• ホーム
  • 薄毛の治療、病院、美容室を教えてください。

薄毛の治療、病院、美容室を教えてください。

レス41
(トピ主16

美容・ファッション・ダイエット

モコ

50代女性です。

私は10代から白髪がちらほらあって、30代で出産してからは絶対に白髪染をしないと外に出れないほどでした。

現在は薄毛に悩んでいて
病院で処方された「育毛サプリ パントガール」を飲み始めて2か月経ち、
さらに市販の「リアップジェンヌ」を1か月使いました。

経過観察をしていますが、シャンプー時の抜け毛は相変わらずでむしろ増えた感じです。

病院(皮膚科)からはサプリを出してもらうだけで
食事や日常のケアのアドバイスもなくて

こちらにレスしました。

通っている美容室は東京都下のお洒落な感じで、担当の美容師さんは良い人ですが、

育毛については特に力を入れているところではないので

美容室も変えようと思っていますが、

ネットで調べても

良くわかりません。

薄毛の治療についてのご自身の経験で

具体的な食事や睡眠、日常で気を付けたことや

お勧めの美容院、病院、ヘアケア商品など、

教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の見聞きしてきたこと

私は30代から薄毛です。頭のてっぺんの地肌が透けて見える感じですね。

30代後半は焦っていろいろ調べたり、お金を掛けたりしましたが、アラフィフの今、薄毛具合は変化なし(自分で感じる範囲でですが…)です。

私の見聞きしてきたことを箇条書きにしますと、

・リアップリジェンヌで効果の出る人は多い。3か月くらい使い続けないと効果がわかりづらい(私は効果ありませんでした)

・サプリメントで効果が出る人は少数

・頭皮マッサージ、頭皮のリンパ流しは私には効果がありましたが、高額なので続けられず

・頭皮マッサージが自分でできる電動の器具は効果を感じられず

・部分ウィッグはつけると頭皮が蒸れるため薄毛が進むと部分ウィッグのメーカーの方から言われました

・増毛(自分の毛に人工毛を結び付けるタイプ)は毛に結び目ができるため、前髪などには不自然になる

・食べ物や生活習慣を工夫しても限度があり、大差ない

こんなところでしょうか。あまり希望の持てる内容ではなくてすみません。

• 貴重なご意見ありがとうございます。

レスありがとうございました。

私にとってはどんな情報でも助かります!!

では、リアップジェンヌは3か月後〜から効果ある人が多くて

頭皮マッサージなども効果はあったのですね?

育毛サプリの方がリアップジェンヌより倍くらいのお値段なのですよ・・・

取りあえず、このままリアップ続けてみます。

そして、頭皮のリンパマッサージをやっているお店?ですか?

体験に行ってみようと思います。

美容院とかのでも

良いんでしょうか・・・・

• 2度目です

2度目のレスです。

頭皮マッサージは効果があり、ちょろちょろと短い毛が生えてきたのですが、一回確か7000円で2週間に一度くらい来てほしいと言われたんです。月に14000円は我が家の家計的には厳しくて通えませんでした。
    言っていたのは「頭皮マッサージします」と宣伝していた近所の美容院で、専門のところなどではありませんでした。通ったのは3か月くらいだったかな…?

サプリは私は服用したことがないですが、ネットの口コミなどでは効果がないと言ってる人がほとんどです。

リアップに関しては、効果があると言う人がネットでも多く、近所の「AGA(男性型脱毛症)専門病院」に相談した時に「女性はうちはみてないんだけど、リアップリジェンヌが効果がありますよ」と教えてもらって調べた感じです。私は頭皮がベタつくので今は使っていません。油っぽい頭皮なのです。

頭皮マッサージは上手なところだと、してもらってとても気持ちがいいそうですから、行ってみて気持ちよかったら続けても良いかもしれませんね。いい結果が出ますように。

• 同じ悩みを持っていました。

私は40代です、モコさんと全く同じ悩みを持っていました。
    20代後半から白髪染めをしていた影響か、髪が薄くなり
    地肌も茶色に染まってしまって、なんとかならないかと調べまくりました。

皮膚科や育毛クリニックにも数件行きましたが
    根本的な治療方法はないと言われ、パントガールや育毛シャンプーなど
    良いと言われる物は試してきましたが、結局良くなるどころか
    かえって薄くなり、抜け毛も増えた気がしました。

とにかく薄毛を治したい一心で
    このサイトで以前のトピを見て、良かったと言っていた方の通っていた
    所を調べて行ってみました。

そこは美容院もあって白髪染めも地肌に負担の少ない漢方で
    染める前にもしっかり地肌を保護してから染めてくれました。
    ヘナなのかと思ったらヘナではありませんでした。

