仕事が全く出来ない

レス11
(トピ主4

心や体の悩み

しろくま

昨年12月から専業主婦より13年ぶりに花屋でパートを始めました。

毎年、冬季は鬱になり、不安感が強くなり動けない日々を過ごすため、今年は少しでも頑張ってみたいと働いてみることにしてみたのですが、冬季鬱のことも関係があるのか、花が好きだというだけでは全く務まらないことがわかってしまいました。

いざやってみると、不器用で全くこの仕事には向いていないことがわかり、落ち込んでいます。

わからないところは聞いてと言われるのですが。どこがわからないのか、聞いていいのか怒られないかばかり考えては怯えてしまう…という悪循環を繰り返しています。

毎回、仕事に行く度に申し訳ない気持ちになってしまい、私に向いていないのだという気持ちがどうしても離れません。

一生懸命に教えて下さっているし、こんな自分を採用していただけたのに、全然覚えが悪く、そんな自分が嫌でたまりません。

良かったことは、鬱になってしまう私は一生働けない…と思っていたのに、この時期に朝に起きれるようにはなったことです。

頑張って続けていたら、マイナスの考え方をする癖から、自信はつくのではないか…と思うと、せっかく勇気を出して社会に出た気持ちが無駄にならないか、辞めた後また鬱がひどくならないか怖いです。

詳しい病名は言っていませんが、通院していることはお店側は了承済みです。

まだ試用期間中なので、お店側も使えないなら早めに辞めてくれた方が…と思っているのではという、悲観的な気持ちがどうしても拭えません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

メモで名前とイラストを描いて覚えるようにしてはいかがですか?

せっかく、朝早く起きられるようになったのですから、続けてみては?
    病気が悪化しているわけでないなら、もうちょっと頑張ってみては?

試用期間という事なので、早急に自分で結論を出す必要もないと思います。

会社側や、同僚の気持ちを推し量ってもしょうがありません。
    時期が来れば、結論を出してきますから。

• 焦りすぎませんように。

鬱の時は集中力も続かなかったりするって聞きました。
    能力ではなく、症状なのではないですか?

身体はまだ準備期間とかなのではないですか?

ご自分の身体を労ってあげてください。
    今は焦る時ではないのかもしれません。

どうか無理しませんように

焦らずゆっくりではだめですか?

• 何でも、何回でも聞いていいんですよ。

自分が、これは?と一瞬でも詰まったら、
    すみません。これでいいんですか?
    前にも聞いたけど、忘れました。すみません。

と聞いていいんですよ。

たまにきつい方もいるかもしれませんが、
    周りは、みんな優しい人たちなんですよね。

一瞬はぐっと押し殺してしまいそうになりますが、
    使用期間なのだから、分からない瞬間があったらなら、
    直ぐにどんどん聞きましょうよ。

聞いた方が覚えも早いですし、ミスも少ないです。

聞きながら、前もこれ聞いたかもと思ったら、
    すぐにメモです。

毎日、メモ見て反芻してくださいな。

まだ右も左も分からない状態です。
    あなたは、ひよっこなんですよ。
    全てを記憶して、うまく再現できる人はそうはいません。

折角、お花好きなのだから、
    見習い期間に色んなことを失敗して学びましょうよ。

今の時点で、向いていない。と思うのは、
    時期尚早かな。と思います。

仕事なのだから、良い面だけではなくて、
    そりゃあ苦労しなきゃいけないことも、
    たくさんあります。

個人的には、頑張れると思います。
    実にもったいないなあ。

私は分からなければ、何でも何回でも聞いてね。
    というスタンスで教えています。
    嫌な顔はしません。
    だって、そのプロセスって大事だから。

何で覚えられないの?前にも教えたでしょ?
    と言うのは、非常に効率が悪いんですよね。
    新人も委縮するし、悩むしで。最悪、辞める。
    これこそが無駄時間。

人は失敗を繰り返し、同じ動作や行動をして、
    ようやく身に着けて行きます。

根気強く付き合う方が、新人が早く育つと思っています。
    そして行く行くは、私が楽出来るように、、、(笑)
    なんて思っています。

私も、今でも分からない時は、直ぐに聞きますよ。

• ありがとうございます

ご回答くださいましてありがとうございます。

鬱の時は集中力が低下する…確かに家事も全くはかどりません。

要免許が先方側の募集条件だったのですが、私は現在ほぼペーパードライバーです。
    今すぐは無理だが、仕事に慣れたら出来るようになるかもしれないと面接時に伝えました。

主治医の先生にパートに採用されたことを伝えたところ、運転にも仕事にも慣れないのに仕事で車の運転をするのは現時点では絶対認められない。
    睡眠薬を飲んでいることを先方に必ず伝えてくださいと言われました。

お店側にすぐその旨を伝え、採用をお断りされても仕方ないだろうと覚悟もしていましたが、今のところ働かせてもらっています。

昨日、社長から運転は出来そうか見通しを逐一報告してほしいと言われたのですが、やはりこんな不安定さでは運転業務は私には無理です。

この事も私自身、お店側に対して非常に心苦しく感じています。

自分の能力が全然追い付かないこと。
    このままお仕事させてもらっていることに、申し訳なさを感じてしまっていること。
    今の気持ちをお話させて頂きたいのですが、このようなことを言うのは失礼なことなのでしょうか。

