シングルマザー、生きるの疲れた

レス23
(トピ主0

心や体の悩み

うぃる

とあるきっかけで夫のモラハラが始まり、努力しましたが折り合いがつかず去年離婚しました。
1歳半の息子がいるシングルマザーです。

小さい会社で薄給ではありますが正社員で採って頂き、実家の助けもあり、息子は皆に可愛がられ、シングルであることを除けば恵まれていると思います。

子供のことはかわいくて大好きですし、幸せなはずなのに時々押し潰されそうになります。将来の漠然とした不安から、生きるのが辛い、と思ってしまいます。

最近は鬱気味で、仕事でもミスが目立ちます。決して不真面目にやっている訳ではありません。

世の中にはもっと大変な人もいるし、健康なだけありがたい、そういうこともわかっていますが、どうにも折り合いのつかない気持ちがあります。

死んだら楽になるのかな、とすら思うこともあります。
なんかもう全てが辛いです。
どうしたらいいかわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• シングル

シングルマザーは、大変だと思います。 でも、
    離婚したくても出来ない人もいるし
    実家に頼れない人、正社員で雇ってもらえない人、たくさんいます。
    これらの条件全部クリアしている
    主さんは、まだ恵まれていると思いませんか?
    子供はすぐ大きくなります

• 何とかなります!生きて!!

昨年まで、毎日死にたい、生きる意味なんてないと思っていた男性です。
    わたしより、マシだと思います。
    私は、妻からのDV、モラハラにあった挙句、子供には父親が悪いという洗脳をされ子供からも無視、暴力を受けていました。市の相談所に行き、とにかく逃げろ。と言われ、それでも3年耐え、そして、逃げました。
    おまけに、精神的に限界も来ていたせいか、仕事もボロボロ、そして、降格、収入大幅ダウンです。
    生きる意味。まったくありませんでしたよ。
    苦しく、つらく、日々、時間を消化するだけ。
    そう思いながら生きていました。いまもその気持ちはありますが、自分にこう言い聞かせています。
    神様は、意味のある試練を与えている、乗り越えられない試練は与えない。そして、試練と共に脱出の道も与えてくださる。

そう思うようにしていました。ですが、こんなつらい試練。誰にも負けないつらさがあると思っていました。生きて生きて。頑張って生きて。いま、すこし自分を取り戻せるようになってきました。つらい中に少しでも楽しみを作ろうと、まずは、いろいろと動きました。主さんもほんのちょっとでいいんです。自分の心を落ち着かせるものを作ってみてください。

つらいことは、いっぱいありますが、少しづつ、自分で変えようと思えば変わっていきます。急には無理ですが、変わっていきます。

主さんはご両親の協力もあるので、おもいっきり甘えてしまいましょう。その間、自分自身の生き方を取り戻してくださいよ。

子供は、可愛いですよね。私の場合は、すごく懐いていたのに、洗脳され、信じられないくらい変わってしまったんです。

もっと、気を楽にして、自分の好きなことを見つけてみてください。
    そして、子供といっぱい遊んでください。先のことは、何とかなります。
    まずは、今を楽しむ。楽しめるよう行動してみてください。
    応援しています。

• 頑張りすぎだと思います

小さな子どもを育てながら正社員として勤務して家事もして、本当にとても頑張っていると思います。うぃるさんのなかで、無意識に「うまくやらないといけない」というプレッシャーがなければいいなと思いました。
    疲れて何もしたくない、泥のように眠りたい日があって当然の生活です。ですが真面目だと、きっと1日休んでいる自分に罪悪感も出てきてしまうのではないかと思います。

ご両親にお子さんをお願いして休日の午前中に一人で映画館に行ってはいかがでしょうか? 大きな音と映像に没頭すれば、日常と切り離されているので良い気分転換になると思います。

• どうにかなる

お気持ちは分かります。私は未婚で産み彼氏も作らず満18歳の子どもを育てています。子どもはまだまだ学生が続きそうで金銭的にも精神的にも辛いですがなんとかやっています。私の親からの援助や手伝い等、今まで一切なく養育費も無く育てています。

