子供の登校時間について。

レス18
(トピ主3

趣味・教育・教養

職場まで1時間はみたいのと、下の子を保育園に送る為朝7時15分には家を出ます。
しかし、子供の登校班がお迎えに来る時間は8時前。
今年から新一年生。
40分は一人で家で待ち、一人で家の鍵をかけ登校できるには少し時間がかかりそうです。
お留守番をするのは大丈夫なのですが、戸締りや何かあるのではないかという不安もあります。
ちなみにキッズ携帯は基本的には学校には持ち込み不可で、契約はしていませんが家で使う用に契約するか検討中です。
あとは、ランドセルにgpsつけるなどあると思いますが、
このような状況の場合どうすればよいでしょうか?

夫は遅番の日は家にいるのですが、基本は朝7時に家を出ます。

あとは、下の子と一緒に車で送り迎えをするか。
国道を挟みますが歩けない距離〔徒歩15分程度〕なのに学校の近くまで送るかもどうなんでしょうか?
ちなみに本人は、歩くのは全く苦ではないどころか好きです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心配ですよね

四月から一年生!おめでとうございます。

朝は心配ですよね。
    うちも共働きのため、両親が先に出勤しその後子どもが朝鍵閉めをします。
    なので、四月から夏休み入るまで、毎日祖父母に朝は来てもらい子どもが登校するのを見届けてもらっていました。
    夏休み明けからは、学校にも朝の生活リズムにも慣れていたのでひとりでお留守番していました。

こんな例もあるので、入学後はじめのうちだけどなたかお手伝いしてもらえるといいのですが。。。。
    親戚など難しければ、朝の一時間だけベビーシッターを利用してもいいと思いますよ。

• 隣の家がしていたこと

サッカーが好きな男の子でしたので、7時には玄関を出て、いつも我が家の前で壁打ちしていました。(親は鍵を閉めて出勤)

他にも親が早く出るお宅もあり、二年生からは2人でサッカーをしたり、数人でドッチボールをしたりして遊んでいました。
    希に、時間は大丈夫?と声かけすることもありましたが、大抵ギリギリに班長さんが来て、登校していきました。

ご心配でしたら、同じ登校班の高学年の子どもと保護者にお声かけしておけば、どうにかなるのでは?
    困るのは、忘れ物とトイレです。それ以外はなんとかなります。(トイレも近所で借りられるならOKです

学年が上がってからはお子さんが戸締りをしていたようですが、登校前のお遊びタイムは卒業まで続き、後輩に引き継がれました。

• 練習あるのみ

学校も先生方の都合があって、あまりにも早すぎる登校は良くないようです。

人のいない学校は、1人で留守番するより危険だと思います。
    教室に入れず、1人で遊具で遊んでいてなにかあった場合や、雨の日などどこで待つのかとか。

入学まで、なるべく機会を作って練習しましょう。
    公園に遊びに行くのに、上の子だけ少し遅れて来させるとか。
    アラームがなったらトイレにいって、すぐに出られる用意をする練習も必要かもしれませんね。

迎えに来てくれるのなら、鍵をかけるのを確認してもらうように、お願いしたらいいのではないでしょうか。

玄関以外の戸締まりは親がして、絶対に開けないように約束する。
    待っている間にしていいこととダメなことの仕分け。
    エアコンは、タイマーで切れるようにしておくなど、考えることはいろいろあります。

まぁ、親が心配するよりも、ちゃんとできるものですよ。

• ずらりとか?

出勤時間を30分ずらせませんか?

退勤時間もずれますが。
    車通勤のようなので、渋滞に巻き込まれますかね?

