結婚する際のお金に関して

レス4
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

少し長くなりますがお付き合いください

先日付き合ってる彼との間に妊娠した事がわかりました
付き合って1年ちょい、同棲も付き合ってすぐしたので同じくらいの期間です

妊娠を報告したら喜んでくれて結婚する事になりました。
今年の4月に籍を入れる予定です

恥ずかしながら私には貯金がありません
あったはあったのですが、付き合ってすぐ4ヶ月ほど入院することになった為お金がなくなりました
現在一緒に住んでいる為新居のお金はかからないのですが、これから出産結婚があります
お金がかかる出来事ですがその事について質問させてください

私は現在週2.3でしかバイトをしておりません
精神疾患があり週2.3が限界です
月の収入は10万〜14万ほどです
そのうち10万を彼に渡しています
その他自分の携帯代、食費を払っています
とてもじゃないですが貯金なんてできなくて精一杯な状態です
この状態で妊娠が分かり、子供が生まれてからもしばらくは働けないと思うのですがお金をどのように工面したらいいでしょうか?
彼に負担してもらえれば1番なのでしょうが、彼になんて言っていいのか分かりません
彼の機嫌を損ねるのが怖いです
彼は自営業です。お金が全くないということは以前部屋を借りるときの収入証明をチラッとみた事があるので、そんな事はないと思います

更に結婚式や指輪などお金がかかる事があります
結婚式はしなくてもいいとは思ってるのですが、指輪は欲しいと思っています
指輪が欲しいという旨を彼に伝えるのはどうしたらいいでしょうか?
それとも出産もあり、自分の貯金もない状態で欲しがるのはわがままでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼に任せよう

指輪って結婚指輪だよね?
    さすがに彼も指輪無しにはしないと思う。

婚約指輪は諦めたほうがいい。

結婚に関しては分相応の結婚生活をするなら問題は無いと思う。
    トピ主さんはトピ主さんで自分の出来ることを精一杯やればいい。

• 結婚するんですよね

結婚するなら働けない間は旦那さんになる人が養ってくれるのではないでしょうか?
    そうでなかったらその人は要注意ですよ。

指輪ですが、結婚指輪ならそんなに高いものではないので普通は買ってくれるのではないでしょうか。
    ブランドとかこだわりがあるなら分かりませんが。
    婚約指輪はあきらめた方が良いですね。

いずれにしても、トピ主は子育てもあるし、体調面での不安もあるなら今後もそんなに働けないですよね。
    お金の問題がクリアできないと夫婦で暮らしていくのは難しいので、話し合った方が良いですよ。
    というか、大事なことを話し合えない人と結婚して大丈夫ですか?

• いろいろめちゃくちゃ

同棲も妊娠も結婚もいいのですが、なんでそんな付き合いをしてきたのか、謎ですね。
    なんで彼氏さんに月10万円も渡していたのですか?
    妊娠したら二人の子だから二人で費用を出さないといけませんが、なぜ主さんだけで負担しているのですか?
    なぜ、結婚するのに、お金なんて一番大事なことについて相談できないのですか?

とにかく、いろいろめちゃくちゃです。
    親御さんはどう言ってますか?
    トピにあるようなことについて、ちゃんと伝えていますか?

結婚するなら、結婚式もしたらいいし、結婚指輪ももらったらいい。
    でも、その前にすべきことは山のようにあると思います。

• 計画性がないですよね

ご自身に経済力がなければ結婚式も指輪も諦めるしかありません。これからのことを考えたら少しでも出費は減らしたほうがいいと思います。
    男性だからと女性を養う義務はありません。そしていまは30%以上が離婚をしています。お相手が過度に依存を感じたり重荷だと思えば離婚になります。
    結婚は自立した男女がするものです、相手に経済力を頼るのはやめましょう。
    今さらですが、女性は経済力がなくてもよいというのは大間違いです。子供に対して責任感が欠けていると言われても仕方ありません。