それなら仕事が合わないのでと潔くやめるべきなのでしょうか。

自分が仕事を続けたいのか辞めたいのかすらもうぐちゃぐちゃになっています。

• みやん様

コメントありがとうございます。
    とても励まされました。

社長は波のあるのが表に出やすいタイプなのできつい物言いをされたときは結構堪えます。
    それをスルーするスキルは1ヶ月程度ではつくはずないですよね。

社長はものすごく仕事に対して自分にも厳しいし、真面目です。
    仕事に対してのストイックさに尊敬します。

実はすごくスタッフに対して気を遣っていらっしゃるし、何か頼まれたことをやるとありがとうなんて言える責任者は初めて会いました。
    おそらく感情表現が不器用なだけで、実はすごく繊細で優しいところのある、人間味のある方だなと私からは思えます。

私含めて3人いるスタッフはパートですし、地元で50年以上続いているお店を一人で回していたら、きつくならざるを得ないだろうなと思います。

ベテランのパートさんがいるときは社長、きついけど大丈夫?とフォローしてくれているので、とても恵まれてはいると思います。

勿体ないというお言葉、本当にありがとうございます。

社長が教えていないことを教えたと思い込まれて言われてオロオロするときもありますが…それはまだ教えてもらってないですとキッパリ言ったり、私もわからないところをハッキリ言わないと、余計イラつかれるだけかもしれません。

この際どう言っても怒られるならとことん怒られてみます(笑)

それで強くなれるなら、頑張れるところまではやってみたいと思います。

• 今後は

しろくまさんと主治医の見解を正直に話されて、雇用主がどう判断されるか委ねてはいかがでしょうか。
    それでもしもご縁がなかったのであれば仕方ないのではないでしょうか。

このまま無理しても、しろくまさんの身体のためにはならないと思うんです。

運転しなくてもいい仕事を見つけられるといいんですけど。

• あられ様

レスありがとうございます。

私が社長が求めている人材レベルに到底及ばず、せっかく採用して頂けましたが、お役に立てず申し訳ないと感じていることが何より心苦しいです。

申し訳ないと思いながら、仕事をしているとミスをしがちで覚えが悪くなったり、ビクビク怯えてしまいます。
    頭痛がしたり手が震えそうになるので情けないのですが、ここまで続いたことで頑張ったのだと自分を納得させています。

今の状態で車を運転して、万一事故でも起こしたらお店側にも損害を与えてしまいますし、夫にも仕事での運転は反対されています。

今週に主治医の先生との診察があります。
    その際、社長から車の運転について言われたことをお話しするつもりです。

医師にそれなら、もうそこでの仕事はあなたには無理だ、辞めた方がいいと言われたら、スッと諦めもつきます。

社長には医師の話を正直に話そうと思います。

ありがとうございました。

• 私の経験では・・・

こんばんは!
    私の経験では自分の席が決まっていてある程度ルーティン・ワークな事務の仕事の方が覚えやすいし、身体も楽です。
    お給料もいいです。

私も美術以外の実技科目が苦手でしたが貴方も現場でやるような職場が苦手なんだと思います。

何が向いているか、探してから求職した方がいいのではないでしょうか?

• 今は運転は考えないで

私も鬱経験者です。集中力の低下よくわかります。自分が何をしているか忘れることもありました。
    能力は今は限られています。
    できる事に集中、あれもこれもできていないとかは、考えないでください。1つずつです。それと、周りに迷惑かけてると思うことが迷惑みたいですよ。
    できる事、一つ一つです。必ずまた増えていきます。

• レスします

まとめてのお返事となってしまい、申し訳ありません。

今日診察日でして、先生と車の運転のことについて相談してきました。

仕事としての運転についてはドクターストップだと言われたと言ってください。
    それで辞めることになってもクヨクヨしないこと。
    それよりも、ここまで頑張れたことが鬱が良くなってきている証拠だと言われました。

他の方もおっしゃっていましたが、社長には正直にお話しして判断は委ねようと思います。

本当によいお花を置いているお店だとわかり、私が従業員ではなくなったとしてもお客さんとして利用したいと思えているくらいなので、本当によい経験が出来ています。

色々お話聞いてくださり、ありがとうございました。

• 辞めない方がいいですよ

辞めてしまったら、「やっぱり鬱だから働けない」「向いてなかったんだ」って思い込みをもっともらしく理由づけに使っちゃうだけなので。

向いてないけど、申し訳ないけど、続けましょう。
    …希死念慮まで追い込まれてるのであれば、お薬も増えるでしょうし、医師も休職を伝えるでしょうが。
    季節性うつなら自分でコンディションも分かる部分が多いので、続けましょう。
    自分の自信に繋がりますよ。

働くこと以外に自分の自信に繋がる何かがあればいいですが。
    物覚え悪くても、向いてなくても、申し訳なくても働いてる人が大半なので、そんなものです。
    辞めクセがついちゃうと厄介なので、雇ってくれると言ってくれる限りは続けましょう。
    なかなか雇ってくれない年齢になってから後悔しても遅いので。

レス求!トピ一覧