あなたや私だけではありません。世の中にはたくさんシングルマザーはいます。増えています。だから頑張りましょう。将来、今の可愛い盛りのお子さんのことを思い出して、あの頃は可愛かったのに今では‥と思い出をバネにして、腹立つことも我慢しなければいけない時期があっという間にきますよ。

子どもが小さい頃は大変ですが、子どもは中学生の頃から数年反抗期になりもっと大変というか、対等に喧嘩をふっかけられます。何かあると、ママからババァと呼び方が変わります。そしたら子育ては終了時期に近づきます。反抗期が過ぎたら頼もしく成長し大人になっていきます。

もう一度言います。本当にあっという間ですから、お互いに頑張りましょう。

• そりゃそうだ

私もシンママです。
    私も子供が一歳未満で離婚して、もう17年経ちました。
    お子さんが一歳半ですか、私もその時が本当に一番辛かったと思います。
    ご自身では気付いていらっしゃらないかもしれませんが、何しろ、身体がまず本当に疲れてる。私も体力には自信がありましたが、自転車が10分以上漕げなくなりましたもん。産後疲れやゴタゴタからくる緊張もあって身体はヘトヘトなはず。
    それから勿論メンタル。
    離婚、新しい職場、保育園。もう日常を過ごすだけで精一杯。
    逆に言えば、日常を過ごせてるだけでも、本当に大したものだと思います。
    子供のオムツが取れたら、子供が自分でご飯を食べられるようになったら、自分のお給料が来年上がったら…という風に。
    大丈夫です。ずっとこの大変な状況が続く訳ではなく、少しずつ良い方に向かっています。
    仕事して家事して育児して…鬱々とするときは、身体が疲れきっています。そんな時に、このまま将来は一体…なんて考えてしまいがちですが、お子さんが成長している限り、必ず良い方向に向かっています。
    私も何度か色んな崖っぷちに感じる場面もありましたが、迷ったときはいつも、子供のために良いという思える方を選びました。それで間違えていない、と自分に言い聞かせて信じました。
    そうすると、自信が少し戻るんです。何も後ろめたくはない、これでいい、と。
    後ろを振り返るときや後悔もあるかもしれません。でもそれは誰にでもあるんです。
    でも、今は迷わず前を向けば、必ず前から良い風が吹いてきますよ。
    正社員にもなれて、実家の助けもある。これはトピ主さんの今までの実績があってのこと。厳しい環境の中、立派ですよ。
    応援しています。

• 生きていれば良いことあります

私はモラハラ夫と暮らして19年になります。
    何度も離婚を考えましたが、帰る実家がなく、1人で養う不安、子供にとっては‥と考えると踏み切れず、今に至っています。多分、暴言を吐かせる自分にも悪い所があるんだと思いますが、この先いつまでこの人と‥思うと辛いです。
    今はうつ傾向、自律神経失調症で記憶と言語にもたつきがあります。仕事で上手くいかず、謝ってばかりですが、職場の方に症状を理解してもらい、何とか働いています。
    相談者様が立ったターニングポイントはどちらも楽な道ではなかったと思いますが、ご自分で選んだ道です。決意した時の強い気持ちを忘れず、子育てをしてください。
    私の立場から見ると、相談者様はご実家や職場の環境に恵まれ、先は明るく開かれていると思います。

• わかるよ、わかる

私もカレコレそう思って10年すぎた。
    実家の助けがあって、コツコツ貯めたら2000万近くお金貯まってた。
    それでも一生働き続ける覚悟。
    働けるニーズがあるのも幸せです。
    変な男も大勢いるから気をつけてね。
    母曰く、生きる事が生きる理由。
    人と比べたらキリがない。
    ただ言えるのは、息子さんとの時間がある時は、ささやかでも、めいっぱい楽しく過ごして! あっという間に親思いな息子に成長しちゃうとまた幸せに思うと思います。

• 辛いけど楽に考える

気持ちが落ち込んで、辛いと感じるのですね。

仕事や子育てや将来のこと。

将来のことは、こんな時代だからみんな不安を感じていると思います。
    一部の裕福な人は夢みたいなことを言ってますが、いつどんな自然災害や事故に巻き込まれるかは誰もわかりません。

