お隣さんとの付き合い方について

レス109
(トピ主7

家族・友人・人間関係

まる子

32歳、シングルマザーです。4歳になる娘がいます。
先日、今住んでいる賃貸マンションに引越してきたのですが、お隣さんと色々あり、そのことについてお話しさせてください。

引越し日当日、業者の出入りなどで騒がしくしてしまうため、荷物が届く前にマンションの住人の方に挨拶を済ませました。
最後にお隣へ伺ったところ、「手伝いますよ!ウチ男手あり余ってるんで〜」と言われたのですが、業者の方がほとんどやってくれるのと荷物自体が少なかったので、丁重にお断りしました。(断っているのに何度も手伝うと言われ、ちょっとしつこかった。)

引越し業者の方が帰っていくと、タイミングを見計ったのかのように、お隣のご家族(夫婦+小学生くらいの男の子+娘と同い年くらいの男の子)が家の中に入ってきたのです。
人見知りの娘は寝室に逃げていき、心配になって娘の様子を見ていたら、いつの間にか荷物のダンボールは開けられ、男の子たちは娘のおままごとセットで遊びだし、カラーボックスやラックなど頼んでもいないのに組み立てられてしまいました。(ガタガタで、ネジを隠すシールも微妙にズレている)
その上、「お礼ならお昼ごはんでいいよ〜!」と・・・。

いつの間にか宅配ピザを注文(電話はしていなかったのでおそらくネットで注文した?)、お隣の子どもたちもピザを食べたいと騒ぎ出し、結局私が支払う羽目になりました。
ちなみに娘と私は、持ってきていたおにぎりを食べました。(娘は宅配ピザを食べたがりません)

お隣の奥さんがやたら服やバッグが入ってる箱を開けたがるのもちょっと気味が悪かったです。
結局、昼前から夕方までこんな調子で居座られてしまい、お隣ご家族に対して正直良い感情が持てません。

できれば、これ以上お隣さんとは交流を持ちたくないのですが、どういう風に付き合っていくのが良いのかご相談させてください。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 付き合わない

そんな非常識な人たちとは、絶対に付き合わない。

ありえないほど非常識なその家族だけでなく
    その状況を許したトピ主さんの神経も信じられません。
    トピ主さんは、もっとしっかりした方が良いと思いますよ。

• 続きです(トピ主)

日曜日のことです。娘とショッピングモールに行くため駐車場に向かっていたところ、お隣の奥さんから「私達も連れて行って〜」と声を掛けられました。
    普通車なので乗せることはできますが、「運転に自信がないから他人は乗せないようにしている」と言ってその場は断りました。
    行こうと思えば、マンション前のバス停から乗継ぎなしでショッピングモールにはバスで行けるので。

そしたら今日の朝、ご夫婦で家に訪ねてきたかと思ったら、今度車を貸してほしいと言ってきたのです。ちょっとそこまで〜ではなく、来月あたり旅行を計画しているから車が必要なのだと。

もちろん断りました。ですが、なかなか納得してくれません。
    任意保険が本人限定と言っても、絶対に事故らないから大丈夫だと言われ。
    レンタカーを借りては?と提案したら、レンタカーのお店まで結構距離があるし、わざわざお金を払ってまで借りたくない・・・と。

娘の保育園への送迎と私自身も仕事に行く時間だったため、とにかくお断りしてその場はなんとか逃げたのですが、またなにか言ってきそうで怖いです・・・。

• こわ……

お隣さん、ヤバそうな家族ですね。絶対付き合わない方が良さそう。
    会っても挨拶だけしてすぐ立ち去る。それ以上に関わらない。

最初に手伝うと言ってきたのは、断りにくい理由を作ってタカる為だったのでは?

