• ホーム
  • 口コミ
  • 札幌、富良野、小樽旅行のおすすめを教えてください

札幌、富良野、小樽旅行のおすすめを教えてください

レス24
(トピ主5

旅行・国内外の地域情報

ほっぺ

桜などない某海外に住んでいます。

今年5月中旬に日本へ里帰りする際、北海道旅行を考えています。どうでしょうファンの主人がHTBの旧社屋が取り壊される前に聖地に行きたい!から計画が始まりました。時間的に2泊3日しか取れないのですがホテルは札幌駅近の予定です。

1日目はお昼ぐらいに札幌到着の予定で、その日は聖地巡りを計画しています。お昼ラーメン、夜は海鮮系が楽しめる居酒屋に行きたいと考えています。

2日目は富良野。一度ラベンダー畑を見てみたかったんです。その他はあまり考えていませんが、ゴローさんのお家とか見れたらなあ。あと桜。5月の中旬でラベンダーと桜、見られるのかしら?もう長いこと見てないので桜も見たいです。また、富良野での移動はどうしようか悩んでいるのですが、やはり札幌でレンタカーを借りて行くのが一番いいいでしょうか?札幌に戻ってからは回転ずしも行ってみたい。

3日目は札幌から小樽に行って、小樽を夕方5時ぐらいに出発しようと思います。運河クルーズ、お寿司、ガラスのお店、スイーツなどを考えていますが、回れるでしょうか・・・・。

こんなことを漠然と考えているのですが、北海道に詳しい小町の皆さん、モデルプラン、またおすすめのご飯やさんを教えていただけませんでしょうか。特に小樽のお寿司はどこへ行ったらいいか悩んでいます。おそらく最初で最後の北海道。思いっきりおいしいご飯を食べて、きれいな風景を見たいです。(特にご飯は少々高くてもかまいません)

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 古い情報ですが…

東京在住です。妻が若い時に数年間、北海道で生活していました。妻の北海道愛は凄まじく年に1度は北海道旅行をしていましたが、最近は歳のせいでご無沙汰です。

1日目
    ラーメン横丁の白樺山荘(味噌ラーメン)に行きましたが残念ながら定休日でした。札幌なら美味しい回転寿しがお勧めです。東京あたりとはレベルが違います。ネットで事前に調べると分かります。北海道大学や赤レンガ庁舎、旧道庁は好きなスポットでした。

2日目
    富良野・美瑛は、セットで観光される人が多いと思います。私の経験では富良野、美瑛は2〜3時間で十分だと思います。2日目は他に時間を割り当てた方が得策です。

3日目
    小樽は北海道で最も行った回数が多い観光地です。1日だけでは非常にもったいない、富良野を早めに切り上げて小樽で2日の日程をお勧めします。北菓楼や他店でもイートインに近い感覚で食べ歩きできます。とにかく運河や街並みが素敵で1日中歩いても飽きません。

小樽で食事と言えば、もちろん寿司です。以前、小樽市内の路線バスの運転手さんと、お話ししながら乗車していた時に(東京だとありえません笑)、教えてもらった秘密の寿司屋さんの名前は残念ながら失念しました。

北海道のラーメン店で1番のお気に入りは五稜郭の、あじさい本店です。新千歳空港にも出店してますが断然、本店です。新千歳空港をご利用でしたら多めに時間をとると楽しいです。
    蛇足ですが、日本の著名な観光地はインバウンドの観光客が凄いです。
    Have a nice trip.

• 北海道は広い

北海道は思ったよりも広いです

似た様な日程で旅行に行きましたが
    移動距離がしんどかったです

もう少しゆっくりすればよかったと後悔しています

富良野で一泊、美瑛まで足を延ばしたのが贅沢だったかな?
    その後、札幌で一泊&小樽観光

5月の中旬でラベンダーは咲いてはいませんが
    桜ないしチューリップなど春のお花は見れると思います
    最近は温暖化の影響で、桜の開花時期は早いので何に当たるかはむずかしいかな?

