婚約破棄すべき タイトかどうか

レス334
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

モジモジ

4年付き合った彼女とこのまま結婚するか、悩んでいます。
親への挨拶は済、入籍日も結婚式も決まって式場予約も終わっています。
悲しさと虚しさでおかしくなりそうです。

私32歳、会社員(技術職)、一人暮らし
彼女29歳、会社員(事務)、実家暮らし

彼女とはずっと仲良く、週末は隔週程度会ってデートもしていました。
旅行がお互い趣味で海外へも一緒にいきます。
彼女の写真をスマホを借りて見ていたら、自分と行ったのではない旅行写真が出てきました。
友達といったのかと思って見流していました。
先日、〇〇良いよねー!旅館めっちゃ良かったよねー!と話をされ、ん?行ってないぞ??と思いながら彼女の話を聞いていたら、そこで買ってもらったバッグまだ封開いてないから、引っ越したら開こうかなーと言っており。。
突っ込んで聞いたら、ほかの男と。真っ黒でした。

とはいえ、彼女の言い分は、
旅行は趣味だから、趣味の合う人となら男の子とでもいく。いつも日帰り旅行だし。泊まりなら別々で部屋を取るよ、と。でも傷つけてごめんなさい、もうしないし連絡もとらないと。
百歩譲って、何もなかったとしても、今後は結婚するなら旅行に一緒に行くのはやめてといい、その場は納まりました。

帰宅してから、やっぱり何度考えてもおかしい、でも自分も資格取得のために休みを勉強にあてて、彼女とあわないこともあったな、などモヤモヤしながら今に至ります。

彼女は社交的で明るく、モテるだろうなという性格です。
婚約破棄すべきかどうか悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 100歩譲って

彼女の方が友達感覚で泊まっただけで何も無かったのが本当としても、ただの趣味の友達にバッグを買ってやったりしないでしょう。
    男の側には十分下心があったという事ですよね。
    そしてあなたの婚約者はそんな男とほいほい旅行に行くような、危機感のゆるい女性という事です。
    正直、結婚したら生涯トピ主は妻の不倫の疑惑に悩まされ続ける事になるのでは。
    第三者としては別れる事をお勧めします。
    結婚を間近に控えて他の男と2人で泊まりがけの旅行に行く、十分な理由になると思います。

• 直感に従って

直感に従っていいと思います。

私も、交際相手が異性と旅行は嫌です。
    内緒なのも許せないですね。
    しかも、トピ主さんと旅行へ行ったと勘違いしてるし。
    バッグもその男性に買ってもらったんですよね…

百歩譲って、入籍延期、挙式はキャンセル。
    今、ゼロになってしまった信頼関係は簡単には戻らないと思います。
    知り合いに、5年交際(半同棲)して結婚したけど、半年で離婚したカップルがいます。
    交際期間が長くても、結婚が続かないカップルはいます。

• なしでしょう

バッグを買ってもらった時点で
    普通の友人関係ではありませんね

仮に何もない間柄だとしても
    まともな女性ならバッグなど買ってもらったりはしません

黒か白か以前に
    そういった線引きができない人間
    且つ、疑われても仕方のない事を
    いとも簡単にやってのける人間というのは
    信頼するには同等の価値観の人ではないと無理です
    しかもかなり少数派、というよりかなり残念なレベルの人間だと思います

ただ、女性目線としては
    彼女はその男性とも関係があるかなぁと感じます。
    上記と重複しますが例えなかったとしても
    良し悪しのわからない時点で、やはりナシですね

どちらにせよ本当に問題ないと思っているなら
    旅行前にあなたに言ってますよね?
    秘密にして旅行をする ってつまり悪い行いと自覚してですよね

それともあなたの気をひく為
    わざと試したのでしょうかね
    何もかもアウトですが…

とりあえず結婚は延期ですかねぇ
    彼女とは距離を置き
    よくよく考え答えを出して下さいね

• いつの話しですか

まさか最近の話しですか?

