看護師の夢を応援してくれない

レス100
(トピ主3

生活・身近な話題

さわら

20代、8歳と5歳の子供がいるシングルマザーです。
現在パート収入月10万円、食費や子供達の洋服・学用品・習い事は義実家と実家に援助して貰いなんとかやりくりしています。
子供たちにはこれからお金もかかるし、手に職をつけて収入を増やそうと看護学校に通おうと今年の入試に向けて勉強を始めましたが実家と義実家全員に反対されています。

理由は
○学校に通っている間子供はどうするのか(今の仕事の時は実家(車で15分)と保育園にお世話になっています。両親は50代で健康、未婚の兄姉も実家に同居してるので両親不在の時はどちらかに世話をお願いしています)
○下の子が発達障害の疑いがあり離婚後精神的に不安定。せめてもう少し子供が大きくなってからにすべき
○大学を中退(子供ができたのと、専攻内容がどうしても嫌になってしまった)しているので今回も信用できない

収入を増やし、自立しようと頑張っているのに何故誰も応援してくれないのでしょうか。
通学中や実習中など実家と義実家を頼らないわけにはいかないので、なんとか説得したいです。お知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 信用されていないからです

なぜ誰も応援してくれないか、簡単なことだと思います。
    あなたが信用されていないからです。
    大学も辞めてしまった。
    子供が二人もいるのに離婚してしまって、実家と義実家両方の世話にならないと生きていけない。子供たちの世話だけならともかく金銭的にも頼っている。

こんな人間の言うことを信用できますか。
    私なら無理です。

• 就職先があるの?

看護学校は、通って卒業すれば安泰ではないですよ。
    実習やレポート提出、国家試験。
    それらを終えても、現場にでれば素人同然でしょう。

未経験者で子持ちの30歳看護師を雇う病院なんて、あるんですか?
    看護学校が病院附属だったとしても、病棟勤務や遠方にある系列病院勤務は希望しないですよね。

そもそもが現実的ではなくて、なおかつ説得できるだけの根拠を示さないから、反対されるのです。
    「資格取得のためなら、子を預かってもらって当たり前」的な、甘ったれた思考にも、腹をたてているのでは?

「ファミリーレストランで、正社員の調理師として働きたい。そのために、1年間、調理師学校へ通いたい」くらいなら、応援してもらえるかもしれませんよ。

• 何故、誰も応援してくれないのか?

>収入を増やし、自立しようと頑張っているのに何故誰も応援してくれないのでしょうか。

それは、あなたが信用できない人間だから、です。

誰のせいでもありません。

今回も、家族といえども人をあてにする事ばかりを考えている。

まずは信用回復から、ですね。

• うーん

まず、応援してくれないという考え方をやめませんか?
    本当に看護師を目指したいのならば、周りに頼らずになる方法をまず考えましょうよ。
    はじめから、家人の協力を当てにされると、なに甘えたことを言ってるんだと言われても仕方ないと思います。
    どうしても、預け先がない時だけ見て欲しい、という条件ならば応援してくれるのではないでしょうか?

• 賛成しかねる

娘が大学を卒業し看護師になりました。
    4年制だと比較的カリキュラムに余裕がありますが、一般的な学生よりはずっと忙しい学生生活でしたよ。1年からあり3年4年のときは数か月ずつある実習中はもちろんバイトも入れられません。睡眠時間を確保するので精一杯でした。
    4年生の後半はずっと国試の準備です。これもやはり直前1か月はバイトを入れてませんでした。
    バイトは学校を終えてから行ってましたが、帰宅は10時や11時でした。それで多くて8万円だったと思います。10万円もらうには土日に一日中毎週入れる必要がありますね。

10万円の収入を得るパートの仕事と母親としてのかかわりをこの学生生活をしながらキープできますか?

