• ホーム
  • 健康
  • 発達障害を隠したままでいいのか悩んでいます

発達障害を隠したままでいいのか悩んでいます

レス67
(トピ主3

心や体の悩み

ねずみ

大学4年生の娘がいます。1年間就活を頑張りましたが内定は貰えないまま、単位不足で1年留年することが決まっています。
 就活を続ける中で、段取りが悪く提出書類がいつもギリギリ、うっかりミスが多い、面接では質問にうまく答えられない、などから自分は発達障害なのではないかと疑うようになったようで、病院で診断を受けたいと相談がありました。私たちは、そんなことはないだろうと思いながらも、少し思い当たる所もあり、専門病院を受診し、検査を受けました。
 結果を聞きにいったところ、医師からは「障害ではないけれども、得意な分野と苦手な部分の凸凹が大きい。苦手なところをフォローしながら、得意な面を伸ばして頑張ろう」のような説明がありました。
 ところがその後に親だけ残され、「実は自閉症スペクトラム、いわゆるアスペルガーである。段取りや、臨機応変というのは苦手。ただ、IQが高いので、苦手な部分を自分で補うことができていたので今まで気づかなかったのだろう」と。そして「能力があるので、このまま本人には結果を知らせず様子を見ましょう。それでもうまくいかなければ、その時に告知を考えましょう」と言われました。もっと早く気づいてやれていればと悔やんでおりますが、これから何がしてやれるのか勉強しているところです。
 そこで悩み始めたのが、告知しないことが本当に本人のためなのか、ということです。親や大学の手助けで就職できたとしても、就職後に大変な思いをすることは容易に想像できます。何より、本人が悩んで診断を受けたはずなのに、本当のことを知らせないのはどうなのか。色々な支援もありますが、本人が自覚していなければ受けられない。選択肢を狭めているのではないか。一方で、投げやりになってしまわないかなどの心配もあります。
 経験のある方、色々なご意見を頂戴したいです。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら知りたい

私(30代女)なら親から真実を知りたいです。

• 告知は後でもよい

同じ発達障害でも、ADHDなら薬を飲んで困った症状が改善する場合があります。一方、自閉症スペクトラム、アスペルガーには薬がありません。自分の得手不得手を認識し、適応していくしかありません。そういう意味では、診断がついてもつかなくても、やることは一緒です。

ここで、うかつに診断名を告げると、ネットや書籍の情報に踊らされて、就職活動どころではなくなることがあります。

私も、お嬢さんと同じ年の頃、別の病気で治療中に「診断名を気にしすぎないように」と言われて、ネットや書籍で同じ病名の情報を探すのをやめました。
    例えば、自分は早期がんで治療すれば完治するのに、「がん」で検索して、末期がんの情報を読んでしまい不安でたまらなくなるような感じです。

卒業と就職の見込みがついてから話せばよいのでは。

• 就職で大コケしました

ASDなんて言葉もない時代に就職して大変つらい思いをしたアラフォー女です。

自営業などの迷走を繰り返し借金は2000万(親になのがせめてもの救い)まで膨れ上がりました。

娘さんが就職先で上手く行かず、自死を選ぶ所まで追いつめられる前に気づいてあげれるくらい、ちゃんと観察出来るなら、自分で気づくまで見守るのでいいと思います。

こういうのは「気づいて自分で治す」ことしか出来ないし、病名に逃げたくなることも多いですし…

私も親が逃げ場所になってくれたおかげで、助かった所もあるけど、いつまでも親が生きているわけではないから、若い内に気づければ良かったと後悔することも多いので、何が正しいのかは、誰にも分からないと思います。

就職で苦労したのは、会話の聞き取りが出来ない、報連相出来ない、一字一句同じ話以外は「初めて聞いた」みたいな態度だったので何回もそのことで怒られてどんどん嫌われて行って孤立した→ウツ気味になった