(テレビ消すのと)鍵だけかけて登校できるまでに済ませて、出社するしかないですかね。戸締まりや火の元はトピ主さんで、済ませておく。

うーん。鍵が心配なら鍵自体を電子キーに変えてしまう。
    今のうちに上の子と一緒に毎朝、鍵をかける練習を始める。

くらいしか思いつかなかったです。

• なぜこんな直前になるまで計画してこなかったのか

まずもっとも皆さんが利用しているのは学童保育の早朝預かりではないでしょうか?
    お子さん、放課後は学童保育ですよね?
    利用予定の学童保育に、今の時期からまだ早朝預かりの空きがあるか確認が第一です。

もし早朝に申し込めなかった場合、
    お住いは賃貸ですか?
    賃貸ならば、お子さんが登校してから主さんが家を出られる場所に引っ越し、必要ならば職場の近くの小学校へ入学先を変更するくらいの話ですよ。
    なぜこんな間近になってから悩むのですか?

持ち家ならばご主人か主さんが、数年間出勤時間を変更できませんか?
    主さんの出勤および下のお子さんの保育園登園に合わせて車で学校まで送るという案ですが、登校班の他のお子さん達が学校に到着するるより早くに学校に着き、息子さんを学校に置いてくるという事ですか?
    それは絶対にやめましょう。
    学校には開門時間という物があります。
    開門時間より前にお子さんを門の外に残してそこで数十分1人で立たせて開門まで待たせるのでしょうか?雨の日も風の日も猛暑の日も?
    それとも、開門時間より前にお子さんを特別扱いしてもらい学校内に入れてもらい、先生に面倒を見てもらうのですか?
    先生は授業の準備や先生達の打ち合わせなどやる事も多いでしょうし、下手をしたら主さんの息子さんの面倒を見るために朝早く先生も出勤する事になるかもしれませんね。
    先生は主さん家庭の専属保育士ではありませんよ。
    また、教室に朝一人で数十分いる事で、もし教室内で誰かの持ち物が壊れたり紛失したりすれば主さんの息子さんが犯人に疑われる事も想像されます。
    主さん夫婦が出勤時間もずらせない、持ち家で引っ越せないならば、
    無理だと言わず、一人で時間まで留守番させ、何かあった時は家庭内の責任でやるしかないのでは?
    または、毎日シッターを契約しお金で解決するか、です。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 悩ましいですね

我が家の場合、登校班すらありません。
    校門を通過する時間が決まっていて、それに合わせて各自登校するスタイルです。
    そのため年長の夏休みに引越し先を決めましたが、職場から時短勤務の許可を得られたため朝の問題は解決しました。
    まわりの状況を見ますと、
    親や家族で時間を調整する家庭、
    電子キーやWebカメラなど機器を利用する家庭、ファミサポなど有料サービスを利用する家庭、
    他人を利用する家庭、
    校門前まで親が送って放置する家庭、
    と様々です。
    他人を巻き込んでいる家庭はトラブルが多いです。親同士でルールを決めていてもトラブルはつきもので、ウワサが流れるのも早い!
    くれぐれも登校班や近所の善意に甘えることのないように。

• ありがとうございます。

先月に引っ越してきたばかり、
    実家、義実家も遠く、知り合いもいません。
    子供達のお友達は近くの保育園が空いていなかった為学区外、近所にいるたまに土日遊ぶくらいのお友達1.2人のみです。一人は小2.もう一人は3歳。
    なので、人間関係もこれからという時にこの入学の時期になってしまい、準備も不十分で困っている所、こちらのサイトを見つけました。
    暖かいコメント数多く、とても感謝しております。

1時間ほどタダ働きにはなってしまいますが、どちらも朝見送れない時はベビーシッターさんの手を借りようと思いました。自分の街では見つけられなかったので隣町から来て頂くようにはなるのですが、何かご近所トラブルや誘拐、事故等問題が起きるよりかは良いですよね。
    慣れてきたところで、キッズ携帯を家に置いて、子供が出る頃電話、戸締り、お手洗い済ませたか等確認して登校してもらおうと思います。

鍵は紛失した時のことを考えるとカードキーが使えればそちらのほうがよいのでしょうか?再発行の金額も確認しておかないとですね。

本当に遅くなってしまったのですが今から鍵閉めと忘れ物をしないように子供と準備頑張ります。

小学校に通って、ご近所にお友達ができたら、近くの広場で朝遊ばせるのもアリですね。

本当にコメントありがとうございました。

• 出勤時間は変更できませんか?