学費は?私立大の看護学部は4年で600万円以上かかりました。
    公立の大学は200万円くらい?
    専門学校は調べていません。
    いずれにせよ数百万円かかります。
    奉公のような返還免除制度のある奨学金を利用されるのはいいですが、もし事情があって勤め続けられなくなったら即借金ですよ。

看護師になってからも収入は確かにいいですが、病棟勤務なら夜勤をこなす必要があります。
    日勤だけの業務で高収入とはいかないでしょう。
    娘はオペ室勤務で新人の今は夜勤こそないですが、入ったオペが終わらない限り帰れないので残業多いです。

そもそもなぜ、子どもができたくらいで大学辞めました?
    当時子どもがいたら学生できないと思ったのに、なぜ今ならできると思えるんでしょうか。
    専攻が嫌になったからなら、なぜ看護の勉強なら続けられると思うのか。

それより下のお子さんとのかかわりのほうが一生の問題だと思いますよ。上のお子さんだってしっかりと関わってあげないといけない時期です。
    ご家族の反対理由に十分な説得力があります。

なぜパートなのでしょう。回り道をせず正社員雇用を探し収入をあげることをお勧めします。

• 看護師希望なら、お子様のメンタルケア優先の方が良いのでは?

>8歳と5歳の子供がいるシングルマザー
    の方が
    >下の子が発達障害の疑いがあり離婚後精神的に不安定
    なのに
    >手に職をつけて収入を増やそうと看護学校に通おうと
    したら反対する方が殆どだと思います。

>実家(車で15分)と保育園
    主様のお住いの地域は、保護者が就労→学生になっても園を続けられますか(私の自治体は学生も申し込みOKですが、激戦区で優先順位は大きく下がります)?

園継続OKでも主様卒業より先に、下のお子様が卒園→就学します。
    就学後、手厚いケアが必要では?
    >両親は50代で健康、未婚の兄姉も実家に同居してるので両親不在の時はどちらかに世話をお願い
    面倒を看るのは誰でも良い訳ではなく、お子様が必要としているのは親+安定した環境です。大人の都合によって、お世話をする人が変わるのはお子様にとって負担増になりますし
    >発達障害の疑いがあり
    ならば、どの様に関わるか?も重要。人によって対応や線引きが異なれば、お子様は反って混乱しますよ。

地域によっては、上のお子様の公的学童はもう直ぐ終了の年齢では?
    下のお子様だけではなく、上のお子様も手厚いケアが必要だと私は思います。

それから卒業・国家資格取得は、スタートラインに立っただけです。
    看護師として長く働きたいのであれば、フルタイムでも卒業後3年程度(パートならもっと長期間)は、大きめの病院で勉強しながら経験を積む事をお勧めします。当然、新卒の方が夜勤・週末・年末年始の出勤は全部無理と言う→お休みが貰えるとは限らないですよ。お子様たちの学校行事等、行けない事もあるかも知れませんし、役員等になったら大変です。
    主様の入学から卒業後3年程度、ご実家・義実家に今まで以上にご迷惑をお掛けすることになると思います。

>現在パート収入月10万円…義実家と実家に援助して貰いなんとかやりくり
    学・生活費等の貯金はありますか?

• 今のタイミングではないかと…

老婆心ながら…さんと同意見ですが、不安定な子供をさておき、看護師を目指すのは本末転倒だと思います。早く稼がないと!!と、焦る気持ちは分かりますけどね…

しかも、両家から金銭援助を受けていながら、更なる協力を得て通学を希望されるというのは、あまりにも甘え過ぎでは…末っ子で可愛がられて育ったのかしらと、心配になる程です。

また、お子様が発達障害の疑いとの事ですが、お母様も検査された事はありますか??親子共に発達障害だった、ということもよくあります。そういった場合、本人に悪気はなくても、判断力の欠如ということもあるかと思い、少し気になりました。気分を害されたらごめんなさい。

話が横に反れましたが、金銭面、育児共に全面的に実家、義実家を頼らなくても、卒業まで生活できる生活設計を立てないと、いくら家族でも支援できないと思います。もう少し時間をかけて、現実的な計画へ見直しされる事と、精神的に自立される方が先かもしれません。まずは正社員へ転職して、収入を増やされてはいかがですか??