マニュアルを正しく理解できない

病気を自覚しても、治すのはそうとう難しいので、病名を知って、自分の特性を知るのも大切な気もします…

よく分からない文になりましたが、娘さんがつらくてどうしようもなくなった時にちゃんと支えてあげて欲しいと思いました。

• 向いている仕事

職場で不要な苦労をして自信喪失やうつなど2次障害をおこしがちなので、就職先はトピ主さんや専門家も含めて良く相談した方がいいと思う。
    そのためには、お嬢様には伝えた方がいいのでは。

段取りや臨機応変が苦手なら、事務職は段取りと臨機応変ばかりなので、辞めた方がいい。
    就活での質問にうまく答えられないなら、コミュニケーションが多い職場も避けたい。

お嬢さんの希望の職種や、大学での専門は何でしょう。
    マニュアルが完備、人との関わりの少ない、1日中同じ仕事が多いなどが良さそう。
    研究職や音楽などの芸術系が向いている人もいる。
    就職は、誰にとっても好きな仕事より向いている仕事を選んだ方がいいと思う。

• 私は自覚できて良かった方です

こんにちは。
    まずトピを読んで娘さんのことをよく考えてらっしゃる優しいお母様だなと感じました。

私は発達障害の当事者です。
    診断されたのは社会人になってから。
    診断が遅れたのは娘さんのように自分の癖をカバー出来ていたのと、今までのバイトに苦手な作業が少なかったからです。

診断されるまでの自分は発達障害じゃないかともやもやしてる期間がしんどかったのを覚えています。
    先輩方も私もどうすればいいか分からずイライラするばかりでした。
    分かってからは先輩方も私も割り切って対策ができています。
    家事なども苦手ですが他の当事者の方がどうしているのか積極的に調べて取り入れて生活出来ています。
    治療費も県の自立支援でいくらか安くなります。
    自覚しているとこのあたりが有利だと思います。
    今は便利なグッズやアプリがたくさんあり結構上手くやって行けますし。

娘さんにはまだ診断を知らされていないようですが、就職後に辛いことがないかどうか心配です。
    ・本人には知らせる
    ・就活中は障害があることを伏せる
    ・就職後に困ることが多ければ後からわかったていで就職先に相談
    が私の個人的なおすすめです
    仕事に支障があるかどうかは職場の雰囲気、実際に仕事をしてみないと分からないことが多いので。何より大事なのはもし仕事が辛かったら辞めてもいいと伝えておくことだと思います。

ただ後1年学生生活があるとの事ですので他の病院に行って意見を聞いたり、大学のカウンセリングの先生などと相談してみてもいいかなと思います。
    この時大事なのは娘さん主体で動いてもらうことです。
    分かりにくい文章だったらすみません。
    娘さんが楽しい学生生活を送れますように。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 告知に賛成です

20代後半の主人が発達障害グレーゾーンです。仕事のミスの多さや周りとうまく関われないことから4年勤めた職場を退職し今は異業種で再就職しました。

お嬢さんと同じように、自分は発達障害ではないかと20代前半から悩んでいたそうです。両親に相談しても「そんなことはない」と一蹴されたとか。(主人のお兄さんは重度の発達障害あり)
    私から見れば主人は初めて会ったときからどこをどう見ても「ん?この人…」でした。

主人いわく、親には発達障害であることを認めて欲しかったと。何度も話しても取り合ってもらえなかったのは辛かったと言っています。

お嬢さんが自覚がある以上、それをお互い認め受け入れて、就職した場合の対処法などをよく相談された方が絶対為になると思います。「あ、やっぱり自分はそうなんだ」と納得出来るだけでも気持ちの持ちようが随分変わるみたいなので。

あと面接時や職場で「自分は発達障害です」と申告しないにせよ、「〇〇な傾向がありますが、このように気をつけていきます」など予め言っておいた方がいいです。
    職場では即、発達障害の特徴は浮き彫りになります。何も言わないで内定をもらっても結局後々いいことは起きないです。

主人に何度も言っていることがあります。
    発達障害は悪いことではない、でも対処を考えずに反省だけして同じ失敗を何度も何度も繰り返すのは悪いことだよ、と。

• お子さんの性格によりますが

ご本人が知りたいと言った事が答えなのではありませんか。
    うちは自閉症スペクトラムを持つ、小学6年生の子供がいます。1歳半健診の時から指摘があり、2歳から療育に通っています。
    本人ではないので、はっきりとは言えませんが、自分に苦手な事、得意な事が脳の機能としてあることは、親子の間に信頼関係があったら話してもいいのではないでしょうか?
    現実の社会で困ることに直面するのは本人だからです。もう大人ですし、その事を理解した上で、自分なりに困った時とに工夫したり、注意したり、他の誰かに助けを求めたりできるのではないでしょうか?