美瑛のあたりの風景はとても美しかったのが印象的です

回れないことはないと思いますが
    予定としてはびっちりだと思います

• 私なら、

新千歳に着く時間にもよりますが、
    私ならまず富良野に行き宿泊。半日くらいは時間があると思います。
    車で約2時間(道東自動車道と国道237号線)
    5月ではラベンダーはまだまだです。
    芝桜が楽しめます。上御料(かみごりょう)の1本桜も凛としていて素敵です。
    美瑛町の桜の名所「憩ヶ森公園」で毎年さくら祭りが行われます。
    ドンピシャに当たるかもしれません。日程を調べてみて下さい。
    今年は暖冬なので、いつもより花ごよみも違うかもしれません。

富良野から札幌へ(道央自動車道で2時間程)どうでしょう聖地巡礼。
    ここで2つの案があります。
    札幌で1泊か、小樽で1泊か…。どうしましょう。

小樽へ車でも電車でも約50分。あれこれ楽しむ。

札幌か小樽で車を返す手もありです。
    荷物は最低限を残して現地から帰省先に送ってしまいましょう。
    小樽から新千歳まで快速電車で75分程。
    車もさほど時間は変わりません。

何故こうするとかといいますと、
    完全なる好みの問題なのです。
    同じ道を行って帰るのが好きじゃなくて、
    行きと帰りの道が違う方が好みなのです。
    色々道すがらを楽しめるという事が一番ですね。

車の運転は大丈夫ですか?
    上記の時間はノンストップでの時間です。
    休憩入れたらもう少し余裕を持ちましょう。
    でもね〜、お若そうですし、HTBの件もありますので、
    ちょっと頑張ってしまいますか?!

良い旅を!

• 記憶によれば

ゴールデンウィークに札幌で桜が咲いていました。

富良野のラベンダーは、もう少し後なのかな?
    有名な所に行ったのですが、ログハウスの中に、真っ盛りの時の写真が飾ってあったので、夫は自分で写したようにスマホの枠ギリギリに撮って、子供に送ってました。

小樽は、見るところがぎゅっと固まっているので、そんなに時間はかからないと思います。
    寿司屋通りみたいな名前の通りがありました。
    ガラスのお店や土産物店が海に沿ってるのに対して、寿司屋通りは坂をのぼって行きます。

移動は、車でしょうね。

• 観光と街歩き

北海道に限らず、観光旅行は何に重きを置くかでプランやルートの設定が変わると思います。

富良野・美瑛周辺は、桜が開花の時期ならば最優先で良いと思います。
    私は街の匂いを感じながら歩くのが好きなので、札幌なら道庁や北海道大学周辺が1番好きなんだと思います。

小樽の代表的な観光スポットは、整備された小樽運河とメインストリート。硝子工芸品やオルゴール関連が見どころでしょうか、それに付随したお土産店やカフェ、有名なスイーツの土産店が充実しています。

小樽は歴史のある金融機関の建造物が街に点在していて、それらを見ながら街歩きするのが、わたし的には小樽の最大の魅力だと感じます。もちろん夜の小樽運河周辺は素敵ですけどね…。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 富良野に行かれるなら

札幌−富良野は、高速を使って、さらに最短距離で走っても
    片道2時間、休憩などを考えたら、2時間半〜3時間です。
    往復だと、半日近くが移動で取られてしまう計算です。
    運転がお好きでしたら、良いのですが、あまりお勧めしません。

どうしても、富良野に行かれたいのでしたら、
    1日目の到着は旭川空港にして、そこでレンタカーを借りれば
    富良野までは1時間程度です。
    帰りは、旭川駅で返却して、JRで札幌まで行けば
    それほど疲れないと思います。