シングルだけど、とても恵まれた環境だということに気付かれることを願います。

• 現実的ではないけど、それを払拭できる根拠をお持ちですか?

大学編入で卒業し、看護師かつ発達障害のある母です。
     結論から言いますと、トピ主さんの言っていることは全く現実的ではありません。理由は3つです。

1つは、発達障害の子のフォローに全力を注ぐべき時期だからです。発達障害のある子のフォローは学童期、思春期が本番と言ってもよいくらいです。トピ主さんが対応を誤れば、2次障害のリスクも高くなり、結果的に一生手がかかる可能性すらもあります。本当にお子さんの障害を理解していれば、新たに看護を勉強ではなく、お子さんの障害に関する勉強と実践で手一杯になるはずです。
     それに、障害に関するありとあらゆるフォローをしていれば、療育等の送迎や学校、施設での面談で時間を多くさかれることから、トピ主さんに学校に行っている暇はなくなります。預ければ解決ではなく、最後には親の力量がものをいいます。

2つめは、義実家、実家を頼ればとお考えのようですが、ここも現実的ではありません。ご両親はもう若くはないのです。実際に祖父母の監督下で事故もよく起きています。ましてや、発達障害のある子、その事故率は格段に高いです。義実家、実家ありきの計画はやめるのが懸命です。

3つめは、大学を中退していることです。大学のご専攻はなんでしたか?理系で留年が当たり前のところならばまだしも…正直、文系の大学での中退であるならば、看護系の学校は卒業できないと思います。なぜなら、生半可の文系の大学よりはるかに厳しい勉強と実習が待っているからです。実は私は看護の短大から文系の大学に行ったのですが、大学の先生から編入で入ると大変だよと言われましたが、正直、言われるほど大変とは思いませんでした(楽勝と言ってもよい)。
     専攻がどうしても合わないと感じても、とりあえず卒業しておこうと粘れない人に看護は無理と感じます。

以上のことを払拭できるような根拠をトピ主さんはお持ちですか?

• 看護師=高給ではありません

大きな病院で3年勤務した経験があれば定年まではどこでも雇ってもらえると思いますが
    大きな病院で日中のみの勤務だったら、手取り20万円ありません。
    美容系の病院は高給と言われていますが、働けるのは若い時だけ。夜勤を月に5回はやらなければそれなりの収入になりませんが、そこは大丈夫ですか?
    夜勤は15時半〜翌10時くらい、寝る時間はない所も多いです。
    いま家族のサポートがありながら10万円しか稼いでいない主さんが勤められるようには思えないですが。

• トピ主です

トピ主表示出てなかったらすみません。さわらです。

◯学費について
    支援制度と独身時代の貯金で何とかなる予定です。通学中はパートも辞めますが県営住宅住まいで母子手当が出るので何とかなりそうです。

◯大学を辞めたことについて
    まだ若かったので投げ出してしまいました。でも今は子供のためなら何でも頑張れると思っています

◯子供について
    下の子は多動の傾向があり保育園で様子見の状態です。この地域は学童の空きが無くて実家と義実家が近いため恐らく入れません。なのでどうしても協力が必要なんです。お世話する人が変わるのは子供たちは慣れているようで、私が仕事の時は今日は誰?ばあば?おにいちゃん?と聞いてくるぐらいなので問題はないと思っています

◯発達障害について
    私自身検査したことはありません。人間関係に苦労したことも無いですし学校の成績は上の方です。今は飲食店でパートをしていますが特に指摘されたことはありません。元旦那が多分アスペルガーです。

過去に何度かフルタイムのパートや正社員の面接を受けましたが全て落ちてしまいました。子持ちで社会人経験が殆ど無くても看護師になれば職にもお金にも困らないと思うのは甘いのでしょうか?でも他に今の私が安定した収入を得る方法がわかりません。
    この話を同じ歳の子供がいる従姉妹にしたところ「お金が無さそうなのは分かっていたから一緒に出かけても博物館の入場料やご飯を子供の分までおごってきた。なのにあなたはそれで浮いたお金を自分の学校のために貯め込んでいたんだね」と怒られてしまいました。

