶ意識が変わりました。

まわりを見ると痩せている方はやっぱり姿勢が綺麗ですね。ストレッチポールを日常化したり体幹リセット等やってみようと思います。初めて聞いたメソッドは動画で見てみたら簡単で、私にも出来そうだと感じました。ありがとうございます。

• 食前にしましょう

食後ではなく、食前にしましょう。
    筋トレは20分もかける必要はないです。
    短時間で高負荷のものをすればいいのでは。

私なら、タイトスカートとのことなので、人がいない方に足を向けてやりますね。
    身体の両サイドに椅子を置いて、椅子に手をついて、足を真っ直ぐ伸ばしたまま身体を持ち上げます。
    10秒制止したらそのまま腕立てをするように腕を曲げ伸ばしします。伸ばしきらないのがポイント。
    5回繰り返したら再び10秒。これをやれるだけ繰り返す。できれば、腕を曲げ伸ばしする先に、足を曲げて胸に近づけて伸ばす動作も一緒にできるといいですね。背筋は丸まらないよう伸ばしたままです。

スカートが気になるなら、同じく椅子を二つ置いて、腕立てをするだとか。

あるいは、世界一浅いスクワットならばスカートでもできるのでは。
    なんにしろ、食後は駄目ですよ。食後にするならしない方がマシです。身体に悪いです。

• 猫背の治し方

NHK「美と健康の新常識」で検索して
    足裏から健康を取り戻せ
    の回を見てください。

簡単にできる猫背の治し方が紹介されています。
    猫背の原因の一つは「浮き指」だそうです。
    前に書いたように裸足で自然に立ち、誰かにハガキを指の下に差し込んでもらってください。
    ハガキを差し込むまでもなく、はっきり指が浮いていることが分かる場合もあります(うちの三男がこれ)
    5日の実践で改善がみられるそうです。

エゴスキュー・メソッドについては、後で書き込みますね。
    これから朝活で、基本のエゴスキュー・メソッドをするので。

• 食後といっても

トピ主さんがご覧になってらっしゃるか、わかりませんが…。
    みなさん揃って「食後はNG」とおっしゃってますが、私は必ずしもそうは思わないんですよね。

というのは、食後というと満腹なイメージですが、そもそもそんな大量に食べます?
    体重を減らしたいのであれば、腹5分目くらいにして、短時間でも筋トレした方がいい。何もできずに悶々とするより、気分転換になります。
    20分筋トレするのと、ジムで2時間やるのとは同列に考える必要ないのでは。
    どうしてもカロリー足りなければ、午後3時くらいに少し捕食すればいいですし。

あとはお子さんがいらっしゃるようで、育児ピーク時のお母さんの自由時間ってほぼ無いんですよね。自宅では忙しくて睡眠時間を削るほど。
    本当に通勤時間と昼休みしか一人の時間が無かったりします。
    そこを「食後だから筋トレなんて…」と言うと、いや、そもそも自由な時間ないから、あえて昼にしたいのでは?って想像します。
    まあ、これは私の勝手な想像なので、ご本人が他の時間でできるなら、その方がいいですが。

個人の体質もありますから、少しやってみて「あ、お腹の調子がよくない」と思えばやめればいいし、「いける!」と思ったら、少し筋トレしたって全然かまわないと思います。
    「普通は食後はダメ」が原則とわかっていれば、たまには自由な発想でもいいと思います。

• 私なら

食前にスクワットとプランク、その後軽くストレッチします。
    食後30分以内に筋トレは私はしたくないです。