たぶん、子ども使ってまた家に入ろうとしてくるかもですね。だけど断固拒否しましょう。子ども相手だと断りにくいかもしれませんが、此処は頑として何でも良いから理由つけて断る。

どうしてもドアを開けざるを得ないときは、ドアチェーンをして開けるようにし、入れないようにする。

戸締まり必須ですね。ベランダ等から入ってこられたりしないですか?とにかく気をつけて!

後は、同じアパートか近所、もしくは自治会等でも良いと思うので、信頼できる人を見つけおいて、おかしな行動が続くようであれば隣人家族の事を相談しておきましょう。

引っ越ししてきたばかりの「知らない人」の家に、勝手に入り込むなんて異常ですから。

• 頑張って断って!

お隣さんなので、角をたてたくない気持ちは分かりますが、今後はキッパリ断りましょう。
    断る理由は言わない方がいい
    「ちょっと予定があるので、ご遠慮いただけますか」
    と訪問されても玄関先で断ります。
    (予定の内容は伝えない)

もし隙間から子供が上がってきたら、続けて親が入って来ようとすると思いますが、扉を一旦閉めて鍵をかけ、子供を連れて玄関から出しましょう。

それでも子供が居座ったら、警察に電話を。
    110番ではなく、最寄りの警察署の番号に電話です。
    「隣人が勝手に家の中に入ってくきて、帰って欲しいと言っても居座る」と。
    住民の許可なく家の中に入るのは立派な犯罪ですから、警察にご相談ください。

頑張ってね。

• こわいねえ

賃貸なので大家さんに相談。
    前の住人のときからなんらかのトラブルをおこしてると思いますよ。

大家さんから働きかけてもらうのを期待してるのではなく、今後起きるであろうトラブルについて発端が隣にあるという理解をしてもらう準備です。

今後はドアにチェーンをして、訪ねてこられてもチェーンを外さないで対応を。
    お土産だおすそわけだと物を渡されそうになってもすべて受け取らない。理由はあえていわない。いただけないです、だけいう。
    荷物にこういうのあったよね、貸してとか言われたら貸せないです、と。

出入り、やり取りをしない。に限ります。

• は?

意味が分かりません。

其の家族は何しに家に入って来たのですか?
    「お礼ならお昼ごはんでいいよ〜!」と言って居ると言う事は引っ越しの手伝いした気になってお昼を集ったって事ですよね?

しかし、トピ主さんもトピ主さんです。
    得体の知れない人をほぼ半日家に入れてしまいましたね。
    他の部屋に逃げた娘さんの心配より他人の家に勝手に入ってくる其の家族を「大丈夫ですから。」と阻止し帰すべきでした。

結果家に中に入れお昼も出させてくれたトピ主さんですので、これからもぐいぐい来ますよ。
    呼んでも無いのに家族でやってきてまたデリバリー勝手にされます。
    デリバリーもだけれど、家の中詮索されます。

トピ主さんの家の先の住人もそんな隣人だから引っ越したのでは?

どうもこうも徹底的に関わり合わない。
    挨拶止まりで、一緒に何かしましょうの提案でも来たら断固として断りましょう。相当おかしな家族だと言う事頭に入れて下さい。
    勝手に家に入って来ても此れから用事があるからと決して家に入れては駄目です。
    其の一家の子供とは違う幼稚園、更に学校に行ければ尚更良いのですが…。

• お金がもったいないけど再度引っ越す

気味の悪い一家ですね

多少の詮索好きな奥さんとかならどこにでも一人は居そうですけど
    夫婦そろって押しかけてきて勝手にピザ頼んで支払わせたり
    引っ越しの荷物をあけるなど
    何を言っても無駄な気がするので今後の対策を考えるより
    逃げるが勝ちなタイプだと思います

娘さんまだ4歳との事なので
    自力では防衛も出来ないだろうし
    トピ主さんだって毎日ビクビクしながら過ごすの嫌でしょ?