誰かが、十個辛いことを乗り越えたら、幸になる…と言ってました。
    辛いという字の上には、十がありますよね。
    また、生きることそれ自体が、修行だと言われています。
    楽しく生きれたのは誰かのおかげだったのです。ほんとは、生きるのは辛い修行なのです。

親になって、子供を育てるとき、子供は楽しいと感じながら生きてほしいですよね。子供の時から、辛いと感じることがたくさんあるなんて、辛すぎますよね。
    見返りはないかもしれないけど、子供さんが楽しいと感じる子供時代をあなたが与えてあげることが、あなたの役割です。
    あなたが、死んで悲しむのは子供さんだし、暗い顔をしていては子供さんは辛いです。

まだ、一年少しなら、法テラスに相談して養育費などの請求もしてもらい、仕事もスキルアップできるようなシングルマザー対象のサービスなどがありますから、女性センターで受けてみられてはいかがでしょうか。

仕事場で困っている女性につけこむ上司もたまにいますが、心の中で相手を叩きのめして落ち込まないことと、自分と子供にとって、楽なよい環境を見つけることをしてみてください。

• 眠れてますか

私が書いたのかと思うトピなので、出てきてしまいました。

子どもが1歳半とか、実家の助けが〜とかほとんど同じです。

私がしているのは、不安に思うことを紙に書き出して、今できる
    ことをしていくことです。
    あと、同じように、毎日すべきことを紙に書いて実行したら消していくことです。
    「食器洗剤買う」と書いて、買ったら線をひく。
    「食器洗剤買う」なんて直ぐにできることですが、「買おう」と意識して
    「買えた」ということを大切にしています。今の自分は、そんなことでも
    放置してしまうと、頭の中が混乱する原因になりそうなので。

少しずつでも今できることをしていくしかないと思います。

あと、子供を寝かせるという名目で20時過ぎには一緒に寝てます。
    睡眠時間をしっかりとっています。

周りに同じような経験をしている人がいないので、このトピックには励まされました。

• 目一杯…

頑張らなくて良いんだよ。

子供は可愛がってくれる母親に、ご褒美としてとびっきりの

”笑顔”を見せてくれます。

”むぎゅ”して、早寝して、明日も”むぎゅ”して上げな。

エールポチが連打出来れば、10000回打ちます。

• レスします

わかるわかる。本当によくわかります。
    私も0歳児を育てるシングルマザーです。
    とっても手のかかる子で、実家で専業主婦の母と同居しているからなんとか育児が出来ているようなものです。

子供がいるのに将来はきっと孤独死だろうな…や まだ女として扱ってもらいたかったな…など毎日様々な感情を抱いています。
    あとは姉(30歳)がオタクで結婚する気配がまるでないので私だけでも幸せになり、両親を安心させてあげたかったというのが一番です。

元夫の精神的ストレスは無くなったものの、何故ここまで追い詰められなきゃいけないのか。
    男は自由でいいですよね。
    子供の成長を楽しみに、頑張りましょう。

• 離婚時の心の傷?

昨年離婚なさったと書いてらっしゃいますが、その時の心の傷がまだ癒えてないのではないですか?

私が主さんと親しい間柄だったら、病院に行くことを勧めます。

私はシングルマザーです。元夫のモラハラで離婚しましたので状況は似ていると思います。非正規雇用で子どもは2人です。

でも毎日幸せです。だって意地悪する人がいないから。怒鳴る人もいないし、みんな笑顔で楽しく生活できています。

将来への不安はもちろんありますが、明るい生活はお金だけではまかなえないのです。

• 肩の力を抜いて

かなり気が張っているのかもしれません

今の時代シングルマザーなんて山ほどいます
    アナタだけではありませんよ。
    ご実家に助けてくださるのならば甘えて良いと思いますよ
    焦る必要はありません。

お子さん、そしてご自分が元気であれば
    それ以上幸せなことはないですよ。
    気の持ち方ですよ。

あなたが頑張っていることは想像がつきますので
    頑張ってください。は言いません
    もう少し、回りに甘えましょう。
    人間お互い様です。
    誰に遠慮する事もないですよ。
    お子さんに、正しいこと、いけないことが
    言えるお母さんになってください。
    くれぐれも、御身体は大切にね。
    お子さんのためにも。

