初心者のお琴購入について

レス10
(トピ主2

趣味・教育・教養

皐月

私はお琴について全く知識がないため、ご存知の方ご教示下さい。

この度、6歳になったばかりの娘が自分から「お琴を習いたい」と言い、習い始めました。
先生は、まだ幼いから手習い程度からゆっくり始めましょうと仰って下さりました。
今は週に一度先生のご自宅で教えて頂いています。

娘が自宅でも練習したいとの事だったので、先週和楽器店で初心者向けのセットを購入しようとした所、「この音、硬い。もっと響く綺麗な音のがいい」っと言い始めたため、一旦購入を見送りました。
見送った理由としては、娘がお琴を習い始めたと知った知人が譲って下さったお琴があるからです。
ただ、このお琴、素人の私からみてもかなり高価な良い品ではないかと思い、幼い娘の日常の練習用にするには、まだ勿体ないのではないかと思い出していないのです。
螺鈿細工が施してあり、会津の響きのよいくり甲のお琴らいしいです。娘もこの音ならきっと気に入るでしょう。

娘が使いこなせるようになるまで、とっておくか、どうしようか悩んでおります。

また、オススメのグレードなどありましたら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お琴の購入について

音色の違いが分かるなんて、耳のいいお嬢さんですね。
    琴の購入は、和楽器店で色々あるなら弾き比べて選ぶのが一番いいと
    思います。
    出来れば先生と一緒に行って、先生のアドバイスを受けながら
    がいいです。
    私も楽器を習っていましたが、弾けるレベルに合わせて
    買い替える感じでした。
    トピ主さんのお宅にある、知人さんからのいいお琴はお嬢さんがもっと
    大きくなって、ある程度弾きこなせるようになってからがいいですね。
    そのあたりも、先生にこのようなお琴があるとだけは教えて、どの
    位のレベルになったら、使ってもいいか聞いて見てはいかがでしょうか?。

• 弦楽器は弾き比べて選ぶ

ピアノと一緒でお琴も弦楽器だから、電子楽器と違って楽器
    によって少しずつ音色が違いますので、色々あったら弾き比べると
    いいです。
    色々弾き比べて、お嬢さんの好みに合った物を選ぶといいですよ。

• それこそ勿体ない。

せっかくいいお琴を譲っていただいたのに
    そちらはしまい込んで
    練習用に別のお琴を買う意味ってあるんですか?!

いい楽器は、見た目が美しいだけじゃない。

いい弾き方をすればいい音が返ってくる。
    初心者でも練習中に、たまたま偶然いい弾き方が出来た時には
    ハッと聞きほれるような音色に出会える。
    ・・・よくない弾き方をしたときには、
    それなりの音しか返ってこない。
    これ、上達にはとても大事なことです。

安物は駄目。どう弾いてもカスカスの音しか出ないから
    何がいい弾き方なのかが身につかないし、第一つまらない。
    お嬢さんは既に音色の違いを聴き分けているので尚更駄目。

そして、楽器は道具。弾かれてなんぼです。
    しまい込む方が劣化も早いです。
    先方は、しまいっ放しにするのがもったいなくて
    快く譲ってくださったのでしょうに
    トピ主さんがしまい込んでどうするのですか。

お琴のある場所にはお菓子を持ち込まない、
    お琴のそばで走り回らないといった一般的な約束事に加え、
    先生にも取り扱いの注意を聞いてよくよく言い聞かせる。

その上で、是非いいお琴で練習させてあげてください。

• 使いましょう

ごめんなさい。お琴のことは知りませんが、楽器をしたことがあるので。

高価なお琴で娘さんにはもったいないとのことですが、使いましょうよ。

いつ辞めると言い出すかも知れません。そうすると、そのお琴だけでなく2つともムダになりますよ。

それに娘さんは「音色の違い」が、ちゃんと分かっています。

6歳になったばかりの子どもが、自らお琴習いたいって言うのは、珍しくて凄いことだと思いますよ。だったら、小さいうちから、高価というよりは、本物の良い楽器に触れさせてあげて下さい。既に手元にあるんですから。