正直トピを読んだ時は
    家に入ろうとされた時に家にあげてしまったのがダメなんじゃ?
    荷物開けられたときも重い荷物はどれ?等
    手伝う意思を見せられてから「これ」などと言ってしまったのなら
    トピ主さんもダメだし
    なぜキッパリ拒絶しなかったの?と思ったのですが
    引っ越し当日の初対面で家族連れであがりこもうとされたら
    咄嗟に対応しきれない部分もあったのかなぁというのと
    その一家が異例なぐらいに非常識の塊のようなので
    これは少々対策をとったところで太刀打ちできないだろうなと・・・。
    でも娘さんが怖がって部屋に閉じこもった時点で
    「娘が緊張しているので今日はお引き取り下さい」ぐらいは言うべきだったかな。
    そういう面ではもっと強くならないとですね

とりあえず職場や実家の位置、その他連絡先などの個人情報は一切教えないこと
    可能であれば違う学区に引っ越す
    どのあたりに引っ越すのか聞かれても絶対に教えない
    チャイムが鳴ってもインターホンで対応
    ドアを開けろと言われても決して開けない
    娘さんを廊下に一人で出させない

多分その隣人の子供もまともなしつけは受けていないと思うので
    子供だけ遊びに来させるとかも絶対に避けた方がいいです

何か勝手にやられてお礼を要求されても
    頼んでないことなのでとハッキリ断りましょう

表札もフルネームでは出さない方がいいです

どうしようもないほど困ったら法律相談へ。

• 普通じゃない

引越し費用が大変なのは百も承知でいいますが、すぐに別の場所に引越しした方がいいです。お隣さんは普通じゃないです。荷ほどき不要、引っ越しましょう。お子さんのためにも。

• まずは

仲介した不動産屋さんか大家さんに、ありのまま報告。
    非常に困惑したこと
    不愉快だったこと
    恐怖を感じること
    仲良くするのは不可能なこと
    不動産屋がどうこうできる問題ではない、そう言われるかもしれませんが
    引越しの当日の出来事ですから一応ご報告します。と。

以前に住んでいた方とトラブルがあったのではないかと疑っていると
    言ってもいいと思います。
    最短で引越しも検討したいので条件の良い物件の情報を常にください。
    敷金礼金返して欲しい位だわー(と、聞こえる様に独り言)
    と、私なら不動産屋さんに愚痴ります。

とにかく、上記をした後でお隣とは一切関わらず
    絶対に同じ保育園には入れない様にして娘さんはしっかりガード。
    最悪2年我慢して、費用は痛いですが再度引越ししか手はないかと思います。
    娘さんが小学校に入る時には必ず学区外へお引越しを。

• しっかりしましょうよ。

あの、普通に追い出さないんですか?
    「家の中に入ってきて」って、その時に「申し訳ありませんが、お引き取りください」って言わないんですか?
    寝室に娘と籠もっていたんですか?
    娘は寝室に入ってドアをしめたら、あとはトピ主が対応すれば良いんでしょう?

ケータイにも入ってますから、レコーダー回して、最初は優しく、段々と厳しく出て行ってほしいと伝えないんですか?
    荷物を物色されたり、おもちゃを触られる前に追い出さなきゃダメでしょう?
    ピザだって「ウチは頼んでいません」って追い返しましょうよ。
    「ご自宅で召し上がってくださいね」って言えば良いでしょう?
    なんで、お金を払うんですか?

お隣も異常ですけど、トピ主もどうかしています。
    トピ主ひとりじゃないんでしょう?
    娘を守るためには戦うことも必要ですよ。
    とんでもない所に越してしまったようですが、再度引っ越しできませんか?

今回、お金まで払ってしまったことで、お隣は味を占めたと思います。
    これからもちょくちょくやってくるでしょう。
    これからはお隣に毅然と対処できますか?
    ドアチェーンを外さないで対応して、しつこいなら警察を呼ぶと警告できますか?
    そういう覚悟がないなら離婚してはいけなかったんです。
    守ってくれる男性と、辛くても一緒にいなけりゃいけないんです。
    そこに住むなら、いっそ夫に子供を託せませんか?