• 性格による

問題を解決していく強い意志のあるタイプなら、試練を乗り越えられるかもしれないけれど、流されちゃうタイプなら、どうせ私は駄目なんだ・・って、後ろ向きな人生を歩むことになるかもしれませんね。

お医者さんは、後者を懸念して、言わない方がいいと提案したんだと思います。

娘さんが、他の人とは違う自分に苦しんでいるとか、自分を変えたいって考えているんだったら、本当の事を話して、娘さんなりに世の中を上手く渡っていく方策を考えた方がいいと思います。
    段取りが悪いなら、スケジュール管理を工夫するとか、うっかりミスが多いなら、指さし確認するだとか、いろいろ方法はあるわけです。知らないで、自分は駄目な奴だと思い込んだまま生きるのはもったいないですよね。
    娘さんにも、秀でたところはあるでしょうから、それをいかしていく方向で考えられたら幸せなんじゃ無いのかなって思います。

• 告知する

本人が知りたがっているのに、隠す必要があるのかな?と思います。
    今まさに困っているのだと思いますよ。
    頭が良いので、「どうして自分はダメなんだろう」と落ち込み、自己肯定感が下がって行くだけのような気がします。
    今からでも間に合うと思います。お嬢様に合う仕事があると思います。
    焦らずご家族で話し合って、助けてあげて欲しいです。今は素直に人の意見を受け入れらられるのではないでしょうか?
    答えはなかなか見つからないと思います。うちの子も発達障害ですが手探りです。
    いいと思ったことはなんでもしています。無駄なことや親の自己満足もあったと思います。

この1年が大事な1年になりますよう応援しています。
    (きっとお嬢様にとって必要な1年になると思います)

• IQが高いのだから伝えるべき

自覚させて生活の工夫した方がいいですよ。
    本人の特性に応じて忘れない工夫、忘れてもなんとかなる工夫は絶対あります。
    スマホ等テクノロジーを駆使してなんとか適応しましょう。
    あと仕事に向き不向きが極端にあるので最初に就職したところがダメでも責めないようにね。
    職場があわなかったら次行っていいからね、ぐらいは伝えておきましょう。IQが高い利点を生かして乗り越えれるはず。

• 娘のことかと…1

すみません参考になるかわかりませんが低学年の娘が同じように「IQが高め、凹凸があり恐らく自閉症」と同じ境遇に思わず書き込んでしまいました。こちらもつい数か月前に検査で分かりました。
    幼稚園、学校の先生から全く気づかれず、むしろ成績も良く問題行動も無いので主人や家族からは何が不満なんだと責められていました。

しかし大企業でポジションある立場にいる反面、凄く生きずらそうに生きてる主人をみて人間が人間らしく生きるって私は当たり前にやってきたけど、そういう普通の事が難しい人が世の中にいるんだと気づかされました。
    何となく娘のコミュニケーションの不器用さが主人と通じるところがあり地域の発達センターで検査し発覚したという経緯です。

その時に療育や訓練的な事をお願いしたのですがIQは高く苦手な事をカバーする能力があるので特に必要ない。それに本人が困っていなければ障害とは言わない。それで終わってしまいました。ただ思春期には注意してと。それは自分が周囲と比較する年齢になると苦手な部分(どうしても出来ない)劣等感を感じ、それに悩んで二次障害が発生すると言われました。