• 桜とラベンダーは無理です

五月中旬だと桜は無理です。
    寒い春でも5月10日が限界ですよ。下手するとゴールデンウィーク中に散ることもあるので。
    ラベンダーは7月中旬頃からだから、早生のラベンダーでもさすがに咲いてないはずです。

ごろーさんの家は、その時期なら営業してますよ。小さなお子さんがいるなら近くにあるアンパンマン関連の施設に寄っていってもいいかも。

レンタカーの件ですが、運転が苦にならないんでしたらいいと思います。さすがに雪もないので、安全運転で頑張って下さい。ただ小樽観光は、車はあまり必要ないです。街中を徒歩で歩き回るだろうから、駐車場が混んだりとかでかえって大変かも。札幌の周りは、朝夕は通勤で道も混みますよ。札幌からJRで行くと楽だと思います。朝は通勤通学で混むので、その時間は避けて。
    運転が疲れて嫌だとかいうのであれば、バス会社が主催している定期観光バスを使う手がありますし、人数次第では観光タクシーで効率的に回るのもアリだと思います。
    一般的な観光先は、日本についてから本屋さんで観光ガイドブックを買って読んで決めても全然間に合うと思いますよ。北一ガラスとかルタオとかかまぼこ屋さんとかでいいんなら、ここで聞く必要もないです。ご自分でどうぞ。
    お寿司屋さんも回ってない方がいいなら、私が行ったことあるのは政寿司です。ここも有名でガイドブックに載ってるはず。お値段はそこそこしますが普通においしかったです。よほど行列ができてなければ問題ないと思います。
    トピ主さんが挙げてない観光だと、小樽は少し山のほうへ脚を伸ばすと、ワイナリーがたくさんあります。大小いろいろ。ワイナリーでランチしたりワインを楽しむのもいいし、小樽市内でも試飲できる場所もあったはずです。また酒蔵とか地ビールもあるので酒が好きなら、そういう観光もありだと思います。

• 他の方もレスしていらっしゃいますが

5月中旬だとラベンダーには早すぎます。内地の梅雨どきがラベンダーの季節なので、6月下旬以降だと思います。逆に桜には遅すぎます。桜はGWの連休くらいまでです。

北海道はモータリゼーションができてからの町が多いので、道は整備されていると思います。海外の方はロングドライブを苦にされないので、道の駅などを適宜休憩に挟めば行けるのではないかと思います。ただし時間はかかります。時間を無駄使いしたくないなら、1日目は千歳(ですよね)から旭川まで移動して、旭川泊というのもありだと思います。

• 桜、15日までならなんとかなります!

富良野を諦めて桜に絞るなら
    桜、見られます。

塩狩峠の塩狩駅なら5月15日くらいまで咲いてます。
    こぢんまりした駅のまわりに桜がたくさん咲いていて
    とってもいい感じの場所ですよ。
    (一目千本桜になってるけどせいぜい100本くらいです。)
    塩狩駅から国道40号線に戻る手前に 左手に細い道があって
    ここは、入っていいのかな?と不安に思いながらも行ってみてください。
    小さな陸橋があってそこを通り抜けると
    2キロくらい桜並木が続いています。
    南丘森林公園の入り口に着いたら Uターンして40号線に戻ってください。

40号線を旭川・上川方面に行って
    39号線に入って上川駅に行ってください。
    上川公園にも桜が咲いてます。
    ここまで来たら層雲峡の銀河の滝とか見て行ってほしいです。

あと、40号線を旭川駅の方に向かって行ったところに
    メガドンキがあります。その裏の団地の公園に
    しだれ桜が50本くらい咲いてます。

この3カ所は大体5月15日くらいまで咲いてます。
    その年によって違うので確定はできませんが。
    桜にこだわりたいならご検討を。

塩狩駅までは札幌から高速で2時間くらい。
    塩狩駅から上川駅まで下道で30分くらい。

• 訂正

前回「富良野を諦めるならば」と書きましたが
    塩狩峠は旭川との境です。
    塩狩峠だけですぐに富良野へ向かえば
    別に全然諦めなくてokです。
    富良野に行った後に時間があれば寄ってもいいですね。