• 応援したいけど…

看護師ってとっても大変ですよ!(私も看護師です)

まあ、どんな職業でも大変さはありますが、看護の世界は独特です。 患者さんの車いすを押しながら優しくニコニコしている看護師さん、それはドラマの世界だけです。 

かなーりメンタル強くないとやっていけません。 医者にも患者さんにも罵倒されることがあります。 病気や怪我などで治療が必要な方たちを相手にするわけですから、相手も神経を尖らせていますしナーバスになったり、不安定な状態にあるわけです。 目の前の患者さんが急変しても周りに誰もいなかったりする時などもありますよ。 看護師が判断ミスをしたら、誰かに一生の後遺症が残るほどの傷を負わせたり、最悪、命にかかわったりする可能性もあるんです。 

収入を増やして自立したいと思うお気持ちは大変立派です。 でも「看護師になってから自立」でななく、「自立してから看護師になる」を目指すべきではないでしょうか。 ご家族が仰った様に、お子さんがもう少し大きくなって精神的にも安定するまで待つ方がよいでしょう。

大学中退した理由の一つに妊娠を挙げていますが、今のお子さん二人いて学校に通うほうがもっともっと大変ですよ。 

収入面では、まずはパートではなくフルタイムの仕事を見つけるほうが手っ取り早い。 看護学校に通うにも学費が必要です。 まさか学費も親に援助してもらう気ではないでしょうね? また、元ご主人様からは養育費は? 

最初から実家や義実家を頼るのを前提にするのではなく、まず自分でできることをやるべきでしょう。 

看護学校はあと数年待つ、に一票。その間、フルタイムで働き学費も自分で貯めて、周囲にも決心の固さと心意気を見せる。 それでやる気がなくなってしまったらそれはそれまで。 大変厳しいかもしれませんが、トピ主さんの状況で看護師になるということは、そういうことなのです。

• 学校に似たような人はたくさんいますよ

准看護師の方が多いかもしれませんが
    シングルマザーで資格を取りたいという人がまず思うのは
    看護師資格のようで
    似たような人がたくさん学校にいます。
    20代であればまだまだお若いですし、職にもあぶれないかなと思います。

問題はご家族に頼ることがありきだからじゃないですか?
    結局、ご両親と兄弟に子どもの面倒を見てもらっていることが多いですよね?
    彼らは快く思っていないのでは?
    今後、もっと実習などで忙しくなると夜まで研修先にいたり、
    レポートとかテスト前とかの負担を考えると
    ちょっと二人も手間のかかる子供がいる人が(しかも下の子は療育が必要かも?)
    協力者なしに
    簡単に成し遂げられることではないと思います。

実際に学費、仕事できない間の生活費はどうするのでしょうか?
    その辺でも親御さんたちは負担が気になるのかもしれませんよ。
    子どもの世話も、学費も生活費も自分でやるっていうのに
    親が反対しているのであれば
    それは聞かなくていいと思いますが。

• なぜ看護師なのか?

看護師ってけっこうハードル高いと思いますよ。
    そして、就職してからも夜勤などでハードです。

もしかして、病院で医者との出会いがあって、左うちわの生活なんて期待してたりしないですよね?

• レスを見ても現実性がないように見えます

>まだ若かったので投げ出してしまいました。でも今は子供のためなら何でも頑張れると思っています

ですが、現状、発達障害の子の養育は実家や義実家に丸投げですよね。ご自分のお子さんの育児すら投げ出しています。失礼ながら、トピ主さんは今現在も困難なことがあれば誰かに丸投げするか、辞める傾向があるのです。他者に対する責任感にも欠けています。そのような人が他人の命を責任もって預かることはできない…つまり、看護には適正がないと私は考えますが、トピ主さんはそのあたりについてはどのようにお考えですか?

