皆こんな感じなのでしょうか

レス15
(トピ主3
お気に入り29

心や体の悩み

のばら

レス

レス数15

レスする
  • コメントありがとうございます

    主人は私の感覚に一定の理解を示してくれるものの、彼の持っているものはまた少し違うので私と似ているけど私よりさらにペシミストです。
    なので二人で笑ってほっこりしている最中、ぬるま湯に冷や水を一筋流すようなことを言って私を不安にしたりします。彼の持つ性分なのでしょう。
    ショコラさんの家族の愛情をうまく受け取れない、という意見はしっくりきました。そうかもしれない。思い当たる節はあります。
    親も兄弟も、確かに情は感じるけど同時に違和感のようなものも感じる、みたいな感覚は歳を取るごとに大きくなってきます。彼らが理解するとは思えません。話したところで彼らなりの理解はするでしょうが、違うところに着地して私を誤解すると思います。
    逆方向の方は、おそらく人生の関をうまく超えて来られたのかなと思います。受験、進学、成人式、就職、恋愛、結婚式、妊娠、出産・・・私はすべてにおいてしくじりました。こういう成功体験のなさが今の覇気のなさにつながっているのかも。
    鳥の空さま、つらい体験をなさったのですね。私はあなたのお知り合いとは別人ですが、あなたの心を整理できるなにかになれば幸いです。身近な人が自死なさると、自分にできることはなかったか、自分のせいか?など考えると思うのですが、塀の向こうを超えられるか超えられないかというのは結局はご本人のたちなのです。お友達は超えてしまわれましたが、彼/彼女を悪く思わないこと、その方のことを愛情を持って覚えておられつつもあなたはあなたの幸せを掴むことがその方の望みだと思います。その方は、許してほしいと思っていると思います。
    ふむさま、みみこさま、共感していただき、あなた方のレスに慰められました。このまま歳を取っていくしかないのかなあと不安もありますが、自分だけではないと思って頑張りたいと思います。

    ユーザーID:9807910394

  • コメントありがとうございます

    レスが遅くなりましてすみません。皆さんが真剣にコメントくださるのがとてもうれしくありがたく、レスを考えては消し、打ち込んでは消しを繰り返しております。
    よく考えてみたのですが、周りとあまり意思疎通ができてないというのも孤独感に一役買っているような気がします。人はみな孤独なものよと言われればそうなのですが、年を経るごとに言葉にもできなくなってきました。
    しまさんのお友達のように、医療機関に何かを断定してもらったら自分で腑に落ちて孤独感が和らぐのかもしれません。機会があれば相談してみたいです。
    とある主婦さんは、自分にあった世界に入って行ったことで自然体で過ごせるようになったのですね。主婦さんが中学の頃苦しめられたような人的環境はどこに行ってもつきものだと思います。ですが自分が強くなることで過去に対応できなかったようなことが得意にはならないけど昔よりはよく対応できるようになったり、或いは嫌なことがあってもより好きなものに注目していると乗り超えられたり受け入れることができたりする、そういうのは私にもわかるような気がします。今となってはいい経験をされましたね。
    のばらはすてきよさん、励ましのお言葉ありがとうございます。どんな気持ちで生きたところで後50年はさすがに生きないだろうと思われるので、どんなに長くてもあと50年弱、なんですよね。期限があるということが何だか慰めになるような気がします。年月が経てば人の記憶に残らなければ、こうやって鬱々しているのも私という存在も忘れられ、いずれはなかったことになるのだろうと考えることがあります。

    続きのコメントはまた後日アップします。みなさん、どうもありがとうございました。

    ユーザーID:9807910394

  • コメントありがとうございます

    レスありがとうございます。

    こんれふくさん、コメントありがとうございます。10代のころから厭世的だった私ですが今は年月を経たことによる疲れもあります。これは例えるなら疲労骨折みたいなものかと自分では考えています。年月の過ごし方や積み上げてきたもの(あるいは積み上げられなかったもの)、孤独の深さに寄ると思いますが、こんれふくさんがこのような症状とは無縁であられることを願います。理解しようとしていただいてうれしかったです。

    みなさん、コメントありがとうございます。欲求不満というのはまさにそうかもしれません。自分で自分の欲しいものや楽しいものを分析して手に入れればいいのかも、でも鬱々した気持ちが考え事の邪魔をする、そんな感じです。良いこと言っていただいてありがとうございます。楽しい計画をたてて、そちらの方に気分を向けるようにするように頑張ります。

    皆さん、どうもありがとうございました。

    ユーザーID:9807910394

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