• ホーム
  • 健康
  • 精神科にかかる・治療することを「甘え」と言う家族

精神科にかかる・治療することを「甘え」と言う家族

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

ラグ

26歳・独身一人暮らしの女性です。
昨年体調を崩したことをきっかけに精神科を受診し、発達障害(ASD)と双極性障害と診断され、今は休職して療養しています。
しかし、精神的異常は初めてかと言われるとそうではなく、
学生時代から落ち込み、不眠、自傷、自殺未遂などがあり、仕事も安定せず、この歳で職場を転々としています。
今まで治療をしなかったのは実家暮らしで母が精神的科受診を禁止していたからです。
今は地理的な問題で一人暮らしになりましたが、家族が所有する家なので家賃もなく休職していてもなんとかやっていけるという状態です。

自分の人生のため、まず治療をして元気をとりもどすべきだと思うのですが、
「私は甘えている」「休職して療養するよりは、がむしゃらに働いて、それで倒れたら諦めて死ぬべき人間だ」「倒れて緊急入院するレベルじゃなければ、努力が足りない」と延々自分を責めていまい、薬を飲んでいても悪化していきます。
他の休んでいる方を全くそう思いませんが、自分に関してはそう思ってしまうのです。
それは精神病=甘えとする家族(母、姉。父は無関心で毒にも薬にもならない)に囲まれ、無意識に植え付けられてきた価値観のせいだと思います。
つい最近も帰省した時に「私だって病院にいけば何かしら病名がつく。行かなくても我慢できる強さがあるから行かないんだ。あんたと違って」「気の持ちよう」「運動しないからそうなる」と言われ、それを引き摺っています。

苦しいです。でも、私も大人ですから、もう親は他人と割り切り、依存を捨て、自分を第一に生きるべきでしょう。友達も恋人も一人もいないので視野が狭いのだと思います。
分かっているつもりなのに、なかなか捨て去ることが出来ず、用事があって帰省する度に同じような言葉をかけられて自責が蘇ります。

アドバイスでも、お叱りでも、何かお言葉をいただけると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分からない人もいる

周りの人(特に家族や恋人)に、理解が得られないと苦しいですよね。
    自分の体調や精神状態を親しい、理解して欲しい人に時々伝える事はしていますか?
    精神的な病気は病気でないと言うなら、精神科など存在しません。
    また、あなたの病気の説明を医師から家族に受けてもらうのが一番ですが、幸いにも病状を理解して貰えなくても生活が成り立っているのは、本当に偉いと思います。

もし今の生活を維持出来るなら、私はあなたが言うように体調を整えてから仕事を始めるのがいいと思います。
    また、家族の世話になるなら、時々家族に医師からの病状の説明を受けて頂くのがいいと思います。

頑張りたいのに、頑張れない
    死にたいけど、死ねない
    そんな状態もあるんですから。

• 甘えじゃないです

甘えじゃないですよ!
    34歳女です。私もどちらかと言うと似たような家庭環境です。一人っ子ですが、母親の偏見と押し付けと刷り込みと罵声が、父親と私の両方に飛んできます。生まれてこのかたその中で育ってきた分、子供は何かと不利ですよね…

私自身も自分についてのみ甘えかもと思った時期もありましたが(20代で一人暮らしの学生なのに不調で学校行けなくなってバイトもできなかった頃)、甘えだったら貴女も私もこんなに自責の念に駆られません。心身のSOSなんです。治療や休養は大切だと思います。

そもそもラグ様が歪んでるわけではないので(歪んでるのはお母様の方です)、でもお母様を治療に連れて行って変わらせるのは無理かと思うので、ご自身を守る為にカウンセリングもお勧めしたいです。
    私は実家に戻らされてからまた悪化したので、ここ3年くらいずっとカウンセリングを受けています。理不尽なことは今でも多いですが、だいぶ流せるようになりました。
    保険適用されないしお金も時間もかかりますが、長年無視してきた自分の体や心の声をだんだん聞けるようになってきたのは本当に大きいです。「毒親を許す」みたいな聖人君子みたいなことは私はできなさそうですが、まぁそんなのなるようになれって感じです。