あと、塩狩峠の桜の情報は
    「塩狩ヒュッテ」のフェイスブックに
    桜の時期は ほぼ毎日更新されていますので
    参考にしてください。
    桜が終わっていれば特になにもない場所です。

• トピ主です。

皆様、情報をありがとうございます。漠然とした計画だったのですが、少しずつ現実がわかってきました。

>すごく暇な人さん
    秘密の寿司屋さんの名前、もし思い出されましたらまたレスしてください。あじさい本店候補にします!小樽の情報もありがとうございました。

>ワーママさん
    確かに私の距離感は甘そうですね…。計画ぴっちりにするか、行きたいことを削って余裕を持つかもう少し考えてみます!

>タビックスさん
    富良野に泊まる案、目から鱗でした。「憩ヶ森公園」も調べました。帰りは小樽から新千歳で決めます!

>おばちゃんさん
    ホントはゴールデンウィークに行けたらよかったんですが…。寿司屋通りは坂を上るのですね。体力温存しておかなきゃですね!

>mfさん
    旭川まで行くことも考えてみます。富良野まで札幌から電車だと乗り継ぎが大変そうだと思ったのですが、旭川まで行けば逆に楽かもですね!

>ありんこさん
    桜とラベンダー両方は無理だということ皆様に言われて実感しました…。交通事情も教えていただきましてありがとうございます!小樽にワイナリーもあるんですね。調べてみます。

>元道産子さん
    5月中旬はラベンダー、桜とも難しい時期ですね。なんか北海道に行けばラベンダーや桜を見られるかもなんて幻想を抱いてしまっていました…。ちょっと海外ボケですね!

>チェリーさん
    希望の光をありがとうございます!塩狩駅からの2キロの桜並木の道は40号の下をくぐる道ですか?グーグルマップを見ると40号のすぐ手前に左に入る道がありますが、それでしょうか?もしここの桜が期待できそうでしたら、他の方からもいただきました旭川へ行ってレンタカーを借りる案を考えてみます。

皆様本当にありがとうございます。引き続き情報をいただけましたら幸いです。

• 訂正の訂正

何度も訂正ごめんなさい。
    塩狩峠は「旭川の境」ではなく
    旭川の隣町の比布町と和寒町の境です。

あと、「全然大丈夫」とか書きましたが
    そこから富良野は思ってるより遠いかもしれません。
    でも「諦めなさい」というほど
    遠くもないということです。
    (旭川から富良野事態が案外遠い)

塩狩峠は比布の高速を出て10分程度のわかりやすい場所なので
    (国道40号線沿いです)
    札幌からまっすぐ行くか帰るかがいいかもしれません。

「どうでしょう」の新作
    こちらは昨日第6夜が放送されましたよ。

• 桜並木の道

桜並木の道はグーグルに載っているその道です。
    地図ではわかりませんが 40号線の下ではなく上を行きます。
    それが小さな陸橋です。
    車1台しか通れないので譲り合ってくださいね。
    (でも、そこで車に出会ったことはありません。)

橋を通り抜けるとあとは片側1車線の普通に走れる道です。
    舗装されていて特に狭くもガタガタでもありません。
    ただちょっとキツイカーブもあるので気をつけてくださいね。

桜並木は20本くらい並んでいて 少し間があって
    また20本という感じで並んでいます。
    ずっと隙間なくあるわけではありません。

全然関係ないけど 今日、旭川市江丹別はマイナス31.6で
    そこにいる知人がうんざりしてました。

• いろいろ情報が寄せられてはおりますが...

道民です.