なら、彼女有責で婚約破棄します。
    しっかり両家揃ったところで話し合いです。
    破棄せずとは話し合いは必須科目ですね。
    結婚後もやらかさないとは、確証ないです。から。

彼女の言い分を認めたとして、だったら事前に一言相談すれば良い話しですね。
    そう言う考えがない行動が、私は無理です。

一度ならと許すか。一度でもと許さないか。それはトピ主次第ですね。

• 普通婚約者と男友達を間違えない

〉先日、〇〇良いよねー!旅館めっちゃ良かったよねー!と話をされ、ん?行ってないぞ??と思いながら彼女の話を聞いていたら…

思いっきり婚約者のあなたと男友達を間違えているじゃないですか。普通そんなことないですよ。結婚したら大変なことになりますよ。婚約破棄をお薦めします。

• ムリ、私なら絶対ムリ

他人が無責任に言うのも申し訳ないけど。
    私なら婚約を白紙にするどころか、お別れします。

これを許せる人っているのかな。

心配なら双方のご両親に相談してみたらいかがですか?

それ以前に、トピ主様が嫌なものは嫌でいいんですよ。
    結婚するのはトピ主様なんだから。
    こんな気持ち抱えて、結婚生活なんてなんの修行かと思いますよ。

試験勉強で忙しくて構ってくれないから、寂しくてなんて理由が通るわけないでしょう(笑)
    結婚して、トピ主様が残業の度に異性と日帰り旅行いかれたらたまったものではありません。
    その彼女だらしないし、ちょっと人をバカにし過ぎ、そして信用できない人。

• 婚約破棄に一票

彼女は社交的で明るくモテる性格で、結婚してからもモテて浮気三昧。
    旅館に男泊まりに行った時点でアウト。別の部屋なわけがない。この先、彼女のバッグを見るたびに嫌な気持ちになりますよ。違うバッグでもあの時のかな?って思います。
    資格取得で会えなくても応援してくれる女性を見つけましょう。彼女は応援するどころか男と遊んでいたんです。

• おかしい

あなたの言う通りおかしいですよ!
    他の男と旅行???日帰り??
    いやいや、おかしいおかしい。
    それにあなたと間違えて話をしてくるあたり、、、怒ってもいいんですよ!

結婚は一度考えましょう!!!
    式場予約しただけならまだ間に合います、
    世間体とか周りは気にしなくていいです

• 黒では?

あなたとの事と別の男性との事を間違うというのは同じような恋愛関係だからではないでしょうか。
    もしまったく恋愛感情が無い友人なら間違わないと思うんです。
    それに異性と行くならもっと大人数ではないかと思うのですが。
    社交的でしたら。

もしあなたがとても魅力的な女性と2人で旅行に行ったら何もしないですか?
    元々仲がいい間柄で更にお酒に酔っていたり旅行の高揚感があっても。

• バッグを

買ってもらった相手を間違えるなんて、そうそうないこと。

バッグを誰に買ってもらったかハッキリ覚えてないからそんな勘違いが生まれる。

ということは、彼女は、複数の色んな男性にバッグを買ってもらってる、ってことですよ。
    それも日常茶飯事。

そうでなければ、婚約者に、

>彼女の話を聞いていたら、そこで買ってもらったバッグまだ封開いてないから、引っ越したら開こうかなーと言っており。。

こーんなこと言いませんて。

それから、色々買ってもらってるからには、もちろん、そういう関係もあると思います。

男性だって馬鹿じゃないから、キッチリ元は取りますよね。

• 軽い女は嫁には不向き

軽い女は嫁には不向きですよ。
    貴方以外の男性と旅行に行っても部屋は別。でもバッグ買ってもらってる。まぁ百歩譲ってこれが本当だとしても、彼氏が居ながら他の男性と旅行に行くような軽い女は結婚してもずっと軽いままです。その度に貴方は悩まされるでしょうね。

といいますか十分浮気を疑っていい事態になってますよ。私なら婚約破棄します。

• 嘘かな

日帰りで、あの旅館めっちゃ良かったねというでしょうか?
    彼の名前、聞きました?
    日付はわかってますか? スマホの写真があればわかりますか?
    聞いたら、彼の名前で旅館に忘れ物をしたと電話してみては?
    宿泊していたら、「〇〇様、残念ですがあいにくお忘れの品はありません」という返答になるのでは?
    日帰りなら該当する名前まで記録にないはず。

それか写真はたしかに1日分でしたか?