• 恋人を作る

シングルマザーと言うと、子供のためにのみ生きろという風潮がありますが、たとえ守る者があっても、守られる安心感は、これもまたかけがえのないものと思います。子供に人生を捧げろと言う人達が、寂しさを埋めてくれるわけではありません。
    子供の存在をしっかり受け入れてくれて、うぃるさんを暖かく抱きしめてくれる男性は、絶対どこかにいますよ。毎日おしゃれをして(子供も喜びます)、生き生きと出勤しましょう。頑張れ。

• あなたが羨ましいです

私は海外に住んでいます。
    私の仕事はコロナで失ってしまいました。
    夫は現地人で5年前くらいから旦那のアルコールによる暴言で
    離婚したいですが子供が4人もいるのでなかなか離婚できませんし
    自分の親を頼ることもできません。
    もう傷つきたくないし汚い言葉も聞きたくない…
    あなたが本当に羨ましい。
    私もシングルになれるなら直ぐにでもなりたい。
    大丈夫、きっと疲れているだけ!
    深呼吸して毎日、夫がいなくてストレスフリーな生活を送れていることに感謝してみて下さい。
    そして子供との幸せな時間を楽しんで下さい。

• お気持ちわかりますよ。

頼れる方はいますか?
    家族や友達など、話を聞いて、もらったら少しは楽になるかもしれません。

私でよければいつでも聞きますよ。
    うぃるさんの味方になれればと思います。

妹もシングルで二人の子を育ててきました。
    うぃるさんのお子さんもまだ小さいので
    余計に大変かとは思います。

思い詰める前に吐き出してみてはどうですか。

• 同じ気持ちでした。

私も離婚後しばらくは同じ気持ちでした
    小さな子を抱え就職活動でも何件も断られました

私もうぃるさんのように周りに恵まれていたと思います
    離婚してよかったとも感じていました
    その反面、自分をいつもひどく責めていたように思います

私が引き取ってよかったのだろうか
    子供にとっていい親だろうか
    金銭的に困らせることになるのではないだろうか
    自分がもっと我慢すればよかったのだろうかetc

離婚して十数年、前を向いたり後ろを向いたりを繰り返しながら
    消極的にですが一日一日をなんとかやり過ごしてきました
    今思えばこれがよかったのかな?というのを書いておきますね

時々涙を流すこと(スッキリします)
    話を聞いてくれる人を探すこと(話すだけでも楽になります)
    美味しいものを食べること(丁寧に料理を作るだけでも)
    ハードル(目標)を下げること(100点を目指さない)
    少しでも貯金をすること(お金も心の安定になります)
    しっかり寝ること(睡眠不足は判断を鈍らせます)

お辛いですよね、私があなたの近くにいるなら抱きしめたい
    嘘みたいだけどお子さんの成長とともに本当に一年一年楽になります
    今日一日をやり過ごすだけでいいんです

それでも無理なら役所やセーフティネットを頼っていいんですよ

• ある意味自立ができて

人に迷惑かけてないから
    立派ですよ

方法は、

よく寝てよく食べる
    疲れた時は、お味噌汁だけ作って

パック物でもいいです
    餃子パックは疲れていて

食欲なくてもパクパクいけます。

もう工夫して工夫して
    頭をひねり答え出せばいい
    また、男のこなら育て方次第だけど

トピ主さんの力以上に稼ぎ出します
    とにかく、雑に育てない

きっとトピ主さんを助けてくれるに
    間違いないですよ

頑張って下さい。

• 同じく

私もモラハラで去年離婚しました。以来自力でここまで生きてきて、時折遠い将来が漠然と不安にさいなまれることがありますね。

それで、遠い将来ではなく「今日1日、また1日」と考えてみることにしました。それならだいぶ気持ちが楽になりました?

遠い将来も、この1日1日の積み重ねなんですよ、そう思えば少しでも気が楽になりませんか?

