休職中…どうしていいかわかりません

レス6
(トピ主1

キャリア・職場

こぐれ

40代女性です。
昨年転職し、1年が経ちました。
仕事内容は営業系で、休みも取れるし残業も少なく、働きやすいはずでした。
ただ、上司が多少クセがあり、性格は悪くないんですが、どうも合わない感じでした。私も社会人経験は長いので、合わせたり、仕事をしやすくするためにコミュニケーションを取ったり工夫をしていたのですが、些細なストレスが徐々に溜まっていったようです。
さらに、仕事のやり方も自分と合わないような状態、だけど、営業なので数字を何とかしないとというプレッシャーもかけられており、行き詰まり感がありました。
徐々に早朝覚醒、耳鳴り、動悸などが出てきたので、家族のすすめもあり、軽めのお薬を処方してもらおう、くらいの心持ちでメンタルクリニックを受診したら、しばらく休職せよとの診断で…。
ちょうど仕事内容や異動について会社側に相談しようとしていた矢先でした。
会社とも相談して休みに入ったものの、びっくりするほど無気力になってしまいました。
読書やテレビや映画を観たり、と、本やネットに書いてることをやってみても、心の空虚感、仕事をしていないことの罪悪感が強くて、途方に暮れています。
食欲はそこまで落ちてません。体を動かさなきゃと思いながらも、趣味のスポーツもなかなかやる気になれず。
なんて言えばいいのでしょうか、「こんなはずじゃなかったのに」「こんなことで躓くなんて」とかグルグル頭の中を回ってて、結局、1日が過ぎていく状態なんです。そして、無駄な一日を過ごしてしまったと後悔、この繰り返しです。
お医者様や夫には、とにかくゆっくりすることが今の仕事と言われるのですか、別に思考能力もあるし、やる気の問題じゃないかとか思ってしまって、リラックスできません。
ご経験者や周りに同様の方がいらっしゃる方など、もし、何かお言葉をいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 営業って

私もトピ主さんと同じぐらいの年齢の時に転職しましたが、
    営業だけは避けました。
    求人要項には、休みが取れるしフォローするので大丈夫、という
    甘い言葉が並んでいましたが、少し検索すると結局ノルマを果たせないと
    お給料が下がる、というようなところばかり。

営業は向き不向きがはっきりしている職種だと思います。
    やる気があろうがなかろうが、向かない仕事は
    うまくいきません。

無気力になったのは、それだけ無理をしていたからです。
    心が悲鳴をあげているんです。
    トピ主さんは頑張りすぎたんですね。

まずは1週間、ごろごろしてみてください。
    焦ったって、どうにもならないでしょ?
    焦るだけ損、と思ってください。

• 大丈夫

私も、つい4ヶ月ほど前に、仕事のストレスで鬱を患い、2ヶ月間無職になりました。 症状が似ていたので、参考になればと思い、レスします。
    鬱を発症した時は、自分が弱いのか、社会復帰出来るのか、こんな事で仕事を辞めて、転職活動して、またちゃんと働けるのか?不安で仕方ありませんでした。 ただ、今、言えることは、ちゃんとらゆっくり休めば、またら働けるようになるということです。 休んだ気がしないと思いますが、今はとにかく休む事! 何も考えず、一日中ベッドで過ごした日もあります。 そんな生活をしてるうちに、徐々に心も体も元気になっていきます! 自分が出来ること、やりたいことだけをとにかくして下さい。 自分を責めないで。社会復帰出来るか不安にならないで! 必ず出来ますから。私は2ヶ月でしたが、回復には個人差があると思います。 どうか自分に必要なだけゆっくり休んでください。 焦らず。