ご存じかと思いますが,今年は記録的暖冬であり,
    例年通りに季節が巡るかどうか,体感としてかなり疑問です.
    折しも昨夜から札幌あたりも大雪で,例年以上の積雪深にはなりましたが,
    来週から,4月中旬並の気温になる,と予報されています.
    植物が間違える可能性,十分あります.

という前提のもとでいくつか.

・すでにご意見の出ているとおり,小樽へ車で行くのはおすすめしません.
     駐車場が少ない上,道も狭かったり,坂だったりします.
     書かれている内容であれば,運河に近い道路沿いでほぼ実現でき,
     小樽駅から歩ける距離です.回転寿司も結構あります.
     酒蔵も歩ける範囲にありますが,
     北一硝子に「おたるワイン」売ってますけども.
     ワイナリーは「ちょっと」の距離ではないかな....

・富良野に思い入れがあるなら,旭川から北海道入りして富良野をみてから,
     札幌へ移動して,小樽をみて,新千歳から帰られる手もあると思います.

なお,距離感がわからないかもしれないので,ざっくりですが,
    札幌〜小樽がおよそ40km,札幌〜旭川が170km,
    札幌〜新千歳空港は45kmくらいです.

• トピ主です。

>チェリーさん
    桜並木の情報ありがとうございます。マイナス31.6の気温、想像できません…。

皆様のレスを参考にして主人と話しました。

今まで北海道旅行と言ったら「富良野」ははずせないと思っていたのですが(私が)、ラベンダーは無理とわかった今、どうしても桜だけは見たくなりました。今回を逃したら日本に春帰ることはほぼないので今後一生見られないかもなのです。

そこで主人が桜をメインにして旭川中心の観光にするのは?と提案してくれました。桜が難しいのなら、富良野観光より旭山動物園に行きたいとのことです。少々富良野には未練があるのですが、思い切って2日目は旭川観光にしようと思います。

となると、問題は桜の開花状況ですね。5月になって実際のところを最終確認するとして、旭川から行ける桜の名所(5月中旬以降)はどこがおすすめでしょうか。

チェリーさんに教えていただいた「塩狩峠」、ネットで調べたらなんとも言えないいい雰囲気で行ってみたいと思いました。その他、九十九山が5月下旬まで見られるようなことも書いてあったのですが、どうでしょうか。旭川から1時間ぐらいのようなのですが。

その他にもあまり遠くない場所で桜のおすすめがありましたらぜひ情報をお願いいたします。午前中桜でお昼すぎに動物園で1日終わりと考えたほうがいいですか?旭川は他にも見どころがたくさんあると思いますが、ここは外せないというところがあればお教えください。

あ、お昼はやっぱりらーめん村がおすすめでしょうか。夜は遅くならない時間に札幌もしくは小樽へ向かおうと思ってます。

• トピ主です。

度々すみません。

去年の桜開花状況を調べていたら、必ずしも北に行けば開花が遅くなるというわけではないようなのですね。先ほどはもし「塩狩峠」の桜が間に合わなかったら「九十九山」は大丈夫かしら、なんて考えていましたが…。

標高が高いところにある桜だと見られるでしょうか。今のところ第一候補は「塩狩峠」に期待しているのですが、ダメな場合に備えて、札幌や旭川あたりから行けるところで地元の桜などの情報も教えていただけましたらうれしいです。

よろしくお願いいたします。

• トピ主です。

>地元民1さん
    北海道なら5月中ずっと桜が見られるなんて思い込みをしており、今更ながらこれまでの書き込みがちょっと恥ずかしくなってきました…。また小樽の件ありがとうございます。主人とも話して歩ける範囲で小樽を楽しもうと思っています。

今はネットで調べれば調べるほどおそらく桜も無理かなと諦め始めています。「塩狩ヒュッテ」の昨年の開花状況も見ましたが、満開は5/13から15だったようです。今年もこのぐらいの時期にに咲いてもらえればなんとか見られそうですが、暖冬とのことでもっと早いかもしれませんね。でも昨年5/18で少し桜の花が残っているという記録があるので、ほんのちょっと期待してみます。

