• ホーム
  • 子供
  • 2歳手前 子育て 孤独 いろんな人と関わりたい

2歳手前 子育て 孤独 いろんな人と関わりたい

レス12
(トピ主1

妊娠・出産・育児

新米ママ

こんにちは。
九州にて一人息子を育てている、30歳専業主婦です。
実家と育ちは東北地方で、結婚を機に退職しはじめて九州に住みました。すぐ妊娠しこちらで出産しました。

息子はもうすぐ2歳ですが、1歳過ぎに始まった後追いが最近更に増し、トイレに毎度ついてくるのは当たり前、日中はべったり、私が家事をしていても遊んでかまってとぐずる、という感じで、息子が起きている間は何もできません。
加えてイヤイヤも出てきて、おむつ替え、着替え、ベビーカー、なんでも嫌がります。着替えなどは力ずくか、機嫌取りながらなんとか頑張っています。

2歳児としてはごく普通の手のかかり具合だと思うのですが、ここにきて、私の心が疲れてしまい悩んでおります。
毎月の風邪から始まり(ここ1年毎月風邪をひいています) 、憂うつ、不安ごとがこびりついて打ち消せない、人と話すのが億劫、急に涙が出る、イライラする、などの症状があります。
産後体重が減少し、体調も崩すし少し増やそうと今頑張って食べています。食欲はまあまああります。

育児中はどうしても視野が狭くなり、些細なことで悩みがちになると思います。
関わる人は主に気を遣うママ友ばかり。行動範囲も家と公園と支援センターとスーパー。
それではメリハリがなく、塞ぎ込んでしまうのは当たり前だと思いました。

そこで、上記のような息子を育児しながらでも、少しでもいろんな人と出会い、関わり、世界を広げたいと思い、何か良い案はないか相談させていただきました。

家庭の考えで、息子が幼いうちは私は専業主婦で、と決めているので、預けて働く、ということは考えておりません。

後追いやイヤイヤを解決したいと思っているわけではありません。
そのような息子と一緒でも、何か新しくできることはないか、もし経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張ってますね!

本当に毎日お疲れ様です!
    思うように出来なくて歯痒い毎日を
    主さんはもう十分がんばってます!

母が倒れてはそれこそ話になりません。
    楽しむ方法ではなく、まずは
    主さんの体力回復に務めましょう。
    動画サイトやテレビをみせても悪いことはありません。ご飯だって納豆ごはんでいいんです。
    動画サイトに集中してる間に
    主さんが寝てたって誰も責めません。
    お子さんが寂しがる、、とか考えるかもしれませんが、あなたはほぼ、育児ノイローゼです。
    体重減退や、憂鬱になったり、
    本当に危険です。
    大丈夫です。誰も責めません。
    泣きわめいても、ご主人や
    支援センターに任せてゆっくりする日を作ってください。

• 寂しいですよね。

まだ、お一人目で、2歳になるくらい。
    私も、妊娠同時に引っ越し、知り合いもいないところで子育てしました。
    2歳くらいなら、あんよがだいぶできるでしょう。ちょうど2歳くらい、歩けるようになった時、電車、バス利用しました。鎌倉が近いので、バスや江ノ電使って大仏などに行きました。家事なんかいいから、時々、出掛けました。
    普段は、家から、バス2停留所くらい乗って、手を繋ぎ歩きながら、道端の花を眺めたり、通りすがりの人とおしゃべりしたり、家に戻りました。
    歩くことが嫌でない子になり、ゆっくり散歩しました。
    私も知らない街を覚え、年齢関係ない知り合いが増え、ずいぶん助けられました。知らない街も面白いですよ。今や、主のような顔してますが‥

• うちも

後追い・イヤイヤ期・人見知りなうの息子がいます。
    さらに泣き虫で、町の検診なんかでも一番泣いてる?っていうくらい泣いてます。
    幸い可愛いと思えてるのと、余裕を持てるように色々改善しています。

オムツかえは、おもちゃを持たせたりメリーをたたせてその間に寝かせてやってます。

トイレは廊下に柵をして、私がトイレをしに廊下にでたら部屋からボールを柵越しに投げて遊んでいます。

ベビーカー乗せません嫌いみたいなので。
    その代わり歩くときはしっかり手を繋ぐようにして、手を繋いだらすごく誉めるようにしてます。何事もできたら誉めるようにしてます。

などなど、気になる点はグズグズ言わないように試行錯誤してグズグズ要因を少しでも取り除いている感じです。

男の子はあまえん坊なんですかね?ご飯作ってても足にしがみついてきます。なので、大好きな消防車の動画サイトをみさせてます。

あと少し!お話がしっかりできるようになるまでかな?と思いつつ頑張ってます。

私も三歳までは子供を見ていたいなとおもってます。でも、やることがないと余計に1日長く感じるのでフリマアプリでご褒美代稼いでます。

乱文ですみません。
    がんばりましょうね!!!