実際、お子さんは多動傾向があるとのことですが、そのための改善のために療育等の手配をされていますか?今の時期でないと円滑に通ったり、支援を受けることが困難になります。預け先が度々変わることが原因で多動が改善されていない可能性もあります。本人は楽しそうに見えるかもしれませんが、基本的に他者から見て好き勝手楽しく見える多動の子でも、本人は意外と悩んでいます。誤解も受けやすく、面倒を見ている人は大変疲弊します。実際、義実家や実家から全員に反対されているのは、トピ主親子がそれだけ周りを疲弊させているからというのも大きいと推測されます。

職に困らないとおっしゃいますが、実際、障害のある子の面倒を見るために辞めた看護師も多いですよ。うちもそうですけど。
     それに看護に興味があるのにパート先はなんで飲食店??ある意味看護に近い介護でも今同程度の賃金で求人が多いはずなんですけどね。現状を知らないから夢を見すぎちゃってる感も見受けられます。

いずれにせよ、現状で優先されるのは、トピ主さんの進学ではなく、ご自分の子の多動のコントロールとお子さんの就業に向けた支援ではありませんか?現状、本当にお子さんのために頑張っているのかとても疑わしい限りです。トピ主さんのそれは行動が伴っていません。

• だからみんなあなたの面倒を見たくないのでは

学童に入れなくて、子供たちの面倒をみてもらわないといけないんですよね。
    未婚の兄弟も含めてって、
    やっぱりかなり負担だと思います。
    そうやってもらうのを当たりまえに思っているところが
    他の人からすると、鼻につくんじゃないでしょうか。

あと、金銭的にも母子家庭でパートだからって
    人に甘えているのに
    そのお金で何かしようとするのも図々しいのです。
    あなたの夢のために従妹や親は支払う必要はありません。
    そこら辺を当たり前と思っているところも、鼻につくんじゃないでしょうか。

• 収入の件ですが

発達障害の子の親御さんで、自分の経験を生かして、療育の場で働くようになってそれで身をたてるようになった人もいれば、自分の親の介護とお看取りをして、その後介護職として働いている人(この前介護支援専門員とってましたね)もいます。

置かれた場所で、その状況や人と真摯に向き合って、やってもらって当たり前と思わずにいれば、必然的に道は開けるものです。

私から見れば、ご自分の子ども(障害含めて)やご家族ときちんと向き合えないトピ主さんが、他者の生死に向き合える訳がないと思うのですよ。今のトピ主さんが看護を目指しているのはうまくいかない現状からの逃避行動です。逃げ出すこと自体は必ずしも悪いことではないのですが、我が子からすら逃げ出すようでは入試すら通らないのではありませんかね。

• 介護福祉士がおすすめ

実務経験が資格取得に生かせます。
    つまり、稼ぎながら資格取得が目指せます。

無資格で始めても、経験を積んで資格を取れば給与も待遇も良くなるでしょう。
    超高齢化社会ですから、この先数十年は職には困らないでしょう。

さらに、今はご両親、義両親のお世話になっていますが介護が始まったら恩返しができます。

従姉妹さんには謝って、進路を変えたと話せば応援してくれると思いますよ。
    いかがですか?

• 色々間違ってる

トピ主は周囲にお返ししてます?
    今回はお世話になったから次は自分がお世話、お礼するというギブアンドテイクです。
    人の善意を貰ってばっかり頼ってばっかりの一方通行では愛想が尽きるというものですよ。
    それに人をあてにした人生設計はやめてください。負担をかける人の了解が有れば良いですよ。しかし今回は断られているのだから諦めるしかないでしょう。
    私が兄弟姉妹ならたまの病気や仕事の都合で子供の面倒を見るのは仕方ないけど何年にも渡って世話するスケジュールに組み込まれるのは嫌です。
    元夫さんとあなたの間で解決してください。

• うーん

さわらさんの返信読みました。
    とにかくお金が欲しいのですね?
    たしかに看護師は高収入だけど、その分仕事は大変ですよ。しかも、看護師の資格を取る前に、たくさん実習をしなければなりません。
    関わる人たちは、学校の先生、実習を一緒にするクラスメイト、実習先のスタッフ、患者さんとその家族と多岐に渡ります。その関わりについて、かならず振り返りをさせられるので、結構心の奥を客観的に分析することも求められます。実習中にフェードアウトする人も結構います。
    仕事が始まっても、交代制の仕事で体力的にもタフじゃないと続きません。
    まずは、看護助手の仕事でもしてみて、身近で看護師の仕事を見てみたらどうですか?
    ゆくゆくは看護師になりたいっていう看護助手さんって結構いますよ。