ラグ様も日々が少しでも楽になりますように。

• 再レスです。

ご存知かもしれませんが、念の為。

厚労省が行なっている自立支援医療制度というのがあります。うちの子はその制度を使っていて、医療費がかかっていません。これも障害支援課でやり方を教えてくれます。

• 医師から説明して貰う

主さんが言っても辛そうにしていても聞く耳もたないなら、医師から説明して貰うと良いのでは。
    一番良いのは病院についてきて貰う。
    無理なら医師に手紙をお願いできませんか。
    それか、病気を甘えと見做す親になんといったら分かってもらえるか?親から責められて辛い、とカウンセラーに一緒に考えて貰っても良いかと。
    例えば期限を区切って「春から転職予定で今は準備中」とか。
    病気に対して拒否反応があるのかもしれないね。

私も20代の頃に双極症で緊急入院となりました。
    でも母が長く入院することを嫌って、わりと早めに退院(家で過ごすのも大変でしたが)
    その後も薬を怖がって辞めた方がいい、とか。もう治ったんだから大丈夫、とか。怪しげな民間療法とか。

対策としては…本人がしっかり病識をもつしかないです。
    家族の理解があれば助かりますが、無理な場合もあります。受け入れられないのかな。
    帰省した際の発言は、極論だけど信念に近いと思いますね。
    長年、自分に言い聞かせて生きてこられたのかもしれない。親世代の頃は精神障害に対し誤解もあるのでしょう。

私は障害手帳は申請せずに一般の就職をしました。
    その後結婚して、夫の理解があるので専業主婦に落ち着いています。
    友達も恋人も家族の代わりにはなりませんが、お喋りして気が晴れることもあるので、他愛無い雑談くらいできる相手が見つかると良いかな。

仕事が安定しないならアルバイトでも派遣でも良いと思いますよ。
    住むところに困らないのは有り難いと受け止め、親のことは大家さんなんだと敬いましょう。
    治療を続けて改善すれば、出来ることや得意なことを増やしていけます。

一人暮らしで、もしも薬の飲み忘れや不安感が出たら薬剤師さんが話を聞いてくれます。
    辛ければ、入院する方が楽な場合もあります。
    治療をするために病院をうまく活用してほしいです。
    どうぞお大事に。

• 世間体が大事なのかな

うちの親と全く同じです。
    言葉では甘え、と言いますが、親の本心は家族から精神病の人が出たら世間体が悪い、が本音です。
    おそらく診断がつくでしょうから、定期的な通院服薬になるでしょう。
    そうなると、病院に出入りしてる所を知り合いに見られたら、どこどこのムスメさん、心療内科にかかってるのよ、何かあったのかしら、と噂があっという間に広がる。
    好奇の目で見られ、有る事無い事噂される。
    また、病院で知り合いが働いているかもしれない。

そんな世間体が、うちの親にとっては一番大事なんです。
    娘の病気よりもね。
    また、一度鬱など診断されたら、ずっとあの人は以前鬱病だったと言われ、後ろ指さされる、とも言われました。

親世代は、精神病院に対してとてもマイナスイメージがあると感じます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • レス

家族所有の家とはいえ、離れたところで一人暮らししてるのですよね?
    病院に自分で行ったらいいのに、家族の許可がなぜいるのですか?
    保険証も自分のを持ってるんですよね?
    仕事しながらでも通院してる人も多いですよ。

• 休職中

休職中だと、生活費はどうなるか不安ですね。
    診断書があるのに。身内に理解されないとなると、今後収入をどうしていくかが一番気になります。会社には今後の収入や待遇を相談できますか?
    一度、役所の福祉課などにも相談に行ってみられてはいかがですか。
    診断書があるならば、何か助けになってくれるものがあるのでは?
    公的なものも色々と情報を集めてみたらどうでしょうか。相談窓口などあるかもしれません。

• 一歩一歩

今まで、頑張ってこられたんですね。甘えなんかじゃないです。
    うちの娘(28歳)も、そもそもがASD等の特性があり、その中で就労する年齢で、双極性障害に加えて統合失調症の症状も出て2年ぐらいは、二次障害のオンパレードでした。
    そもそもが気合いや根性では、どーすることもできない脳機能の症状です。
    自分にあったものを見つけて落ち着いた生活と自分のペースでできる仕事があれば自立もできますし、様々な経験によって、今後も変わってきます。
    が、ご家族に理解がないのは苦しいところですね。
    幸い、今は、理解のないご家族から離れて生活しておられるわけですし、精神科にもかかっていらっしゃるようですので、いまの生活を維持しつつ、ゆっくりと歩めばいいと思います。
    理解されないことを嘆くよりも理解してくれる人を見つけましょうよ。
    私も、ここにいますし。大丈夫。
    怠けてなんていないし、そのままでいいんです。