恐らく主人は不器用さがある発達障害。私はワーキングメモリーが低い発達障害。自閉症やADHDでも個々により全く出方は違います。

私の数ヶ月の勉強と自分の体験からですが、できれば娘さんの得意とする分野で仕事を見つけてあげる事が大切かなと思いました。(私は外資系ですが)ワールドワイドな企業ですと色んな人々や価値観を持った人も多いので受け入れられる。でも暗黙の了解が多い日系ではそれが分かりづらく社風によって人生が左右される気がします。(今の時代は変わったのかもしれませんが…)

• 留年が決まった今は

今は留年が決まって就活を続ける時期です。

アスペルガーは、まず深追いせず、就活に絞って対策していくのがいいかと思います。

しかし、診断名に注意が向いてしまうと就活に専念できない、それがお嬢さんの特性です。「診断名はともかく、今は就活が優先」という段取りや臨機応変の対応が苦手なのです。

• 障害告知は、お子さんの性格を考慮しながら

子どもが、発達障害で自閉傾向ありで、成人したばかりです。

発達もゆっくりだったので、3歳で診断。
    公立の小中の支援級 高等部から支援学校
    現在、働いてます。

小学から支援級にいて、障害についてオープンにしてきましたが、それでも思春期は人との違い
    出来ない自分を感じて、辛そうな時期がありました。数年かけて、話しをして、ゆっくり受け入れていく本人を感じました。

受け入れてからは、強くなった様に思います。
    これは出来ないとか、何かを言い訳にせず
    やってみたい やりたい!と、色々チャレンジしてます。

今までの支援学校での繋がりで、先生や他の親子さんの話しを聞いて思うのですが
    自分の障害を嫌だと、受け入れに時間がかかる子もいます。  卒業した後でも、それまで受け入れた言動があったのに、急に嫌だと言う子もいます。  
    周りをよく見れて、繊細な子ほど、葛藤の時期が長い様に思います。
    また、気持ちも揺れます。 納得したり、否定したりを繰り返しながらの子もいます。
    社会に出る時、今までの環境と大きく変化し、本人なりに、現実を見る事が沢山あるんだと思います。

娘さんを診断した先生も、色々なケースをご存知で、今は〜の判断かもしれません。
    後々も言わないと言う事ではないと、読んでいて私は受け取ったのですが。

ただ、娘さんが違和感を感じて受診に繋がってるので、娘さんの思い 感じている事をよく聞いて
    いたら、おのずと言うタイミングか?
    と、思う日がくる様にも思います。

言うタイミングも大切ですが、伝えた後のフォローはもっと重要かと。
    時間をかけて、本人の様子を気にかけていく 
    親だけじゃない相談場所の確保など。
    お友達関係は、どうなのでしょう。
    本人の性格を、よくご存知なのは親子さんかと思うので、今 言うべき 言わないべきとは
    娘さんを知らないので安易に言えないです。

• 得意、不得意を明確に意識するだけで

「障害名」というと何だか凄く重い感じがしてしまいますが
    現在の4,50代以上の人達はASDだろうとADHDだろうと誰も診断名を受けずに今も生きてるわけで

明らかにASDだろうな、ADHDだろうなという感じの70代、80代が身内にいたので 考える部分は多かったのですが

安易に伝えるのは無意味だと思っていますのでトピ主さんの悩みながら、の状態はご尤もかと思います

障害というより個性と捉えたほうがずっと前向きでは?と思います

苦手な部分と得意な部分を明確に分かれば自分自身でフォローできるようになると思います
    その手伝いを親御さんがするのも良いかと思います

私の親族にはIQが高いタイプの発達障害が多いです、
    医師や教師も多いですが、仕事としては大丈夫らしいですが日常一緒にいると「ん?」という事も多いです

デメリットを挙げたらキリがないですが 才能も凄く高いので
    その才能が生かせる環境にいけるようになれば良いですよね
    健常者でも多少の凸凹は皆あるので 深く悩むより 良さを伸ばせる方向性でいかれたら、と思います