無理でもしばらくは両親に同居してもらってはいかがですか?
    早く対処しないとこれから数年は利用されますよ?

• 現実の話?kresusi

うわー、何その厚かましい家族。一課揃って非常識だなんて。
    とんでもないところに引っ越してしまいましたね。

とりあえず管理会社に報告と相談をしてみたら?
    ひょっとしたらその家族のせいでそこの部屋の住人の入れ替わりが激しい状況なのかもしれませんね。

交流なんて持つ必要はありません。
    訪問してきてもきっぱり断る、居留守を使う、施錠も必ずする、玄関先で喚き散らしたら場合によっては警察を呼ぶぐらいしても大丈夫です。

最悪の場合、もう一度引っ越しを検討した方がいいかもしれませんね。
    引っ越したばかりですぐ引っ越すのは癪かもしれませんが、自衛のための最終手段として頭に入れておいた方がいいと思います。

• 早く逃げて

お子さんが一人のタイミングで、
    隣の奥さんが突撃侵入。

服やバッグがいつの間にか失くなり、
    隣の奥さんが何故か身に着けていて、
    借りたと言い張る……。

冷蔵庫の中身が、勝手に食べられてしまう。
    子供のしたこと、で終了に。

そうなる前に、ダンボールを再購入。
    先ずは荷物を倉庫に預け、早目に転居。

相手一家は変わりません。
    離れる一択でしょう。

• 怖いですね!

引越して来ていきなり隣人がそんなのだったらびっくりしますよね!
    ドン引きしますね!
    そのお隣さん宅は関わってはいけない人達だと思います。
    今後は無視するか、はっきり言うようにするか、あなたの負担にはなりますが、
    頑張って下さい!誰か他に頼れる人がいるといいのですが、娘さんにも絶対に家に入れないように言い聞かせて対応してください!
    今後は絶対にピザ代など払わないように!
    引越しするのが一番なのですが、それも負担ですよね!
    それにしても変な人達ですね!

• なにしてるの?

あなたです!すぐ出て行ってもらわないと!
    そんなこと許していたらどんどん家の中に侵入されますよ!不法侵入ですよ!
    仲良くなることなど必要ありません。
     危機意識を持ちましょう。
    挨拶するだけのお付き合いにしましょう。
    招待もしていないのに家の中に入ってくるなんて、怒鳴って追い出すべきことですよ。
    男手がいないと馬鹿にされてますよ。周りに相談する人はいないの?
     チェーンや施錠はきちんとしましょう。お母さんだからしっかりしてね!

• いきなりそれ?

挨拶の時シングルマザーだと言ったんでしょうか?
    親しくもない人には言わない方がいいですよ。

お隣さん、善意に見せかけて好き勝手しようとしてるのが見え見えで怖いです。「いいことをした」「助けてあげた」と本人は思っているのかもしれないですけど。

頻繁に来るようなら、はっきり迷惑だと言った方がいいですね。
    家を乗っ取られそうです。

• その部屋が空いていた理由

お隣さんが原因で、あなたの住んでいる部屋はいつも人の出入りが頻繁なんでしょうね。

引っ越しをお勧めします。

これからとんでもないトラブルになりますよ。
    大家さんはきっと事情を知っていたと思います。

• 納得させなくて良いんですって

隣だし男性もいるから恐いですけどね。
    とりあえず管理会社とか大家とか不動産会社に報告。
    あとは、ひたすら塩対応です。

「えー?嫌ですよー」を笑顔でひたすら繰り返す。
    少々オカシイ人くらいに思われた方が良いです。
    ごちゃごちゃ言い訳すると、あっちもごちゃごちゃ言ってきます。
    納得させる必要あります?
    嫌なもんは嫌!でいいと思いませんか?