出来ないことと出来ることを明確にしたり病識を持っていくことが(受け入れ)生きずらさから解放される第一歩です。

うちの娘も、IQは高く頭はいいですが、就労で人間関係でつまずきつつ、自分の道を見つけようと試行錯誤しています。
    応援しています。

• 応援している

辛い状況でよくがんばっておられます。エールを送ることしかできませんが、無理せず療養しながら回復を目指してほしいです。

自分はずっと年上ですが、10年ほど前から体調に異変が出てその時から時々精神科のお世話になっています。
    長く両親の面前DVがありました。心が寒くこわい思いを成人してからもありました。
    親の理解はないです。

今思えば自分もばかだったのですが、離れることがなかなかできませんでした。実の親だからと思って。早く離れればよかった。

ほかの方もお書きですが、昔の人は精神科というだけでそんなところに行くようになったら終わりだと思っているようです。偏見がスゴイですね。

もう実家の人のことはちょっと置いておきませんか。
    なるだけご自分のためにゆったり療養なさってほしいです。

具体的な知恵がなくごめんなさい。
    ラグさん。頑張っておられることがわかるので、皆さん方のアドバイスを参考に、ご自分にやさしくしてくださいね。苦しみが軽くなることを祈っています。

• つらいですよね

双極性障害と発達障害を患っている30代です。
    同じく、職も続かず、がむしゃらなときと無気力なときが両極端です。
    いまは一年半寝たきりに近い状態です。

早めに治していればよかった、と後悔しかありません。摂食障害や不眠症、自傷行為、暴言など情緒不安定でしたが、この診断を受けるまでに10年以上かかりました。
    職場や友人の人間関係も壊してきたので、孤独です。
    20代のうちに、完治するといいですね!長年周りに迷惑をかけすぎると、本当に孤独になります。そうなると、本当にどん底の日々から抜けられなくなります。
    自分の感情くらい自分でコントロールできるよう、お互い頑張りましょう!

• レスします

家庭環境で人間形成ができますよね。読んでみて親がかなり乱暴か鈍感と失礼ながらあった。精神疾患は誰にでも、起こり得る病です。お母様の時代には、精神疾患いた時代は罹患した方々は「日陰で他人に迷惑しないようビクビクしてた背景」あります。だから甘えてる叉は世間体気にしてたと考えれます。提案は。今精神医療に受診されてるなら「家族内容」話しても構いません。話してないなら話して結構ですよ。おおざっぱなるが話し内容により「ご家族もきてください」も稀にあります。精神的な言葉の虐待された事実あれば親はカウンセリングです。なぜなら。母親自身も、親からされたからと考えます。親の言うことは正しいとありません。むしろ病んでる子供に放置といってよし。今後主さんが親も齢重ねますが結婚や介護直面します。福祉課に相談も勧めますね

• 距離を置きましょう

トピ主さん、辛かったですね、よく頑張りました。
    でももう頑張ってはいけないんです。
    母親とは物理的に距離があるようですが、心理的な距離も必要ですね。
    お母さんからの「甘え」という言葉の呪いから解放されてください。
    甘えていいんです。でも甘える相手を間違えるとトピ主さんがもっと傷つくことになります。
    母親やお姉さんとは距離を置きましょう。
    帰省はせず電話やメール、ライン等も極力避けましょう。

まず自分にかかっている言葉の呪いを解くのが先です。
    自分を責めるのをやめましょう。すぐには無理でしょうが
    今はせめて貴女が自分自身を大切にしてください。
    泣きたい時は泣いて笑いたい時は笑いましょう。
    食べたいものを食べ、寝たいだけ寝て自分で自分を甘やかしてください。

小町で自分の思いや母親に対する愚痴を書くのもいいでしょう。
    友達や恋人がいなくても、小町読者がいますよ。
    ここにはたくさんの人がいて、たくさんの経験談が聞けますよ。
    貴女は一人ではありませんよ。