• お気持ち分かります

お気持ちわかります。
    いろんな人と関わりたいといっても、色んな「関わり方」があると思います。
    その場だけもおしゃべりできればいいのか。
    継続して誰かと関わりたいのか。関わり方も色々ですよね。
    ただ、子供が小さく、仕事もしていないのであれば、家で親子で遊ぶ、公園、支援センター、スーパーと、やはりこんな感じではないかなと思います。
    それに、ママ友もいないわけではなさそうですが「気を遣うママ友ばかり」という表現からすると、あまり積極的に関わりたくはないのかなとも思えます。
    そんな中で誰かと関わっても「なんか違う」と思うばかりではないでしょうか。
    今の状況だと、どうしてもママ友関係が主だったりしてくるのかなと思います。
    ママ友と付き合うのが気を使って疲れるようでしたら、疲れるよりストレスフリーでいいか!と開き直って、お子さんと自由に過ごすのはどうでしょうか?
    もしくは幼児教室などどうですか?
    とはいえ、結局関わるのはママさんたちだと思いますが。

• 今はどっぷりと息子さんと向き合える貴重な時期

ひとり娘が今、大学5年生です(留年じゃないですよ、6年制大学です)。
    23歳です。

トピさんのトピを懐かしく思いながら読まさせて頂きました。

今は息子さんと向き合える貴重な時期だと思って、気持ちを切り替えて息子さんにどっぷり浸かったらいいのでは?と思います。

>上記のような息子を育児しながらでも、少しでもいろんな人と出会い、関わり、世界を広げたいと思い、何か良い案はないか相談させていただきました。

今のトピさんの状態で新しくいろいろな人と知り合いたいとか余計にストレス溜まりますよ?
    ママ友以外の人だって、あなたの思うような人ばかりじゃないですよ。
    気を遣うママ友ばかりとの事ですが、ママ友以外の人にだって、気を遣わないと良い人間関係など築けません。
    ママ友以外にもズケズケと人の心に踏み込んでくる人はたくさんいますよ。
    それに口にしないだけで不妊で悩んでいる人だっているかもしれないし、結婚したいけれど出来ない人やお孫さんやご家族に悩み事がある人だっているかもしれません。

>行動範囲も家と公園と支援センターとスーパー。
    それではメリハリがなく、塞ぎ込んでしまうのは当たり前だと思いました。

十分だと思いますけれど。
    でもトピさんにはこの世界がおもしろみがなくて、色あせて見えるのですね。

でもこんな生活もあと少しだと思いますよ。
    園に入れば、トラブルも悩み事も今以上です。
    それに園に入れば、お昼間に習い事教室やジムやエステに通ったりする時間が出来ます。

今は、どっぷりと息子さんと向き合う時期だ、と割り切った方が良いと思いますが。

私だったら、幼児教育をスタートさせるかな〜
    私は「趣味、娘」でしたから笑
    と、言いつつ娘が園に入った頃からある習い事を始め、そこから十数年、数々の習い事をし、友人知人がたくさん出来ました。
    楽しかったですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お住まいの地域にあるかわからないけど

一時的な託児もNGでしょうか?

2歳だとけっこう限られますね…子連れOKなワークショップ、ボランティアでしょうかね…
    私の住んでいる地域は、ボランティアは簡単なゴミ拾いとか手話サークル、読み聞かせサークルがありました。
    自分は英語サークル、ハンドメイドサークルなどに参加していました。

ママサークルみたいなものでしたら、体を動かす系、親子エアロビやスイミング、親子コーラス、子連れヨガ、が思い浮かびました。子どもはじっとしていられないので、単発、短時間参加可能、入退場自由なものがいいでしょう。

ただ、2歳はイヤイヤ期真っ盛りなのと
    親子目的のものを除き、子連れ不可だったり、年代が違いすぎる(子育てを終了した世代とか独身とか)場合もあります。なので周囲への気遣いが必要という事では、ママ友とあまり変わらないと思います。
    うまく気分転換できるといいですね。

• 預けてリフレッシュ

一時保育やベビーシッターに預けて、一人でゆっくりしたら、友達と会ったりする。
    子供の習い事をする。英語学校とかなら早いとこは2歳で母子分離クラスありますよ。
    自治体がやってる親子スポーツ教室に参加する。2歳児とその親向けの教室とかあるかも。まれに託児付きなんてのもみかけます。
    あとはママ友だからといって気を使い過ぎないことかな。大人と話すだけでリフレッシュになったりしません?どうせ幼稚園入るまでの関係だーと気楽に構えて自分をオープンしてしまってもいいのかも。
    いろんな人と出会うと余計に気をつかうと思いますがその点大丈夫ですか。
    リフレッシュの時間が欲しいなら一時保育、気をつかってもいいから親子の世界を広げて新しい出会いをっていうなら親子教室かな。

• プチ遠出は?