• 自分が

大人になり発達障害と診断されました。
    私はADHDでした。
    私も知的には高い方で凸凹がありつつ、大人になるまでなんとなくいきてきてしまいました。
    私は自ら受診したわけではなく旦那からおかしいと言われ受診しました。
    診断はショックでしたが、前向きに受け止めました。
    やはり知るべきだと私は思います。
    アスペルガーは、特効薬がない分、自分がどう変わるかという意識を持つことが大事だと言われています。
    診断名も告げて、今後どのように自分と向き合っていくか、考えるのが大事だと思います。
    お医者さんと一緒にああしよう、こうしようって模索する。
    せっかく気づけたのだから、むしろもったいないと思います。
    アスペルガーは特に気付かない人も大勢います。
    自分がまともだと信じ込むのも一つの特徴です。

投槍になってしまうかどうかは人それぞれですがギリギリまで悩むより、早々に受け入れ、もしもどうしてもダメなら手帳を取得して障害者雇用を考えるとか。
    また、本もたくさん出ているので自分で読んで何かいい本に出会えて考え方が変わるかもしれない。
    私は実は診断されてから本とか読んでないんですが、お医者さんや心理士さんと相談しながら模索中です。
    幸い特効薬?みたいのがあり、割とわたしは効いてるなと実感できて、ようやく人よりミスは多いし、ギリギリになることもあるけれど、マシになりました。

• 医師と相談を

その医師は主治医とはならないのでしょうか?
    今後も通院などでお世話になるなら、告知についても医師と相談が良いでしょう。
    いろんな症例を見て、まず様子を見ようとの考えですから。
    告知自体はいつでも出来ますからタイミングを測る方が良い方向へ進むのでは?

IQが高いと高いならではの悩みが付きまといます。
    今は情報が溢れているので、規制できるうちはした方本人の為にもなると思います。

• ありがとうございます。トピ主です。

皆さん、回答ありがとうございます。たくさんのエールも涙が出るほど嬉しいです。

色んなご意見があり、一つ一つなるほどなあと思いながら読ませていただいてます。

本人は、ADHDを疑っていたようです。薬を貰えば今より良くなるのではないかと。

娘は国立大学の法学部に通っており、親(私達)が公務員ということもあってか、公務員を志望し試験を受け続けましたがすべて面接でアウト。小さい頃から不器用で、できないことを叱ることもよくありました。そんなことから今は完全に自分に自信を無くしている状態です。知らなかったとはいえ、もっと上手に褒めて育ててやれば良かった・・。

ありんこ様の >どうせ私は駄目なんだ・・って、後ろ向きな人生を歩むことになるかもしれませんね。

まさしくこれが心配なのです。

逆に、ライオン様のご主人のように、知ることで自分に納得できるのではないかとの思いもあります。

引き続きご意見お願いします。また、親にこうして欲しかったなどもありましたら合わせてお願いします。

• 伝えたほうがいい

基本的にはお子さんに正確な情報を伝えたほうがいいと思います。

伝えなかった理由は、障害に対してお子さんの不安や拒否反応が大きかったからでしょうか?
    そうではなく単に医師の判断であれば、医師の判断が間違っていることもありますよ。伝えなかった理由を医師につっこんで聞いてみては。

アスペルガーであれば、その事実をお子さんが知ることで逆に「ああ、そういうことだったんだ」とストンと過去の辛さが腑に落ちて、対策も立てられるようになって安心するケースもあると思います。

• 告知しました

うちの子は小学生の頃にアスペルガー(今で言う自閉症スペクトラム)とわかりました。
    IQが非常に高く、自宅では問題なかったので、数年間は本人に言いませんでした。
    しかし、考え方が独特で周囲と揉めるようになったため、中学生の頃に告知しました。
    その時、本人は意外に冷静で、思い当たることも多くあったらしく、納得していました。
    その時、考え方を変えることはできないが、普通の人ならこう考えるのだと、ひとつひとつ覚えるよう言いました。
    また、告知により、発達障がい者支援センターなどの力を借りることもできました。うちは学校との間に入っていただいたり、失敗しやすいことや今後想定されること(初めて会う人との挨拶など)を練習させてもらったりもしました。

アスペルガーについて、多くの本が出ています。色々な本を読みましたが、うちの子と同じものはありませんでした。ただ、人間関係がうまくいきにくいのは共通しているようです。うちの子は孤立型で、親としては心配ですが、本人は全く困っていないため見守っています。

告知がいいのか悪いのかはわかりませんが、本人が疑っているのであれば、聞く準備はできていると思います。告知のタイミングは今のような気がします。

• 一人っ子ですか?

