子供の食育について

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

仕上げはお母さん

みなさん、どんな事を心がけていますか?

私はというと特に何も考えずに色々と食べさせています。←良くないかな?

夫とこないだ、「みんなで食べると美味しいね」って色んな人言うけど、ぶっちゃけ素材の味とか味わうなら一人で食べた方が味わえるよね?つまり、美味しいものは1人で味わった方がより美味しく感じない?←孤独のグルメ、よく見ます笑
「みんなで食べると楽しいね」ならわかるよね?

って話してました。

つい、子供に残すな〜と言いがちですけどどうなんだろう。義実家は「好き嫌いはあるの仕方ないしわいのわいの言わないの」的なスタンスですし、完食してくれるような工夫や美味しさが足りなかったのかなと母としての責務を問われているような気にもなります。

みなさんの食育観をお聞かせいただきたいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 味付けは薄く、できるだけ素材そのままで

うちも、ひとくち食べてどうしてもダメなら、それ以上深追いせず、残していいことになってます。というかうちの子どもはまだ3歳なので、食べたくないのに無理やり食べるっていうのもできないでしょうし。

そして完食されなくても、自分のせいとも思わないです。その食材との相性ってありますよね、まあ好き嫌いですが笑
    大人になったら好きになるってよくあるし、しょうがないですね。

食育というか、意識してるのは、味をつけすぎないことです。納豆などそのまま食べてます。しょっぱいものも甘いものも、市販のものはたいてい強すぎると思いますので。

でもパーティーとか長距離の飛行機内とか、特別な時は例外ですね。

そして確かに、みんなで食べると楽しいね、ですね。
    私自身はみんなで食べると美味しいね、と言ったことはない気がしますが。

• バランス良く

我が家の場合は、簡単に言えば、バランスの良い食事を心が得ています。
    一週間単位で考えていて、例えば週2回は魚。あとはお肉とか。

魚は、お刺身の次は焼き魚・煮魚などで、
    お肉は、蒸し鶏の次は豚の生姜焼き・酢豚・手羽先煮にするとかくらいの味変をしてました。

それらをメインに、キノコを多くしたり、豆腐を使ったりこんにゃくを入れたり、副菜できんぴらごぼうや小松菜の胡麻和えにしたり、ひじきご飯にしたり。
    そんな感じで、子どもが小学生の頃は気をつけてました。

うちの子は太りやすい体質だったので、脂質も取りすぎないようにしていました。
    お魚や豆腐・納豆などを頻繁に食事に組み込んでいたのも、
    それが大きかったからですね。

食育ってほどじゃないのですが、私が子どもに対して気をつけていたのはそのくらいです。
    特に好き嫌いが多かったり、偏食があまり無かったので、
    出したものはほぼすんなり食べてくれました。
    それは親としてはありがたかったです。
    だからか、食に対しては注意することがそれほど無かったのかも。

「食事を残すな」とかも言ったことはないです。
    家では食べきる量しか出しませんし、外食でも、
    「食べきる量を頼んでね」と小さい頃から言っていました。

みんなで食べると美味しいね。楽しいねっていうのも、
    あまり気にしてなかったです。
    それよりも、「肘つかないように」「猫背になってる」「椅子は深く座るように」とかは良く注意してました。

• ちょっと違うかもしれませんが

食育とはちょっと違うのかもしれませんが。

その昔、子供が幼稚園の頃に持たせたお弁当をあけたら、角切りにした野菜4つのうち2つが残っていました。
    私はとっさに「うわー!」と言って子供に駆け寄りました。
    子供の顔が一瞬曇ったのですが、それと同時に私は「すごいじゃん!2つも食べたんだ?やったね!すごい!」と言いました。
    きっと4つとも残すだろうなと思いつつ入れたので、2つしか残っていなかったことにびっくりしたんです。
    一瞬子供の顔が曇ったのは、きっと2つ残したことを怒られるとでも思ったのかな?とあとで思いましたが「2つも食べたんだ?やったね」と言われた子供は、それはそれはうれしそうな顔をしたのを忘れられません。
    それ以来、子供は苦手だなと思うものでも、自分から進んで「ちょっと一口だけ食べてみるね!」と食べるようになりました。
    毎度そうしてるうちに、苦手だったのがいつしか食べられるようになったものもあります。
    2つ残したことより、2つ食べることができたことを褒めてよかったーと思いました。(狙って褒めたわけではないんですが)
    あと、私が子供に食育されたものもあります。
    私は人参が苦手なのですが、なぜか子供は人参が大好き。
    お弁当に入れるとテンションあげあげです。
    中高はお弁当だったので、人参をあの手この手で料理しお弁当に入れていたのですが、しぶしぶ味見をしているうちに、人参を食べられるようになりました。
    子供のおかげです(笑)

• 一緒に料理

子どもを預けていた保育園で、月1クッキングがあり 料理に興味を持ち始めたので
    家でも一緒にパンを作ったり お菓子を作ったり
    してました

小中と学校での調理実習も好きだった様で
    家でも作ってくれてました
    好き嫌いの多かった息子もなんでも食べてくれる様になり

買い物にも一緒に行き
    何がいくらで買えるとかカレーはいくらで
    出来るよねーとか
    予算内で作る話しもしお金の勉強も一緒に出来て
    親子料理は、最初こそヒヤヒヤしたけど
    楽しかったです

今では高校生になった娘は、私が仕事で遅い日にご飯を作ってくれます 
    成人した息子も、色々作ってたのですが!
    ラーメンの工場で働きだしたので
    社内販売で安く買える事もあり
    休みの日は、必ずお昼にラーメン 
    土日必ずラーメン 
    しかも一箱同じ味の単位での社内販売なので
    自分で色々アレンジして食べてますが‥同じ味
    息子よ あなたの体は、今みそラーメンによって作られている
    これで良いのか? 少しモヤモヤする母でした

• 食べ物を残すなって言うのは

食べ物を残すなって教えるのは、それを作ってくれた人(調理してくれた人や生産してくれた人)への感謝や、命をいただいているっていうことを、どう考えるかって事に繋がりますよね。

お夕飯に鶏のから揚げが出ました。
    途中でお腹いっぱいになりました。
    どうしましょう?
    ゴミ箱に捨てますか?
    捨てると、鶏さんの命はどうなりますか。
    唐揚げになるために死んでくれたんですよ?
    その命をゴミ箱に捨てちゃいますか?

って話です。
    栄養云々の話も大事だし必要だけど、食事とは命をいただくこと、って言うのも大事な要素だと思っています。
    好き嫌いするなって言うのも同じ話ですね。
    嫌いなら命を粗末にしていいのかっていうね。

で、子どもたちになんと言ってるかって?
    「ママが頑張って作ったのに、食べてくれないなんてひどいわ。泣いちゃう!」って泣き真似してます。笑
    まだ幼稚園児なのでね。なんか、どこまで上手に伝えられるか分からないのですよね…。私の力不足です。
    でもちゃんと上記のことは伝えていきたいと思ってます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