本物(一流)を知っていれば、安物・偽物(二流三流)と区別できるようになります。

使わないと、逆にもったいないです。
    譲ってくれた方にも失礼ですし、残念に思われるはずです。
    娘さんだけでなく、お琴もかわいそうです。

• いい楽器が手元にあるのなら

使わないお琴はもったいないです。
    せっかく譲ってもらった琴があるのですから、それを使いましょう。

弦楽器の場合は、分数楽器といって身体の大きさに合わせた小さい楽器があるので、そこは成長に合わせて替えていくのですが、ほとんどの楽器の場合、初心者ほど良い楽器がいいのです。

もちろんいつまで続くのかわからないから最初からいい楽器はもったいない、と思う人が多いのですが、トピ主さんの場合はもう手元に良い楽器があるのです。

安くて悪い楽器だと鳴りが悪くて楽しめなかったり、悪い癖がついたり、普通ならしなくていい苦労をすることがあります。
    だから初心者ほど良い楽器が必要なんです。

考え方と状況は二通りあって、初心者だから何でも同じ、上手くなったらよいものの値打ちがわかるし、品物の良さを十分に引き出せる、のも事実ですが、初心者だから良いもので良い癖をつける、達人は粗悪な品でも元以上の効果を引き出せます。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主です。

もそもそさんまで読ませて頂きました。

私自身はフルートを母から教わった事があり、母は私の年齢やレベルに合わせて何種類か使っていたように思います。
    ただ、この母も亡くなり相談も叶わなくなりました。

娘は不器用ですが、何事も出来るようになるまで自ら夢中になって練習するタイプの子です。
    例えば、逆上がり。出来るようになるまで何日も何日も園庭や自宅近くの公園に通い詰め、豆を潰すほど練習していました。
    親の私達夫婦も驚いています。

お琴に興味を持ったきっかけは古典芸能関連のテレビで、綺麗な振袖を着た娘さんがお琴を奏でていた姿を観て、私もやってみたい!っと思ったそうです。

きっかけは何であれ、せっかく興味を持ってくれた習い事。出来れば長く続けてもらいたいのです。

せっかくいい音が聞き分ける事が出来ているのなら、知人から頂いたお琴をだそうかと思えてきました。
    物が良くてもいい音で奏でられるかは本人の力量次第ですよね。
    皆さんのご意見、勉強になります。

一点教えて頂きたいのですが、お店ではくり甲のお琴は舞台用と言われたのですが、自宅で使用しても大丈夫でしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

• 生田流を習ってました。

良いお琴があるなら是非使ってください。他のを買うなんて意味がありません。
    年々習う方が減ってしまい残念です。お嬢様が和楽器に興味を抱かれるってうれしいです。引けば引くほど良い音を響かせてくれますよ。命があるみたいに。

• 他の方も書いていますが、先生に相談した方がいい。

先生を無視して練習の道具を選んでいいものか?

先生ですから、先生の考えがあると思いますが?

• レスします

私はお琴の事は全然わからないのですが、亡母が50年以上山田流をやっていました。
    母は自分のお琴を「くりこう」と言っていました。
    (私は本当にお琴の事を何も知らなくて、どんな字を書くのかもわからない!)
    自宅で練習のときも使っていたし、舞台にもその楽器で出演していました
    螺鈿細工も入っていましたよ。
    頭の部分、側面の部分ですよね?
    子供の頃から使っていたと言っていましたよ。
    >大丈夫でしょうか?
    大丈夫だと思いますよ。
    母は裕福な家のお嬢様育ちだったので、もしかしたら贅沢品だったのかもしれませんが。

• トピ主です。

皆さん、ありがとうございます。

先ずは先生に見て頂く事にしました。
    やはり指導して下さる先生ですから、先生に一度う伺ってからその後を決めようと思います。

色々とお琴を調べていく中で、娘のお琴はくり甲子持ち綾杉彫りと分かりました。

一度先生に見て頂き、練習に使用出来そうであれば使いたいと思います。
    皆さん、ありがとうございました。