何があっても隣が助けてくれることはないから大丈夫。
    とにかく笑顔で塩対応。
    何一つ譲ってはいけません。
    仏心が仇になるタイプです。

• 管理会社にすぐ連絡!

おそらくトピ主さんの前の住人は隣から逃げたんじゃないですか?

管理会社か大家さんか、とりあえず連絡して状況を説明してください。
    前の住人との間にトラブルがなかったかも。

トピ主さん、危機感を持ってください。
    娘さんのためにも。

毅然としないと日に日にエスカレートするのは間違いありません。

ジャイアンじゃないけど、お前の物は俺の物、的な思考でしょう。

あれこれ説明しても通じる相手ではありません。
    全て『無理』『なんで?』で通して下さい。

ネットでそういう人の話を見た事あります。

買い物から帰ったら何を買ったかチェックされる。
    ちょっといい肉など買おうものなら食べ切れないでしょって奪おうとするか、一緒に食べる気まんまんで夕飯時にやってくる。

宅配便が届いたらすぐやってきて中身チェックされる。
    不在だった日には、隣だから預かっておくと言って配達の人から預かりそのまま泥棒。

子供を預かれと言われて断っても家の前に置いていかれる。

などが考えられます。

とりあえず貴重品は絶対盗まれない様な場所に閉まった方がいいです。
    お金関係、家と車の鍵。

痛い出費にはなるかもしれないけど、至急引っ越しした方が身の安全かもしれませんよ。

とにかく何があっても家の中に入れる事だけは阻止しましょう。

子供だろうが入れたら最後ですよ。

• 信じがたい

信じがたいお隣さん。
    そんなこと普通出来ないと思うけど。主さんのことを断れない性格だろうと信じての暴挙なんでしょうね。図々しい人って鼻が効くっていうから。

今後気を遣わなくていい家族認定の様を暴露してくれたということで、こちらも図々しい態度で接してよいと思います。

貸しがあると思って開き直った態度をお勧めします。といっても接触はなるべくしないように。

• 毅然とした態度で

怖いし気持ち悪いですよね。
    トピ主さんの部屋に前住んでた方も、お隣さんが原因で引っ越しされた可能性高いですね。

管理会社に連絡して、今後も毅然とした態度で断り続けましょう。

断る時は短く端的に。「嫌です」「やりません」「無理です」相手が何か言っていても、そすぐ立ち去る。

家に訪ねて来てもインターフォンごしに話しをして、お願い事なら「それは出来ません。」と短く答えインターフォンを切る。その後しつこい様なら管理会社と警察に連絡する。

仲良くしようとか思わなくて良いです。事件、事故に巻き込まれます。

• 恐怖ですね

その一家本当に危険ですね。
    短期間でそれだけ絡んでくるとは、きっと今後は、受け入れてもらえそうな小さなお願いをたくさんしてくると思います。

例えば、
    一時間だけ子どもを預かってもらえないか
    クルマで行くなら、トイレットペーパーうちの分もお願いできないか
    病院に行かないといけないから今回だけ送ってもらえないか
    トイレが詰まったから貸してもらえないか
    おむつを切らしちゃったから1つもらえないか
    などなど。。

トピ主さんが無理なく協力できるレベルのことでも、それらすべて断らないとだめです。
    1度受け入れられらた占めたもの。と「今回だけ今回だけ」とどんどん図々しくなっていきます。
    子どもが同じ年くらい、というのがやっかいですね。
    同じ保育園にならないといいですが、、、 なってしまったら、勝手に「仲間」にされて、常に一緒に行動したがると思います。

トピ主さんがお願いを断ると、今後はどうにか「恩に着せられること」を押し付けてくるかもしれません。
    BBQやるから一緒にどうぞ
    お肉をもらったから夕飯食べに来て
    みかんたくさんもらったから、おすそ分け
    などなど。

トピ主さんが「こないだしてもらったから断りにくい」という状況を作ろうとしてきます。
    これらも全部断らないとだめです。しかも、穏便に。(難しい)

家族全員、筋金入りで非常識なようなので、敵にするここれもまた面倒。いやがらせをしてきかねません。
    引っ越しって難しいですね。。

• 追記も読みました

いや、益々ヤバイ。。。

車貸してとか普通言えませんよ。引っ越してきて数日の「お隣さん」にですよ?身内じゃないんですよ?あり得ない!