しかも一番安心できたのは、私のように髪に悩みを持っている方専用の美容院で
    他のお客さんとも顔を合わせる事もなかったところです。
    個室もありました。

美容院で染める前に、専門家の方がカウンセリングもしてくださり
    原因も詳しく説明してくれたので安心できました。
    まだ行きはじめて数ヶ月ですが、シャンプーもそこのオリジナルに変えて
    使っています。
    何より白髪染めへの不安がなくなったのが嬉しくて
    是非モコさんに伝えたいと思いました。

私も東京都下在住なので少し遠いのですが通えない距離ではありません。
    川崎の溝の口というところにある「リーラサロン」で調べてみてはいかがでしょうか?
    お役に立てればうれしいです。

• 美容師息子にきいてみました

たまたま目にとまり初めて小町でレスしています。失礼があればすみません。

息子が美容師です、聞いてみました。

頭皮の状態をみないとなんとも言えないそうですがガチガチに硬くなっているようならマッサージも1つの手段として試してみる価値はあるそうです。

ただ硬い、柔らかいは本人では判らないかもしれませんね。

頭頂部に向かうように全体を下から指を滑らしてほぐすようにマッサージ。自宅でやるならお風呂で頭皮が軟らかくなっている状態がいいのでは?とのこと。

シャンプーも市販のものを使用しているようなら止めた方がいいとのことです。美容院専売のものでも合う合わないがあるので出逢うまでが大変ですけどね。

50代の方ですとホルモンバランスも関係している可能性もなきにしもあらず。特に出産されている方ですと周期で抜け毛が多くなるようです。

私自身洗髪時、排水口が髪の毛でビッシリになる時期がありました。指の間にもゴッソリ。

前髪、頭頂部が薄くなり悩んでいた時期がありました。今はおおよそ改善されています。

なお、知人男性にAGA治療された方がいて3ヶ月くらいから効果が現れていたと喜んでいました。
    女性用もあるときいていますので最後の手段で行ってみてもいいかもしれません。

息子が言うには髪の毛をみると数年前までのストレスの有る無しがわかるようで、ストレスを抱えていると頭皮が硬くなりやすいようです。

サプリやリアップ系はモノは知っているけど試したことがないから何とも言えないと言ってます。食生活も大切かもしれませんがホルモンもあるのかもしれませんね。

シャンプー時、力を入れてゴシゴシしないようにね。

長々すみません、1日でも早く悩みがなくなり笑顔になれますように。また何か情報わかればこちらにきます。

• 頭皮マッサージ

「頭皮マッサージ 板羽式」で検索してみてください。

私はつい忘れてしまってやらない日も多いのですが、それでも産毛が太い毛になってきました(部分によって差があるのですが)
    全ての人に効果があるのかはわかりませんが、参考までに。

それから、シャンプー時には指の腹で頭皮をしっかりこするようにとよく言われますが、これは薄毛の場合は禁物です。
    これをすると産毛が大人の毛になる前に抜けてしまうからです。
    ですから、こすらずにマッサージの時と同じように揉むようにしなければなりません。
    私はこれで抜け毛が劇的に減りました。

• 力強く洗わないよう言われました

出産後の薄毛が気になると
    担当の美容師さんに言ってみたら
    薄毛が気になると言うなら人に限って
    力強く洗ってる人が多くて
    シャンプーの時に
    もっと強く洗って、と言ってくるらしいです。
    私も気をつけるようにしたら
    薄毛が気にならなくなりました。

• 40代女性です

私は20代から脱毛に悩まされていました。
    皮膚科や発毛サロン等色々と多額をつぎ込み試してみましたが結果が出ず。藁にもすがる思いで1年前から漢方薬を飲み始めました。健康な髪を作るには血液が必要だそうです。
    私は血不足のうえ血が汚れていたため髪を作る事が難しかったようです(腎臓も関係してました)

漢方薬はお金がかかりますが私は効果がありました。冷え性も改善し健康的にもなりました。あと、食生活や生活習慣の改善も必要にはなります。
    まずは漢方薬を取り扱っている薬局に相談してみることをお勧めします。

• 皆さん〜ありがとうございます。

土日も仕事の為遅くなりました、すみません。
    匿名さん2度もレスありがとうございます。
    ナルミさん、美容師の息子さんがいらっしゃる匿名さん、かつてはふさふささん、ドルチェさん貴重なレスを感謝いたします。
    私は30代出産後から薄くなったような気がします、また
    さんざん、カラーリングなどをしてきました、
    そして、シャンプー時は汚れを落とすためにゴシゴシ洗ってました。