• 応援してくれないのは、当たり前

>収入を増やし、自立しようと頑張っているのに何故誰も応援してくれないのでしょうか。

他の方の回答のとおり、信用がないからです。

>通学中や実習中など実家と義実家を頼らないわけにはいかないので、なんとか説得したいです。お知恵をお貸しください。

他の方の回答のとおり、信用を回復して下さい。
     人に頼らず自立する最大限の努力をして下さい。
     そういう姿を見せれば、周りの人は、自ずから応援してくれるようになるはずです。

>この話を同じ歳の子供がいる従姉妹にしたところ「お金が無さそうなのは分かっていたから一緒に出かけても博物館の入場料やご飯を子供の分までおごってきた。なのにあなたはそれで浮いたお金を自分の学校のために貯め込んでいたんだね」と怒られてしまいました。

当たり前です。
     トピ主のように、周りに頼る気マンマン、助けてくれて当たり前のような姿勢では、もう、従姉妹も助けてくれないでしょう。

繰り返します。人に頼らず自立する最大限の努力をして下さい。

• 難しい

難しいですよ。看護学校は 専門学校でしょうね?大学じゃないですよね。まず生活費。次に学費。どうされるつもりですか?現在 食費や学費など 義理親。実親。両方の援助で生活がやっとなのに。年間 150万円から200万円掛かりますよ。介護福祉士の子は 年間160万円+諸経費で二年間。柔道背整復士の子は 130万円+諸経費で三年間。掛かりました。どうされるつもりですか? 准看学院を調べてみてください。どうしても資格を取りたいなら 考えてみてください。

• 不安だから「今日は誰?」と聞くのだと思います。

>子供のためなら何でも頑張れる
    その志は立派です。それでは、まず何故お子様が
    >離婚後精神的に不安定
    になったのか【心身の発達】+子の福祉について勉強しましょう。

>お世話する人が変わるのは子供たちは慣れている
    >私が仕事の時は今日は誰?ばあば?おにいちゃん?と聞いてくる
    定型の成人でも同じですが、習慣化していて本当に問題無+分かりきった・安心している状態なら確認の必要はありません。固定されていない・不安があるから、確認が必要なのです。主観で安易に
    >問題はない
    と判断しない方が無難ですよ。医療職なら早期発見+多角・論理的思考→初動は重要で、その上で感情労働有です。

>多動の傾向
    >保育園で様子見の状態
    様子を見たら、自然に改善すると感じますか?

保育士さんは保育のプロですが、診断は出来ないし療育専門でもありません。園の方に何か指摘をされると気分を害してしまう保護者もいますし、主お子様は生育環境+養育者の変化を経験しているので判断が難しく、安易に何かお勧め出来ません。
    3か月程度様子を見ても全く改善傾向がないなら、発達の専門家に診て貰う事をお勧めします。未就学児と就学以降、受けられる支援が変わる自治体は多いです。
    今5歳なら、来年度は就学相談ですか?
    早めの行動をお勧めします。

>人間関係に苦労したことも無い
    離婚していますよね?
    >元旦那が多分アスペルガー
    だからと思いますか?
    元旦那様と妊娠による結婚、子を2人持つ事、主様も同意したはず。離婚は、どちらかだけが悪いケースは少ないです。
    >誰も応援してくれない
    >従姉妹に…怒られて
    主様の自己評価と他者の主様評価は、異なるのでは?

>支援制度と独身時代の貯金で何とかなる予定
    独身時代の貯金、今、主様に使って大丈夫ですか?
    必要なのは学費だけではないですよ。

主様は潜在看護師が多い事、その理由をご存じですか?

