高校生男子の反抗期

レス8
(トピ主2

家族・友人・人間関係

Kokoro

子供の反抗期があることも、自分の経験からも理解していたはずなのに、高校一年生の息子の反抗期に手を焼いています。
どうか先輩方の意見をお聞きかせください。

離婚はしていませんが、小さな頃からアルコール依存症の父親をみてきているので、いつも私の味方をしてくれていました。
仕事と育児を両立してきた私の背中を見て育った息子は、優しく、明るく、ひょうきんな子だったんですが、高校生になり、徐々に話さなくなり、帰りも遅く、二階の自室から勝手に脱走して夜、遊びに出かけたりとする様になりました。その都度注意すると、キレる。昨日は「死んじまえ」と言われ、どうしても腑に落ちません。

それより何より、主人に性格が似てきているのが怖いです。逃げちゃ駄目だと分かっていても、就職で、春から一人暮らしする娘と一緒に家を出ようかとも思ってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 学校では如何ですか?

それと息子さんは友達は居ますか?
    これらが分かれば正確なアドバイスが出来ると思います。
    またあなたの方はご主人と離婚すべきでしょうね。

• 追記

友達は沢山います。
    中学の時の部活の関係で、高校はスポーツが盛んなマンモス校に推薦で入学しました。地元の子達がいなく、刺激的な学校生活もあって、部活も中途半端で、横道に逸れて行っている気もします。
    小さい頃から、目立つ事が好きで、なんでも率先してやる子で、7歳上の姉とも仲良くやってきたのに、今では全く口もききません。
    今日は、態度を注意したら学校を無断欠席しました。

• ちょっと弱いです

いくつか思い当たることを書きます。

・私の味方をしてくれて・私の背中を見て育った
    ということで、息子さんに元々甘い印象。

アルコール依存の父親におびえる弱い母。
    息子さんはそんな夫婦の日常を目の当たりにして生活してきていますよね。

そして、・主人に性格が似てきているのが怖い
    ということからも、

”ちょっと強く怖い態度を見せれば、怯えて何もしなくなる”
    ということが、息子さんはもう分かってしまった。
    現に、娘さんと一緒に家を出ようかと思っているんですものね。

逃げるってことですよね。そういうの、子どもは敏感だからね…
    分かっちゃうんですよ。親が自分のことをどう思っているか。
    そして親がどんな性格だっていうのかね。

何がきっかけで… というのは、高校で接している友だちの影響。
    あるんでしょうね。
    あと、トピ主さんも書いているけど、ご主人の血を引いてますからね。

全体的に逃げ腰だし、弱いと思います。だから、上に立たれちゃう。
    息子はいつまでも小さな可愛い息子じゃないんですよ。
    親も成長しないといけないかもね。

• 自分の足で立ったらどうか

>離婚はしていませんが、小さな頃からアルコール依存症の父親をみてきているので、いつも私の味方をしてくれていました。
    >仕事と育児を両立してきた私の背中を見て育った息子は、優しく、明るく、ひょうきんな子だった

今までトピ主さんを精神面で支えてきてくれた息子さん、高校生になってやっと自由を感じて行動しているのだから、少し放っておいてはどうですか?

心配なのはわかりますが、それは息子さんのためでなく

>主人に性格が似てきているのが怖い

と自分の夫婦関係を息子さんに反映させて、結局は「自分の役に立つ、可愛い息子でいてほしい」と思っているにすぎません

夫さんと息子さんは別人格です

おまけに

>就職で、春から一人暮らしする娘と一緒に家を出ようか

独り立ちしようとする娘さんに負ぶさる気ですか?

アルコール依存症の父親と不仲で不幸な母親を見ながらも、今までこれといった問題も起こさずに育ってきてくれたお子さんたちを頼るのはやめてほしいです

夫婦の問題も解決できないままお子さんたちに自分の人生を預けるのはやめて、自分の足で立ってはいかがでしょうか?

• 追記ありがとうございました

ありがとうございます。

なるほど、友達は多いんですね。
    それは安心しました。
    結論上は息子さんにはそっとしてほしいと思います。
    また逆上するといけませんしね。
    それにあなたのご主人もご病気ですから家族自体が大変でしょうし。

どうか頑張ってください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ありがとうございました

皆さんからのコメントを読ませていただき、少し気持ちが落ち着きました。
    やはり、距離を置いてそっとしておくのがいいみたいですね。
    息子に甘いと言われ、確かに、、、。と思うこともあり、自由にしてあげる子離れの時期が来たと考えを前向きに変えていきます。
    皆さん、ありがとうございました。

• 責めずに話をする

本当に心配ですね。何か不安や理由があるのかも知れないですね。
    信頼できる話しやすい親戚や男性の先輩に聞いてもらうと良いかも知れません。
    何か困ってる事がありそうな気がします。
    担任の先生に学校での様子を聞いてもいいかも。
    あと、高校生だけで住める食事付きの格安アパートや寮もあるので、そういう所に入ってもらって距離を置いてもいいかもしれません。
    費用は食事も電気ガス水道含めて六万掛からないほどでしたよ。

• 問題はそこではないのでは

>小さな頃からアルコール依存症の父親をみてきているので、いつも私の味方をしてくれていました。

息子さんは早く大人にならなくてはいけなかったのかもしれません。アルコール依存症の家庭ではよくある事です。

また、このような子供は子供らしい時代が無かったため、人生のふとした瞬間にその弊害が現れてしまいます。衝動的に子供っぽい面が現れたりします。

いつも母親の味方をしていた、父親から守ってもあげられなかったトピ主に態度を注意する資格はあるのかな、と思ってしまいます。

>自由にしてあげる子離れの時期が来たと考えを前向きに変えていきます。

アルコール依存症の父親がいる状態で、自由にしてあげるとは、何か嫌な響きを感じます。