義妹が自分の子供の面倒をみない。

レス8
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ブリュレッコ

ご覧頂きありがとうございます。

当方アラフォー主婦、高校生と小学1年の子供がいます。
私は産前産後に体調を崩し、今も薬を飲みながら療養中(産後うつで)ですが、普通に会話は出来るため、元気そうなのに、もっと動けそうなのにと周りの人は言います。(主に姑)

今回は旦那(長男)の妹について相談です。
義妹は現在アラサーで子供が3人います。
小学生二人と年長です。
ゴールデンウィークや正月、義理の実家に3泊4日位行くのですが、その時、義妹が夫婦揃って子供を姑に預けて朝から晩まで出かけます。
でも実際、義妹の子供達の面倒は私がみてます。
滞在中ずっと子守りです。
私も療養中なので無理が出来ず、姑や舅に遊んでもらいな、と義妹の子供を送り出しますが、姑や舅が遊ぶ事はなく、それどころか
(私が子供を少しみてるとその間に)、じゃ、私達も出かけてくるわ、と外出する始末です。
義妹にも、舅姑にもお礼を言われたことも、お詫びを言われたこともありません。

主人とはその事を何度も話し合い、私が義理実家に行かないは許さない、けれども義妹の子供の面倒は主人がみると言う事まで決めました。
しかし義妹の子供達は、私が今まで相手をしてあげたので、おばちゃん遊んで
と遊ぶまでまとわりついてきます。
私が相手をしないと、私の上にのり、だっこして 遊ばないとキスするよ と言います。

正直可愛くない。
気持ち悪い!
しつこい!
こういう事は、よくある話なんでしょうか?
主人には義妹にちゃんと育児をするよう話した方がいいと言いましたが、主人曰く 何も言う事はない。だそうです。
年に数回とはいえ、義理実家に行くのが憂鬱でしょうがありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 遊ばされたら、すぐ帰宅

夫さんに、実家に行かないことは許さない、と、夫さんが子供の面倒をみる、はセットであると伝えてみては?
    甥姪さんがまとわりつくのを夫さんが止められなかったら、トピ主さんは即帰宅します。
    もし、帰宅できない時間になってからまとわりつかれたら、義実家を出てホテルに泊まり、翌朝帰宅。
    その条件で良ければ行きます。それ位嫌なことなんです、と。
    そして有言実行です。頑張ってください。

• 許されなくても行かない

あのー、何であなたが義実家に行かないのは許さない、を受け入れるのですか?
    あなたはあなたの意思で行動できるのですから、許さなくても結構。私は行かない。
    と言って実行すれば良いだけ。

旦那さんに何か弱みでも握られているのですか?
    私なら、許さないと言われたら、あなたは私を許す立場にいるの?
    何をするにもあなたの許可と許しが必要?
    それって主人と召使いの関係じゃん。
    何度も相談しても解決しなかった。私は行きません。
    と言いますけどね。
    夫婦は対等です。

• ありがとうございます

ご助言ありがとうございます。
    確かに、確かにと頷きながら読ませて頂きました。
    夫家族は仲がよく、姑さんは怒らせると離婚だと騒ぎ出す面倒な人なので、私は療養中で働けないのもあり強く出られずにいます。
    でも、私は無料の託児所ではないので、ご指摘のように嫌なものは嫌と断る事にします。
    ありがとうございました。

• 子供たちで遊ばせればいいじゃない

いとこ同士で遊ばせればいいじゃない

小学生がおばさんと遊びたがるって
    わけわかんない

おばさんと遊びたがる小学生なんているの?

• 体調悪いなら

行くのやめたら?

結局義姉子供だって旦那さん一人じゃみられてないんでしょ
    同居じゃないんだからいかなきゃいいのに

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 変なの

トピ主さんが義実家に行かないのは許さない。
    義妹の子供はトピ主夫が面倒を見る。

これをセットで約束したんですよね?
    トピ主夫、速攻で約束を反故にしてるじゃないですか。
    なら、夫がトピ主さんに義妹の子供の相手をさせた時点で「約束が違う!」と帰るべきですよ。

なし崩しで面倒見るから、夫を含めて義実家の連中がつけ上がるのでは?

嫌なものは嫌と断る…とレスにありますが、今までのトピ主さんでは、それは無理かと。
    そうではなく、「夫が義妹の子供の面倒を見ない時点で帰る」に切り換えないと。
    「私はあなたとの約束を守って義実家に来てあげてるのに、あなたが約束を破ったから帰るの。悪いのは私じゃないでしょ?」というスタンスでいないと。

• うーん

帰省の時期をずらすのはダメなんですか?
    私も従兄弟の子供の相手をさせられたときに、バトミントンをずっとやらされて疲れたことがあります。
    そういうのって、誰にも感謝されないんですよね。
    子供の相手だから楽しそうにやるけど、それを見て心から楽しんでやってると思わないでほしい。
    何を言われようと帰省ボイコットをお勧めします。

• そうですよね。

返信遅くなりました。
    お答え頂いた方々、ありがとうございます。

義理妹の子供達は、相手をしてくれる大人なら、誰でもいい。甘えたいんだと思います。
    何故なら、義理妹が全く相手をしないから。
    義理妹の夫は、普段から家事育児をサポートしてくれて、なんでこんな無責任な女性を選んだのか不思議です。
    ちなみに義理妹は主婦です。
    私の夫(妹の兄)は、献身的に妹のサポートをしている義理妹の夫をみると、妹の立場がなくなるから、しっかりしろと言えないと言います。

ある時、私は無理をして子供達の相手をし、2週間寝込みました。そして、次の帰省時、相手をしてくれとまとわりつく義理妹の子供達の面倒を一切拒否しました。
    すると、姑があなたの息子が幼い時は相手をしたのに、と嫌味たっぷりに非難しました(実際は1泊2日の滞在)

夫は義理妹の子供達を可愛がっており、帰省も義理妹の帰省に合わせます。
    夫は、私も帰省しないと私達の子供の面倒がみれない。帰省しないなら、うちの家事育児を一切放棄する、と言います。
    しかしそれは夫の我儘だと思います。
    なので私は、うちの下の子が中学生になったら部活も忙しくなるので、私は子供と伴に帰省しないと決めています。
    徐々に疎遠に作戦です。
    義理実家とも仲良くしたかった。
    でも無料の託児として利用されるだけなのは、我慢ならない。それが私の本心です。

それまでは皆さんにご助言頂いたように、義理妹の子供達の面倒を私の夫に託し、それでもまとわりつくなら近くのホテルにでも逃げようと思います。