とにかく皆さんのアドバイス後2日前からは優しくシャンプーしています。
    「羽板式〜」もちょっと見ました
    こあとは、じっくり調べますね。
    川崎の美容室もちょっと遠いけど通えない距離じゃないので
    問い合わせてみます。

美容師さんの息子さんは素晴らしいですね、その人のストレスまでわかるとは、、、

どこか頭皮マッサージには行ってみたいと思います。
    自己流ではわかりませんもんね。

ただ優しく洗うと痒みが残るんですよね・・・・
    動画サイト見させていただきます(羽板式の)。
    まずは皆様にお礼まで。

• ビオーブスキャルプシャンプー

美容師息子で一度投稿した者です。

美容室専売になるようですが『デミ コスメティックス』のビオーブスキャルプシャンプーはどうかと言っておりましたので再度投稿しました。

男性向けのラインにて男性のお客様に1年使用していただいたところなんとうっすらですが毛量が増えてきたそうです。抜け毛が減り育毛に成功したということでしょうか。

こちら女性用もあるみたいですので。

今はネットで購入も可能ですから機会があれば是非。

シャンプー時優しく洗って痒みが出るようなら洗い方が間違っているかもしれないとのことですので一度美容師さんにきいてみてくださいね。

基本はうなじ側からてっぺんに向かって洗うのが正しいのだそうです。ようは下から上ですね。髪が生えてる方向の逆に洗うイメージです。

ご自身に合うケア用品、美容師さんに出逢えるといいですね。

• すすぎが重要かも

私も一時期薄毛に悩んでおりました。

元美容関係で仕事もしておりましたので、あれこれ調べた結果
    ・シャンプー剤の使い過ぎ
    ・すすぎ残し

この二点に注目してみることにしました。

現在していることは
    ・シャンプー剤を使う前の予洗いをしっかりする
    ・シャンプーは泡立ててから使用
    ・すすぎは「もういいかな」と思ってから、更にしつこく流す

ちなみにコンディショナーは使っていません。
    地肌に残ると毛穴が詰まると思いますのでね。

こんな感じに気を付けてから2年くらいたちますが、抜け毛が減りました。
    気になっていた地肌の透け感がなくなりました。

使用しているシャンプーは・・・・・すみません、現在はこだわりがなく、セグレタと時々夫が使用しているメリットです。

唯一こだわっているのはシャンプー剤にフルボ酸を数滴混ぜることですかね。
    フルボ酸にはキレート作用がありますので、毛穴の汚れが無理なく落とせる・・・という論です(持論)
    でもそれをしてからの染髪時の脱毛が一気にへったんですよね・・・・・。

私も50代です。
    トピ主様と同じく、若いころからカラーリングやパーマで負担をかけてました。

個人差がどうしてもありますから、トピ主様が効果を実感できるシャンプー他手段が見つかるといいですね。

• LED照射

私の通う美容院は育毛・発毛に注力しています。
    LEDを頭皮に照射すると発毛に効果があるそうで、
    特殊LED照射機による施術を行っています。

トピ主様は今、東京都下の美容院に通ってらっしゃるとのことですが、
    お近くにあればよいのですが。

• 同年代、中から外から

私も長年、カラー、パーマでつむじが…。

3年前からカラーは止めてヘナに。
    合う合わないはあるようですが、細い髪が太くしっかりし、加齢による癖毛もなくなりました。

シャンプーは美容師さんに1000円以上の物をと言われ、美容院専用のものをネットで安く買ってます。

また、漢方アドバイザーの、黒胡麻、生くるみ、生松の実、蜂蜜を混ぜた物を食べ、髪が黒く艶やかにしっかりして、白髪が減ってきた!と言う方がいました。

・材料は、黒胡麻(私は炒ってないもの)2、生くるみ2、生松の実1、蜂蜜(私は有機、オーガニックにしてます)