しかも、お金出してレンタカーは嫌って、タダでトピ主さんの車借りるつもりでいるってことですよね?
    もし貸してしまったら、今後も当たり前のように車を使われる挙げ句、ガソリン代も払われず、万が一事故でもされたら…なんて事になるのは目に見えています。

追記を読んで、これは悠長なこと言ってられないなと思いました。即、大家さんと管理会社に連絡、その他の住人にも、話が聞けそうなら聞いて情報収集及び今回受けた出来事を話しておいて、さりげなく味方につけておく。
    管理会社と大家さんには、前住人は隣人のせいで引っ越ししたのでは?と探りをいれて釘を刺す。死活問題ですよ。遠慮せず強気で言って下さい。

そして他の方も書かれていますが、お金が大変かとは思いますが、早急に引っ越しの検討を。
    隣に住んでいてはいけない人達かと思います。どんどんエスカレートして、主さんを利用しようとしてくると思います。普通の家族じゃありませんよ。危険です!

• 引っ越ししましょう

ダメでしょう。そんなところに住んでいてはダメ!
    引っ越し費用が再度かかろうが、絶対に引っ越しすべき。

おかしいよ。その隣人一家。
    赤の他人に車を貸してくれと言えるような神経ですよ?

この先娘さんにも被害が及ぶことも考えられるし。

早目に関係を断つことをお勧めします。

そこが空いていたのも、その家族のせいなのでは?
    前の人も引っ越しして行ったのでは?

引っ越ししてしまえば、もう赤の他人。
    一刻も早く引っ越ししましょう。

お金がかかっても、この先その家族とお付き合いしていたら
    集られるでしょうし、ストレスで体を壊す可能性大だし、
    絶対に離れる方がお得だと思います。精神的にも。金銭的にも。

住むところは大事ですよ。

• 今後はドアを開けちゃダメですよ

いい鴨だと思われています。
    インターフォン越し、もしくはチェーンを掛けて開けるなどした方がいいですよ。

• 管理会社、大家に連絡

引越し当日の話、その後の話をして
    前の住人もこれが原因でひっこしてないかと
    強い口調で問い合わせ。
    こちらはシングルマザー
    そんな危険な住人がいるところを紹介するなんて
    悪質だ!と、不動産屋に出向いて他の客の前でも大騒ぎしていいレベル
    それくらい危険です。

引越し費用は不動産屋が持ってひっこしさせてくれ!
    ってごねていいと思うわ。
    それくらい騒いでみてもいいと思う。

こんな、短期間でこんだけ非常識な行動言動があるんです。この先何年何十年住むつもりで借りてるはず。
    後一年と言われたってやでしょ?
    その辺も考えてやっぱり逃げるが勝ちです。
    娘さんも、守ってあげなきゃ!
    引越しはお隣が土日休みなら
    平日昼間にね

• はっきりと「帰ってください」と言う

お子さんが恐怖を感じるような人と交流する必要は一切ありません!
    その人が来たら、「嫌です」「帰ってください」と理由を告げずに断ってください。

理由を告げる必要はありません。
    断れない人に多いのですが、拒否するのに理由が必要だと思っていて理由を言います。しかし理由を告げるということは「その理由がなければ喜んでやります!」という意味です。あなたは「喜んでやりたいのですが・・・」と相手に誤ったメッセージを伝えています。