黒なら、いくら忙しくて会えなくても違う男性と旅行には行きません。
    日帰りでもなしだと思う。
    百歩譲ってコンサートとかのイベントでしょうか。
    それでも婚約している彼がいるのに2人きりは私ならしません。

• やめときなはれ。

真っ黒ってわかってるんでしょ?日帰りor泊りでも部屋別々ってセリフも真っ赤な嘘ってわかってるんでしょ?トピ主さん。
    バッグ買ってくれるような男と日帰りor部屋別々で旅行行くわけないってわかってるんでしょ?
    二人で行ってるんだよね。男女20人グループ旅行とかじゃないよね。

彼女、式場も予約して入籍も決まって気が緩んじゃったんだね。安心したところでついポロっといっちゃんだろうなと想像つきます。

まだ入籍前でよかった。今ならまだ間に合います。やめときなはれ。

貴方の彼女さんと同じようなことをさんざんやって、バレずに本命彼氏と無事にゴールインした私が申し上げておりますよ(笑)
    結婚15年経つけど幸せです。でもそれってバレてないからだよ。
    結婚前に分かっちゃったんなら無理でしょ。絶対楽しくないよ、後悔するよ。そういう子って結婚してもまたやるよ。
    許したら《やっぱりこの人ってば私にベタ惚れね。ちょろいわー!結婚は生活。モテる私はまだまだ恋愛できるし遊ぶわよ!》と思うはずです。

ご両親にも話して探偵雇ってもらい、浮気の数々の証拠掴んだらどうですか?実際男と旅行行ってるのは認めてるんだから、その話をしただけでもきっとお父様お母様は結婚やめていいと言うはずです。
    慰謝料も取って式場のキャンセル料などもあちらに払わせるべきだと思います。
    離婚するのは婚約破棄の何百倍も大変です。今回の事は神様が教えてくれたんだと思ったほうが良いよ。

• それは・・

完全に浮気というか、二股ではないでしょうか?

バッグを買ってもらったという所からも、ただの友達がそんな事しますかね?

破談にするのなら早い方が良いと思いますよ。
    そして相手側の親にしっかり今回の出来事を話さないと、その女性なら嘘満開の説明をしそうですからね。

資格試験で彼女を放っておいたから・・なんてそこは関係ないですよ。

それに主さんと行ったのか?他の男性と行ったのか?すら彼女は覚えてないなんて相当その男性とも遊んでるのではないでしょうか。

• 同じことしますよ。

趣味が合うだけの男性に、バッグなんて買ってもらいませんよ(笑)

それに、あなたも「結婚するなら旅行に一緒に行くのはやめて」って、結婚を意識していなくてもお付き合いしている人がいるなら、彼・彼女以外の異性と二人だけで旅行すること自体おかしなことあり得ないことですし、裏切りと言ってもいいことです。

一旦、矛を収めて結婚したとしても、彼女はまた同じことをすると思いますし、正直、その男性と切れてもいないと思いますよ。

彼女は、その程度の倫理観しか持ち合わせていない女性です。

そして、自分の大切な人を裏切るということに対して、とてもハードルが低いのです。

また、4年も付き合って来たのですから、あなたの性格や人となりも分かっているでしょうから、バレても謝れば許してくれると、甘く見られている部分もあると思います。

トピ主さん…結婚に幸せを求める、幸せになりたいと思うなら、彼女と結婚してはいけません。

一生、彼女の異性問題で悩むことになるでしょうし、ちょっとしたことがある度に、あなたも彼女を疑ったり、100%信じることは出来ないと思いますし、そんな自分に悩むことにもなると思います。

今ならまだ間に合います。
    戸籍もそのままです。

双方の親に事実を伝えて婚約破棄をし、それぞれに本当に相応しいパートナーと人生を共にした方がいいと思います。

離婚ではなく、婚約破棄です。
    それを恐れてはいけませんよ、幸せになりたいのなら。

• 終わり

いやぁ破棄一択でしょう。
    他の男とトピ主さんの区別が付いてないじゃないですか。相手は誰でもいいんですよ。
    写真も撮っててそれでは、ホテルに行った記憶だってすり替わっててもおかしくありません。
    連絡取らないと言っても、同僚や上司だったら何の意味もありませんよね。