葉桜になってしまったら、その時はその時で他の美しい北海道の風景を楽しみたいと思います。

ただ…、もしここなら桜なんとかなるかも、なんてことをご存じの小町さんがいらっしゃいましたら、引き続きレスをいただけますと幸いです。

• 札幌の桜は5月10日が限界です

私も道民です。
    物心ついた頃から毎年桜の開花のニュースなんかを見てますが、どんなに遅くても札幌近郊だと5月10日が限界だと思います。
    そりゃね桜の木にも個体差がありますから、なんとか踏ん張っている桜とか、同じ札幌でも比較的ひんやりしている場所とか山の上の方は残っているかも・・ですが、そんな見物するようなものではないですよ。
    本州のソメイヨシノの大木みたいなのを期待しないで下さい。
    また遅くまで残っている桜も、エゾヤマザクラという品種の場合が多く、山桜ですから、本州でよくあるパターンの満開の桜を期待すると、がっかりすると思いますよ。

桜はあれだけど、ツツジがあるのを思い出しました。
    函館の方にある恵山のツツジ祭りが有名です。
    同じく札幌じゃ無いんですが、上湧別のチューリップも桜が終わった頃にちょうど見頃です。辺り一面チューリップの光景は、なかなかの見応えですよ。海外だと検疫の関係で難しいですが、チューリップの堀取りで球根をお持ち帰りできたりも。
    また上湧別から、そんなに離れていない滝上町とか車で1時間半くらい行ったところにある東藻琴の芝桜も見頃のはずです。滝上のほうは、昔、裸の大将のロケ地だったとかで見たことあるかもしれません。
    道民的には、無理に桜にアタックするより、こっちのほうがいいような気がします。
    他にも春になるとあちこちで野生の花々が開花のシーズンを迎えるので、野山の自然のお花畑があちこちで展開されてますよ。
    水芭蕉とかカタクリの群生は、ちょっと時期的に桜とかぶるから微妙な感じです。

札幌市内だと、滝のすずらん丘陵公園へ行けば、そういった春の花々が楽しめると思います。名前にすずらんてあるくらいだし、すずらんもあったかもしれないです。有名なお花の名所には、たいてい公式HPありますから確認してみて下さい。

• 上野ファーム

旭山動物園に行くのであれば
    前にオススメした 上川や層雲峡はやめて
    「上野ファーム」はどうでしょう?
    イングリッシュガーデンがすてきなところです。

塩狩峠→上野ファーム→ラーメン村→旭山動物園だと
    動線がスムーズです。

上野ファームも5月だとチューリップ&スイセンがメインで
    夏のような華やかさはありませんが
    お庭の形状や建物がかわいいので 
    種類が少なくても寂しい感じはしません。

旭山動物園はアムールトラとカバの赤ちゃんが生まれました。
    5月には一般公開されると思います。

あと、実は、旭川最後の桜は八重桜があります。
    旭川市役所横の 緑橋通りにあります。
    30本ほどしかなくあまり大きくないのでオススメしなかったのですが
    人生最後の桜かもしれないならなんとか見てほしいです。
    「旭川緑橋通りの八重桜」で確認してください。

ここに限らず北海道の桜あまり大きくないので
    期待しすぎないでくださいね。

• 時間配分

勝手に時間配分してみました。

8:00札幌出発  10:00比布IC到着
    10:10塩狩駅到着 10:50塩狩峠出発
    11:20上野ファーム到着 12:00上野ファーム出発
    12:15ラーメン村到着 13:00ラーメン村出発
    13:15旭山動物園到着 16:00動物園出発
    16:30メガドンキホーテ裏しだれ桜到着 16:50メガドンキ出発
    17:00帰りは比布ICまでは戻らず 
       旭川鷹栖ICか旭川北ICから高速に入る。
       (ドンキからの距離は同じくらい 
        札幌に近いのは旭川鷹栖 わかりやすさは旭川北)
    19:00札幌でちょっと遅い夕食