・浸透しやすいように、黒胡麻、生くるみ、生松の実はミキサー、すり鉢でする
    等細かくする

・油分が酸化しやすいので瓶詰めを要冷蔵、1週間前から2週間で食べる

・夜にスプーン一杯食べる、ただ、ニキビが出来る人もいる為、適量

私は食べて二週間で、髪はまだわかりませんが、肌のかさつきがなくなりました。

• AGA治療に切り替えました

若い頃は真っ黒で、ふっさふっさしていた髪が、年と共にどんどん薄くなり、白髪も増え、白髪染めが欠かせなくなりました。

そのうち、頭頂部の薄さに気付き愕然と。

育毛剤を半年試しましたが、改善されるどころかどんどん進行していっているようで、恐くなり、思い切ってAGA治療に切り替えました。

今治療を始めて2ヶ月目に入ったところです。
    2種類の薬を飲み、頭皮に直接発毛を促す薬を高圧エアで吹き付ける治療を行いました。

まだはっきりと発毛を実感するほどには効果は出ていませんが、初期脱毛がありましたので、薬が効いているのかなと思っているところです。

費用は16万円です。
    高いけど、これで薄毛が解消されるなら、後悔はありません。

薄毛、悩みますよね。
    髪が薄いと、髪型が決まらず、いつも頭頂部が気になり、憂鬱な気分になります。

トピ主さんにとっても、良い治療法に出会えると良いですね。

• トピです。

メルさん

レス感謝いたします。
    漢方が効いたのですね?
    全く
    漢方の事は想像していませんでした。
    確かに体の内部からも改善した方が良いでしょうね。
    そう思いました。
    こちらも調べみます。
    ありがとうございました。
    先ずはお礼まで。

• トピです。

著名さん。

2度目の
    レスありがとうございます。
    シャンプーは「デミコスメティックス」ですね!

こちらは早速購入したいと思います!
    具体的な商品名は助かります!
    息子さんにもありがとうございます。

優しく洗い始めてから
    痒みはあります・・・と言うか物足りない感じなんですよね・・・

近いうちにカットに行くのでシャンプーの仕方を詳しく聞いてきますね。

• トピです。

ICHICOさん。

私もシャンプーは一応
    予洗いして、泡立てているんですけど・・・・
    足りないのかな・・・と思うところです・
    フルボ酸?初耳なんですが
    ドラッグストアなどで手に入るものなんでしょうか?
    この後調べてみます・・・・

ところでコンディショナーをしないと
    私の場合は髪がバサバサになりそうで怖いですけど

貴重なご意見をありがとうございました。

• トピです。

私も薄毛さん。

育毛・発毛に注力している美容室に通っていらっしゃるのですね?
    それは羨ましいです〜

私が通っている美容室は場所名を書いたら編集されてしまったので
    す。具体的に書いてはいけないんでしょうね。

でも、育毛にも注力している美容室探してみます!

• トピです。

らっきー猫さん。

やはりヘナの方が髪や頭皮に優しいんでしょうか?
    それから
    漢方の事は他の方も情報を頂いたので

らっきー猫さんの黒ゴマ、生クルミなどのレシピも絶対にやってみます。
    肌にも良いと思いますもん。

シャンプーは他の方のレスを参考に購入します。

貴重なそして具体的なアドバイスありがとうございます。

• 追加、ふりかけ

髪のふりかけ、スーパーミリオ○ヘアーもいいです。

私は大切な日は、つむじ付近にふりかけるとあら不思議!
    粉末で地肌が隠れ、髪があるように見え気が紛れます。

ただ少量で高額、安い類似品も沢山ありますよ。

そうそう、紫外線も頭皮に良くないそうで、夏は日傘、それ以外の季節は、大切なお出かけ以外は帽子です。

また、何事も悩みすぎ、思い詰めるとそこに意識が集中し改善しないとも聞きました。
    物事って、忘れた頃に叶いますし。

• トピです。

椿姫さん。

私はおじぎしている写真を撮られて生え際の薄さにゾーッとして
    ショックでしたが、その後
    生え際がテカテカ光っていたので更に落ち込みました。

まだAGA治療は調べていませんが、
    16万でこの悩みが解消されるなら全く問題ありません。

治療を始めると
    その、初期脱毛と言うのがあるんですね?
    なんとなく怖いような・・・

取りあえず、当面は
    他の方のレスを参考にシャンプー、頭皮マッサージ、漢方のレシピや美容院探し・・・などなど今年一杯はやってみたいと思います。

AGAはそのあとに・・・

• 東京医大病院

西新宿の東京医大病院皮膚科には脱毛症外来があります。

• 2度目です

私も同じです。
    正面から見たら分からないのですが、少し上から写真を撮られると、頭頂部が白く写ります。
    また、よく光が当たる鏡で見ると、これまた頭頂部がテカテカ光ってます。

こんな状態を見ると、悲しくなります。

初期脱毛は、薬が効いてる証拠らしいです。
    薄毛の原因は、ヘアサイクルの乱れで、発毛剤によって、そのヘアサイクルが正常に戻るため、古い毛が新しい毛によって押し出されるので、一時的に脱毛がひどくなるみたいです。

早く発毛が実感出来るようになりたいです。

若い頃はあんなにフサフサだったのに、50歳を過ぎると、こんなに髪が薄くなるとは思いもしませんでした。

年を取るって悲しいですね。

• 部分ウィッグお勧めです

部分ウィッグは試してみたことありますか?