レンタカーの代案などの提案もしてはいけません。交通をどうするかは本人が考えること。あなたが口をはさんでいいことではありません。

きっぱりと断ることと同時に、周囲との交流を深めてください。
    保育園で一連の騒動を相談し、情報を得てください。近隣の保育園・幼稚園でもトラブルを起こしている可能性があります。
    児童館などがあれば、その児童館でも同様に情報収集を。

その隣人は間違いなくママ友トラブルも起こしています。なので早急にママ友を作り、情報を共有しましょう。

モタモタしていると、トピ主母子について嘘を並べ立てられた噂をまかれる危険があります。

• 逃げたほうがいい

もしかしたら、その部屋に住んでいた人は、
    その家族から逃げるために引っ越したのかもしれませんね。
    このままだと、どんどんトピ主の家に侵食してきますよ。

最初の段階で怒鳴りつけてでも追い出せばよかったのに。
    すでに、トピ主さんはターゲットにされてしまいました。
    強く押せば、なんでも言うことを聞くと。

4歳の娘さん、危険だと思います。
    相手は男の子ふたり、しかも一人は小学生ですよね。
    近い将来、いろいろと興味を持ちだすかもしれません。

どう付き合うかではなく、どう逃げるかを考えるべき。
    お金はかかるけど、子どもの安全を考えたら、もう一度引っ越したほうがいいと思います。

• トピ主です

たくさんのご意見、皆さまありがとうございます。

まずは、私自身がしっかりしなくてはいけないですね。ご指摘いただき、私の対応の甘さを反省いたしました。

今日、仕事の休憩時間を利用してマンションの管理会社に電話をしてみたんですが、確認して折り返しますから3時間以上連絡がなく、こちらから再度掛けたら別の方が出られ、転居とか住み替えじゃないですか、と結構投げやりな感じで(そう私が感じただけかもしれませんが・・・)言われました。
    お隣のご家族について話しても、気のない返事が返ってくるだけで・・・。

なので、直接大家さんを訪ねてみようと思います。マンションのすぐ近くに住んでいらっしゃるので。(ご挨拶に伺った際に、電話は耳が遠くて聞きづらいので、何かあれば管理会社か直接言いに来てくださいと言っていただきました。)

違約金覚悟で引越しも検討したいと思います。
    このままでは確かに危険なので。

それと、この投稿を書き込んでいるときに気が付いたのですが、ベランダにコンビニの袋(中に菓子パンの空袋入り)が落ちていました。私たちが住んでいるのは4階だし、なかなか飛んでこないと思うのですが・・・。気にしすぎでしょうか?必要以上に敏感になっているのか、悪いように考えてしまいます・・・。

• とんでもない

信じられないくらい図々しいお隣さんですね
    なにも出来ませんが、無事、お隣から逃げられるよう、応援してます

• 賃貸でよかった

うちの前の家が 干渉が大好き奥さんで
    子供もひとつ違い、
    引っ越ししてきた当初は振り回されました

まる子さんところほど酷くはないですが、
    挨拶に行った当日、うちと同じ学年の子供がいる家を教えられ、挨拶に行ったほうがいいと言われたので、
    この地域のルールかもと家から離れてるお宅まで挨拶に行き、変人扱いもされてしまいました

あの部屋はどう使ってるのと聞いてきたり、
    私が仕事から帰ってくると、
    待ってました!とばかりに出てきて立ち話

私が仕事に行っているとき、
    子供たちが外で遊んでいると
    鍵をかけてるか、確認したくて家の中にも入ったと言われました

こわいですよね〜

うちは持ち家だから
    ずっと耐えるしかなかった
    この人に嫌われてもいいと決めてからは
    近寄ってきてもあっさり挨拶だけで避けるようにしました

すると 相手も嫌われてると気づいたのか
    近寄らなくなってきました

あれから18年

まる子さんは賃貸だから
    せっかく決めた家だけど
    引っ越すことも
    うちよりは簡単にできます

お金がもったいないけど
    我慢するよりかは 引っ越した方がいいと思いますよ
    子供のためにも

レス求!トピ一覧