• そこまで高くないですよ

看護専門学校は、民間の専門学校は高額ですが、医療法人が運営していて自分のところの病院に就職を期待している専門学校は、年間50万程度です。

私の県で一番安い看護専門学校は、諸経費をあわせて30万/年です。

上記の授業料で更に、返済不要の奨学金貸付(お礼奉公)があります。
    奨学金は、利用しないとの選択肢もありますけどね。

• 准看護師なら働きながらなれるので、説得できる。

准看護師からスタートしても、看護師になる道はある。

家族を説得し、信用してもらうには実績を作るしかない。

准看護師なら、病院で看護助手として働きながら学校に行くことができる。
    病院が、奨学金という名で学費を出してくれる。看護助手として働きながらのため
    賃金も得ることができる。そして、2年で取得できる。

私が通った准看の学校は、平均年齢が33歳。ほとんど、シンママでしたよ。
    准看護師になったあかつきには、そのままそこの病院で働くことができるので
    就職活動の心配もない。

そこまで達成できれば、家族も信用し、手助けしてくれるでしょう。
    家族に医療従事者がいるということで、逆に感謝されるようになるかもしれない。

そのまま夜学に直進すれば、またまた働きながら看護師になれる。

独身時代の貯金は、そのまま手をつけずに済む。

頑張ってください。応援しています。

• 応援される必要あるの?

あなたが行きたいんだから行けば?
    学校の時は預かってほしいと頼めばいい。
    応援される必要はないです。

>まだ若かったので投げ出してしまいました。
    いや、まだ20代じゃん。
    数年前にそれで今回は信用できない。

>なのにあなたはそれで浮いたお金を自分の学校のために貯め込んでいたんだね」と怒られてしまいました。
    で?

応援されなきゃ実現出来ない夢じゃないですよ。

• 応援されなくてもやるしかない

「子どものためなら何でも頑張れる」と豪語するなら、それを実行するのみです。

まず、看護学校には合格できそうなのでしょうか。
    今でも看護は志望する人が多く、けっこう入試も難しいですよ。ライバルは現役の高校生たちがほとんど、先日まで毎日授業を受けていた若い子たちです。勝てそうですか?

私も看護学校ではなく、准看護師が良いと思います。働いているという立場になればお子さんを預けやすくもなりますよね。実家も義実家も病気などの理由で頼れないと訴えてみてはどうですか?

それもダメなら引っ越すしかないです。実家から離れて「預けやすい」環境にするしかないです。

主さんとお子さんの将来がかかっているようなことですから、そこまでする意味はあると思いますよ。背水の陣っていう言葉もありますし、そこまでして努力すれば周囲の人たちも「頑張っているね、手伝えることがあれば言ってね」という気持ちになるかもしれません。

自分のために他人を動かそうとするからうまくいかないんだと思いますよ。誰に反対されても、応援されなくてもやるんだ!という意気込みがないと厳しいです。

• 見通しが甘いと思います

他の方もレスされていますが、看護師=高給取りという考えは早計かと。
    高い給与を得るためには、より高度なスキルを身につけるか、夜勤勤務に就く必要がありますよ。
    順調に資格取得したとして、上のお子さんは思春期真っ盛り。発達障害を疑われている下のお子さんも、小学校に入学して、勉強や生活面で、親の手厚いサポートが必要な時期の頃に、トピ主さん夜勤が出来ますか?
    それとも、育児と両立しながら、さらなるスキルアップを目指すつもりですか?

家族のサポートについても、トピ主さんは、自分の都合よく考えすぎだと思います。
    ご両親は、この先年を取る事はあっても、若くなる事は無い。50代なら、給与面でも各種手当が切られて、収入がガタッと減る時期では?
    独身の兄弟だって、恋人が出来たり、結婚したり、実家を出たり、いつあるとも限りません。(トピ主さん自身、大学を中退したり、離婚したり、予想外の人生だった筈)
    義親に至っては、お子さんの血縁ではあっても、金銭的援助は、あくまで先方の「厚意」であって、義務ではありませんから、今後互いの関係が変われば、縁が切れる可能性大です。