結婚は全幅の信頼を置ける人とするものです。
    結婚前からそのザマじゃ結果は見えてます。

• 破棄で

モヤモヤしたままで結婚生活の継続はできない。

事の真偽は判らないけど自分のモヤモヤが晴れないならお別れでいい。

正直、真偽を確かめるのは不可能。

まあ、彼女側が迂闊としか言えないし自分で蒔いた種。

お別れがいい。

• うちの弟は破棄した

弟は婚約破棄しました。
    主さん程 酷い事をされてた訳ではありませんが。

弟の場合は、婚約者が色んな男性と飲みに行く事を止めない…でした。

やめて欲しいことを伝えても
    「なんで?浮気する訳でもないし、結婚して子供が産まれたら、何年も飲みに出かけられなくなるんだから、今の内に行っておかないと。
    〇〇(弟の名前)も、女の人と飲みに行って良いよ。浮気すると疑ってないから」と言われたようです。

6年付き合ってましたが、1度も喧嘩した事がなかったそうです。それも驚きましたが、
    「結婚しようと思ってる相手が嫌だと言ってるのに、それがやめられないなら結婚できない」と、言いあーだこーだと有りましたが、結局は婚約破棄という形になりました。

勿論、妥協案も出しました。
    「女友達も一緒なら、行っても良い。けど、異性の中に1人女性で行くのはやめてほしい」と言っても、理解して貰えず…。

その後、1年半程フリーでしたが
    友達との飲み会に来ていた女性と意気投合し
    結婚して一児の父親となってます。

いつも楽しそうですよ。

このまま結婚しても、信用できないしね。
    ずっと疑いながら生活するのもしんどいよ。

婚約破棄一択です。

• 今回、たまたま見つかっただけ。また、します。

トピ主さん、悩みどころだと思います。
    でも、彼女さんとトピ主さんの価値観が違います。
    おそらく、彼女さんは結婚しても「旅行の趣味が合う人と行く」「趣味の友達だから男女関係無い」と、男性とも旅行に行きますよ。
    そもそも、今回バッグを買ってもらった?ただの趣味友達にトピ主さんなら、バッグなんて買いますか?
    今回、真っ黒と言う事は、一発アウトでしょう。
    彼女さんとの婚約は、破棄(彼女有責)した方が、よろしいかと思いますが。
    一生の事ですから、慎重に、一点の曇りも無い方とご結婚された方がいいですよ。

• 旅館に日帰りなわけがない笑

他の男とホイホイ旅館に旅行行く女と結婚したいですか?

タイトル通りですが、旅館に日帰りで行くわけがないじゃないですか。
    冷静になって考えてみてください。

しかも
    「そこで買ってもらったバッグまだ封開いてないから、引っ越したら開こうかなー」と?
    ツッコミどころ満載ですよ笑

普通、ただの男の友達だとして、男女1対1で旅行に行くわけがない。
    「友達」がただの「友達」にバッグを買ってあげるわけがない。
    しかもそれを「あなた」だったと勘違いしていて、引っ越したら開こうかな?
    完全に男女関係の旅行だったと暗に言っているじゃない。
    ただの「友達」に引っ越し関係ないですし。

完全に二股、舐められてますよ。
    「彼女は社交的で明るく、モテるだろうなという性格」残念ですが、その彼女もそれを自負していて、だからこそ軽く遊べるんです。異性を意のままにするのは簡単だから。二股どころでは収まらないかも?