30代から白髪染めをしていたとのことですし、頭皮が疲れているんだと思います。
    部分ウィッグは最初はおカネが掛かりますが、
    サプリや薬をずっと使い続けても結局費用はかさむし効果もそんなに出ないはずです。

部分ウィッグは生え際に装着するので
    薄毛だけでなく生えはじめの白髪も隠せて一石二鳥だと思います。

「かつら」と考えると抵抗があるかもしれませんが、
    皆さんが思っているよりも部分ウィッグを使いこなしている人は多いと思います。
    還暦を過ぎてもステキなボリュームの髪型のマダムは高確率で使用しているはずです。
    かくいう私も頻繁にせねばならない白髪染めに辟易していたところこっそり友人に教わりました。
    言われるまで本気で気付きませんでした。
    きちんと合わせてもらっている上質な部分ウィッグはほんとに自然です。

デパートの上の方の階や端の方って大抵ウィッグのお店がありますよね?
    そういうところで一度相談して試着させてもらってみて、予算のことなど相談してみてください。
    (いわゆる超大手の独立店舗だと営業もすごいし入店するのにも抵抗があるのではと)

なお、着けると蒸れるから薄毛がすすむなんて迷信です。
    もしそうならヘルメット被って土木作業で汗をかくお仕事のひとなんて皆ツルツルですよ。

• トピです。

あまねさん。

具体的な病院名を教えて下さり助かります。

病院での治療も選択肢の一つですよね。

調べてみたいと思います。

• トピです。

らっきー猫さん。

2度目のレスありがとうございます。

例のスーパーミリ何とかですよね?

新聞にもたまに載っていたかもしれませんね!

そうですね。

頭頂部で急いでいる時の応急処置ならいいかもですね!

あとは紫外線ですね。

私は帽子が苦手なので、滅多にかぶったことないですが

これからは紫外線要注意でやっていきます。

色々と、

凄く励まされました。

ありがとうございます。

• トピです。

椿姫さん。

2度目のレスありがとうございます。

私も若い頃は太くてフサフサしたんですよ〜

でも、カラーリングやパーマを散々してきたから仕方ないですね

過去はさておき、

これからの長い人生をあきらめずにオシャレも頑張りたいです。

いったん脱毛するのは良いことなんですね。

そういうことなら、これから期待できそうですね。

私はこれから皆さんのご意見を参考に

色々検討してよさそうな事をやっていきたいと思います。

椿姫さんのAGAもすごく気になりますので、

効果が出てきたら教えて頂けると嬉しいです。

• トピです。

チョコレートさん。

やっぱり、と言うか納得です!

私よりも一回りも年うえの方がたでもスッゴク髪型が若々しくて

素敵だなぁ〜。

と、思っていたんですが

ひよっとしたら、

部分的に付けてるんじゃないかと思いますもん。

うん、そうですよね。

言われるまで、全く気が付かなかったんですが・・・・

貴重なアドバイスありがとうございます。

• 予防に努めています

私は40代なかばで現在白髪も薄毛もほぼ無縁ではあるのですが、予防に努めています。
    入浴後髪を30%ほど乾かし頭皮ケアスプレーをつけ軽くマッサージ
    50%ほど乾かし頭皮ケア&ヘアトリートメントをつけ軽くマッサージ。
    トイレにも頭皮ケア液を置き、朝トイレに座ったら座りながらマッサージ。
    美容院に行くと必ずヘッドスパやクリームバスを注文するので、それをまねてマッサージしています。
    めかぶやもずくに含まれるフコイダンが髪の質を良くしてくれるとのことで意識して摂っています。

• トピ主です。

るるさん。

るるさんは意識が高いですね。

それだけやっていれば50代に、、、いえ80代になっても

髪の悩みはないかもしれません!

私も、発言小町さんの皆様からのアドバイスに従って

少しずつですけど

頭皮マッサージ、シャンプーの仕方とか、オススメのシャンプーを注文したりと
    始めたところです。
    性格がストレスをため込むほうなので、それも

気を付けないと・・・・と、思っています。

まだ、美容室のマッサージを受けたことないので

次回にはやってもらいたいと思います。

今は、育毛に力を入れてる美容室を探しています。

それから、モズクやメカブですね!

好きですが、10日に一度くらいしか 食べてないので

早速、食べますよ〜!!

レス求!トピ一覧