私も小学校へ上がる少し前に引っ越し、新しく通った幼稚園は同じ小学校の子はおらず、新しい環境下で知らない子達に囲まれてかなり心細い小学校生活の始まりでした。
    それに加えて家族が出た後に1人でってのは…
    シッターさんをお願いできるのは良い事ですが、せめて1学期位は出勤時間を遅らせて送り出してから出勤はできませんか?

GPSは携帯会社以外にはセコムやアルソックなどホームセキュリティーからも出ているし、BsizeBoT というGPSだけのサービスを展開している会社もありますよ。

• 鍵は

学童保育を利用して、鍵管理ができるようになったのを確認してから、学童保育をやめて自宅に帰宅するようにしていましたよ。

3年生頃だったかな?
    下のお子さんは一年だけ学童保育。学校で一時間過ごして上のお子さんと帰宅することで鍵問題をクリアしていました。

• 危ないですね

よその国のことを言っても仕方ありませんが、そんな年齢の子どもを一人で家に残すのはあり得ないという先進国もあります。

また、いかにも鍵っ子みたいな行動は犯罪の被害が心配です。
    早めに出て近くで遊んでいたら目をつけられそうなのでやめた方が良いと思います。
    同じ一人で待たせるなら、学校まで送り届けて校庭か教室で。

是非とも先生と相談なさってください。

• 文明の利器を使いましょう。

監視カメラの設置とスマホで操作する鍵の交換を薦めします。
    監視カメラとスマホ連動
    お子さんが外に出たと感知したら、スマホに通知
    スマホで鍵を閉める
    子どもに鍵を持たす必要がありません。

• 更にコメント嬉しいです。ありがとうございます!

スマホで鍵がかけられるものがあるんですね!知らなかったです。
    お値段以上だと良いのですが。笑
    早速調べてみます!

自分で鍵を持たせるにはやっぱり一年生は早いですよね。ガチャガチャっと回すタイプも、カードもいくら紐に繋げたり対策しても紛失しそうで 慣れるまでかけ忘れもありそうです。

職場には30分ほど送れて出勤しても良いか確認してみます。同じレーンの古株さんに相談してからにしてみようかと。ありがとうございます。

• びっくりです。

>小学校に通って、ご近所にお友達ができたら、近くの広場で朝遊ばせるのもアリですね。

トピ主様のこの発言にビックリです。
    トピ主のお子さんと遊ぶ為に、近所の子どもが1時間早く家を出て広場で遊ぶのですか?それとも、お子さん1人で遊ばせるの?

朝にお子さん1人でお留守番させ施錠させるのも危険過ぎます。
    その時間を見計らって強盗が入って来たらどうします?もし、監視カメラを着けていても抑止力にはなっても、お子さんを守ってくれませんよ。

お子さんの為にも共働きで頑張っているのではないですか?なのに、その皺寄せが子どもに行くのは本末転倒では?
    どちらかが時短や時差勤務などで対応出来ませんか?夫婦で今一度話し合って欲しいです。お子さんの為に。

夏休み等の預け先も考えていますか?うちの地域の学童は朝8時からしか預かって貰えませんが、トピ主様の地域はもっと早くから預かって貰えるのでしょうか?