その二股彼女に婚約破棄の慰謝料を請求してさよならです。
    しっかりその彼女の両親や共通の友人にも男との旅行写真を見せて説明してくださいね。
    入籍日も結婚式も決まって式場予約も終わっているのにあり得ない話です、婚約破棄は皆納得ですよ。

• 婚約破棄に相当する

トピ主さん、何を悩む必要があるのでしょう。
    入籍寸前でも、白紙に戻して。
    その彼女とはお別れ以外考えられないです。

双方の親に連絡して、式場キャンセル費用等は彼女に請求できると思います。慰謝料請求もできると思いますが、必要なら弁護士に相談して下さい。

>旅行は趣味だから、趣味の合う人となら男の子とでもいく。いつも日帰り旅行だし。泊まりなら別々で部屋を取るよ、と。

これまでトピ主さんの知らないところで、散々出かけてたって事でしょう?
    普通に考えて男性と旅行なんて行きません。
    出かけた先で部屋は別々? ありえないでしょう。
    トピ主さん、本当に良く考えて。
    百歩譲って、タダの友達に旅先でバッグまで買ってプレゼントしますか?

そんな結婚する必要はないですよ。
    結婚しても後悔しかしませんから、彼女とはキッパリお別れする勇気を持って。頑張って。

• バブル期のようだ

>〇〇良いよねー!旅館めっちゃ良かったよねー!と話をされ、ん?行ってないぞ??と思いながら彼女の話を聞いていたら、そこで買ってもらったバッグまだ封開いてないから、引っ越したら開こうかなーと言っており。。

婚約者さんは昭和のバブル期からワープでもしてきたのかしら。

恐らく一緒に旅行に行った男性とトピ主さまを混同していると思われます。
    ですからトピ主様と一緒に旅行に行って、トピ主様からバッグを買ってもらったものとして記憶に収められていたんでしょう。

>いつも日帰り旅行だし。泊まりなら別々で部屋を取るよ、と。

本当に別々のへやだったのかしら?
    いやいや「これからは」ということか?

いずれにしても誠実さのない女性ですよ。
    旅行に行った挙句にバッグも買ってもらうって、趣味仲間の関係だけなわけないですよ。

悪びれていないところがかえって恐ろしい。

婚約破棄に一票ですが、破棄するにあたっては彼女の不貞などの証拠を確保しておかれた方が良いかもしれませんね。

式場の予約がお済のようですが、挙式予定日までどのくらいの期間がありますか?
    半年くらい空いているなら申込金程度で収まりますが、予定日に近くなれば近くなるほど違約金の割合が大きくなりますのでご注意ください。

いずれにせよ「婚約者がほかの男性と一緒に旅行に行ってたのしんでいた」ことを証明する必要はあるかと思います。

• やめとこう

その通り、どう考えてもおかしいです。やめましょ、後悔しますよ。

わたしも男性含めた旅行の経験はありますが、女3男1とかのグループ旅行です。一対一なんてあり得ません。
    そりゃ旅行がバレてる以上「何もなかった」としか言わないでしょうよ。

28の女のわたしから見ても
    「バッグを買ってくれるくらい彼女のことが好きな男性と黙って旅行」が浮気しかありえないことはわかりますよ。しかも旅館て。格安ホテルならともかく一部屋が広い旅館で別々の部屋とるなんて違和感でしょ。嘘ですよ。

資格のために会わないのと恋人に黙って泊まりの旅行なんて同じ土俵じゃありませんから堂々と抗議して大丈夫です。

結婚したら彼女はあなたのご両親の義理の娘にもなります。義理の娘が旦那に黙って他の男と旅館に泊まる女なんてご両親も可哀想です。

わたしが男ならそんな人と家族になれないので別れます。
    入籍前で良かったですね。

わたしもお互いの両親に挨拶した恋人が浮気して破棄したことありますよ。

未練があるわたしに妹が「さっさと別れて家族を安心させてくれ。目を覚ました方が勝ちだぞ」と言われてすっぱり別れられました。

どうか目を覚ましてください。それは確実に浮気です。

• アウト!でしょ?

たとえ日帰り!?だったとしても、バッグを買ってもらうあたり、彼女はさておき、相手の男性は好意を寄せているのは、間違いないでしょう。彼と行った旅行と、男友達と行った旅行と記憶が曖昧になるなんて、あなたの事をその程度の気持ちでしかないという証拠だと思います。日帰りというのも怪しいですね!
    私も旅行が好きですが、一緒に行く相手は選びます。ただの女友達でも気を使うのにましてや男性と2人なんて、余程気心が知れた男性なんでしょうね!
    もう行かないと言っていても、結婚したからと言って、その頭と下半身のゆるさは変わらないと思います。
    結婚前に分かって良かったですね!