母に弟が学習障害(LD)だと聞かされた時、私も弟も40過ぎでした。なるほどねと納得したのですが、悲しいというより、もっと早く知りたかったと思いました。

なぜなら、早ければ早いほど兄弟ワンチームとして対策を考えられたからです。

例えば早めから民間の年金にも入って多めに払っていたら(親のいない)老後はかなり安心できる、そして仕事も私が回してあげていれば二人でもっと上手くやってこれたはず。ずっと甘やかしたらいけないと思いあえて手を出してませんでしたが、障害者だと話が違います。

なぜ弟が障害者で私はどちらかと言えば恵まれている方なのか。それは助け合わなければいけないセットになってるからとしか思えません。なのにずっと何もしていなかった。。。

兄弟がいなくても良くしてもらっている親戚やお友達などがいましたら早めに相談した方が良いと思います。娘さんの力になりたい人はきっといると思いますが、ハッキリした方が色々動きやすいです。

何かしてもらう事がなくても「甘やかしてはいけない存在」から、「特別なニーズを理解してあげなければいけない存在」に変わるのは大きいです。

• 告知を勧めます。

アスペルガー(自閉症スペクトラム)です。
    幼少時は自閉症として療育にも通っていたので、30代で診断を受けた時は腑に落ちた部分が大きく、物凄くショックという事はなかったですが。

診断と同時に自分も周囲も「天職」と思っていたデザイナー業を重度の内臓疾患で泣く泣く辞めることになってからの10年間は地獄を見ました。
    高額な治療費がかかる病気なので手帳取得や障害者雇用の選択肢はありません。
    マルチタスクを必要とされる事務職は失敗ばかり。
    相貌失認がある為、営業や販売職もできない。何度も解雇されていました。
    聞き取り能力を上げる為に敢えてコールセンターにて数年間働き、その後は入力業務の仕事をしています。
    コールセンター時代に視覚先行型である事を認識、聞き取り能力も格段に上がりました。
    コールセンターも入力業務も純粋な事務ではなく、過度のマルチタスクは求められないので向いているようです。今の会社は7年目になります。

私は告知する事を勧めます。
    お嬢さんは成人しており本人の意志で検査を受けたからです。
    アスペはADHDと異なり投薬治療で何とかなる障害ではありません。
    厳しい意見ですが本人が苦しんで学んで自分の生きる術を見つけるしかないんです。

あとはあまり正規雇用に拘らないであげて欲しい。
    私はデザイナーを辞めてからは全て非正規です。
    発達障害者は二次障害である鬱病からは逃れられません。
    非正規の理由は「鬱になった時に一刻も早く辞められるように」です。
    逃げるという事は決してダメな事ではない。
    私は鬱で自殺未遂の経験もあり2年間何もできなかった。その時の経験からです。
    非正規でも毎日楽しく生きられるほうが重要ですよね?

あと今からでも遅くない。良いところ、優れている所は褒めてあげて。
    そして親だけはどんな時でも味方になってあげて下さい。
    応援しています。頑張って。

• 告知は本人のため

娘さん自身が、疑って診察を受けたんですよね。
    それなら告知したほうが、今後娘さんにとって本人のためになると思います。
    小学生ならまだしも、既にもう理解出来る年齢です。
    今まで上手くいかなかった事も
    ああ、そうだったのかと、納得も出来るし
    今後どうすれば良いのか自身で考え、対策もできるでしょう。

うちの子も幼稚園時にADHDと診断されました。
    凄くショックでしたが、
    ADHDとはどんなものなのか?
    ADHDに関する本を何十冊も読み、
    子供に合った対処法を探し、生活面で色々工夫しました。

現在高校生ですが、小中高と年齢が上がるに連れ行動が随分と落ち着いています。
    IQも高いですが、得意な分野と不得意な分野が極端です。
    社会人になった時、仕事で活かせるように、得意分野を活かせる高校に進学しました。
    将来、なりたい職業と得意分野がマッチすれば一番いいのですが。
    私は、進路を決める中学生の時に本人に告知しました。

• 知らせるべき

知った上で的確な対策を自ら行うのと、知らずに手探りでもがくのは精神的な負担や実質的な苦労はだいぶ違いますよ。

しかもご本人自身がADHDを疑っていたのですよね?