• 女性の通る道

私も何度も経験済みです。動悸まで御経験されて生きた心地すらしなかったのでは?新しい職場は本当はツラかったのではありませんか?上司は悪い人では無いのだけど…なんて御自分をねじ曲げるような考え方や言い方は止めましょうよ。自分にとって不愉快な人達なら嫌なやつなんです。相手だって意識的に不愉快な言動をしているんです。人間御互い様とはまさにこのことです。だから御自分の本心をねじ曲げ相手を良い人扱いする必要は無いんです。私もアラフォーですが、貴女様もきっと御気づきでしょう。社会で女は頑張り損する仕組みに出来ている現実をです。イヤな相手に反応するな、身体に鞭打つのが当たり前…。これ、総て男性のみに当てはまることです。感受性の高い女性に嫌なやつを我慢するのは男性の倍以上のストレス、子宮に影響される女性が身体を鞭打てばどうなるか?社会は解って居ながら女性に無理難題を吹っ掛けているんです。だからいつの間にか貴女様も過去の私も他の女性達も「働かない女は失格」の価値観で支配されてしまった。だから貴女様は御自身が病んでも「無意味な一日を過ごしてしまった」と悔やむのです。女性が40代まで社会で現役であることが既にスゴイことなんです。お医者様や御主人の「休んで」の言葉の本意を考えてみてください。男性だからこそ解っているんです。女性の身で結果を求めても何れ何処かで無理が出ると。でもそれを受容出来る状態の貴女様では無いから言葉を選んだのです。かつての私がそうでした。休んで、なんて無責任な発言をされて怒りさえ感じたものです。女である故に職場から理不尽な扱いをされ、その悔しさを昇華出来ずに倒れた自分が許せなかったのです。しかし現在なら受容出来ます。負け戦は最初からしません。予防線を張り倒れない様に頼れる者に頼ります。最初から社会で不利な女が男性に頼ること。実はそれが女性が穏やかに生きる賢い選択だと解ったからです。

• 婦人科へ行ったら?

多分、更年期も絡んでると思います
    婦人科を受信したほうがいいと思いますけど。

• ありがとうございます

メッセージくれた方、エールボタン押してくれた方、ありがとうございます。温かいお言葉にちょっと涙が…,。

>事務職さま
    営業はずっとやってきてたんですが、事務職さんのコメントで、改めて気づかされました。営業…向いてないのかもって。15年以上やってきて今更ですが、好きかと言われると微妙です。お客様と話すのは好きなんですが数字追いかけて売り込んでは得意ではありませんでした。異動の相談できそうなら、他の職種も相談しようと思います。何より、焦るだけ損、は、その通りですね。やること決めずにゴロゴロしてみます。ありがとうございます。

>りんごさま
    体験談からのアドバイス、ありがとうございます。まさに、おっしゃる通りの不安を常に抱えていました。心の中、そのままです。責めて焦ってる状態。だから、必ず復帰できるとのお言葉、すごく心強いです。また仕事できるかすごく不安だったので。ゆっくりしてみますね。

>粧ひさま
    頂いたお言葉で、本当はツラくて上司が嫌って、思ってもいいんだって気づかされました。私、取り繕い過ぎですね。こういう組織で女性が頑張って損すると、おっしゃることわかります。女性だけの管理職候補研修とかもありますが、要は自分で頑張れって内容でしたし。ちなみに上司は女性なんです。まさに無理して頑張って、部下にしわ寄せきてる状態でした。負け戦はしない、それが賢いですね。価値観や働き方、この機会に考えてみます。ご経験からのお言葉ありがとうございます。

>匿名さま
    婦人科は盲点でした!不安定になるのはそれもあるのかも…。受診、検討してみます。ありがとうございます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 時間がかかる

私も職場の人間関係で
    しばらく休職しました。
    適応障害です。

職場で監視、いじめ、パワハラを
    受けましたが、上司の管理者としての
    能力がなく、うやむやにされました。

トピ主さんは今は休む時です
    精神的肉体的に疲労してます
    無気力で良いです

そのうち仕事がしたくなります。
    それは仕事が好きだからか
    経済的にかが理由ですね

でも復帰するときは
    腹をくくり、
    嫌なら辞めれば良いくらいで

メンタル疾患の多い部署は
    人間関係が悪いことが多い
    から、休職中に十分に
    休まないと、寛解しません

職場に復帰するとしたら
    原因が職場ですから
    再発します