• まぁ

無理だろうね。
    彼女は生活の安定を手に入れる為に暫くは我慢するだろうけど
    落ち着いたらまた会うでしょう。

こういうのは男女問わずやる人はやるんです。(苦笑)

でもね、どんなにキツくても、この先の長い人生を考えたら
    そんな女と別れられて良かったと振り返れる方が良いと思います。
    ここが正念場ですよ。

• モヤモヤがあるのであれば

両家の両親を交えてキチンと話をする方が良いと思います。また相手の男性にもキチンとした形で接触する方が良いと思います。
    どちらの場合も弁護士を入れて話し合いをすべきだと思います。「弁護士だなんてそんな大事にしなくても・・・」と思うでしょうが事は重大です。

このタイミングで破棄となれば金銭的にも感情的にも大きなシコリが発生します。それを解決するには慰謝料・損害賠償という形にならざるを得ません。早い段階から弁護士を入れて話を進める方が後々楽になります。
    これは許すにせよ、破棄するにせよ、どちらにしてもです。

また彼女にとっても、相手の男性にとっても事の重大さをキチンと認識して貰う事が重要です。
    「ゴメンね、次から気を付けるね」で済む話ではありません。
    『李下に冠を正さず』『瓜田に履を納れず』これを怠るとどういう事になるか身に染みてもらう必要があります。
    でないとまたやりますよ必ず。

• レスします

あなたが今、1番どうしたいのか?
    その本心に従った選択をしていいと思います。

彼女の言うことが本当だとしても、
    どれだけの人から「許してやれ」と言われても、
    あなたの心が、あなたの考えで納得する事が大切。

出来れば、この事は両家両親にも話しておいた方がいいのですが…。
    考えた結果、婚約破棄を選択するとしても、
    あなたが悪者にされない為に。

周囲からの声じゃなくて、
    自分自身の価値観と心の声を優先して下さい。
    時間が必要なら、結婚を延期してでも良く考えて。
    その上で結婚するのなら、幸せになれるでしょう。
    少しでも迷いが拭えなければ、一生それはついてまわるでしょう。

• 結婚前なら引き返す

掲示板だから吐きますが、私も異性の友達宅へ宿泊したり、旅を楽しんでたタイプです。

人によっては、かなり批難される価値観だった時期があります。

でも、特定の恋人がいなかったからこそで、いたら、そのような、恋人を蔑ろにしたかのような趣味はやりませんね。

幸い、結婚前にわかりましたし、迷わず別れて良いのでは?

多分ですが、トピ主のことを少し軽く見てる彼女なんだと思います。
    人は、この相手の信用や好意を少しも欠きたくないと思う惚れぶりなら、そんなことしないです。

きついレスですみませんが、トピ主さんのことは、結婚相手としてのポイントが高いだけで、好き感情はマックスではないんでしょう。

• 真っ黒クロスケ。

いい年の若い男女がいっしょに旅行して、肉体関係がないわけないでしょ。
    絶対にしてるって!
    1000%まちがいないね。

ただ、それが特定の男で二股なのか、複数の相手と関係を持っているかは何とも言えないね。
    特定の男だったら、結婚後も会うかもな。

そういう相手でもいいんだったら、結婚すればいいし、イヤなら破棄すればいい。

結婚前のことだから許すという心の持ち主もいるかも知れないし・・・
    でも、交際中に他の男と旅行しているんだから、自分だったらイヤだなあ。

ずっと、引っ掛かったまま結婚生活送れる自信がない。

• 誰と一緒に行ったか間違える?

誰と一緒に行ったか間違えるってどういう事だったんでしょうね。

トピ主さんと間違える時点で、トピ主さんといるときと同じように、イチャイチャ?してたんでしょうね。

しかも、バッグまで。
    旅館に行った男も騙されてますね。

彼女は相当の手練れです。

両家を交えて、彼女有責で婚約破棄。
    最低でも白紙延期にしますね。

レス求!トピ一覧