色々段取りが悪くうっかりミスをどうしてもしてしまう原因は、実はアスペルガーが原因だった、ということを伝える事で、本人自身も納得できるのでは?

原因を知らないままでは、娘さんはただ「どうして私は出来ないのだろう」「私はただダラしなくてダメな人間なんだ」とどんどん自分を否定していってしまうと思います。

小さな子供な訳ではあるまいし、原因がそうとわかれば自分で色々ネットで情報を集めて勉強したり、どのような対策をしていけばいいのかを自ら改善のために努力をしていけると思います。
    原因が分からないことには本人に的確な対策のしようがないですよ。

アスペルガーは基本的に時間管理やマルチタスク、感情のやりとりや理解(空気を読む、暗黙の了解など)が苦手です。

どのような進路に進みたいのか希望は知りませんが、アスペルガーに向いている職種とそうでない職種があります。向いていないのは、コミュニケーションや臨機応変さが大事になってくる職種(営業や顧客担当)、向いているのは白黒はっきりしていて、個人のペースで進められる職種(会計処理、プログラミング、事務処理、データ処理など)です。

知っていると知らないのでは、適切な選択を見誤る可能性が高く、余計な苦労と苦痛を経験しかねません。
    内定できても、能力はあるのに「怠けたダメな人」と誤解されてクビになる可能性もあります。
    そうなってからでは遅いのでは?

国立大学の法学部に行けるほどのIQを持っているのならば、その事実を自分で納得して消化し、自分でアスペルガーをうまくコントロールしていけるはずですよ。

もし私が本人だったら何で本当のことを言ってくれないの?と怒ります。

• 娘がASD

うちの娘(28歳)もASDです。ADHD傾向もあると診断されております。
    IQは高く旧帝大院卒、研究機関で働いておりましたが、社会性のなさから人間関係でつまずき25歳の時に2次的障害で、幻聴幻覚と統合失調症の症状に加え希死念慮もあり、そのあとも鬱状態になったりの2年でした。
    今は研究機関を辞めて民間に就職しております。
    元々頭も良く記憶力も良く作業(仕事)は出来ます。
    民間の中小企業であれば、出来すぎるくらいです。が、
    視覚優先で聴覚情報は弱いので会議も苦労しますし、周りがうるさいと集中できないので、耳栓が必須です。
    そして人間関係が今でもネックです。
    私としては在宅で能力を活かせばいいと思っていますが彼女にとって「納得」が必要なので、社会人生活を見守っている毎日です。
    告知するか否かですが、娘さんが、自分が困っていると言う認識があって、自分が何か周りと違うと思っているなら、告知して、本人に認識を持ってもらった方が、うちの娘のような2次障害は回避できると思います。

うちの娘は、学歴も良いことから非常に尊大な発言をすることがありプライドも高いので、幻覚・幻聴があるときですら、医師にも「私は何も困っていない」と言っていたので、医師の方から今は告知しても意味がないと言われました。
    ASDと言っても、千差万別で個性もありますし、難しいところですが、実際に「困った」とか「やっぱり人とは違う」と、自覚なさったところで、お話をされてはいかがでしょうか。

親の手助けは私が一生必要だと思っています。
    でも、先走って話をしたり決めつけてしまっては、「私は病気(障害)なのね」と思いこみかねませんので、失敗も経験のうち。
    と、いちいち娘に反応しないように心がけてます。