色々と、トピ主様のお子さんが心配です。

• 車のことだけ

車での送迎の話だけですが、同じマンションに毎朝娘さんを学校まで車で送るご家庭があります。

学校から徒歩4分、在宅仕事のため子ども(男子)が遅刻していくときだけ徒歩で送っていくのですが、そのご家庭は毎朝車で、他のうちの子も遅刻しそうな時間だと車でワープしています。

毎朝となると、この4分の道程に何か危ない箇所があるのだろうかととても気になっています。

徒歩15分だと車で送迎している話もよく聞きます。ですので車で送るのがおかしいとは思いません。

それと、うちのこの小学校は8時10分から25分の間に登校するようにとなっていますが7時40分でも入れます。近所の別の小学校は8時まで学校の中に入れないようで、校庭に子どもたちがあふれています。

• ご心配をおかけしました。

そうですか、朝子供達だけで遊ばせるのは危険なんですね。朝サッカーの練習している子がご近所にいたのですが今はそういう時代なんだと実感しました。

出勤時間は主人には遅番を多めにしてもらう事はできそうなので頼んでみます。
    私の方はちょっと人手不足で厳しいみたいです。
    朝誰も入れない時だけファミリーサポートに頼むのもアリですよね。

• タッチキーシステム

ランドセルの底にリモコンキーを入れておけば、
    タッチするだけで鍵が開きます。
    その後、自動で施錠します。

所謂オートロックシステム。

初期費用が掛かりますが、便利ですよ。

暗証番号のキーロックもいいですけど子供は
    1234みたいに声出ししながら押しますから怖いです。

タッチキーいいですよ!
    落としても設定変更できますから。

• 早朝に外で遊ばせるのは勘弁して。

早朝に子どもが遊んでいるのは、近所迷惑ですね。7時台なら、乳幼児や病人のいる家庭など、まだ寝てる可能性もありますよ。
    好天の日ばかりじゃありません。毎朝1時間近く屋外で時間を潰すなんて、大人でもツライのに、判断力も十分でない子どもには、虐待に近いのでは?
    途中で雨が降ってきた、ケガをした、お腹が痛くてトイレに行きたい……ご近所の方の好意に甘える?たまになら、ともかく、毎朝子どもを締め出してるお宅なんて、勘弁してほしいです。

学校も、登校時間が決まっています。ご確認ください。

父母またはシッターさんが、
    朝の登校を見届けるようにして、
    自分で時間の管理や戸締りができるよう
    練習してから、じょじょに……でしょうね。

慣れた、一人でできるようになったとおもっても、
    GWや夏休み後は、また感覚を取り戻すために
    見守りがあった方がよいです。

トピ文、不明瞭ですね。
    どこからどこまで車で送り迎えするつもりなのかわからないし、
    歩けない距離と言いながら徒歩15分とか……

なにを聞きたくてなにを説明してるのか
    さっぱりわからないですよ。

ちなみに、
    徒歩15分の距離を喜々として
    軽やかに歩く子は我が家にもいますが、

ランドセルに加えて、

月曜や金曜(体育着・上履き・白衣等)や
    学期末の荷物の多い日(工作の作品・植木鉢・絵の具セットや裁縫セットや習字セット)、プールの日は濡れた水着やタオル……

これらを持って、炎天下も氷雨の日も、風の吹きすさぶ日も、となると、容易でないものがあります。

体調や心が
    万全でない日もあります。

よく考えてあげてほしいです。

• 学校に登校時間を確認

登校班が8時とのこと。
    登校班以外の登校の仕方はありませんか?
    学校に事情を話して、問い合わせてみたらどうでしょうか。

もう一つの手段。
    引っ越しです。
    学校は変わることになるし、こんな際まで何もしなかったのはどうかしているけど、職場の近くに引っ越し、保育園の近くに引っ越し、
    何より、保育園を変更などは可能ですか?

一緒に車で送り迎えという人は知ってますが、学校側から、学校の近所で車を駐車し、子供の乗り降りをさせる行為は、うちでは禁じられています。
    いずれにせよ、学校側に問い合わせたほうがいいですよ。原則禁止。
    しょっちゅう、近所からの苦情が入り、プリントが回ってきます。