動物園が混んでいなければ少し早めに出発してもいいですね。

大体の時間がわかった方が動きやすいかと思い
    書いてみました。

塩狩ヒュッテの情報で桜が完璧だめそうな感じなら
    旭川北ICから動物園又は上野ファームに行くのが1番わかりやすいです。
    その後旭川市役所横の緑橋通りの八重桜に行ってみてください。

ほっぺさんが桜を見ることができるように祈ってます。

• 動物園の駐車場

動物園の駐車場 
    「正門に向かって左は全部有料」です。
    右側は無料です。 

正門前が満車なら「東門」をめざして まっすぐ突き当たってください。
    突き当りを右折して その突き当たりが全部無料です。
    東門前は全部無料です。

正門前を過ぎて突き当たるまでの間は
    右も左も有料です。
    「西門前は全部有料です。」
    西門前にはとめないように。

正門の手前で誘導されて左に入っちゃうと
    有料なうえに遠いという悲しいことになります。

動物園のHPの「アクセス」から「駐車場案内図」を
    確認してくださいね。

• トピ主です。

>ありんこさん
    正直、本州のソメイヨシノの並木を想像してしまっていました。それしか見たことがなかったので…。期待しすぎないようにしますね。

また、桜以外の花の情報ありがとうございます。皆様のレスを読んでだんだん別に桜にこだわらなくてもいいかもと思うようになってきました。私が住んでいる国にも植物園はあるのですが、なんていうか自然を生かしている感じで日本のような整備された美しさがありません。しばらくぶりに日本の見事な花畑も見てみたいです。

>チェリーさん
    時間配分本当にありがとうございます。この案とってもいいです!今はレンタカーを旭川で借りようかなと思っているので電車の時刻表を調べて旅程を作ってみます。多分時差ボケで朝4時頃には起きてしまうから6時過ぎぐらいの電車にも乗れそうです(笑)。

それから遅くなりましたが「どうでしょう情報」もありがとうございます。主人は放送されていること知らなかったようですごく喜んでいます。

• おいでませ北海道

こんにちは、ほっぺさん

桜ですが、札幌市内にある北海道庁赤れんが庁舎前庭の八重桜はいかがでしょう?
    5月の中頃なら散り際が見られるのではないかと
    ただ、ここ数年行っていないので、最近の状況がわからず不確かなところはありますが…………

北海道旅行楽しんでくださいね

• オオカミの遠吠え

ほっぺさん こんにちは。
    旭山動物園に行かれるのでしたら、ぜひオオカミの遠吠えを聞いていかれてはいかがでしょうか?
    16:30に流れる閉園アナウンスに合わせて「オオーン」と遠吠えするようです。
    アナウンスのお姉さんの声に反応するらしくお姉さんによっては吠えない事もあるようですが、待ってみる価値ありかと思います。
    テレビでやっていました。
    札幌市民ですが、いつか聞いてみたいと思っています。
    ちなみに旧HTBの近くに住んでいます。
    平岸高台公園では、どうでしょうファンの方が写真を撮っているのをよく見掛けます。
    ベタすぎですが、ラーメン「すみれ」も割と近いです。観光客の方には人気のようです。
    南平岸駅前にあるつけ麺の「NOFUJI」も昼時は行列が出来ています。
    平岸は割と有名なラーメン店も多いので調べてみてもいいかもしれません。
    札幌ではジンギスカンが名物です。
    観光客の方には「だるま」が有名ですが「いただきます」というお店も美味しいです。予約は必要かもしれませんが。
    六花亭札幌本店限定のマルセイバターサンドのアイスもぜひ食べてほしいです。

また何か思いついたらレスしますね。
    北海道旅行楽しんで下さい!