• 告知に賛成

娘さんが小学生とかなら判断が難しいですが、既に成人された年代ですし、ご本人も望まれているので、きちんと伝えるべきだと思います。
    これから先トピ主さんが手取り足取りお世話をするなら話は別ですが、娘さんが自立して生活するには自分のこと、持病のことを理解することは重要かと思います。
    ちなみに、あまり時間をおくと「言いづらいから、隠していた」と信頼関係が崩れるので、ご注意を。
    しかし、その医者もなんでちゃんと本人に説明しないんでしょうね。私が娘さんならそんな医者は信頼しません。

• セカンドオピニオン

その医師が、なぜ本人に告知しなかったのか。
    疑問が残るのならセカンドオピニオンをお勧めします。
    別の医師からは、全く違う意見が出るかもしれないし、同じ意見が出るかもしれない。

一人の医師だけで判断しない事です。
    発達障害に関しては、医師によってだいぶアドバイスが変わるのを、私は経験しています。

• やることは変わらないもの

医者が、隠すことを進めた理由がわからない以上
    アドバイスは非常にしづらいです

障害の判定をうけるなら、
    障害者であるというレッテルも張られるからでしょうか?
    差別というわけでもなく、可能性を狭める選択になる可能性を心配したのかな?

優秀な学業を修めているからこそ、欠点を補える範囲であるとのことかもしれません

アスペルガーの診断はとても難しく
    お子さんの様子から
    調子が良ければパスできてしまいそうです

現状はいろいろ落ち込んでいるところですから
    診断されてもおかしくないのでは?

服薬は一つの解決策ですけど

結局不得意なところをどうフォローするか

それは健常者でも変わらないと思います

字が読めない人に、マークや視覚で訴える
    誰もがわかりやすいルールに変更する

発達障害の子供への対応法見ると
    普通の子供に対しても有用なことがたくさんあると思います

結局誰でも
    自分の特性にあった仕事につく
    ことに変わりはないのです

留年したのは良かったのではないですか?

改めて、自分ができる事、不得意なことを見直すチャンスでしょう
    このなかで、判断したらどうかと思います

まだ結論を出すべきではないのでは?

• あせらずに

告知はいつでも出来ますので慎重になさった方が良いと思います。
    IQの高い娘さんなら発達障害の特性や困りごとの対処方法を勉強するうちに
    ご自分で気づかれるかもしれません。

ちなみに就職先に特性の話をされるのは、まずメリットはありません。

発達障害特有の「鈍さ」があるので
    それが社会生活の妨げになる様ならば主治医と相談の上
    告知なさった方が良いかもです。
    本人では気付けないので。

努力して改善出来る部分とどうしても無理な部分ははっきりして来ます。
    あせらず時間をかけて、娘さんを見守ってあげて下さい。

• 望んだのはADHDの告知

>本人は、ADHDを疑っていたようです。薬を貰えば今より良くなるのではないかと

1.障害があるが、薬で良くなる
    2.障害ではない
    3.障害があり、薬では良くならない

お嬢さんが望んだのは1ですが、事実は3です。わざわざこの状況で知らせる必要はないでしょう。

お嬢さんが知りたかったのは事実の告知ではなく、薬でなんとかなるか、では。

• ありがとうございます。

ありがとうございます。本当に感謝です。

ミチコ様の >お嬢さんが知りたかったのは事実の告知ではなく、薬でなんとかなるか、では

ドキッとしました。そうかもしれないと、私も思います。娘は、前向きに頑張る!というタイプではありません。楽な方へ流れやすいと思います。

最初に受診したときに、娘も病院で「ADHDを疑っているので、そうであれば薬で治療したい」と話しましたので、先生はそのあたりも含めて「今は告知しない方がいい」という判断かもしれません。

ただ、本人は「障害はなかった」という結果を疑っているようです。(後で親だけ残されたので余計にかも)

今の就活も、もっと踏み込んだ指導をしてやらないと、今のままでは難しいだろうと思います。

だからこそ告知して、専門的な相談や指導を受けさせてやりたい。色んな支援が受けられること、手帳を貰えば、公務員の場合も通常の試験だけでなく障害がある人の採用枠を受けられること、など教えてやった方がいいのではないか?という思いがあります。