お子さんのために、資格を取って収入を増やそうという心がけは立派だと思います。
    けれど、他人の援助や協力「ありき」でなければ成立しない計画には、無理があり過ぎると思います。

まずは、身の丈と、現在の状況に即した、計画を立てる事から始めた方が良いのでは?
    あと、今後は周りの方に信用されるよう、誠実で真摯な対応を心がけましょう。

従姉妹さんのセリフに、トピ主さんの今までの生き様が、集約されている気がします。
    お母さんなのですから、人の厚意に頼って当たり前の、甘汁モンスターは、そろそろ卒業しましょう。
    成果は小さくとも、今の自分に出来る事から、コツコツ積み上げて行くのが、結局一番の早道なのですよ。

• 試験はいつ?

今年の試験ってことはすでに出願していて、勉強も大詰めってことですよね?
    それとも看護学校は4月からではないのでしょうか?この時期にこの内容の相談してる時点で見通しが甘いと言わざるを得ないです。

今の月10万はどんな働き方なのでしょうか?
    時給900円として週4日7時間。
    フルタイムで働かないのなら、通学もむずかしいし、例え看護師になっても採用されますか?実務経験がなければ資格だけでは割りのいいパートはないですよ!

まずは(通学時のシミュレーションも兼ねて)単純に労働時間を増やして地道に収入アップさせてみては?

• 看護師の資格持っており、現在は子育てで働いていない主婦です。

専門3年でしたが、学校の講義のほかにも、放課後は実技テストへ向けての練習をしたり、自宅学習や課題が山盛りでした。実習となると看護計画を立てたりカンファレンスの資料の用意をしたりと寝不足の日々が続き、精神的にも追い込まれました。
    単位を落として留年という人もチラホラ。

学校のことしか考えられない3年間でした。

もし、お子さんの成長が気がかりで、ちゃんと見てあげたいと思うなら、
    そして、両親も今のところ反対ということでしたら、資格のいらない給与の貰える『看護助手』や『介護助手』という仕事からスタートしてみるのも手だと思います。

まずは看護師という仕事の内容そのものに興味がないと、学校も卒業後の仕事も、なかなか乗り越えられません。
    患者さんの死にも直面しますし、精神的に寄り添える優しさが必要になります。

• 今も応援してもらっていますよね。

両親に兄姉、義両親、従姉妹…。

今でも十分、シンママになって二人の子供を育てているトピ主さんのことを、たくさんの人が応援し助けてくれていますよね。

だからこそ、月10万のパートでも生活出来ているのですし。

そこに本当に感謝している、有り難いと思っているなら、まずは周囲の人達に言われたことに耳を貸す、しっかりと考えてみることも必要なのではありませんか。

子供をどうするのか…と言われたということは、現状でも預けて当たり前なトピ主さんに不満を抱いていたり、負担に感じている部分があるかも知れませんよね。

また、続きのレスでも預かって貰えなければ困ると言うだけで、周囲が心配している子供達のことは様子見、問題ありませんと、自分に都合よく解釈していますよね。

発達障害のことは様子見でも、精神的な不安定さについては全く心配しないのですか。
    今日は誰?と子供が確認するのは、親族とはいえ今日はあっち明日はこっちと転々とする中で、自分達の傍にいてくれる大人はいるのかという不安からの確認かも…ということは考えないのですか。

父親と離れ環境も一変し、そこに不安を感じない子供はいません。

信用出来ないと言われたのも大学を中退したことだけでなく、子供のことも含めて物事を深く考えたり、向き合っていないと思われているのではありませんか。

周囲の言葉に耳を貸さず、考えもせず、何でも自分に都合よく解釈して、思った通りに事が運ばないとその対応策も考えず、無理にでも事を運ぼうとして、なぜ応援してくれないのかと半ば逆ギレ。

申し訳ないですが、頑張るから応援して!が通用するのは子供の運動会ぐらいですよ。

周囲に言われたことをよく考え、それに対して最大限どんな努力をするのかを、示さなければならないのではありませんか。

預かって貰わなければ困る、だけでは通用しません。

レス求!トピ一覧