私も地元から遠く友人も土地勘も全くない地域へ行き出産しました。(関東から東北の奥地です)

ママ友には気を遣ってしまうとのことですが、心を許せる人はなかなかいませんか?
    乳幼児を抱えていると、ママ友以外で「いろんな人と関わり、出会い、」というのは、
    習い事をするかパートにでも出ない限りなかなか難しいと思います。

なので、ここは、いろんな人と出会うことを求めるのはひとまず置いておいて、
    環境を変えることでリフレッシュはいかがですか?

専業主婦での気晴らしでおすすめなのは、「子供と二人でプチ遠出」です。
    イヤイヤ期が始まっていてなかなか大変かもしれませんが、
    いつも行かないところを調べて頑張って二人でお出かけはどうですか?
    バスや電車を乗り継いでも良し、車で行くも良し。

初歩編としては、ちょっと遠くのショッピングセンターとか。
    おむつ替えスペースがちゃんとあるし何かトラブルがあってもどうにか対処できるのでお勧めです。
    どこにでもあるような場所でもいつも行かないところだと子供も親も新鮮な気分になれますよ。

私は子どもが0歳の頃から息が詰まると車で片道一時間半の遠いイオンに行ったりしていました。
    いつも行かない場所ってだけで、どこにでもある施設も新鮮に感じられるものです!

なれてきたら動物園や大きな公園に弁当持参で。
    2歳ごろからは日帰りで新幹線で遠出なんかもしていましたよ。

もうあと一息で幼稚園に入って時間が出来、
    気付いたらママママとうっとうしいくらい言ってついてきてくれる時期も終わっていますよ。
    あっという間の乳幼児期、楽しみましょうね!

• えー、そうですか?

トピさんにとっては変わり映えのしない毎日かもしれませんが、息子さんにとっては毎日が刺激的なはずなんですけど。

美容院、息子さんをご主人に預けて行ってみませんか?

子どもの親じゃなくて、子どもの話題じゃなくて、心おきなく「大人」と会話したいんだと思う。母親である時間から解放されたいんだろうな、と思いました。美容院って、話す時間結構ありますし、話し上手な美容師さんは多いので、お子さん連れじゃなければ、トピさんをママとしてじゃなくて、1人の人として認識して会話できると思いますよ。

• わかります

私も知り合いがほとんどいない土地で子育てしています。夫は朝早く、帰宅も遅く、1日中子どもと2人きりでした。うちの場合は、イヤイヤが大変激しく、あまりに毎日が辛くて、保育所の空きがあったこともあり、2歳で預けてパートを始めてしまったのですが・・・

図書館はどうでしょうか?2歳前だと走り回って大変かな。。私はお昼寝&子どもが寝た後、借りてきた本に没頭して現実逃避していました。あと、ラジオで英語の勉強をしていました。(子どもに邪魔されてそんなに身には付いていないですが)

それから、地域の公民館や道の駅でやっているようなちょっとした教室や催しものとか、色々探して行っていました。おばさま方が面倒見てくれるので、案外どうにかなりました。気は遣いますが、ママ友と交流するよりは気楽かなと・・・年配の方は子どもがいると喜んでくれますし。
    託児つきの勉強会みたいなのに参加したこともあります。

気持ちが落ち込みすぎた時は、電話相談を利用しました。匿名で、全然知らない人に泣きながら話を聞いてもらいました。ネットで探すと無料でかけられるものもあります。
    蛸は3歳くらいの知力があって、3歳未満は蛸以下だからしょうがない、というアドバイス?をもらって、ちょっと気が楽になりました(笑)

私は自分の体調が良くないと、どうしても子どもに当たったり、イライラしてしまうので、できるだけ早く寝て、よく食べて、自分が元気でいられるように気をつけています。本当に子育てってこんなに大変だったのか・・・って思いますよね(涙)お互い適度にがんばりましょう。

• トピ主です

たくさんの共感、ご助言、励まし、本当にありがとうございました!
    質問した日から2週間ほど経ちましたが、なんとか持ち直し、過ごせています。

出かけたりママ友と話したりすることはもともと好きでしたが、質問した時はなんだか疲れていて、その気力も起きず、家でもまさに無気力という感じでした。

結局、ママ友と会ってひたすらおしゃべりしたことが、一番効果的でした!
    また図書館を、というアドバイスもいただきましたが、漫画をたくさん借りて読んだことも、頭の中に新しいシーンがふえて、非常に良かったです。

今だけの可愛い時期ですので、うまくリフレッシュして、乗り越えていこうと思います。

ありがとうございました!

• 開けたところに住んでますか?

アカチャンホンポ 、トイザらス 、スタジオアリス などあります?

赤ちゃんのイベント毎でいろんなことをやってます
    お子さんの年齢に合ったことをやる時もありますよ

あとはベビーイベントで検索すると大都市ならば沢山のイベントがあるかと