せっかくモラハラから解放されたのです、押し潰されずに1日1日を生きましょう。

• 自分が楽しい事もして下さい。

私も海外でシングルマザーで貯金もゼロ家族なしで子供1人更にその子は家出を繰り返す。学校行かない散々でした。二つ最低賃金の仕事をして朝から晩まで働きその合間は娘探し。気持ちよくわかります。でも本当に辛い時は児童相談所とか色々相談して一人になるのも大切かもしれません。とりあえず自分がどんな人生を送りたいか夢を持って下さい。やる気が出るYouTubeとか見るのも良いと思います。自分の好きなことを30分するのもいいと思います。下らないことから始めてみては?お若いと思うので可愛いお洋服を買ってお友達とランチにたまに行くとか。自分がこういう人になり素敵な旦那様を今度は見つけたいとか。あなたの笑顔がきっと誰かを笑顔にしてくれてますよ。

• 応援しています

はじめまして。

もうご覧になっていないのかもしれませんが、とても心配に感じています。

カウンセリング、メンタルクリニック、心療内科などを受診して精神の安定を得て下さい。

「死んだら楽になるのかな、なんかもう全てが辛い、どうしたらいいかわかりません」はSOSですね。

「時々押し潰されそうになり、将来の漠然とした不安から、生きるのが辛いと思ってしまう」のを救ってくれるのは、カウンセラーやドクターだと思います。

将来の不安を感じるのは最もだと思います。

ですが、まだ見ぬ先を恐れる必要はありません。

今日一日だけを生きていく。

ミスをしない人は誰もいない。

世の中の大変な人の事は考えないで、うぃるさんが主人公です。

うぃるさんの中の純粋で純真なうぃるさんが悲鳴を上げて助けを求めているのだと思います。

純粋で純真なうぃるさんを助けてあげて下さい。

見ず知らずの会ったこともない私ですが、心配して応援しています。

• きっと‥…

苦しく、辛い‥…

暗いトンネルの中‥…

その向こうで、可愛い笑顔が見えますよ!

貴女が居ないと、子供さん、寂しい。

子供さんが成長する毎に、
    貴女の愛で、二人家族で良かったと幸せに感じるでしょうね。

友人も2人連れて離婚。
    子供の笑顔を励みに支えられ
    故郷に戻り心機一転、
    お隣さん、実家にも頼りつつ
    20年以上経。
    二人の子と孫達との賑やかな写真…
    自分たちで掴んだ幸せ、暖かな雰囲気の賀状が届きました。

どうか生きてください。
    辛い気持ちを吐き出しましょう。
    『心の相談窓口』、地区にあります。電話しましょう。
    子を育てる責任、しんどい事は多いですが
    我が子の成長、
    何気ない言葉が貴女を助けてくれますよ。
    きっと「生きてる喜び」すごく感じる日を一杯、経験するでしょう。

貴女のお子さんの声を代弁します。
    「お母さんは、一人しかいないよ」
    「抱きしめて欲しいのは、お母さんだよ」
    「嬉しい事・悲しい事、一番に話したいのは、お母さん!だよ」

• 似たような気持ちです

同じような気持ちで、コメントさせていただきました。元夫のDVとモラハラが原因で離婚して1年ほど経ち、2歳のこどもと実家に戻りました。
    DVで逃げていた間、仕事を休ませてもらっていたので復職してからは頑張らないと!というプレッシャーと闘いながら働いています。実家で両親の助けてもらいながらの生活で、恵まれていると思いますが、助けてもらっているのだから頑張らないと…と、気を抜けるところがありません。こどももイヤイヤ期が終わらず毎日めちゃくちゃで…誰かから、恵まれてるねと言われるともう逃げ場がありません。だんだん笑えなくなります。本当のわたしはどこだろう、この先どうなるんだろう…そんな毎日です。

今でも元夫に似た人を見れば怖くなったり、夢に出てきたりもします。

でも、それでも明日ってやってくる…明日がくることは当たり前ではないけど、何度、明日が来なければと思ったことか…

何のアドバイスにもなりません。ごめんなさい。でも、似たような気持ちなのかなって思いました。私は、あなたの気持ちを知ることができて私だけじゃないんだなと思えました。

レス求!トピ一覧